痔になりやすい生活習慣とは?

友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です)
クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。
年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。
今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。
帰ってくると落ち着いていて、あったことを話もしてくれます。

Aちゃんは近所でときどき遊び、大きいお兄ちゃんたちと下にも1人兄弟がいて、大いにもまれて育っているのです。口調も上から目線でお母さんのよう。
お弁当やお当番の班もAちゃんに誘われて、断れずに今は同じでそれも苦痛の種。
いやなら断ればよかったんだよ。と私が言うと 「怒るから・・それに泣かれるのもいやだし」。

ある日は「今日も泣いたよ。ちゃんとお当番したのに、私が頭を下げてなかったって皆にいい散らかしていたのが聞こえたから。泣いてたらAちゃんが来てどうしたの?ってきかれた。」
何て答えたの? 「Aちゃんに言われたのがいやだったから・・って」
いやだから もう言わないで!って次いおうね。言わなきゃAちゃんは分からないんだよ。

親に作ってくれるプレゼントの発表をクラスでしていた時も へんなのー とやじられたり、言い返さない娘をターゲットにしている?とも思えます。
でもこの時は クラスの友達が いけないことだぁ!と助けてくれて嬉しかったとも話してくれました。

娘がはっきりと、やめて!嫌な気分だよ って事を言えるようになれば だんだんと状況も落ち着いてくるのかとは思うのですが、なんせ 怖い が先に立ち 心は蛇ににらまれた蛙状態。
無理をして 仲良しを見せている時もあります。私には ほんとはイヤなんだとぽつり。

先生にもお話して見てはもらっているのですが、私が毎日の事でちょっと疲れてきてしまいました。
このまま 娘に「やめてって言うんだよ」ってことを しぶとくいいつづけるしかないでしょうか。娘にも自分で考えて強くなって欲しいという気持ちもあるのです。
小学校でも似た子はいるでしょうから、ここで対処法を自分なりに持っておいて欲しいのです。5歳ではまだ無理なのでしょうか。
アドバイスいただけたら うれしいです。まとまりのない長文ごめんなさい




 

A 回答 (3件)

切ないですねー。


親はどうしても自分の子供ひいき目にみちゃいますからね。ってあたりまえですが。
幼稚園行きたくないって涙されたら、お母さんも泣きたくなりますね。
わかりますよー。
でも娘さんは、今すっごく大事な経験してると思いますよ。
辛いけど、今この経験を乗り越えたら、ぜんぶ娘さんのものになります。自信になります。
それにはやっぱり娘さんが、相手の子に立ち向かっていく勇気が、どうしても必要になってきますが。
こういう時は、お母さんが一緒に同調して不安になってると逆効果ですから、前向きに応援してあげて欲しいかなと。
嫌な時は嫌って言っていいんだよ~!って。
喧嘩するほど仲がいいっていうんだよ~!って。
喧嘩して、仲直りした後は、前よりもっと仲良しになれるんだよ!って。
とにかく前向きに。お母さんが前向きだと娘さんもその気になります。たぶん。

うちにも5歳、あ、つい先日6歳になった娘がいます。(同じ年長ですね♪)
上にお兄ちゃん(小3)がいる二人目の長女です。
普段、兄から、かなりキツイ言葉をかけられて、喧嘩も毎日ハデにやらかしてくれて
ちょっとやそっとのことじゃぁ動じない頼もしい娘です。
そんな娘なので、保育園でキツイこと言われても、あまり気にしないで、流してしまえるところもあるし、納得いかない時は、ガッツリ喧嘩してきます。
そして娘もお友達にキツイこと言って泣かせてしまっていることもあると思います。
でもいい経験だなと思います。
すべて成長に必要な過程なのだと思います。
親はドキドキハラハラ心配ですけどね。
今のうちこういうのを経験しておいたほうが小学校入ってからもある程度、人間関係に耐性がついていていいかも、と思いますし。。。
娘さんの様子を注意深く見ながら、まだ様子見でいいと思います。
これから登園拒否など強く出たら、園を休ませて、気分転換があってもいいかもしれませんし。。。
あまり毎日やられっぱなしで自信が喪失しても可哀想ですしね。。。
そのへんは娘さんのこと一番わかってる質問者さんが注意深く見て判断なさるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり かなりひいき目ですよね。えへへ。
私の不安もかなりつたわっていたのかと思います。
たぶん。 がはいった回答がなんだか嬉しかったです。気楽になって。

昨日からプールが始まり、朝の様子も少し良い風に変わってきたように思います。

いい経験してるなーとはムリヤリ思っていますが、したなーと言える日が待ち遠しいです。
sochikaさん ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 12:35

もう大きい3人の子を持つ母です。


習い事の先生もしているので、今まで多くの子供たちの成長を見てきました。

本来なら、「今日幼稚園でねぇ」と楽しいお話をいっぱいして欲しいのに、
毎日泣いているお子さんの訴えを聞いて、質問者様もつらいでしょうね。
でも、心配を顔に出さず、お子さんが帰ってきたら、にっこり笑って、
「お帰り」を言ってあげて下さい。
そしてギュって抱っこしてあげて話を聞いてあげて下さい。
お子さんが、なにか訴えたら、それを繰り返してあげて下さい。
「今日Aちゃんに、いやなこと言われた。」と言ったら、
「そうかぁ、Aちゃんに、いやなこと言われたんだ。」と同じように繰り返してあげて下さい。
そうすることで、子どもは自分のつらい気持ちをまず親がわかってくれた、と安心できます。
Aちゃんにいやだと言えたようなら、それを思いっきり褒めてあげて下さい。
その後で、次のアドバイスをしてあげて下さい。
親なら子どもに強くなって欲しいと思うのは当然ですし、
これから進学していくにつれ、同じような子はきっといるでしょう。
でもあまりがんばれ、がんばれ、といわないように。
「頑張れ」ではなく「頑張ったね」と言ってあげて下さい。
励ましすぎると、子どもは期待にこたえようと無理をしてしまうことがあります。
お子さんは、幼稚園での出来事をお話できるのですから大丈夫。
泣いて訴えて、甘えて、バランスをとってまた次の日幼稚園に行っているのでしょう。
本当に心配なのは、つらいことがあっても親にいえない子。
あまり親が帰るなり、「今日はどうだった?」と聞いたり、
叱咤激励すると、大きくなるとそのうち話をしなくなります。

泣いているお子さんに、「どうしたの?」と聞いてくるように、
Aちゃんもそれほど悪気があるわけではなく、自分の言ったことが人を傷つけているとは
わかっていないんでしょうね。
でも年齢が上がると、ほかの子も言われっぱなしではいなくなります。
幼稚園の時強かった子が、周りから反感を持たれたり、挫折を経験する例を何人か見てきました。
逆に、この子小学校に上がって大丈夫かしら、という心配が、
今は親御さんとの間で笑い話になっている子も多いです。

質問者様も今まで頑張りましたね。これからもお子さんをいっぱい愛してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉 ありがとうございます。
そっかーと思い、さっそく回答から言葉を抜いて メモしました。
台所に貼らせていただきます!

笑い話になるのも、あっという間なのでしょうか。
今の時を大切に過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/20 23:55

こんにちは。

子供が幼稚園を出てからだいぶ経つ父親です。
ご質問文を隅から隅まで2回読ませていただきました。

お子さんは確かにかわいそうです。
しかし、うちの子と私自身の体験を思い出すに、
幼稚園のときに仲が悪かった同士が小学校で仲良しになったり、その逆もあったり、
中学校に上がると、またまた、逆になったり、
そういう友達は何人もいました。

特に私の場合は、中学の途中ぐらいまでは、いじめられっこに近い状況でした。
自分の信念を貫いたことも一因です。
交友関係も小・中・高でまったく異なりました。
しかし、そういった体験で心が鍛えられたせいか、高校卒業後は一転して人気者の部類に入り、
20代になると、女性にモテモテでした。
自分で言うのもなんですが、事実です(笑)。

あなたのお子さんも、きっと、今の状況が人生の糧になることと思います。
同情しすぎず、あえて対処法などの対策を講じることもせず、
相談相手となって思いを共有する態度でいるだけでよいと思いますよ。

なお、よほどの事態にならない限り、欠席させるのだけはやめましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、私も何回もよませていただきました。
娘たちも何かで引き合っているのでしょうか、鉄棒もなわとびもその子を追いかけて上手になっているのです。同情しすぎだったかしら。
私が焦って、待ってあげる事を忘れていたようにも思います。

欠席もやっぱりさせちゃだめですよね、月曜日もがんばるかー。
sonoriさん ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です)

子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です)

年長の娘がいます。
幼稚園は普通に通っています。
最近、クラスでなんとなくグループというか仲良し同士、ができてきました。
娘の元々の性格が、こだわらないというか、
誰とでも仲良くしたいタイプだったのですが、
周りがそういう感じになってきたせいか、
3人グループで遊ぶことが増えてきました。
女子の3人は難しいと、以前から先輩ママに聞かされていたとおり、
娘以外の他の2人がつるみ、娘がなんとなく疎外される場面があります。
わざと疎外しているというよりは、
特に1人の子が依頼心の強い子で、もう1人の子にべたべたするタイプなのです。
内緒話をしたり、2人で声を合わせて、「○○だもんねー!」「ね!」とか、
意見をわざと合わせたりって感じです。

そういう場面がしばしば見られたので、
娘に聞くと、「そういうこと(疎外されること)があって、
ちょっとつまんないだよね」と言うもの、めちゃくちゃ気にしているふうでもありません。
その子達と遊ぶのは好きみたいです。
ただ、親の私のほうが、
そういうのが好きではなく、また娘が我慢してるのもかわいそうな気もあり、
「あの子たち(2人)のほかにも、○ちゃんとか、他にお友達もいるんだし、
あの子たちと遊んで嫌な気持ちになるんだったら、他の子と遊びなよ!決まった子とだけべたべたするのって、ママは嫌だな。もうお家にも呼ばないでおこうか?」と
子供に悪口みたいなことを言ってしまいます。(1日1回くらい…)
言ったあとで、「干渉し過ぎたかも?」と後悔することもしばしばです。

どうなんでしょう?もう年長だし、親があまり言わずにおいたほうがいいのでしょうか。
子供は対人関係ではトラブルを嫌い、我慢して言いたいことを押さえてしまうタイプなので、
親がやきもきしてしまいます。
娘さんをお持ちの経験ある方、または現在同じような方、
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です)

年長の娘がいます。
幼稚園は普通に通っています。
最近、クラスでなんとなくグループというか仲良し同士、ができてきました。
娘の元々の性格が、こだわらないというか、
誰とでも仲良くしたいタイプだったのですが、
周りがそういう感じになってきたせいか、
3人グループで遊ぶことが増えてきました。
女子の3人は難しいと、以前から先輩ママに聞かされていたとおり、
娘以外の他の2人がつるみ、娘がなんとなく疎外される場面があります。
わざと...続きを読む

Aベストアンサー

年長さんになるとグループになって遊ぶ事が多く、毎日同じ友達と遊んでいる事もよくありますね。
三人から社会が始まるって言いますし、お子さん自身が学校に入る前に良い経験をされてますね。

お子さん自身は疎外されるとつまらないと感じながらも、二人の友達との遊びが充実していて気にならない程、楽しい気持ちが上回っているのかも知れませんね。
つまらないとか悲しい気持ちの方が強ければ、泣いたり、相手に訴えたり、幼稚園に行きたくないなんて事もあるかも知れませんよね。そういう事があってモヤモヤした気持ちがあれば表に出て来るでしょうし、現状特にないなら、お子さん自身がそれでも一緒に遊びたいと望んでいるんだと思います。
そこまでの友達ですし…
友達に対しては色々言わない方が良いと私は思いますね。お子さん自身が選ぶ事も大事だと思いますし…。

でも園生活は親にはわからないので、先生に確認してみても良いと思いますよ。きっと目に余るようなら声掛けたり配慮していると思いますけどね。
万が一、先生が三人の関係性に気付いていないなら、気にかけて見て貰うのも必要でしょうし、それも親が出来る手助けの一つになるでしょうね。

お子さんは我慢して言いたい事を抑えてしまうタイプ…とありましたが、お子さん自身は我慢…と言うより今回の件は遊びが楽しいから、そこまで気にならないのでは…?どうしたら良いかわからなくて我慢して、自分の気持ちを言わない訳ではないんですよね?

お子さん自身が我慢の限界を超えた時、自分の気持ちを伝えたいと感じた時にきちんと自分の気持ちを相手に伝えられるなら、心配ないと思います。

なので、親側は選んだお友達は否定せず…何かあった時に心の支えになったり、対応の方法を一緒に考えられたら良いかなと思いますね。
これから小学校に入ると先生や親の目が届かない事の方が多くて、子供自身の判断・対応がその都度必要になるので、少しずつ練習が必要かも知れませんね。
そう考えると、今は先生に見て貰ったり、お母さんに支えられながら良い経験が出来ているのかな~と思いますよ。大人から見てマイナスな経験は避けてあげたい所ですが、子供にとっては経験して色々感じる事がプラスであり、マイナスはないですよね。

年長さんになるとグループになって遊ぶ事が多く、毎日同じ友達と遊んでいる事もよくありますね。
三人から社会が始まるって言いますし、お子さん自身が学校に入る前に良い経験をされてますね。

お子さん自身は疎外されるとつまらないと感じながらも、二人の友達との遊びが充実していて気にならない程、楽しい気持ちが上回っているのかも知れませんね。
つまらないとか悲しい気持ちの方が強ければ、泣いたり、相手に訴えたり、幼稚園に行きたくないなんて事もあるかも知れませんよね。そういう事があってモヤ...続きを読む

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q母子分離ができなくなってしまった年長の娘について

初めてこちらにお世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。
2月に幼稚園を一ヶ月近くお休みしていたのですが、その後幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝泣いて大暴れします。「幼稚園はいやだ。楽しくない。大きくなんてなりたくなかった。赤ちゃんに戻りたい。」と。
そして、習い事の際も「ママが好きなの。ママと離れたくないの」を繰り返し、一人でレッスン室に入れなくなってしまったのです。
当初は、「ママをそんなに好きでいてくれてありがとうね。」と抱きしめてやるなどしてあげていましたが、こう一ヶ月以上もこの状態が続くと、イライラが募り、もう手をあげてしまいそうです。そして、そんな自分が嫌で落ち込む日々が続いています。なんとか打開策はないものでしょうか?アドバイスしていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得させて登園させるのは、ムリだと考えてください。
抵抗する子に言葉でいくら諭しても、聞き入れられないんです。
物理的に本当にお母さんがいなくなって初めて、じゃあ園で遊ぼうかな、という気持ちになるんです。

朝の大暴れは、誰にでもあることです。おかしなことでもなんでもなく、年長になってからも泣く子は泣きます。
だから、あまり重く捉えすぎないで下さい。
絶対落ち着く日が必ず来ます。そのためには、
・休ませないこと
・「これは朝の儀式だ。絶対に落ち着く日がそのうち来る」と気持ちを明るく持つこと
・お子さんとのお別れはとにかく時間を短く、さっさとその場を離れること
この3点を守っていただきたく思います。
長期で休むということは、友達関係すらも変わって居場所を失ってしまいます。
同じ園でも転校生状態で、ますますなじめなくなりますよ。
継続して毎日来ることで初めて、「あぁ、こういう友達がいて幼稚園は楽しい」と思えるんです。落ち着いた頃に浦島太郎状態で来ても、多分また逆戻りして泣くと思います。

これまでの経験上、絶対に自信を持っていえるのは、ここでお母さんが負けたらもうこの1年はずっと泣き続けますよ。
今このときこそ、「あなたは幼稚園には、いかなくてはいけない」と、しっかりと線を引くべき時です。
お子さんがこれからも集団生活の中で過ごしてもらいたいのであれば、今負けないで、気持ちを強く持って、必ず園に送り届けてください。

幼稚園教諭です。

お辛いでしょうが、唯一の打開策です。

「お子さんを預ける先に引き渡したら、どれほど暴れようともすぐに帰って下さい。」

もう、これに尽きます。
子どもはお母さんの姿が見える限り、暴れます。
見えなくなったら、辞めます。

それを繰り返して行って、本当に心底諦めがついて初めて楽しくいけるようになります。
お子さんの園の先生のおっしゃるとおりです。
一度折れてしまったご家庭は、進学してからも泣かれています。
泣いたら休めると思っているからです。

納得さ...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q4歳の娘が、お友達にのけものにされぎみで悩んでます

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と遊びたいっていいます。
でも、お家遊びしてても、子供の会話が気になって気になって、、、、
しょっちゅう「入れて」「ダメ」と言われてるのがいたたまれなくて・・・
帰ってから「がんばって言ってたね」と言いながらつい私が泣きそうになってしまいます・・・

幼稚園では、先生いはく、基本的に一人でいるみたいです。
おそらく、人を誘って傷つくのがこわいのかと・・・

最近では、「入れて」っていうと、「ダメ」って言われるかもしれないから
「なにしてるの?」とか、「わたしも~」なんて言いながら
勝手に輪に入っちゃえ なんてアドバイスしてます。
それを、夜一生懸命私を友達にみたてて一人で練習してる姿を見て
またいたたまれなくなってウルウルしてしまう日々です。

最近の子はおしゃべりが達者ですが、娘は少しもたもたな感じで
ごっこ遊びとかも上手じゃないからかな・・・

私がくよくよしてる場合じゃないんですけど、
頑張ってる姿がいたたまれなくて。。。
なんてアドバイスしたらいいのでしょうか。

春から幼稚園に行き始めた娘がいます。
最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と
言っても、「いや」と言われることが多く、
最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。
基本的に、自分からは何も話してくれず、
帰ってじっくり聞いてみると
お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから
ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。

じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、
お友達と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
保育園に行けば楽しく過ごせるようでしたが、幼心に「バカ」と言われるのは
息子もすごく傷ついていたようで。

どうしたら良いか、悩みました。

友達にバカと言われたくらいで傷つくような育て方じゃダメなんだろうか、と。

それでもそういう日が何日か続いたので、先生にお話ししました。

うちの息子が通っている保育園ではすぐに対応してもらえました。

バカと言った子とうちの息子と先生でお話をして
人が嫌がる事を言わないと約束したそうです。
うちの息子には嫌な事があったら先生にすぐに言うようにしたようです。

その後、その子はバカと言う事は無くなりました。

今では仲良く遊んでいます。

3歳、4歳、5歳くらいの子供は、大人の助けが必要なんだと思います。

言って良い事、悪い事の区別が出来なくて、悪い事でも悪気なく言えてしまう。
だからこその親や先生なのでは無いでしょうか。

仲間に入れてという事も同じ事かなと思います。

中には面倒見の良い子も居ますし、保育園に行き始めた頃は
うちの息子はそういう子に助けてもらって、みんなと仲良くなったようです。

子供自身の力では弱過ぎます。

自力で出来るように、言えるようになるには
まだ娘さんは小さ過ぎると私は思います。

是非、幼稚園の先生にお話してください。
幼稚園の先生は「保育のプロ」です。
過去にそういう事例をたくさん処理してこられたと思うのです。

もしうちでは対応できませんというような幼稚園であるならば
それこそ、親が出て行かなかければ。

子供を守る事が出来るのは親だけですし、
4歳という小さな頃から、仲間外れを経験するのは可哀相過ぎます。

泣いてないで、立ち上がってください。

はじめまして。

我が家の息子はもう少しで4歳になります。
ただいま保育園に通っています。

保育園に行き出して、半年経ちますが
一か月ぐらい前から「保育園に行きたくない」と言い出して驚きました。
それまでは保育園に行くのをすごく楽しみにしていたからです。

何故かを聞いたところ、「〇〇ちゃんがバカと言う」と。
子供同士の事ですし、最初はその子に「バカって言ったらダメなんだよ」って言いなさいと
言ったんですが、それでも同じ年の子に言われたくらいでそれが止められる訳では無かったようで。
...続きを読む

Q5歳の女児の友達関係

はじめまして。5歳の女の子の母親です。
子供の言動や言葉に悩むのは、私が幼いかもしれませんが、幼稚園での出来事で相談させてください。

娘は、お迎えの後殆ど園庭のブランコで遊んでいます。
ずっと占領しているわけでは無く、お友達が代わってほしいと言えばすぐ代わるのですが、また順番待ちをするぐらい とにかく今はブランコが好きです。
いつものように遊んでいたら、他のお友達二人が来て代わってと言われ、交代すると、そのお友達が「いつもブランコ乗りすぎ」「絶対に変わらない」と言われ「並ばないで、他のこと(他の遊具で遊べば)すれば」など言われ、娘はじっと聞いていました。他のお友達には交代するのに「あの子には変わったらダメ」と言われたりで、正直私がびっくりしてしまいました。そのうち「じゃんけんで勝ったら代わる」と提案してきて、娘が勝つと、負けと子は「わざと負けた」と言って去って行きました。そして、もう一人の子が「負けてもらったのだから、ありがとうって言ったら?」と言うのです。娘がどう対処するのかと思い、私はすぐ近くにいましたが、何もいいませんでした。二人の女の子のお母さん達も、遠くでおしゃべりしていて、子供たちの近くにはいませんでした。

空いたブランコに乗った娘ですが、結局後味が悪く、結局すぐ帰ると言い帰りました。帰り道、「ママ、お友達があんな風に言ってて、びっくりしちゃった」と言うと「・・・いつも言われているよ。最初言われた時はびっくりしたよ。」とポツリと言うので、また驚きました。

5歳になると女の子特有の意地悪が出てくると聞いたことがあるのですが、こんな事を言われていたなんて知らなくて、かなり落ち込んでいます。幼稚園に相談した方がいいのか、それともこれも成長過程として見守っていくのがいいのか悩んでいます。娘は、おとなしく自分から友達を作っていくタイプではなく、一人っ子なので、親も経験不足で困っています。怪我をさせたレベルでは無いので、見守る方がいいでしょうか。でも女の子は、口が達者なので少し怖いです。

はじめまして。5歳の女の子の母親です。
子供の言動や言葉に悩むのは、私が幼いかもしれませんが、幼稚園での出来事で相談させてください。

娘は、お迎えの後殆ど園庭のブランコで遊んでいます。
ずっと占領しているわけでは無く、お友達が代わってほしいと言えばすぐ代わるのですが、また順番待ちをするぐらい とにかく今はブランコが好きです。
いつものように遊んでいたら、他のお友達二人が来て代わってと言われ、交代すると、そのお友達が「いつもブランコ乗りすぎ」「絶対に変わらない」と言われ「並...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったでしょうね。しかしお子さんも貴方様もよく耐えましたね^^

他の方も回答されていますが、子どもの世界と大人の世界を一緒にしては・・・と私も思います。
時に辛く悲しいと感じたとしてもです。

こういう出来事はイイ意味で必ずお子さんを成長させます。
またお母様の姿勢を見て子供は安心します。
辛かった気持ちや悲しい気持ちをお母様が汲み取り、お子さんの傍にいてさえすればきっとお子さんは安心して乗り越えます^^

また、五歳ということは年中さんですか?それとも年長さんかな?
少しお姉ちゃんになったと胸を張る時期ではないでしょうか?
慣れてきた幼稚園でいざこざが始まるのもこの時期だったと思います。主張がでますからね^^;
見守る厳しさがでるのはこの頃が一番多かったように思います。

自分の子と周りの子の成長を信じていただければ・・と思います。

Q幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。

幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。
昨日の夜、突然もう幼稚園に行きたくないと言い出しました。
夫が「なんで?」と聞いても面白くないから、ということしか答えません。
「もうHおばあちゃんちとAおばあちゃんちしか行きたくない!」と言います。
夫と私のそれぞれの実家のことです。
年中の息子ですが、実は年少のまったく同じ時期にも夜になって幼稚園に行きたくないと言い出しました。
そのときはプールが嫌とかお友達がぶってくるとか言っていたので、連絡帳で先生にお話ししたのですが、幼稚園ではとても楽しそうにしているということでした。
実際私も居んんプールに入っている息子を何回か見ましたが、とても楽しそうでしたし、お友達がぶってくるという話もふざけ合ってやっているだけのことでそれまでは楽しそうに話していたくらいでした。
それを言い出す1週間ほど前体調を崩していて1週間休んでいたので、先生と直接話した結果疲れが出たのではないかということでまとまりました。
そして次の日にはそんなことを言うこともなく普通に幼稚園に行っていたと思います。

今回も、昨日の夜そう言ったのに、今朝はまったく嫌がることもなく普通に幼稚園に行きました。
でもやっぱり今日寝る時間になったら、また幼稚園に行きたくない、ピアノにも行きたくないと言い出しました。
ピアノは本人がやりたいと言ってやり始めた習い事です。
先週体調が悪くて3日連続休んでいましたし、今週の月曜日にプール開きがあって、その後毎日プールに入っているので、今回も夜になると疲れてそういうふうに言うのではないかなと思っています。
一応今回も先生に幼稚園での様子を聞こうと思ってはいるのですが・・・。
本当にただ疲れたからだとしたら、前回のようにしばらくして体が慣れれば言わなくなるだろうと思うのですが、それまでの間夜になると毎回言いそうなので、そのときに息子になんて返事したらいいのか悩んでいます。
行かなくていいよ、とは言いたくないのですが、毎回行かなくちゃダメだよ!!と言うのも嫌ですし、何かいい方法はないでしょうか。

幼稚園に行きたくないと言う息子にどう言えば良いでしょうか。
昨日の夜、突然もう幼稚園に行きたくないと言い出しました。
夫が「なんで?」と聞いても面白くないから、ということしか答えません。
「もうHおばあちゃんちとAおばあちゃんちしか行きたくない!」と言います。
夫と私のそれぞれの実家のことです。
年中の息子ですが、実は年少のまったく同じ時期にも夜になって幼稚園に行きたくないと言い出しました。
そのときはプールが嫌とかお友達がぶってくるとか言っていたので、連絡帳で先生にお話ししたの...続きを読む

Aベストアンサー

うちはこう言います。

『え!行かないの?明日の給食○○なのに?!ママ食べたいー!』
『ゴセイジャーも毎日頑張って幼稚園行ったからあんなに強くなったんだよ』
『明日はママが誰より一番にお迎えに行くから大丈夫だよ』
『お友達、○○がいないと寂しがるんじゃない?お友達待ってないかなぁ?』
『幼稚園お利口で行けたら、帰りにママと公園に行こう!』『帰ったら、一緒にケーキ作らない?ママ待ってるから』
『ママが、隠れて見ててあげるからね』
『行くだけ行って、もし本当に辛くなったら、先生に言いなさい。ママが迎えに行くから』

など。その時によって、いろんな気休めを言っています。


ちなみに最後の言葉で、本当に電話がかかってきた事はありません。

きっと、行ってしまえば楽しいんだけど、行くまでに気が重いのでしょうね。


もし、朝もグズグズ言うようなら、

『じゃあ遅刻してっちゃおーか!今日は特別ね!』


と言ったりもします。

参考になれば幸いです。

Q5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?

5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?
こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。
近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。
悩み自体は、
仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、
お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、
お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、
それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。
でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。
というありきたりな悩みです。
年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプではなく、
自分の興味のない遊びはすうっと抜けて、自分で遊ぶ感じだったのですが、
こうやって、他人に合わせないと一人ぼっちになってしまう=(協調性)を
学んでいくんだなと、子供の成長を思うと同時に、
年長くらいになると、自分の置かれている立場(ポジション?)や周囲の現実がだいぶ理解できるようになり、それで悩みますか?
例えば、誰と誰は仲良くて、自分はそれより劣るから寂しい、、とか。
それを親はフォロー(行動ではなく、話として)するのに、どんな立場を取ればいいのでしょうか。

回答しづらい質問で申し訳ございません。

5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?
こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。
近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。
悩み自体は、
仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、
お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、
お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、
それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。
でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。
というありきたりな悩みです。
年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプで...続きを読む

Aベストアンサー

我が子(小学3年生)の場合、
保育園のころは強いお友達に自分のやりたい遊びを提案できず、
自分は違うなと思ったら自然にフェードアウトするような子でした。
強い子に言われてしぶしぶ付き合うが、まったく楽しそうな顔を見せず
大人の私には我慢して付き合っている感じそのものでした。
群れるということがすくなかったため、男の子のお友達の方が気軽に遊んでいる印象を受けました。
そんなこんなで3年生。
今は自分のやりたいということがはっきりしていますよ。
保育園のころから近所のお友達と習い事に行っているのですが(偶然習い事が一緒だった程度)
その子たちが一人二人とやめる中、「自分は続けたいので一人でもやる」といって
習い事が5年続いています。
中には我が子につられてやっぱり続けるという子も出てきて
あの子がやめるから私もやめるなんてことにならなかったことはよい方向だなと思っています。

女の子はつるみがちですよね。
親からしてみたらその中に入れないことがどうなのか?と思うことがあると思います。
自分のやりたいことをはっきり持ち、上手に仲間から抜けたり入れたりする方がいいような気がしますよ。
我が子は今年クラス替えがありました。
まだ気の会う(毎日つるむ)友達がいないようです。
でも本人は悩まず、楽しいといって学校に通っていますよ。
つるんでいる子の親からすればうちの子は変わっていると思います。
でもいいんです。
一人ぼっちになってしまうことも時には学習。
私はのどまで出かかった言葉を飲み込んでここまできました。
お友達とのかかわり方は親に言われるのではなく、自分で体感して学んでいくものではないでしょうか。

つるまなくても大丈夫。
今はこぞってプリンセスごっこだけど、中にはそこから外れて
娘さんと同じ遊びを楽しむお友達もきっと出てきますよ。
それが年長なのか、3年生なのかはわかりません。
でもその環境に一人でも悩まず対応できていれば親が導く必要はないような気がしています。

相談されたら一緒に悩む(親の答えは決まっていても)、
それ以外は親の知恵は披露しなくていいように思います。
大丈夫、小さいながらに体感して身の振り方を考えていけますよ。

我が子(小学3年生)の場合、
保育園のころは強いお友達に自分のやりたい遊びを提案できず、
自分は違うなと思ったら自然にフェードアウトするような子でした。
強い子に言われてしぶしぶ付き合うが、まったく楽しそうな顔を見せず
大人の私には我慢して付き合っている感じそのものでした。
群れるということがすくなかったため、男の子のお友達の方が気軽に遊んでいる印象を受けました。
そんなこんなで3年生。
今は自分のやりたいということがはっきりしていますよ。
保育園のころから近所のお友達と習い事に行っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング