dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さい女の子には、自分の性器の呼び方について、何て呼ばせますか?
また、小さい男の子のは、女の子の性器の呼び方について何て呼ばせていますか?

A 回答 (4件)

子供が小さかった頃、ある育児系サイトで意見交換されていたこと。


既に出ている「おまた」「われめ」もありましたが、「おちょんちょん」「おちょん」か、「おまん」「まんまん」の2つがすごくおおかったです。
子供を児童館に連れていた時も、顔見知りのママが「ほらー、おまん拭かないとー」と言ってて、そんな言い方があるんだと知りました。

とりあえず、参考まで。
    • good
    • 1

おまた、と呼んでいました。



本来は股と言えば性器だけではなく足の付け根など幅広い範囲を指しますが、下着をはかせるとか、ケガの場所を伝えるなどがせいぜいの小さな子どもにそこまで限定的な呼び名を教える必要性もないと思われます。

そして男の子に何と呼ばせているかですが、呼ばせるシチュエーションがないので教える必要もないです。保育園、幼稚園というカテゴリーですので、男の子が自分の体にならって呼ぶのを改めることもしないですね。
これが第二次性徴期になるとまた違ってくると思います。
    • good
    • 0

ご参考にはならないですが・・。



私が、「保育実習」でお世話になった保育園では。
男女児共に、「大事大事(だいじだいじ)」と呼んでいました。
パンツを履かない子供には、指導保育士が。

「ほら、だいじだいじを、パンツにナイナイしようね~!」と。
    • good
    • 1

男の子の「ちんちん」に対し、女の子はなんと言ったらよいのか議論された


経緯があります。
一応「われめ」ということになっていますが普及しないようです。
小さな女の子は「ワレメちゃん」。
大人??、~んーここでは書けないなー。www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています