AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

7歳の娘を育てているシングルファザーです。

男の場合、「チンチン」とか「チンポコ」とか可愛い愛称がありますよね。
女の子の場合、大事な部分(わかりますよね?)ってなんて呼びますか?

娘と話す時に、さすがに露骨な呼び方をするのも抵抗があるし、
「大事な部分」というのも抽象的過ぎてイマイチしっくりきません。

「マンマン」?「マンポコ」?皆さんは子供と話す時なんて呼びますか?
間違っても、夜、旦那様(奥様)と話すエロチックな呼び方ではありませんよ。
いや、それも聞いてみたいけどw

A 回答 (9件)

私は子供のころ「マンマン」でしたし、いとこもみんなそうでした。

No2さんは、男の発想といっていますが、そんなことありません。
地域の言い方なのか、分かりませんが親戚じゃなくても多かったですよ。ちょっと不愉快に思った回答でしたし、質問者さんが下品だと真に受けられても愉快ではないので、コメントしました。

マンマンが下品だと決め付けるほうが、どうかと思います。
子供用の言葉で、髪の毛をカンカンといったり、靴をくっくと言うのと同じで、いやらしいことはありません。
「マンマンは下品よ」と教えて、そういっているお友達がいたら、娘さんは、下品な子なんだーって思いますしね。

というか、両親がどういうかだと思いますし、女の子ってけっこうどんな呼び方でも、はずかしくて「ココ」といったりしますよね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例に挙げた呼び方は何となく考えたモノでしたが、
それを使ってる方もいたんですね。

まぁ、下品と捉える方もいると言う事で。

確かに、どんな呼び方でもはずかしいかもしれませんね。
チンチンは非常に可愛らしい呼び名だと思うのに何ででしょうね。
受けてきた教育や文化の問題でしょうか。

「おまた」がまず無難ですが、
「ちんちん」に匹敵するほどの可愛らしさを感じませぬ・・・。
いや、あえて戦わなくていいんですがw

中学生の娘がいますが、「おマタ」ですね。

オムツしていた頃から「おマタキレイにしようね~(^^)」なんて言ってました。
今も変わってません。
他の言い方がなんとなく照れくさいから、が理由でしょうか。

娘の保育園でも、みんな「おマタ」だったようです。
こうして見させていただくと、いろんな言い方があるもんだな~と感じます。
    • 4
この回答へのお礼

色々な呼び方ありますよね~。
これからは、うちでは「おまた」でいこうと思います。

再度です。

関西の隠語は「おめこ」まんまんは、関西が語源ではないでしょうか。
缶のことをカンカンと言いますし…
因みに、鹿児島弁の隠語が「まんじゅ」です。
関東は「おまんこ」「マンコ」
上記は、女性器または、性行為(性交)を意味します。
私は、生まれは関西、二十余年在住し、現在関東首都圏に20年住んでいます。
露骨でなく、子供自身が発しても違和感が最も少ないのは、
「おまた」でしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

地方によって呼び方が違うものの、どれもエロさがありますね。
やはり、「おまた」でいこうとおもいます。

ウチは「おまた」です。

私自身幼稚園教諭で、転勤等で全国各地複数園での勤務経験がありますが、
どの園でも、「おまた」と言っていました。
    • 1
この回答へのお礼

全国レベルでおまたが使われてるんですね。
なるほど~。
無難に「おまた」でいこうと思います。

小さいころ「おまんじゅさん」と教えられてました。

「まんじゅう」と言う事もあったかも…
語源は不明です。今考えると不思議な呼び方ですね。
    • 3
この回答へのお礼

ま、まんじゅうですか・・・・!?
なんでまんじゅうって聞かれると説明出来ないですね。
う~ん。

「おまた」

娘2人の父親です。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、おまたですか。

うちの母は男でも女でも「チンチン」と言ってましたよ(^_^;)

No.2の方が言っているように
「おまた」が可愛くて良いかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼

チンチンですか・・・。う~ん。
やっぱチンチンは可愛らしい小象の形してないとw

「おまた」は間違いなく無難ですよね。
う~ん、あえて凝る必要は全くないけど、
無難ですよね~・・・。

うちはお風呂やトイレを教えるころから「お股(おまた)はきれいにふこうね」などといってますよ。

もちろん正確には太もも部分を指しているわけではありませんが、「マンマン」なんて下品な言葉は母親であれば浮かびません。
男性ならではの発想だと思いました。
そんな表現は絶対教えないで下さい。娘さんが外でそんな表現したらどんな目でみられるか・・・。
    • 3
この回答へのお礼

男ならではの発想とは意外でした。
確かに、下品ともとれる呼び方は避けた方がいいですよね。
そもそも、女性の間ではなんて呼ぶんでしょうか?

そういや、何気に「オマタ」って使ってる気がします。
クレヨンしんちゃんでそう呼んでたからかな。

教える気が無くても、自分が何気に使ってる言い回しで、
娘が使ってるの聞いて、まずい!!って思うのが多々あります。
うっかりおっさんトーク出来ないですね・・・。

マンちゃん

• 5
この回答へのお礼

マンちゃんですか・・・。
う~ん、後の人も書いてるとおり、マンは避けた方が無難ですね。