あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。
夫婦でメロメロです。
特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。

先日、待望の2人目の男の子が生まれました。
現在2ヶ月に入った所です。
彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが)
チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。

でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!!
と私は思っていたのですが・・本日夫が
「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな?
俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」
なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・

自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが
夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば

「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」
ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。
・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・

私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。
むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;)

実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。

実際の所どうでした?
やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


2児(1人目3歳女児、2人目1歳男児)の母です。
2児の子育て大変ですよね。お疲れ様です。

ご質問の件ですが、結論からいうと、どちらも可愛いですよ。
同じように可愛いか、と聞かれると、
比較のしようがない、としかお答えできません。

3歳の子は、色々おませさんになってくる反面、
まだまだ甘えん坊な部分や、
小さい女の子特有の愛らしさもふんだんにあり、
可愛いなぁと夫婦でいつも話しています。

1歳の子は、まだまだネンネチャンですが、
愛嬌たっぷりで、赤ちゃん特有の愛らしさがあり、
一生懸命親の後を追いかけて泣いている姿は本当にいとしいです。

私も正直、生まれてまもない新生児のころは、
上の子の相手に加えて下の子のお世話でてんてこまいの毎日。
とにかく、目の前の事に対処するので精いっぱいで、
泣いてばかりの下の子を、可愛いだなんて考える余裕も全くありませんでした。

下の子に愛らしさを感じ始めたのは、
表情が出始めてくる5か月前後だったような気がします。
ようやく2児の子育てに慣れてきはじめた頃です。
男の子がこんなに可愛いとは!!
予想外でした。思ってもみませんでした。
主人も、今では下の子の笑顔にメロメロです。

だからきっと、質問者様も大丈夫ですよ。
自分の子ですもの。可愛くないわけがありません。

ちなみに、
「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」
うちの主人と全く同じセリフです。
男の人って、考えることはみんな同じなんでしょうかね(笑)

お互い、2児の子育てがんばりましょうね。
大変なことも多いけれど、癒されることもまた多いですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような家族構成ですね^^
どちらも可愛い。比較のしようがない。
私もこんな風に言える日が早くくるといいな~と思います。

お礼日時:2008/03/22 12:49

現在、3歳の娘ともうすぐ1歳になる息子がいます。


実際は・・・どっちもかわいいです!

やっぱり、二人目が産まれるまでは「娘と同じくらいかわいいと思えるかな・・・」って心配でした。
加えて、一人目の女の子のかわいさが当たり前に思えて、「二人目も女の子だったらいいな・・・」って
旦那に内緒で思っていました。
ところが!男の子もかわいいです!かなりかわいいです!

確かに、寝て飲んでまた寝ての時期は実感が湧かないかもしれませんが、顔つきもしっかりしてきて、
表情もしっかりしてくる頃には、きっとそう思うはず!
実際に私がそうでしたから。

上の子もだんだん女の子らしくなってきて、お洋服はこれがいい!とか髪の毛はこうしたい!だとか、
女性同士(笑)の会話もできるようになってますますかわいくなってきますよ。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。

これだけの方が皆口をそろえて
「どっちも可愛い!!」と回答しているのを見て安心しました。
母親としては、どっちの子供にも寂しい思いや悲しい思いをさせたくないので、上の子の方が断然可愛い。なんて状態は嫌だったのです・・早く両方共可愛い!!と夫婦で心から言える日がくる事を願っています。

補足日時:2008/03/22 18:42
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際は・・・どっちもかわいいです!

良かったです!私と夫もそう思える日が来るんだろうな~と嬉しくなりました。

お礼日時:2008/03/22 18:42

うちは男の子2人ですが愛着心があるというか何かと心配なのは上の子です。


やっぱり何をするにも親子共々初めてなので一緒に乗り越える感があるというか・・・絆が深いですね。

でも次男はもちろんかわいいです。
こちらはちがった意味でのかわいさですね。
単純にかわいい。
何をしてもかわいいって感じです。

パパが娘さんラブでいいと思いますよ。
少なくとも私の周りでは上が女の子で下が男の子の場合・・・
母親は下の子を弱愛してる人が断然多いです。
下の子ただでさえかわいいのに男の子ってなるとかわいさも倍みたいです。
なのでパパが娘さん・ママが息子さんでバランスがとれてちょうどいいと思います。
それにパパと息子・ママと娘っていうのは同姓なので共通があり絆が深まるはずなので心配いらないです。

今は赤ちゃんなので分からないですがいずれパパだって息子さんとスポーツなど男同士での楽しみを知ります。
自分とかぶらせ自分がやらせたい事に一緒にチャレンジしたり将来は一緒に酒をなんていう楽しみも出てきますよ。
どうしたって娘さんを嫁にはやらんと思う気持ちには息子さんは勝てないと思います(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親子共々初めてなので一緒に乗り越える感があるというか・・・絆が深いですね。

わかります!私もそう思います。

>何をしてもかわいいって感じです。

そうですね・・きっと下の子の可愛さってそうなんだろうなと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:39

2歳10ヶ月の娘と、11ヶ月の息子がいます。



我が家も、娘溺愛夫婦で、毎日かわいいかわいい言っています。
2人目妊娠中は、男の子がいいね~と言っていました。

上の子の時も、私は男の子希望だったので、
下の子が産まれた時から、私は息子がかわいくてかわいくて仕方がなかったです。
でも、娘に対するかわいいという感じと、息子に対するかわいいという感じは異なりました。
やはり、お話をしたり、笑ったり、何かしらの反応のある娘はかわいいです。
まだねんねで、時々泣いてウンチしておっぱいを飲んで寝る息子のかわいさとは比較できませんでした。
でも、「どちらもかわいい」でした。

息子ももうすぐ1歳になります。
笑ったり、怒ったり、上の子と遊んだり、おしゃべりしたり。
いろんな表情が出てきて、かわいくなってきました。
今も、それぞれに違うかわいさがあって、「どちらもかわいい」です。
それぞれに個性がありますから、「同じように」可愛いと感じたり、
「同じように」愛する必要はないと思います。
それぞれに、それぞれのかわいさがあります。
それぞれに合った愛し方があると思います。
でも、「どちらも」かわいいし、「どちらも」愛している。
「どちらも」大事。
それでいいと思います。


3ヶ月ほど前に、旦那に
「ぶっちゃけ、どっちがかわいい?」
と聞いたことがあります。
「娘には娘のかわいさがあるし、息子には息子のかわいさがある。
 違うかわいさだから、どっちがかわいいか比べられないけど、
 どっちもかわいいよ。」
と旦那も言っていました。
ああ、夫婦で同じ事を思っていたんだな~と思って嬉しくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も夫も1人目から男の子希望でした。(正直上の子が女の子と判明した時は2人してショックでした)なので二人目の男の子は「待望の!!」男の子だったはずなのに・・何故か「可愛い♪」のテンションが上がらないんですよね・・これから夫婦でテンションが上がっていくといいなぁ

>、「どちらも」かわいいし、「どちらも」愛している。

私もこんな風に夫婦で思いながら、上と下両方を訳隔てなく愛して育てていきたいなぁと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:33

こんにちは!!


うちは、10才(女)の子と9才(男)の子がいます。ん~実際どちらが可愛いと聞かれると困りますが、女の子は、やっぱり友達感覚で、いろんなことがしゃべれて楽しい!!男の子は、とっても甘え上手!!またそこが可愛い!でもパパは、断然男の子!!!!!わがままで手のかかる息子が可愛くてしかたがない・・という感じ。と、いうか女の子の扱い方が分からないという理由もあるかも・・・。私が子供の頃(私は長女で)3才下の弟がいますが、家族みんな弟を可愛がっていて、私は随分寂しい思いをしたので、自分の子供には分け隔てなく育ててあげたい・・と思っています。今のところ、いい感じですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パパは断然男の子!ですか!?意外ですが・・納得です。
確かに私も小学生の甥っ子と姪っ子では、甥っ子の方が子供っぽくて可愛く感じます。もちろん女の子もお洒落の話とか出来て可愛いですが・・男親的には難しいかもしれませんね^^;

お礼日時:2008/03/22 18:28

こんにちは。

18ヶ月違いの第一子(女)・第二子(男)の年子の子供がいます(今は誕生日の関係で7才と5才です)。

うちは授かるまでに色々あったせいか、娘が生まれた時の感慨はひとしおで、本当にメロメロでした。娘が10ヶ月の時に息子を妊娠した時、今まで苦労してきたのにあまりにあっけなく2人目妊娠をしたのにびっくりし、そして実感がわいてくると、娘と同じように愛せるのか不安になってきました。特に主人は「娘一人でいい」と言っていた人でしたので余計に心配でした。

生まれてみても、主人はやはり娘の方を可愛がっていましたね。息子が生まれた時娘は1才半で、だんだん色んな事ができる様になってきたりおしゃべりもする様になってきた時期だったので余計にそうだったのだと思います。もともと「赤ちゃん」の扱いが苦手な人でしたから。

でも今2人とも乳児時代から幼児時代を経て児童時代にかかってきて、少し変化がみえてきた気がします。今普通に「どちらが可愛いですか?」と聞かれたら私も主人も「もちろん2人共だけど、可愛いかと聞かれると息子かなぁ....」と答えるでしょう。

それは女の子特有の「おませさん」「精神年齢の高さ」からくると思います。娘は話し方はティーンエージャーの様になってきてるし、すぐお姉さんぶってお世話をしたりしようとします。私達にあまりベタベタしてきません。反対に、息子はいつまで経っても赤ちゃんみたいだし、末っ子のせいか男の子のせいか、なんだか幼くてどんくさくて、何より甘え上手なのです。気がつけば私や主人のひざの上に座ってたり、ハグやキスをしてきます。性別の違いや長女・末っ子の違いが出てきているのでしょう。

それでも、息子と主人は今「男同士」でやたらつるみます。出かける時も私と娘、息子と主人という風に分かれると「男同士だもんなー」と嬉しそうに言っています。以前いった野球クラスでは主人もコーチの手伝いをさせられたらしく、それが嬉しそうでした。でも基本的な「男親と娘」という特別な感情が娘にはあって、相変わらず娘には甘い父親です。

私と娘の関係は「親子」から少しずつ「友達」の要素が入ってきています。お洋服の批評をし合ったり、好きな男の子の話をしたりするからかもしれません。母と息子との関係は「マザコン」と言われても構わない!と思うほど息子が可愛くて仕方ないです。きっと「できの悪い子ほど可愛い」というパターンなんだと思いますが、運動神経の良い娘に比べると、野球をさせてもサッカーをさせても妙にどんくさい息子が不憫であると同時に可愛くて仕方ありません。

回答になっていませんが、うちはこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり回答者さんのご主人も息子さんが生まれた直後は上の子の方が可愛かったんですね。うちの夫も上の子が可愛くて可愛くて仕方ないようです。
でも現在は「男同士でつるむ」ほどに下の子も可愛がっていると聞いて安心しました。私もせっかく男女両方子供がいるのだから、男同士。女同士。ツルんでみたいです^^

お礼日時:2008/03/22 18:22

2児の母です。


娘(7歳)息子(3歳)です。
我が家は、息子が誕生するまで私と娘は女の子を希望していました。
たった一人男の子を希望していたのは主人でした。それで主人希望の男の子。娘以上に可愛がるだろうと思っていたら、生後3ヶ月の頃だったか・・・「泣いてばかりで可愛いと思えない」とはっきり言われてしまいました。ものすごいショックでしたよ。二人の育児に疲れているところへその台詞でしたから、私も平常ではなかったとは思いますが、息子には、不憫な思いがわいてきて、滅茶苦茶私が可愛がりました。
ところが、表情が出てくるようになり、言葉が出てくるようになり
父親を見て笑ったり「パパ」なんていうようになったら、主人もきちんと可愛がるようになりました。(それまではやはり娘命!でしたね。)
二人で散歩にいったり、お姉ちゃんも一緒に3人で散歩に行ったり・・(私はなぜか留守番)
今はとてもやんちゃな時なので○○レンジャーや仮面ライダーごっこで
パパはキックやパンチの対象になり、変な状況ですが楽しそうに相手していますよ。
1人目には1人目の可愛さ。2人目には2人目の可愛さ。
女の子の可愛さ。男の子の可愛さ両方の面を見ることができてよかったと今では思っています。(しかし、、、息子の動きの激しさにはウンザリしていますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。夫の「可愛いと思えない」ってセリフはショックですよね・・私もついムキになって下の子に「可愛い~!」って言ってみたりしています。
早くうちの夫も回答者さんのご主人のように下の子の可愛さに目覚めてくれますように・・

お礼日時:2008/03/22 12:53

個性を愛する・・っていうのかなぁ。


我が家は長女、次女、長男の3人でして。(もう成人)・・・旦那様、義父は男1人っこですので「こりゃ~お世継ぎを!!」なんて頑張ったわけです。(残せるものは何もないのに)

女の子は父が、男の子は母が溺愛。って一般的に言われますが うちは「個性豊かな3人」ですので性別ではなく 「やらかしてくれる行い」によってでしたね。

男の人って(お父さん)女の子かわいいですよね。
似てるし。

男の子は一般的に「母親似」だから。定説のゆえんなのかも。

子育てがんばってください。私は孫育て(勝手にかまっている)がんばります~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個性を愛する・・っていですね^^

お礼日時:2008/03/22 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q皆さんわが子は平等に可愛いですか?

皆さんわが子は平等に可愛いですか?

我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。

どちらも自分の子なので平等でないといけないとは
思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。

下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は
そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる
(ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の
時より目が離せず困ってます。
上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが
1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく
なってしまいました。

上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか
優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が
可愛いなぁとか思ってしまうのです。

親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。
下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。

兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える
ものでしょうか?

※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。

Aベストアンサー

双子2歳半の母親です。

生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健センターのからからも注意されました。
兄のほうが弟よりも会話が通じるというか理解してくれるので遊びやすく
ボール投げをしても兄に投げ兄は投げ返す
弟も一緒にと思っても弟はできなくてコロコロ転がしてもそれを返してこなかったりで
結局できる兄ばかり遊んでしまっていたのです。

決して好き嫌いで差をつけてはいないのですが自然と発達の早い遅いでそうなっていました。

そういうことを指摘され 弟がママをじっとみてて兄がいなくなった途端
ママに甘えに行く姿がかわいそうだと。
それを客観的に言われて初めて気がついて涙が出そうになりました。

そして優先的に弟を相手するようになりました。

現在2歳半 兄はすっごい生意気になり意地悪な子になりつつあります^^
すっごい可愛い子だったのに最近ほんとう生意気^^
そして弟はすっごい可愛い愛嬌たっぷりの子です。
顔もずいぶんかわいくなり今では兄より可愛い顔。
ヒステリーもずいぶん治りました。話し方も兄よりも全然まだだめですし幼稚です。

近所の人からは双子で弟が人気です。赤ちゃんぽくて可愛いというのと
後優しいそうです。
兄はやっぱり目もするどくてきついし意地悪だし^^

私は今弟がすごく可愛くなっています。

でも兄のほうはほんとう理由なく相性なのかすごくかわいい。

兄はパパに弟はママにの性格です。

子供は双子であれ、一人の個人です。
相性もあると思います。異性同性でも全然違います。
そりゃ大きい小さいでも全然違います。生意気なお兄ちゃんなら小さい赤ちゃんのほうが可愛いでしょう
優しいお兄ちゃんだからママはうれしいのでしょう。

平等にって難しいですよ。

それに時期が変わればまた変わってくると思いますし、
それを口にしたりしないことです。
可愛いよどっちも可愛い、どっちも好きよこれだけでいいことなんですから
そういう違和感というかひっかかりを気にすればするほど子供は敏感に感じてしまいます。
比べなければいいんです。
兄は兄、下の子は下の子、今は兄が可愛いそれでいいじゃないですか。
年齢が違うんだもの。
でも下の子も可愛いでしょう? それでいいじゃないですか。
今は手がかかってしまうから仕方ないですよ。

私なんて兄弟よりも近所の子が可愛くて仕方ないですよ!!!!
自分の子供よりも可愛くて^^

そっちの方が悩みましたけどね^^

個人ですから絶対に相性はあります。親だってママが好きとかパパが好きとか純粋に
好きな方がいるでしょう?
兄弟だって兄が好きとか姉が好きとか・・・
普通なことですよ。

それからやっぱり異性のほうが可愛いみたいですよ。
大きくなったら女の子も楽しくなるかもしれませんが、やっぱり同性
異性の男の子はいつまでたっても可愛いもんみたいですよ^^

双子2歳半の母親です。

生まれた時、兄はかわいかった。弟は不細工でした^^
弟を見ることもできず^^しかも良く泣きとんでもないヒステリー

上の子は育てやすく顔まで可愛い双子なのに二卵性ですので顔がまったく違うんです。

そんなことをおもってはだめだと同じように対応しますし同じように可愛いねと言います。
それでも顔を関係ないとしても良く泣くとか関係なくしても
無意味に兄が可愛くてたまりませんでした。

子供たちが2歳前になったころ、兄は発達はチョイ遅め弟はずいぶん遅めでした、
保健...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q1人目と2人目、同じように愛せるものですか?(長文です)

こんにちは。
3ヶ月の娘がいます。
結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。
娘が生まれ、主人はめろめろです。
(私もめろめろです)
産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが
自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに
1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。
何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて
気が早いと思いつつも話すことがあるのですが
先日主人が
「この子があんまりにもかわいいから1人でいいかもしれない。
逆にもう1人生まれても、この子がかわいすぎて
同じように愛せるかわからないし」といいました。
上の子を贔屓してしまいそうな気がするというのです。
主人は新しいものよりも、従前のものに思い入れを抱くという面を持っているので
なおさらそう思うようです。

「1人目も2人目も同じように自分の子なんだからそんなことないでしょ、
生まれてみれば同じようにかわいいからそんな心配杞憂に終わるよ」

・・・と言えない自分がいます。

私は姉と2歳離れているのですが
物心ついた時点で姉は父、私は母、という図式が出来上がっていました。
私は仕事でほとんど家にいない父が苦手だったし
(嫌いではない、ただ普段いないからどう接していいかよくわからない)
父もおとなしくて何考えているかわからない私が多少苦手だったんじゃないかと思います。
だから、お父さん大好きっ子だった姉の方が正直かわいかったろうなあと思うのです。
母は、「小さき者を気遣う」という本能&お母さんべったりだった私のが多分かわいかっただろうと思います。姉がお父さんっ子だったから余計に。。
父も母も、2人とも愛してたでしょうが、でも、絶対感じ方に差はあったと思います。
(実際あからさまではないまでも、接し方にも差はありました)
子供達もわかっていて
「離婚したらお姉ちゃんはお父さんについていく、私はお母さんについていく」
という協定があったほどでしたし。

それを思うと主人がいってることもあり得るんじゃないかと思ってしまうんです。

私は2人目が生まれてもどっちも同じように愛したいと思ってはいます。(これもやってみないとわからないことですが)
でも、主人が1人目と2人目に差を感じてしまうなら
2人目の子に自分自身を重ねてしまいそうです。
また、主人の感じ方意外にも
次の子も女の子で自分たち姉妹の幼少時の図式そっくりになるのが
怖いと思う自分もいます。
そうなるなら、このまま子供は1人でいいとも思います。

でも、姉妹(あるいは姉弟)はいた方が子供の為になると思うし
それによって培われる社会性は親が教えられるものを
はるかに超えたものだと思うのです。

幼少時、自分たちはかなり仲が悪かった姉妹でしたが
それと同時にかなり一緒に遊んだし、影響を与え合っていたはずです。
なんだかんだ今は仲もいいですし。
小さいうちから仲が良ければなおいいですけど。

長くなりましたが
お子さんが2人いらっしゃる方に実際はどういうかんじになるのか
各ご家庭によって状況は異なると思うのですがきかせていただけたらと思います。
同じように思ってたけど、産んでみたらそんなことなかったよ、とか
やっぱり差はでちゃうよね、とか、なんでも構いません。
上の子が女の子の方からの回答があると嬉しいです。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
3ヶ月の娘がいます。
結婚前から、子供は2人欲しいねと話していました。
娘が生まれ、主人はめろめろです。
(私もめろめろです)
産んだ直後は、こんな大変な思いもうしたくない、子供は1人でいいと思ったのですが
自分の子供っていうのはこんなにかわいいものなのかと日々感じるうちに
1人じゃもったいない、やっぱりもう一人欲しいと思うようになりました。
何気なく主人と「次の子はいくつ離そうか」なんて
気が早いと思いつつも話すことがあるのですが
先日主人が
「この子があ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

この質問、まさに2人目妊娠前&妊娠中の私と旦那の不安そのものだったので、出て参りました。
私が2人目がほしいと言った時、旦那は
「この子だけで十分。
 2人目を同じように愛せるか不安だし・・・」
と言っていました。
そんな不安はなかった私も、妊娠後期になると、
「2人目がかわいくて、娘を思う気持ちが減ったらどうしよう・・・
 娘の事をかわいいと思えなくなっちゃったら、どうしよう・・・」
と不安な気持ちがふくらんできました。

でもね。
生まれてみたら、どちらもかわいい。
同じように愛す・・・という考えが、いかにバカらしかったかと思います。
同じではないんです。
娘には娘のかわいさがあり、息子には息子のかわいさがある。
もし3人目が生まれたとしても、3人目には3人目のかわいさがあるのでしょう。
うまく言葉で表現できないけれど、それぞれに、それぞれのかわいさがあって、
違うかわいさなんだけど、どちらもかわいい。
どっちがかわいいかではなく、どちらもかわいい。
かわいいの種類が違うので、比べられないけれど、どちらも同じだけかわいい。
同じだけかわいいけれど、2人は別の人間だし、同じように愛す必要はないんだなって。
その子その子に合った愛し方でいいんだなって。
そう思えるようになりました。

息子が生まれて半年たった頃、旦那に
「正直な気持ち、どっちがかわいい?」
と聞いたら、旦那も同じ事を言っていました。
「娘はこの子なりのかわいさがあって、かわいいし大事。
 息子にも、この子なりのかわいさがあって、かわいいし大事。
 どっちもかわいいんだけど・・・この2人のかわいさって違うよね。
 うまく言えないけど・・・」
って。
あぁ、同じ事考えていたんだな~と思って、うれしくなりました。

この年末年始に、実家に帰省した時、
実母に↑この話をしたら、母も同じだったと言っていました。
私には、年子の姉と3つ違いの弟がいるのですが、
姉には姉のかわいさがあり、私には私の、弟には弟の。
みんな違うかわいさだけど、みんな同じだけかわいい。
みんな違うから、だからかわいいし、おもしろいって。
私と姉も年子だったので、物心ついた時から、
姉は父、私は母と担当が決まっていました。
我が家でも、姉との間で、親が離婚した時はどっちがどっちについて行くかという話し合いはしていました(笑)
弟が生まれた時は、母を取られたような気がしたし、
弟だけが両親から愛されているんだ!!と思ったときもありましたが、
きっと両親も、今の私と同じで、
それぞれに合った愛し方で、それぞれに接していてくれたんだな~と
今になってやっと分かった!という感じです。
2人目を生まなかったら、この気持ちは分からずに、
両親の中では、弟が一番かわいかっただろう・・・と勘違いしていた事でしょう。

2人の母として、2人の子どもをおもしろいと思う余裕は、私にはまだないけれど、
いつかおもしろいと思える日が来るのかな~と思ったら、
3人目・4人目・・・がほしくなりました。


是非、2人目を。
今から2人目が生まれた時の、子どもたちの事を心配できる質問者様夫婦です。
絶対大丈夫。
子どもたちを泣かせるような、傷つけるような事にはなるはずがありません。

2歳8ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。

この質問、まさに2人目妊娠前&妊娠中の私と旦那の不安そのものだったので、出て参りました。
私が2人目がほしいと言った時、旦那は
「この子だけで十分。
 2人目を同じように愛せるか不安だし・・・」
と言っていました。
そんな不安はなかった私も、妊娠後期になると、
「2人目がかわいくて、娘を思う気持ちが減ったらどうしよう・・・
 娘の事をかわいいと思えなくなっちゃったら、どうしよう・・・」
と不安な気持ちがふくらんできました。

で...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング