ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

年長、女の子。クラスで遊ぶ友達がいないと言っています。
先生に聞いてみたところ、いろんな友達とあそんでいる、とのこと。

子供いわく先生が友達。
あの子は、人気者だからすぐ友達が来るの、
私は、立っていたら、友達に話しかけられない。
といいます。
男の子の遊びをしたいけど、男の子は話しかけてもいれてくれないの。

勇気を出して女の子に話しかけていれてもらうと、次から入りやすくなるんじゃないかな?というと、
イヤだ。の一点張り。

来年から小学生。
いまの時期に友達づきあいに苦手意識がついてしまうのかと、すこし心配になりました。

どのような接し方、あるいは声かけが
子供の気持ちに寄り添えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まだ幼稚園そんなに気にすることはないですよ

どうしてもおとなしい性格だったり親と遊んでいるだけの子だとかなかなかその中に入っていくのは大変でしょう
私の息子もそうでした
幼稚園のころは自分で送迎だったのでとにかく早くに行きました 誰もこない1番です
そのあとバスの子が来たりほなの送迎の子が来たりしますが先にうちの子がいるのでまずはじめにきたこと遊びます
それを繰り返しているうちに自然と遊べるようになりました
後からは入れなくても先にいれば遊んでくれます
あなたの場合はどんな状況かはわかりませんがとにかくこどももなれです
まだ幼稚園だからグルーブがあったにしてもそんなに決まってはいないと思います
あなたも子どもの話しをよく聞いて今度は〇〇ちゃんに声かけてみればと言って先生にも話しておくことです
声かけた時の様子をみていてくれるように
まだこどもの人間関係は始まったばかりです
あなたの人間関係もです
これからですよ
頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

体験談まで教えていただき心が軽くなりました。ありがとうございます。

それほど神経質にならなくてもいいのでは。

子供も気にし過ぎかも。

そのうちできるよ。と言葉をかけては。
    • 1
この回答へのお礼

はじめてのことだらけで神経質になっていたかもしれませんね、、ありがとうございます。