プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問を全て見させて頂き、頭では「人間のエゴ」「赤ちゃんが可愛そう」と理解しているのですが、1ヵ月経った今も鬱状態が続いております。

初産の6ヵ月の妊婦です。
1ヵ月前に、お腹の子が「男の子」ということが判明いたしました。
経済的に1人っ子が限度ですので、1年かけて産み分けを実践し馬鹿みたいな話ですが神仏にも祈ってたぐらい「女の子」を切望していました。
でも、産み分けをしても100%では無いことは分かっていましたし、男の子でも仕方ないか・・と思っておりましたが実際に現実になるとショックで、家に帰って中絶・養子縁組のサイトを探したぐらいです。しかし現実問題、(性別が理由による)中絶も養子に出すことも旦那も両親、友人も許さないでしょう。その後は、どうにか受け入れられるようにベビー雑誌や近所の男の子達を見ました。
しかし目につくのは、女の子ばかりで妊婦さんを見ても「あの人のお腹の子は女の子なのかな?羨ましい」とまで思ってしまいます。

今日は、お腹の子に「生まれてこないで」と言ってしまいました。
本当に最低な母親です。流石に自分で言って泣きました。
有名な『私があなたを選びました』も読みましたが、あまり心に響かず・・・それだけ病んでるのでしょう。世間体を気にする人間なので、医者にも周りの人にもこの事は話せません。
自分でも悪魔だと思っています。

こちらの質問が、多くの方に不愉快な気分にさせてしまっことを深くお詫びいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

全く意味がわかりません。


結婚してるだけでも幸せなのに、子供の性別を選ぶの?
なんで女の子じゃなきゃいけないのでしょうか?
女の子はマセていて、すぐライバルみたいになりますょね…男の子は純粋ですょ。
私は未婚ですが、そんなこと全く考えないです。
今から結婚して子供を産めるか分かりません。
焦ってますがアラフォーです。
そんなこと言ってたら不妊のかたとかから超バッシング受けますょ。

母になる自覚がないなら下ろすことにすれば?
そうして産まれた子はいじけた子になるょ。母の友達の子がそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも、延々無い物ねだりをして現状の幸せに気づかない人間なんだなと思います。
念願の「女の子」だったとしても、他の女の子の良いところを見つけては嘆いていたと思います。
自分のなりたかった女性像を彼女に押し付けてしまう(所有物)母親になりそうなので、神様は異性の子を授けたのではと思う時もあります。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 18:49

多くの方が不愉快な気持ちになっています。

が、質問はなんでしょうか?

気になるので教えて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
指摘され、改めて質問文を読みなおしたら確かに質問が無かったですね。

性別を知らなければ、生まれるまでは少なくても今より平穏に過ごせたと思います。しかし知ってしまった以上、残り4ヵ月・・赤ちゃんにとっては5ヵ月間お腹の中で醜い感情にさらされ続け、将来、障害がでるのではないかと恐れています。自分もこの感情を持ち続けるのは辛いですし・・・頭ではわかっているのですが、無い物ねだりで「女の子」をみると羨ましくて・・どうしたらこの気持ちを払拭できるのか教えて頂きたいです。

だけど、誰かに聞いてもらいたかったというのが一番です。
不愉快な気持ちにさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/17 19:07

正直、不快に感じます。


女の子、男の子、男の子の母です。

産み分けして、どうしても女の子、というのであれば、自分で産まないで養子でももらえばいいでしょうに。なんで貴女が産むの?
どうしても女の子、と言うならあなたが産む必要はないじゃない。
おろして離婚、養子でもなんでもお好きなように。ご自身の子供でなければ、女の子だって思うままですよ。

子どもってね、愛玩動物ではないんですよ。
あ、あの子いいなぁ、じゃぁうちにも1人?あり得ないと思いませんか?
どんなに医療技術が進んでも、女性は命がけで子どもを産みます。
(私も長女、次男のときに救急搬送一歩手前でした)

おろす、おろすと簡単に書かれていますが、実際の中絶手術ってわかっていますか?
一生懸命生きてるものを殺し、そのままでは出せないから切り刻み、医療廃棄物、つまりはゴミとして処分することです。

ご自身が泣いている以上に、お腹のお子さんは泣いているでしょうね。
生まれる前からすでに生まれていて生きていて、自分を作った人に全否定されているわけですから。
願わくば『製造者責任』は負っていただきたいところですが、それで産んでもあなたはきっとお子さんを不幸にするでしょうね。

世間体以前に、悪魔だってここまでひどくないんじゃない、とまで思います。
表で見える部分だけで、人は判断してはいけないいい教訓になりました。
他の方も書かれていますが、ここは質問する場ですので、ちゃんと質問なさってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多数の方が見られる掲示板でこんな酷い感情を書いてよいものか悩みましたが、誰にも相談できないためこちらに書いてしまいました。
読み返したら、確かに質問になっていませんね。申し訳ありません。

自分でもここまで「女子」に執着していたのかと驚いています。
養子も考えましたが、性別が選べないこと。里親になる条件が高く要件を満たしていない(不純な動機で通るわけない)。両親・知人にどう説明するか・・等考え養子を諦めました。

仕事柄、虐待されている子供を幾度となく見てきました。
親は平然としてるんですよね。私みたいに表の顔は良い顔なんです。
一番愛情を欲してる時期に、愛情を与えるどころか虐待し、深く傷ついた心は大人になっても深く尾を引きその子の一生苦しめるということがわかり、自分は絶対そんな親になるまいと思っていました。

しかし実際、『希望の性別じゃない』たったこれだけの理由で、生まれてくるなと思ってしまう自分が、人の親になってはいけない=でも親になってしまう=虐待してしまうのではないか・・と不安なのです。

不愉快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/17 18:25

男の子の何がそんなに嫌なんですか?具体的に書いて下さい。

不快を通り越して不思議でしょうがありません。是非補足お願いします。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
何故そんなに嫌なのか具体的に書きますと・・

1.主人いわく自分がハゲ・毛深いので(男性ホルモン過多タイプ)男子の場合、遺伝するのではないか。自分も苦労してるのでかわいそう。(主人も上記の理由で女の子希望でした)

2.自閉症・ADHDの8割が男子なので、そうなったら不安

3.身近に家庭内暴力&引きこもりの男子高校生を見ており、やはり力が強いので暴れると手に負えない。

「3.」に関してはしつけ・教育次第だと思いますが・・・一番は、経済的に一人っ子になってしまうので、やはり希望の性別を育てたかったなと思います。
二人・三人と育てられる経済力があれば良いのですが。

補足日時:2012/05/18 15:49
    • good
    • 9

つまり


こういう人が
結婚する資格のない人
母になる資格のない人
なんでしょうね

欲しかったお人形を買ってもらえなくて
ダダをこねているのと同じです

あなたのお母さんも苦労したことでしょうし
あなたの伴侶である人も
苦労しているんでしょうね

そして今度は生まれてくる子供にも・・

なんだ
まわりみんなに
面倒をかけているだけの
人生ではありませんか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

その通りだと思います。
他人から「えっ?これぐらいの事で悩んでるの?」と思うような事でも悩みます。「幸福」を見ずに「不幸」を網ですくうような生き方だと思います。

他の方のお礼にも書きましたが、待望の「女の子」でも生まれてからこんなはずじゃなかったと悩んでいたのではないかと。

悩んで苦しんでるけど人に甘えたいという欲求が強いのだと思います。
親になる資格は自分でもないと思いますが、子供には絶対自分のような人間にはなってほしくないと思っています。

お礼日時:2012/05/18 16:47

気持ちは分かります うちは男二人です。

二人目の時はさすがに少しショックでしたが 一人目の時は特に希望もなく男の子嬉しかったです。質問者さんは 絶対に一人っ子と決めていてそれで希望どうりにいかなかったので つらいとは思いますが 大切な一つの命です。私も女の子を見るたびに うらやましく思います。けれど男の子かわいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

男のお子さんがいらっしゃる方には大変不愉快な質問だったと思います。
申し訳ありませんでした。

2人、3人と産めるなら(年齢的にも厳しいですが)、ここまでショックは受けなかったと思います。
子供は親の所有物ではない、一人の人間だ。と自分でも言い聞かせてはいるのですが、一生に一度の経験なら希望の性別が良かったなと思ってしまいます。

お礼日時:2012/05/18 16:57

産まれる前だし、マタニティブルーもあるかと思います。


そこまでやって生まれたんだから、選ばれし男の子ですね~。そうは思えませんか?

私も次はできれば女の子を希望していますので多少お気持ちは解りますよ。
うちは初めの子は何も考えないうちに妊娠し、性別が解ってから初めて女の子を希望していた自分に気づきました。
自分が女だからか解りませんが、男の子が産まれるとは思ってもいなかったというか。。。そんなところです。
生まれてくるまで、女の子かも、と希望は捨てませんでした。
ご存じだと思いますが、エコーで見るだけなので、医者の性別判定も100%ではありません。
まれに出産直前になって性別が変わったり、生まれたら違ってた、ということもあります。
でも、男の子でした。
説得力がないかもわかりませんが、名前を付けて、お世話して、お母さん命で寄ってくる姿はそりゃあ可愛いですよ。
生まれて顔をみて育ててみたら、多分、男の子とか女の子とかじゃなくて、我が子として可愛がれると思います。

それから、私の個人的な感想ですが、赤ちゃんの時の顔は男の子の方が整っています。
女の子の方がどちらかというとブチャイクな感じの子が多いですよ。
あと、少し育って幼児になった時、男の子の方が優しい子が多いです。
女の子は可愛いのは見た目だけで中身は意地悪な子が多いですよ。

なぜ、そこまで女の子を希望しているのでしょうか?
性別だけでなく、子どもというのはすでに親とは別個のものですので、何から何まで思うようには行きません。
たとえ女の子が生まれてきたとしても、自分が思うようには行かないことが山ほど出てくると思います。
女の子であることにどんな価値があるんでしょうか?
どうも、思うとおりに子どもを育てたい、という欲求が見える気がしたので、あえて書かせていただきました。
極論ですが、お子さんが生まれて、それでもなお女の子を切望するようなら、あえて第二子を考えられたらどうでしょうか?
出産年齢に余裕があるなら、子どもを保育園などに預けて数年間二人共働きして、タイなどで産み分けされたら良いと思います。
二人で必死に働いて、節約して生活したら子ども二人ぐらいは食べさせていけると思いますよ。

いろいろ書きましたが、時間が経って、生まれてくれば多分受け入れられるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

自分でもここまでショックを受け1ヵ月以上経った今も引きずってることに驚きました。せめて生まれるまで性別を知らなければ良かったのですが、羊水検査をしたので性別は確定です。
年齢的にも羊水検査を勧められる歳ではないのですが、chirin580さんがおっしゃるように、思う通りに子供を育てたい・・パーフェクトベビー願望が強くて出生前にわかるリスクは調べようと思い受けました。
きっと今は、希望の性別じゃないことを悩んでいますが、待望の女の子だったとしても、目は見えるのか耳は聞こえるのか知能は正常なのか・・と違う事で悩んでいたのではないかと思います。
そして無事生まれてからも、自分の思い通りにならずに悩んでいたのではないか・・同性だけに自分の理想像を彼女におしつけるのではないかと思います。

そう考えると異性の子供の方が私には良かったのではないかと・・皆様にお礼文を書いてるうちに思ってきたところです。
少しずつ冷静に考えられるようになってきました。

的確なコメントを頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 17:32

予想通り批判的な回答が多いようですね。



ただ、質問者様はダメな自分を責めてしまっているために
苦しんでいるのだと思いますので
大変でしょうが、何とか気持ちが楽になればと思います。

まず、貴女のその思いをご主人様は知っているのでしょうか?
産み分けをしていたとのことですので、女の子が欲しかったということはご存知でしょう。

もしご主人様にも打ち明けていないのであれば、話してみたらいかがでしょう。
夫婦ですから、辛い気持ちもぶちまければいいと思います。

そして、男の子の苦手なところはどんなところですか?
その一つ一つを子育ての先輩である実母や義母さんに聞いてみたらいいのではないかと思います。
苦手な部分をクリアできれば少しは気持ちも楽になりませんか?
特に義母さんは愛するご主人様を育てあげた方です。きっと愛情を持って育てられたことでしょう。
男の子の良さを存分に聞くことができると思います。


私には既に中学生となった子供が男女ともいます。
娘もかなり対等になってきて、私との口げんかはしょっちゅうですがとても可愛いです。
息子は反抗期でこれまた生意気ですが、それでも私はメロメロです。
男の子だから、女の子だからというわけではなく
わが子だから愛おしくて可愛いのです。

どうかご自分を悪魔だとは思わないでください。
初めての妊娠で精神的に弱くなっている部分はあると思います。
だからこそ一人で悩まず、まずはご主人様に助けを求めてください。

質問者様がこの状況を乗り越えて
穏やかに出産を迎えられることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

主人には、1回だけ正直に質問内容のような事を話しました。(育てる自信がないので中絶したい・養子に出したい)主人も女の子希望だったため、多少ショックを受けたみたいですが私の言動のほうにショックを受け、強く怒りました。(当たり前ですが・・)
質問を書いてる時も、さすがに中絶という考えは現実的にありませんでしたが、悪魔のような母親に育てられるのなら養子に出したほうがはるか幸せじゃないかと思いました。酷い事しか考えられない自分が嫌で仕方なかったのです。
その頃、「胎教」の本を読んでいたのでこんな黒い気持ちを胎児に与え続けていたらなにか精神的に障害が出るのではないかとも悩みました。他の方がおっしゃるように、質問をする場なのに質問が抜けていました。知らない誰かに聞いてほしかったんです。

今回、みなさまから回答を頂きお礼を書いてるうちに自分の心の中を見つめ直す機会ができ、何をここまで(半ば病的に)性別にこだわっていたのかと思うようになってきました。それでも女の子を見ればいいなぁと思う自分がいますが・・・。
男か女ではなく、自分とは違う一人の人間として育てていかなければいけないと思います。

最後になりましたが、優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 18:04

性別を聞かないほうが良かったですね。


私はあえて教えてもらわなかったです。(ガッカリするから)
私も女の子希望で、生まれる前から女の子の名前で語りかけてたので、男の子が産まれてビックリしました。
というのも私実家が女系家族で、母は3姉妹、従姉妹も3姉妹、姉の子も女の子で。

女の子希望の理由ですが、幼い男の子は乱暴でうるさくて苦手でした。
知人の子がやんちゃで「なんでなんで」とつきまとってきたり、でもそれを嫌がると「いいお母さんになれないよ」などと非難されて、自分の子は自分で面倒みてよ!と心の中で怒ってました。

男の子だから可愛くないということはないけど、フリフリのぱんつ(オムツカバー?)を見ると、可愛いな、こんなのを着せてみたかったな、と思います。

ゆっくり気持を切り替えていくしかないんじゃないでしょうか。
だって悪いことを赤ちゃんに言ったことに罪悪感を感じてるんでしょう?
で、反省もしてるし、なんとかしたいと思って前にすすもうと頑張ってらっしゃる。

そういうの育児が始まれば、よくあることです。
本心からというより、満たされない思いが言わせてるんだなーと受け止めてください。

今思ったんですが、私は父との関係がよくなかったので、そういうのも影響してたのかな、と思ったり。
質問者さんはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね・・性別を知らなければ生まれるまではそこまで鬱になることも無かったと思います。いや、自分でもここまで性別でショックを受けるとは思わなかったので驚きました。

私も、友人の子供(女児)がフリルやレースが似合うお姫様みたいな女の子でその子を見てると『あんな可愛い子が我が子だったら~・・」という思いがあり、生涯1人しか生めないのなら女の子がいいなという思いがありました。
自分自身、母親と気があわなかったので将来世話になろうとかそういう気持ちは無かったのですが(友達親子みたいな関係は憧れます)。
父親との関係は・・兄弟含めて本音で話せる家族ではなかったですね。
親の前では弱みをみせてはいけないような、家族なのに緊張しました。
こういう環境で生きてきたせいか神経衰弱気質なのかもしれません。

でも、みなさまの回答を読んでこうやってお礼を書いてるうちに以前よりは落ち着いて考えれるようになりました。
もし念願の女の子だったら、自分の理想を押し付けてしまったのではないかと思います。そう考えると、異性の子の方が良かったのではないかと思ったり・・でも街中で女の子を見ると、女の子可愛いな~と思ってしまう自分もいます。

お礼日時:2012/05/20 17:57

なぜそこまで「女の子」にこだわるのですか?


もしこの先一生子供が望めないとしても「男の子」はいりませんか?
それほどまで「男の子」が要らないのであれば
やはり子供を作るべきではなかったように私は思います。

女の子の可愛らしい服を着せたかったのですか?
子供はあなたのオモチャでも所有物でもありません。
1つの大切な命である事をあなたは理屈ではわかっていても
本当に心の底から思っているわけではないのではないですか?

ただ妊娠時の鬱はよくある事のようですし
普通の精神状態ならばもしかしたらそんな風に思わないのでは。
もし妊娠前から「男の子」なら中絶したいと思っていたなら
子供を作ったあなたを心の底から軽蔑せずにはいられません。

私は精神科の医者でもないので精神面でのアドバイスは出来ません。
しかし赤ちゃんの事を1番に考えてアドバイスすると
産まれるまでになんとかその鬱を治す努力をしましょう。
病院にかかられた方がいいのではないですか?
1つの命よりも世間体が大事と本気で思っているのですか?

それでもどうしても考えを変える事が出来ないなら
あなたはその子を育てるべきではないと思います。
親ならどんな親でも子供が幸せになるわけではありません。

しかし子供から父親や祖父母まで奪うべきではないと思います。
ですからご主人に正直に話して、ご主人に子供を任せるべきかと。
ご主人1人に負担をかける事はけして望ましい事ではありませんが
産まれる事を心の底から望めない母親に育てられては可哀想。

私のお腹の中の赤ちゃんはあなたが望めない「男の子」です。
女の子だとばかりなぜか勝手に思っていたので驚いたし
女の子の名前しか決めていなかったので残念な気持ちもあります。
でも今から溺愛する事を決めています。主人も浮かれる日々です。
心から産まれてきてほしいと願っています。
あなたのお腹の中の赤ちゃんは本当に可哀想ですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分でも、男の子でも仕方ないと思っておりましたが現実に男の子ということがわかり想像してた以上のショックを受けました。もう生涯「女の子」を育てることはできないのかと思うと、2分の1の確率なのになぜ男の子だったんだろうと思ってしまい・・・子供はオモチャや所有物ではないとわかっているのに、この思いは消えず・・またそういう気持ちを持ち続けていることに赤ん坊に対して申し訳ないという気持ちもあり・・ぐちゃぐちゃでした。

今は、以前の自分よりは落ち着いてきました。
でもふっきれたか?と問われれば、まだどうにもならない未練はあります。
これは生まれてから払拭されるのか、生まれてきてもそう思ってしまうのか自分でもわかりませんが、子供には幸せになって欲しい。ただそれだけが望みです。(矛盾していますが)

最後になりましたが、、aone14様のご健康と元気な赤ちゃんの出産を心からお祈りしています。

お礼日時:2012/05/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A