「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

同じような質問を全て見させて頂き、頭では「人間のエゴ」「赤ちゃんが可愛そう」と理解しているのですが、1ヵ月経った今も鬱状態が続いております。

初産の6ヵ月の妊婦です。
1ヵ月前に、お腹の子が「男の子」ということが判明いたしました。
経済的に1人っ子が限度ですので、1年かけて産み分けを実践し馬鹿みたいな話ですが神仏にも祈ってたぐらい「女の子」を切望していました。
でも、産み分けをしても100%では無いことは分かっていましたし、男の子でも仕方ないか・・と思っておりましたが実際に現実になるとショックで、家に帰って中絶・養子縁組のサイトを探したぐらいです。しかし現実問題、(性別が理由による)中絶も養子に出すことも旦那も両親、友人も許さないでしょう。その後は、どうにか受け入れられるようにベビー雑誌や近所の男の子達を見ました。
しかし目につくのは、女の子ばかりで妊婦さんを見ても「あの人のお腹の子は女の子なのかな?羨ましい」とまで思ってしまいます。

今日は、お腹の子に「生まれてこないで」と言ってしまいました。
本当に最低な母親です。流石に自分で言って泣きました。
有名な『私があなたを選びました』も読みましたが、あまり心に響かず・・・それだけ病んでるのでしょう。世間体を気にする人間なので、医者にも周りの人にもこの事は話せません。
自分でも悪魔だと思っています。

こちらの質問が、多くの方に不愉快な気分にさせてしまっことを深くお詫びいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。



今3歳の男の子がひとりいます。
実は私も主さんと同じで早い段階で男の子とわかり撃沈し、
親からは男だったらウチに連れてくるなとまで言われたものでした。

私自身、とにかく女の子がよかったので男なんて!!!って思いましたが、
この3年間真正面からこの子と向き合って、この子ほど可愛くて愛おしい子が
他に存在するわけがないとすら思うほど、愛してやまないです。

あんなにいやでいやでたまらないと思っていたのに
自分のすべてをささげてしまいたいと思うほどになっています。
この子の為なら、私はどんなことをしても守ってあげようと。

産んだ後、その子の存在を認めないままでいたらこうはなっていなかったかも。
ですが、ひとつの命を授かった、私の責任と覚悟はまずは向き合うことからだと思い、
望む望まないは関係なく、本気でやりました(今もですが)
すると不思議なことに、いつしか気持ちが変わってきました。
私はつまらないことでくよくよし、小さな子供に当たっていたと気がついたときは
ひとりで思いっきり泣き、まだ数ヶ月の子供にごめんなさいと何度も謝りました。

すべての人に当てはまるとは思っていませんが、
あくまで私は、望んでいなかった男の子でも、
望んでいた女の子が出来たであろうと仮定した時と比べたとき、
望んでいなかった男の子が出来た今のこの時の方が
ずっとずっと幸せだと思っています。

なので主さんのお心をお察ししますし責めようなどとも思いません。
ただ、考え方ひとつで気持ちが晴れることもあるって事を
心のどこかにしまってくださると嬉しいなって思います。

色々大変だろうかと思いますが、
それもまた人生のうちのほんの一瞬。
主さんが思うまま、よく悩み決断していいのだと思います。
    • good
    • 96

再度です。

女の子雑誌をみて羨ましいというのはなんとなくわかるし、悪いことではないです。
考えるのは自由なんですからね(´∀`)
友人のお母さんの言葉で気になったのは、夫婦間がうまくいかないから彼女に結婚はダメと否定していたのに彼女に公務員を辞めてもいいと許して最近は『あなたが結婚して孫ができたら、孫で子育てやりなおすから』と言われたそうです。
彼女と同じく質問者さんもお母さまと2人とのことで、期待に添わないと…って思いや色んな思いを同姓の子供に聞いてほしかったんではないですか?

イメージでは女性の方が楽しいし、おっきくなったら一緒にショッピングとかって考えちゃいますょね…

けどひとつだけ…ここでどう質問しても変えることはできないお悩み!乗り越えるしかないですょね…

ちなみにですが読まれたという本に興味がありますのでタイトルを教えていただけますか?
    • good
    • 27

女の子の何がいいんですか?


両方いる母親から言わせてもらえば 女の子ほど友達同士の付き合いが複雑で面倒だったり 学校の制服やら成人式やら金がかかったりと 大変なこともたくさんありますよ
逆に 男の子は母親にやさしいし 単純でわかりやすいし 一緒に買い物に行けば快く荷物持ちもしてくれるし 旦那なんかよりよっぽど頼れる存在になります
女同士ほどめんどくさい関係はないし
息子は母親の最後の恋人ですわ(笑)
何を持って そんなに女の子を欲しがるのかわからないけど 私だったら 3人くらい男の子がいても良かったと思ってるくらいです

まあ あくまでも私個人の見解ですが

男の子だって 充分に可愛い存在なのに…と言いたかっただけです

ひとつの参考として読み流してくださって結構です
    • good
    • 105
この回答へのお礼

腰痛が酷く、なかなかパソコンに向かえずお礼が遅くなり申しわけありません。

自分が結婚すら考えてなかった頃(20代前半~中)、子供(0歳~高校生ぐらいまで)が多い職場にいたころは、男の子の方がkaraitaroさんのおっしゃる通り、単純でわかりやすく、確かに女の子は小学校高学年から大人びてくるので高校生ぐらいの子と話す時は緊張しました(笑)
その頃は男の子可愛い~と思ってたのですが、妊娠を考える年齢(30代中)になると、育てるなら女の子が良いなと思いました。怒られるかもしれませんが、男は将来結婚して家族を養わないといけません。世の中、学歴じゃないと言いますが実際は学歴で選べる職業の幅が変わってしまいます。そう考えると大学までは行ってもらいたい。
女の子は多少おバカでも愛嬌があれば結婚できるのではと(自分がそうだったので・・)
まだ生まれてもないのに、こんな先の事まで考えてしまい今から胎教やら0歳児教育について調べてる自分がいます。
生まれる前から子育てへのプレッシャーがすごくて、生まれたら育児ノイローゼになりそうで恐ろしいです。すでにマタニティブルーですし(>_<)

最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。
まずは無事に生まれることを考えないといけませんね。

回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 19:24

今年4月に男の子を出産しました。


ご質問を読んで、私もまったく同じ状況だと思いました。

私も羊水検査をしました。検査する前から男の子と判明していましたが、
堕胎したいと親や夫に相談したら拒否されたので
異常があれば堕胎できるだろうと思ったのです。結果、異常無し。

生まれたらきっとそんな思いは無くなるだろうと期待しながら出産しましたが、
わが子を見ながら、やっぱり女の子がよかったと思いを強くするばかりです。

世の中には女の子を希望し、一人目で女の子を授かることができる人もたくさんいるのに。

街を行き交う女の子連れのお母さんを目にする度に、胸がうずくのを、
これから先もずっと抱えて生きていくと思うと本当に酷です。

私は高齢出産でフルタイムの共働きですので、
あなたと同じように、子どもは一人しか考えてなかったのですが
この思いを断ち切るには、もう一人女の子に挑戦するしかないのかと思い悩んでいます。

育休後は職場に復帰する予定ですが、
ひどいつわりと切迫流産・早産でしたので困難な妊娠でした。
でも一人目の妊娠ということで、職場内は好意的に送り出してくれましたが、
二人目となると、職場の人たちもさすがに態度が変わるでしょう。

体力的に二人を育児しながらフルタイムで働けるか?
生活レベルを落としてまで欲しいのか? ずっと悩み続けています。

あなたと同じ悩みを抱えた私がいるということは、
世の中には他にも同じ悩みを抱えた人がいるということではないでしょうか。
私も家族以外にはこんな話してませんし。

何の解決の手立てにもならず申し訳ありません。
同じ悩みを抱えている人がいると思ったので書き込ませていただきました。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。

この頃周りから『赤ちゃん、楽しみでしょう(嬉しいでしょう)?』と聞かれるのですが、「そんなことないですよ~」と言ってしまいます。謙遜してると思われてると思いますが「そんなこと無い(楽しみじゃない)」って気持ちなのです。
男女比は約1:1。
宝くじよりはるかに当たる2分の1の確率なのになぜ女の子じゃないんだ!?と思います。

私も、まだ1人目も産んでもないのに2人目を考えました。
ただ主人方が超男子家系なので、それこそタイで100%産み分け(150万ぐらいかかるそうです)するしかありません。1年かけての産み分けでもダメでしたから・・・血筋というのは強力です(>_<)
しかし金銭的に1人でも育てられるかわからない状況なので2人は難しいです。
自宅を売却し、住居費がかからない田舎に引っ越せば可能ですが主人の仕事的に難しいし・・私が働くにしても保育園の待機児童いっぱいの地域なので難しいです。それより幼子抱えたスキルの無い人間を雇う職場がまずないと思いますし・・・1人目がある程度大きくなってからだと超高齢出産に入ってしまうので妊娠するかさえわかりません・・正社員を辞めなければ・・自分があと10若ければ・・・後悔しています。

愚痴ってしまい申し訳ありません。
なんとか、現実を受けいれて前向きに考えようとしているのですが難しいのが現状です。

最後に・・・私が言うべきことではないのですが、希望の性別じゃなくてショックという悩みをネットでたくさん読みました。(圧倒的に女の子希望の方ばかりでした)その中の回答の中で、open72さまのように生まれてからも女の子が良かったと強く思ったそうです。でも3ヵ月ぐらいになると赤ちゃんの表情が出てくるので自分を見てニコッと笑う赤ちゃんを見て初めて我が子が可愛いと思ったそうです。

私もあとは生まれてどう心境が変化するかしか無いと思います。
1年経ってそれでも女の子を強く希望するなら、主人を説得して引っ越します。
open72さまも、育休→復帰できる職場があるということですので、周りの圧力?が大きいかもしれませんが、自分の一生の事なので自分の幸せを選んで欲しいです。

なんだかまとまりの無い文章で申しわけありません。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 19:47

おはようございます。

NO2の主婦です。 丁寧なお礼をありがとうございました。

女の子が欲しいという気持ちを払拭したいと…

どうすれば?と思い悩んでいるのですね、と言う事は質問者様は、ちゃんとお腹にいる我が子を現実として受け止め、大切に育てて行きたいという気持ちはハッキリしているのだと思いますよ^^

あとは多少諦めきれないだけなんですよ。

鬱っぽくなってしまってると、ご自分で分かってるなら 大丈夫!

男の子でも女の子でも出産の神秘を味わえば状況はガラリと変わります ←断言出来ます。そのように考えて下さい。


他の妊婦さんを見て女の子かしら…羨ましいなんて思ってる気持ちがあっても 無理して自分を責めないで下さいよ、思うだけならいいんです。 自分の子供を見ればそんな気持ちは消えるのだから。

『誰かに聞いてもらいたかった』というお礼を見て 胸がチクっとなりました。これからも気持ちの切替えが出来ず苦しんでしまうなら また聞いてもらえば良いと思います。

私などは素人の主婦なのでたいした事は言えませんがたくさんの方々が質問者様を見てくれてると思いますよ。 そして ご主人やご両親、友人の方にも思いきって話をしてみて下さい。聞いてもらって下さい。 あまり自分を責めずに残り4ヶ月、無事に出産することだけ考えてもらいたいです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申しわけありません。

胎教の本を読んで、こんなネガティブな気持ちを胎児に与え続けていたら何かしら障害がでるのではと思い、なんとか前向きに考えようにも考えられず、とりあえず胎教のCDやら胎教の機械を購入したりしました。でもいくら外部で見繕っても内部(母親)がストレスフルだったら意味ないだろうなと思っています。
本を読んだり、男の子の良いところを考えたり色々しましたが、いまだに2分の1のなのになぜ女の子じゃなかったのか?思ってしまいます。
さすがに前よりは、受け入れられるようになってきましたが・・・。

あとは生まれてどう心境が変化するかしか無いと思います。
その前に、無事に出産することを考えなくてはいけませんね。
(あと4ヵ月と聞いて急にドキドキしてきました)

お礼日時:2012/05/28 17:58

再度回答します。



あなたは男女どちらを産んでもちゃんと育てられる人だと思いますょ。

この質問をした時点で悪い方に向かわないように自分で自己防衛なさったんだと思いますょ。

母の知り合いは男の子がいらないから(男子2人目で義母が男子を産んだからには教育をかなりつけないといけないという厳しい考えだから嫌だったらしいです)可哀想にお腹をドンドン叩いたりしていたらしいです…いじけたタイプの子に育ったらしいというのも私は確認してませんが…。

それとは別ですが、あなたは自分のレールと書いていますが、私には母のレールにひかれて育って悩んでいる女友達がいます。

彼女の両親は公務員で離婚して離婚後母と祖母と3人で生活していました。

祖母は、美容関係の仕事をしていましたが、母はキャリア思考で公務員になり彼女にも公務員というレールを敷きました。
彼女は今公務員を辞めたがっています。
そのことは母には納得してもらって了承済みですが、彼女曰く母は彼女に絶対に結婚なんてよくない。結婚して何が特になるの?
とまたここでもレールを敷こうとしていたそうです。
お母さんは正式には離婚ではなくて40年以上別居、紙の上では家族です。

あなたがもし旦那さまと仲が悪くなって、レールに敷くタイプならその子供は彼女のように不幸になるのではないかなと思ってしまいました。
あなたがいいというように、女の子は男の子と違って言うこと聞く思い通りになると思います。ですが、もしあなたが彼女の母のように別居する…。と考えると頼みの綱は娘だけです。
言うことを聞かされ、がんじがらめの生活に娘さんは欝を煩うと思います。私は彼女と行った占い師に、彼女を欝から救出するのが役目と言われて苦労しました。
正直彼女は重かったですがそれ以前に、25歳すぎてしりあった彼女が全て話してくれていましたし、私も結婚→出産→離婚→を安易に考えていたから彼女と出会い学ばされたように思います。

失礼は承知であなたがそうなるとは限りませんが、もしも彼女みたいな子がまた産まれるとしたら悲しくてなりません。
男の子なら母のいうこと聞かなくなるから、あなたのいうように男児でよかったのかもしれませんね。

ちなみに私たち2人はいまだ未婚です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。
2度も回答頂きありがとうございます。

ご友人は、心が優しいから反発しながらも母親の期待(という名の支配でしょうか)に沿ってしまうのですね。私も今は疎遠になっておりますが、幼い頃離婚し母親が友人(子)にずっと父親の悪口を言い続けていました。
その結果、男性嫌いになってしまい男性=悪と思っているようです。
それでもたまに聞く父親の近況を聞いてはささいな事なのに、ものすごく動揺し、『本当はお父さんが好きなんだな』と思っていました。

あれから、何か心が休まらないかと『胎内記憶』で有名な産婦人科の池川明先生の本を読みました。(「私があなたを選びました」と同じく、子供は親を選んでやってくるみたいな主旨です)胎内記憶の真偽はともかく、そこに『子育てのゴールは、子どもを自立させ、自分の人生をきちんと選べるようにすることであり、子どもの針路を親が決めてレール通りに走らせることではありません。』この一文が心に残りました。
希望通り『女の子』だったら、上記のような本も読まなかったしここまで考えもしなかったと思います。
そう考えると、こういった重要な事を気づかせるために希望の性別じゃなかったのかなと思ったりします。

そんな立派な事を書いてしまいましたが、落ち着いたとはいえ女の子を見てはいいなと思いますし、ベビー雑誌もいまだに見られません。(マタニティ雑誌も・・幸せオーラがすごすぎて)
日々、こうやって悩みながらも前に進まなくてはと思います。

自分語りになってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:19

生まれてこないでと言う程度なら、まだまだ大丈夫ですね。


言っている人も思っている人もたくさんいますよ。
こうした誰もが目につくところに書き出していないだけです。

神様と仏様に祈っても、男の子の命を与えたのですから、そういう「運命」なんですよね。
私も最初は女の子が欲しかったですよ。
その方が育児が楽だと聞いていましたからね。
でも、生まれてきたのは男の子。
ですが、この子はとてもよく寝る子。
乳離れにも苦労せず、素直な子です。
今はだいぶ口達者になって憎たらしい時もありますが、根は素直なので可愛いです。

下は待望の女の子ですが、はっきり言うと夜中は起きて泣くし、いつまででも乳離れしないし、自己主張が出てきて凶暴です。
上の息子が「この子」で良かったと思いました。
はっきり言って娘は可愛くないです(笑)
そして、同時に神や仏はこんな親に、素晴らしい息子を与えてくれたと思いましたよ。

出産は命がけです。
赤ちゃんもあなたも命を落とす可能性があります。
また、赤ちゃんが五体満足で健康に産まれてくるのが当たり前ではありません。
日本は先進国ですが、残念ながら妊婦の死亡率はゼロではありません。
私は一人目の時、遺書を残したくらいです。
実際に私は一人目の時、一時的に赤ちゃんの心拍数が下がりました。
それを聞いた時、大変焦りました。
そこに「性別」はなかったですね。
妊娠中は本当の母親ではありません。
産んで初めて本当の母親になれるものです。

はっきり言うと、性別が気に入らないからって、赤ちゃんの命を消した人っているのかしら?
泣き止まないからとか、将来を悲観してとか。
性別に関係ない、育児ノイローゼから来ています。
それは男も女も関係ないんですよ。

ないものねだりはよくありますが、あなたが本当の母親になれるかどうか。
問題はそこです。
性別云々ではありません。
世間体を気にしているのなら、もう少し母親としてどうあるべきか。
そこにむけてみたらどうでしょうか。
あなたはいいお母さんになれる?
女の子だったら、いいお母さんになれた?
私から言わせてもらうと、そこに性別は関係ありませんからね。
女の子であろうと男の子であろうと、あなた自身の母親としての素質は変わりません。
お腹の子が男の子だから母親になれない?
笑っちゃいます。
母親とは、そんなことで問われるものではありません。
一人の人間として、きちんと向き合ってあげられるのか。
母親はそこを求められます。
で、おまけとして、おちんちんがついているかいないかだけです。

もう一度書きます。
産んで初めて本当に母親になります。
母親として、あなたはお子さんとどう向き合う予定でした?
女の子だったら、優しく思いやりのある子にしたかった?
それは男の子だって同じですからね。

性別だけで悲観しているうちは幸せです。
本当に不幸なのは、出産を無事に迎えられなかった時。
これほど不幸なことはありません。
あなたはそれを考えたことはありますか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりもうしわけありません。
kawa20710さんの、回答を読み涙がでました。

五体満足で元気に生まれてくるというのを当たり前に考えてるから、性別にこだわっているだけで、何かしら身体に異常があったら自分は何をつまらない事に悩んでいたのだろうと思うでしょう。自分自身、衣食住に不自由なく育てられたのですが、親に悩みや泣き言を言うとガッカリされるので常に明るい自分を演技してきました。常に明るい自分を装っていたので逆に神経衰弱気味な性格になりました。

そういった経験をしているので子供には社会に飛び立つまでの間、親として精一杯の愛情を注ぎたい、全てを受け止められる親になりたいとずっと思っていました。それなのに希望の性別じゃないだけで中絶まで考えてしまう自分がおり、また自分と同じような人間に育ててしまうのではないかという恐怖があります。(マタニティブルーもあると思いますが・・)
今回、みなさまから回答を頂きお礼を書いてるうちに自分の心も整理されてきました。
今までは泣きわめく子供のように、ただただ嫌だ嫌だでしたから。
吹っ切れたわけではありませんが、ここまで神仏に祈り1年かけて産み分けしても男の子だったのですから、そういう運命だったのだと思います。

大切な命を授かった以上、責任をもって育てていかなければと思います。
kawa20710さんの回答は、親としてではなく人間としてどうあるべきか教えてくれました。
自分の視野の狭さを痛感いたしました。

お忙しい中、回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 19:26

産んでしまえばそんな事考える余裕なんかなくなります。


そして育ててるうちに我が子が愛おしくなります。

今妊娠6カ月との事、無理のない程度の趣味などを持つと良いのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申しわけありません。

現在、午前中のみ仕事をしており午後は時間が余っています。
今までは午後に出かけたりしておりましたが仕事で体力を使い果たしてしまいほぼ家にいます。
だから余計に色々と考えてしまうのかもしれません・・。

子持ちの友人からも「産まれたら自分の時間なんて無いよ」と言われるので、この自由時間を鬱々悩まないで、有意義に使おうとしてるのですが赤ちゃん雑誌を見れば必ず女の赤ちゃんが出てきますし、通販ページが多いので女の子のかわいい洋服を見てはため息・・・女の子ママを見れば羨ましいと思ってしまうので、男女関係ない乳児教育の本を読んだりしているので将来教育ママになってしまいそうです(苦笑)
当分、赤ちゃん雑誌は見れそうにありません。

お礼日時:2012/05/21 18:24

こんなことを書いても気休めにもならないかもしれないけど、


実際産んでしまったらきっと可愛く思えると思いますよ。
うちの姉もそうだったから。(子供ふたりで両方男の子です)
ある程度覚悟はしていたのに
そこまで思い詰めるのは
妊娠のせいでホルモンバランスが崩れているのかも・・。
お医者さんに相談してみては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

元々、月経前症候群(PMS)があり鬱状態なるので、ホルモンバランスが崩れると鬱症状が出るタイプかもしれません。
先生にも相談したいところですが、『男の子とわかりショックで鬱になりました』と正直に話して良いものかと悩みます。(同じ理由で親・友達にも話せません)

お礼日時:2012/05/20 18:37

なぜそこまで「女の子」にこだわるのですか?


もしこの先一生子供が望めないとしても「男の子」はいりませんか?
それほどまで「男の子」が要らないのであれば
やはり子供を作るべきではなかったように私は思います。

女の子の可愛らしい服を着せたかったのですか?
子供はあなたのオモチャでも所有物でもありません。
1つの大切な命である事をあなたは理屈ではわかっていても
本当に心の底から思っているわけではないのではないですか?

ただ妊娠時の鬱はよくある事のようですし
普通の精神状態ならばもしかしたらそんな風に思わないのでは。
もし妊娠前から「男の子」なら中絶したいと思っていたなら
子供を作ったあなたを心の底から軽蔑せずにはいられません。

私は精神科の医者でもないので精神面でのアドバイスは出来ません。
しかし赤ちゃんの事を1番に考えてアドバイスすると
産まれるまでになんとかその鬱を治す努力をしましょう。
病院にかかられた方がいいのではないですか?
1つの命よりも世間体が大事と本気で思っているのですか?

それでもどうしても考えを変える事が出来ないなら
あなたはその子を育てるべきではないと思います。
親ならどんな親でも子供が幸せになるわけではありません。

しかし子供から父親や祖父母まで奪うべきではないと思います。
ですからご主人に正直に話して、ご主人に子供を任せるべきかと。
ご主人1人に負担をかける事はけして望ましい事ではありませんが
産まれる事を心の底から望めない母親に育てられては可哀想。

私のお腹の中の赤ちゃんはあなたが望めない「男の子」です。
女の子だとばかりなぜか勝手に思っていたので驚いたし
女の子の名前しか決めていなかったので残念な気持ちもあります。
でも今から溺愛する事を決めています。主人も浮かれる日々です。
心から産まれてきてほしいと願っています。
あなたのお腹の中の赤ちゃんは本当に可哀想ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分でも、男の子でも仕方ないと思っておりましたが現実に男の子ということがわかり想像してた以上のショックを受けました。もう生涯「女の子」を育てることはできないのかと思うと、2分の1の確率なのになぜ男の子だったんだろうと思ってしまい・・・子供はオモチャや所有物ではないとわかっているのに、この思いは消えず・・またそういう気持ちを持ち続けていることに赤ん坊に対して申し訳ないという気持ちもあり・・ぐちゃぐちゃでした。

今は、以前の自分よりは落ち着いてきました。
でもふっきれたか?と問われれば、まだどうにもならない未練はあります。
これは生まれてから払拭されるのか、生まれてきてもそう思ってしまうのか自分でもわかりませんが、子供には幸せになって欲しい。ただそれだけが望みです。(矛盾していますが)

最後になりましたが、、aone14様のご健康と元気な赤ちゃんの出産を心からお祈りしています。

お礼日時:2012/05/20 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q8割方 男の子と言われましたが・・

はじめまして。
妊娠6ヵ月の初妊婦です。
今日、6ヵ月健診に行ってきました。
現在20週目です。
エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして
今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」
との事でした。
しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」
と先生がおっしゃいました。
へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、
でも「8割方男の子でしょう」
とおっしゃって本日の健診は終わりました。
この場合、どうなんでしょう?
実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです!

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弟の子が、ずっと男の子と言われていたのに、産んでみたら女の子でした。
へその緒か、腕が、おちんちんに見えたのでは?と言っていました。

そんな事もあり、私が妊娠した時、
20週の超音波で、女の子と言われたので、何パーセント女の子?と聞いたところ、
「100パーセント女の子。
 子宮が見えるから」
と言われました。
おちんちんがあるない、木の葉模様が見える見えないでの性別判断もあるそうですが、
最近の超音波は高性能なので、子宮の有無、精巣の有無などで、判別している、と仰っていました。

質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。
来月の健診では、ハッキリするのではないでしょうか?

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q妊娠初期症状から子の性別を識別できますか?

一週間前に産科で妊娠6週と診断されました。
現在、妙にヨーグルトジュースが飲みたくて毎日飲んでいます。あの種の甘さが欲しくなるのです。
祖母の話では、女の子を身ごもったときは野菜など優しいものを欲し、男の場合はお酒やたばこのような強いものを欲したということでした。
私はまだ、初期ですし、欲するものもヨーグルトしか無いので、まったく決め手はありませんが、これだけの情報で、おなかの子どもの性別が分かる方がいらしたら教えてくださいませんか?
もちろん、参考ご意見として。当たらずとも問題にはしません!!
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、
妊娠おめでとうございます(^^)

私は35週に入る妊婦です。男の子と判明してますので、参考になればと投稿します。

初期は、食欲旺盛になり妊娠に気付きました。一人前が完食できなかったのに→一人前+追加注文をしてました。
つわりは食べづわり(食べないと気持ち悪い、のでひたすら食べてました。)
特に肉や餃子、ラーメンなど、がっつりこってりした食事にはまってました。
お腹は前に丸くでてきて、体毛は処理がいらない位、薄くなりました。
中期の胎動ですが、5ヶ月に入った初日から感じ、初産にしては周りより早かったです。
よく言われる顔つきについてはよく分かりませんが、友達やお店の人からは「男の子でしょう!」と言われてました。

女の子を授かると、胸の辺りの体毛が濃くなる、野菜や魚を好むようになる、つわりがつらい…などと聞きました。
お腹は横に広く広がり、優しい顔つきになるとか。

質問者さんの赤ちゃんはどちらか、名前を考えるのも楽しいですよね!
ご参考までに。お身体大切になさってください(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング