ネットが遅くてイライラしてない!?

来年4月で5歳になる息子を持つ父親です。

今日、夜寝る前に妻が息子を寝かしつけていたら、「ぼくは何で男の子なの?自分の事は好きじゃない。男の子だから。女の子になりたいよぉ」と泣いていたようです。

「女の子になりたい」と泣く息子に対して、どう返答していいか、妻に聞かれて困りました。「一時的なものだから放って置いていい」と言うのも無責任ですし、「男の子として生まれて来たのは宿命だから仕方がない」と4歳の子供に言って納得するものなのか、どうしたものか途方に暮れています。

普段から、ピンクが好きだったり、ハイヒールや長い髪の毛に興味を示す一方で、『機関車トーマス』や車などのおもちゃでも遊んだりしています。

髪も短髪にしており、一般的な男の子の格好をさせていまして、それを嫌がっている様子はありません。

こういう女の子に憧れるような時期はあって、一過性のものなのかも知れませんし、或いは意識的に男の子に育てるように軌道修正した方がいいのかも知れませんし、どうしたものか思い悩んでおります。

何かいい知恵がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか?専門医を訪ねるのも一つの方法かも知れませんが、その前に同じようなご経験を持つ方が居ましたら、参考になると思い立っての質問です。よろしくお願い致します。

因みに私たちは海外在住で、妻は英語が母国語で、息子の日常の会話も英語です。つまり、妻との結びつきが、私より強いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして。

21歳の、性同一性障害当事者の者です。
戸籍上は男性ですが現在は仕事も含め女性として生活していて、病院からの診断書も正式に頂いています。
(ちなみに仕事はプログラマーをやっていて、ニューハーフバーとかそういう類の仕事ではないですよ)


私の小さかったときの話をしますと、私も幼稚園ぐらいのときからずっと「女の子になりたい」と思っていて、髪が短いのが耐えられなくて「もっと切りなさい!」とよく母親に怒られていたりもしました。

でも好きな色は青だし男の子とも遊ぶし、3つ上の従兄弟が剣道をやっていてそれに憧れて剣のおもちゃとかで遊んだりとかもしていました。
多分、周りからみたらフツーの男の子だったと思います。

小さいながらに「我慢して男として一生生きて行かなきゃいけないんだ」というのは頭の片隅で理解していましたので、誰にも「女の子になりたい」と言ったことは無かったですし、
「男の子を演じなきゃいけないんだ」と思って日々生活してたのを覚えてます。

なので、他の回答者様から「男か女か聞いてみてはいかがですか?」というアドバイスがあったかと思いますが、多分当時の私でも「男」と答えると思いますよ。


そんな感じで20歳くらいまで我慢して生活していましたがとうとう我慢出来なくなって、
ちょうど1年くらい前からホルモン治療を始めて、冒頭にも書いた通り今は女性として生活をしています。


質問者様のお子様は性同一性障害だ!と決めつけるつもりは毛頭ありませんし、私も一過性の憧れであることを願っています。
ただ、もし本当に性同一性障害であるなら、私も20年間本当に辛かったですし、出来れば本人のことを第一に考えてあげて欲しいな、とも思います。

まだ4歳とのことですので、本人もまだよく分かっていないことだらけだと思います。
ありきたりなアドバイスになってしまい申し訳ないのですが、暖かい目で見守ってあげて下さい。


それと、気が早い話ではありますが、もしホルモン治療を始めるのなら、第二次成長期までに始めれば少なくとも声や外見上は他の女の子と変わりなく成長すると思います。
ホルモン治療は始めたらもう後戻りの出来ない行為ではありますが、まだまだ時間はいっぱいありますし、その間に一過性の憧れかそれとも性同一性障害かを判断すればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

私の方で大きな勘違いと言いますか、無知な部分があるようで、お恥ずかしい限りです。

「男の子を演じなきゃいけないんだ」という意識があっての行動というのは、思ったより政治的で、幼いからまだ分かってない、という事ではなさそうですね。

私が見ているのは、息子の属性なのかも知れません。見るべきところは本質に当たる部分だと思います。

ですから、名前も国籍も性別も剥がしていって、残った部分を重要視していきたいです。そこが本質でしょうから。

仰るように、本質を隠すために、いや、親に気遣って、違った属性を身にまとうようにしているのかも知れません。

今暫く観察して行こうと思います。

お礼日時:2012/01/27 14:08

私も海外在住29歳(MtF Post-Op. TS)当事者です。

過去を振り返って思うことは大切なことは一時的なその場しのぎの対策ではなく長期的に見た息子さんにとっての本当の幸せとは何かを考えてあげることではないかと思います。子供、家庭、仕事?それは時代と共に変わり行くものであると思います。

約10人ほど仲の良い(20~60代、手術済の性同一性障害)友人がいますが、私も含め全員が幼児期に質問者様の息子さんと類似した経験をしております。

幼児期に私も親/家族、友人等の仕草などから女の子になることは悪いことだと感じ本当の自分に嘘をつき、自発的に男性に近づこうと努力した時期があります。また、5歳位ですと外性器の相違等で本来の生物的性別も自己認識出来る年齢に達しているものとおもわれます。それ故に質問者様に対して自分は男の子だと回答をされたのだと思います。

以上、自分自身が辛い経験をして来たためかなり息子さん寄りの偏った回答になってしまいましたが、他の回答者様がおっしゃっておられたように、RLE(Real Life Experience)実際に女の子の服を着させる等を行い様子を見て専門家の方のご意見を伺うと言うのがベストアンサーではないかと思います。

それでは、息子さんの健やかな成長をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身に染みるご意見、ありがとうございます。

昨日は「I am a girl」などと主張していました。前日に泊まった7歳の姪っ子の影響があるのかも知れません。多分に行動が女性的になっていました。

だからといって男性的な部分が消失したという訳でもなく、両方の性がランダムに表出している感じがします。

「長期的に見た息子さんにとっての本当の幸せ」。
確かに仰る通りだと思います。仮には幸せになる権利があるんですから。

親はそれをサポートするのも当然の事なんですが、仮に「性同一性障害」という事になりますと、その対応という引き出しは残念ながら、また持っていないんですね、私は。

だからと言って、「男として生まれたんだから、男として生きろ」などというのは、理不尽な強権発動で、何も息子の事を考えていないとも思います。

ですから、「性同一性障害」対応の引き出しを構成しつつ、一時的な女性への憧れかもという楽観を持って対処していこうと思います。

お礼日時:2012/01/27 14:15

こんばんは、お礼のお返事ありがとうございます。

補足して回答しますね。もし、子供さんが、女の子になりたいのなら、両親から、子供さんに、あなたは、(現在は)女の子なの、それとも、男の子なのと、聞いてみたらいかがですか?子供さん本人が、私は、女の子よと答えたのなら、性同一性障害の可能性が非常に高いと考えてられます。その場合は、試しに、子供さんに、ピンク色の女の子が着る洋服とか、ブラウスとか、スカートなどをはかせて、トイレや銭湯も女の子の方を利用させて、まる1日あるいは、場合によっては、1週間とか1カ月とか、女の子として、体験させてみてはいかがですか?それで、子供さん本人が、女の子としての生活にスムーズにいくようであるのなら、子供さんは、女の子として育てる方がベストと考えます。その場合は、性同一性障害専門のドクターと相談のうえ連絡を取り合い、育てたらいかがですか?ちなみに、すでにご存知かと思いますが、兵庫県の5歳の男の子が、性同一性障害で、小学校、中学校を、女子児童、女子生徒として通ったという話がニュースになりましたよね♪お宅の子供さんもこれに近いような気がします。私が思うのには、日本よりも、外国、海外とくに、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、オランダなどの北欧の国々や、オーストラリア、ニュージーランドなどの国々やカナダの国が、性同一性障害の子供さんにとっても、ふさわしい環境ではないかと思います。性同一性障害の治療、診察などにも日本よりも相当進んでいますし…。ちなみに、イギリスとスペインは性別適合手術(性転換手術)をしなくても、性別が変えられるそうですよ。(その他の条件はありますけど)私の友達にも、性同一性障害の人(男性の体で女性の心を持つ、いわゆるMTF※MはMaleで男性の意味、TはTo、FはFemaleで女性の意味、つまり男性から女性への意味)がいて、その人は、大人になってから、女性であると、自分の、性自認を自覚したけど、男としての二次性徴が終わってしまったあとだったから、女性として生活するうえで、とても苦労していましたし、私の経験から、家族や本人に同じような悲劇に合わせたくないから、私は性同一性障害の子供さんには、できる限り、早目に、若い年齢から、子供さん本人が望む、性別、性自認で、女の子として育ててあげてほしいのです。お役にたてていただけたら、私としてはうれしいかぎりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

男女別の質問をしたところ、I am a boyという回答でした。
男子としての自覚はあるようです。

或いは、私の期待する回答を予測して、それに沿うように答えたのかも知れませんが、まだ判断は下していません。

どちらかの判断を下さないで、弾力的に観察していこうと思っています。

性同一障害という事になれば、その時はその時で全力でサポートしていこうと思っています。

お礼日時:2012/01/20 10:41

まだ4歳ですので、性同一性障害かどうかの判断は


付かないと思います。
もし、そうだとしたら相当早い自覚であると思います。

親としては、できれば一過性の女の子への憧れであれば
いいですね。

しかし、泣いて訴えるほどに自分の体への嫌悪感を
あらわにしていることで、単なるあこがれではないことも
あるかもしれません。

後1年、経過を見て女子自認の揺らぎがなければ
その時は、覚悟を決めてジェンダークリニックに
相談されてはいかがでしょうか。

憧れであれば半年で消えると思います。
そうでない場合は、子供の人格を尊重してください。

単なる、憧れであることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。

来月から幼稚園に行く事で、環境も変わりますので、
考え方にも変化が生まれるかも知れません。

仰るようにせめて半年くらいは様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/01/20 10:37

こんばんは、質問にお答えします。

4歳の子供さんのことですが、試しに、6カ月程度様子を見たらいかがですか?また、本人が、いつ頃から、女になりたいと口にするようになったのでしょうか?また、現在まで、どのくらい続いているのでしょうか?もし、子供さん本人の女になりたいという意志が固いのなら、或いは、子供さん本人が男物の衣類などを着ることを、拒否したり、女物の衣類などを着たいと言った場合は、出生(生物学上の性別)の性別や届け出した、戸籍上の性別をあなた方、両親が押し付けずに、これからは、子供さん本人の女の子になりたいという気持ちを尊重して、それを家族全員で、快く受け入れて、女の子として、育ててあげてほしいのです。性同一性障害の子供さんは、できる限り、早目に、子供さん本人の性自認に沿って、女の子として、早い年齢、例えば、小学校入学から、育てるのがベストだと思います。今のまま、男の子として、育てることは、将来、家庭崩壊につながる可能性が、非常に高く、女性の私も、そういう人をたくさんみています。どうか、子供さん本人の女の子になりたいという性自認を、尊重して、これからは、女の子として面倒をみてあげて下さい、それが家族の幸福をもたらす、ベストな両親のとりうる、方法と私は思います。性同一性障害の当事者の人の中には、性自認と異なる性別を押し付けられている人が多く、そのなかには、自殺するひともいるんですよ♪子供さん本人の気持ちをありのまま受け入れてあげて下さいね。専門医は、東京都の神田小川町に、はりまメンタルクリニックという、性同一性障害の患者を診察して下さる診療所(病院)がありますので、速やかに子供さんと一緒に予約され、受診されることを、おすすめします。ただ、どんなに、性別適合手術(性転換手術)を受けて、体、特に性器を男の子の特長である、おちんちん、から、女の子の特長である、おまんちょ、に変えても、今の、医学では、生理(メンス)もなく、卵巣や子宮も移植できないし、妊娠し出産し、子供を産むことは不可能なことだけは、子供さん本人にしっかりお伝えしてくださいね。/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご配慮いただきありがとうございます。

女の子のなりたいと言い出したのは、ここ数ヶ月だったと思います。しかし、女の子の好むような色彩、図柄などを選んでいるのは、更に遡るように思います。

今、二つの視点で息子を注視しています。
一つは、ご指摘にあるような「性同一性障害」の可能性。
もう一つは、女の子の世界が自分にとって快適なものだという勘違いから起きる女の子への憧憬。

「性同一性障害」の可能性の場合、「子供さん本人の女の子になりたいという性自認を、尊重し」たいと思います。無理に男の子として育てるのは本人の不幸だと私も思います。

現在の居住地は海外ですので、専門医はこちらで探してみようと思います。

二つ目の勘違いである場合、これにしたところで、誰とどう遊ぶかは、本人の自由ですが、親としては環境を与えるとか、その環境を見せる事だと思うんですね。

ですから、彼が心地よいと思える友人の選択は、何も女の子だけではないという世界の広がりを見せれば、また考えも変わってくるのではないかと楽観しています。

というように、二つの視点で観察していこうと思い始めました。

お礼日時:2012/01/10 09:36

NO4です。



おっしゃることよくわかりますよ!
あくまでも回答は私の事を書いたまでですからそれをこれがただしい!と思っているわけでもなく
ただ、うちの子はこういうことでしたということ私がそうだからこうだったということ。

それでですが、その最後の下り、嫌悪なのかどうなのか判断できないとうところなのですが、
それは私もそうです。

ただ、責務という点に関して、それももしも男の子として一過性であれば
男だと感じさせることも大事と書かれていますよね。
私はここも同感していますよ。

私は女として育てているわけじゃないです。
すべての事に対して男として育てているし●●君は男だから●●君と呼んでるんだよとか
でも〇〇君男の子だしね こっちの方が似合ってるねとかもちろん言います。

でも男の子用の服でも今はピンクがたくさんあるんです。
こういう時はピンクを与えます。
すべてダメだって言ったって、本人は女の子の物がいいんだからそれをダメダメ言う事はないと言うことです。
お弁当箱ですか・・・・
それは同じく私も女女のだとしたら困りますよね。
私もそうですイジメとか気にしますから。

うちも今お弁当選びですよ!!今年から幼稚園です。
そして私は最初から 子供たちに何がいいかと選ばそうと
自分がまず選択して 写真にしましたよ。(楽天で検索して印刷しました)

ドラえもん、ミッキー、トーマス、ミッフィー、しまじろう  この中でどれがいい?と

ほんとうは子供たちはキティーちゃんがすきなんです。鞄も今キティです。
ですが幼稚園となればちょっと違ってきますから、
私が選んだ男の子でも女の子でも行けるようなものを選んで
そこから好きなのを選ばせています。
キティちゃんがいいと早速言われましたが、何も言わずこの中から選んでほしいからお願い
ってだけ伝えました。
キティちゃんはなかったよ、またあったら、家でお弁当してあげるねって


たまたまお買い物に行かれて見せてみたらたまたま花柄があったのでしょうから
今回は仕方ないとして、次はそうやってえらんでもらってはどうでしょうか。

一応私は これは女の子だからね、〇〇君には似合ってないねと教えています。
でもこういうの好きでもいいんだよ。パパも大好きだし^^

とうちの主人も花柄が大好きで・・・(^_^;)シャツとかリバティーの花柄ですしね。

イジメがありますからいくら自由にと言っても おっしゃることは理解して回答したつもりです。
ただ 男だからそれはダメ!男だから男だから だって男だから!
っと言ってしまうと 否定されてしまい可哀想だなっと思ったのです。

せめて好きだよねー可愛いよねーと認めてあげたうえで、
でも男の子用って書いてるしねとかこれは女の子だもんね・・・
こういうのは御家だけにしておこうねとかやんわりしてあげて欲しいなと思います^^

どちらにしてもお子様は泣いちゃうくらい何かしんどい思いをしたんではないでしょうか。
一過性にしてもそうでないにしても、心にあふれてしまう物があったから泣いちゃったんだと思います。
そういうストレスもあまり良くないかなと思います。

どちらかわからないのだから無理やりやろうとしてストレス溜めてしまうと怖いなと思ったのです。
うちの子もコスプレやキティちゃんお化粧も好き ママのまつ毛ちょうだいとかね(^_^;)
髪の毛も可愛いの好き。

でも男の子と遊ぶと乱暴になったりします。
女の子も男の子のふりしたりします。

突然今思い出しましたが・・・・・そういえば私男だったんです!!!
生まれてから小学生六年生まで。 中学の時に初恋で初めて男性好きになって女になれました(変ないみじゃなく)

そう思い出した・すっかり忘れてました。
ひらひらがだ嫌いでいつも車で遊んでて スカート履いたことがなくて いつも俺って言ってて
親も可愛くなかったと思います。
セーラー服が憂鬱でしたが、初めて好きになって あぁ可愛くなりたいなって思ったんですよね。

すっかりと自分の事を忘れてたことにびっくりしてますけど
うん私は本当に男でしたけど、今ちゃんと女です。
だから子供たちのことも受け入れられたのかもしれません。

ただ女が男よりも 男が女っぽい方が目立ちますね。

ちなみに小学一年の時に明らかに女っぽい男の子がいました。
お金持ちの御子でいつも私と遊んでていつも折り紙しようと誘われました。
ほっぺがピンくでね・・・女男とからかわれてましたけど、
彼も中学立派に男でしたよ!

よくあるんじゃないでしょうか・・・。

長々すみません。お役にたてませんでしょうし、お返事は結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

> どちらにしてもお子様は泣いちゃうくらい何かしんどい思いをしたんではないで> しょうか。

この部分で胸を突かれた思いです。


> でも男の子と遊ぶと乱暴になったりします。

と仰っているように、この乱暴とまでは言いませんが、少々荒っぽい扱いなどが、彼にとっては不快で、女の子の方が繊細な部分があり、それに居心地の良さを感じたのかと思い始めました。

だから、女の子になりたいというのは、女の子になると、心地よく遊べるのではないかという息子の考えで、それは今の環境が及ぼしているための勘違いなんじゃないかと。

すると、親として出来るのは、息子と同じようなタイプの男の子が居る環境を与える事ではないかと考えています。

しかし、そういった親が息子の友達を選ぶというのも妙な話ですので、結局、幼稚園に行く事で、彼の気に入る友達を見つける事が出来るのではないかと思います。

普段の行動を見ていますと、高い所から飛び降りたり、割と男の子が好むような事もしていますので、女の子だけの世界に放り込むと、それはそれで居心地が悪くなるのかも知れません。推測ですが。

貴重なヒントを頂き感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 09:26

男の子として育てたいということでしょうか?


自然でいいんじゃないでしょうか。
性同一障がいであればどうやって男性にしようとしても
本人苦しいだけで結局は大人になって爆発するだけのことではないでしょうか。

もちろんそれまでの間にいろいろな本人苦しむこともあるかとは思いますが。

何のアドバイスにもなりませんが、
うちには双子の男子がおります。あと1か月で4歳になります。
私は一人息子を亡くしていまして、それもあってか双子を妊娠した時に
とても怖かったのです。双子妊娠のリスクを聞いて
なんでまたこんな命の危ないことに直面してしまうんだろうって。
だからどんな障害がってもいいから、とにかく生きて生まれてきて長く私よりも生きて欲しいと
願って産みました。
生まれてすぐに一人の子に違和感を感じましたが
結局は3差半になっても障がいはなく、問題ありませんでしたが本当に障がいのような行動しかとりませんでした。
でも心配したことは一度もなくただ、どう育てていいかという質問者様と同じような悩みがありました。

そして一人が女の子のようだったんです。色もいつもピンク。色白で好きな色もピンク
女の子になりたい願望がありました。2歳半くらいからずっと。

私は希望通り双子で色違いで障がいがあると思ってた方に青、もう一人にピンクを着せてました。
頭に飾りをつけたいと言えば女の子の飾りをつけました。大変似合って可愛かったです^^
髪型は二人ともお坊ちゃん系統で前髪も目に入りそうなくらいで耳は出てる後ろも短い感じ。
私のキャミソールでいつもお姫様ごっこです。化粧もしました。

私は危ない???と思いましたが、別にニューハーフや心が女であろうと生きててくれたらそれでいいからと
そのまま希望通りにしか育ててません。ただ3歳すぎたら自分は男か女か知ることになりますし
おちんちんがあるから男と認識し今発達は幼いですが、
女の子になりたいのーーとか言ってますけど、反面仮面ライダーのマネもしています。
態度も男の子っぽいです。
一方青ばかり着せてた方は今になってピンクを着たいと言い出しましたんで
今二人ともピンクです^^

似合えばいいんじゃないですか?男性だってピンクきますしね。
たワンピースまでは家の中だけで^^
それは男の子だから外では恥ずかしいからと教えるしかないですね

一過性であろうとかなろうと希望通りに育てながらも 一応男の子だと分かってたらそれでいいんじゃないでしょうか。
外でそうしているとなかなかお友達に受け入れてもらえずいじめられちゃうかもしれないからねって。

うちと1年差がありますし、彼の方の悩みは深刻ですね、
うちはまだ大きくなったらお姉ちゃんになる♪という幼い感じですけど。

まぁうちは大丈夫だとは思いますがこれが本気でも私は気にしませんし
自由に育てたいと思います。

いい知恵でもアドバイスでもなくてすみません・・・

ちなみに主人は私のすることについて
「やめてくれよ本当にニューハーフになったらどうするんだよ」
といつも言ってましたが、そんなものは私は一過性なら嫌でも男になっていくんだし
性同一性障害ならいやでも勝手に女なんだからどうでもいいじゃないか
という考えです。
今やりたいことをやらせてやればいい。
躾けは躾で厳しくしているんだから誰にも迷惑わけてないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

kasumimamaさんの場合、息子さんを亡くされているようですので、何と言いますか、重みが私なんかより違いますねえ。達観されている感じです。

私の方は、「女の子になりたい」と言われただけで、おろおろしてしまっています。

来月から幼稚園に行き始めますが、その時のために、昨日水筒とか箸箱などを買おうとしたら、チョウチョ柄とか薄いピンクの花柄を迷わず選んでいるので、(幼稚園で苛められるのではないか)と思い、「これは今度にしよう」と何も買わずに帰りました。結論が私の中で出せなかったんですね。

一過性の行動と分かっていれば、何も心配はしないんですが、分からないので戸惑っている状態です。

もし、自分にない女性性に興味があり、ただその方が今のところ心地良いという事でしたら、男の子の世界にもこういった楽しい事があるという環境を見せる事も、親が与える一つの責務かなとは思ったりします。

ですから、息子が流した涙というのは、自我が確立する前に、よく起こり得る女の子への憧憬なのか、或いは女の子として生まれる事が出来なかった事の悔恨なのか、はたまた女の子と自覚している自分の、男の子から見た嫌悪なのか…。

その辺りの事情によって、親としての対処と言いますか、心構えが変わってくるような気がするんですよねえ。

お礼日時:2012/01/09 12:51

 まだ4歳ですよね。


世の中には、確かに性同一性障害のような方もいますが、
4歳では、なんともいえません。

 コスプレ・仮装的一時的興味かもししれませんし。
また幼少時に、一方的に抑制すると、かえって、心の奥深くで
こだわり持つようになります。

 近所や親類や幼稚園とかで女の子の友達はいないのでしょうか。
奥様のママ友さんに、事情話して、お子様のサイズの不要な女子服もらってきて、
また同じようなことあれば、奥様が
「じゃ、女の子になる」と、女子服を着させて遊んであげて
「女の子の、あなたも好きだけど、男の子の方が、もっと好きよ。
パパも、そう思っているよ」と言う。
何回か繰り返しているうちに免疫が、ついて 飽きるでしょう。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに「なんともいえません」よねえ?でも、気になってしまいます。

私の友人に、性同一性障害の男性(外見は男性で、心は女性)が居ますが、実は彼はゲイと言いますか、レズでもあるんですね。で、今は女性と交際しています。

「性同一性障害」+同性愛者というダブル・ツイストがかかっているために、普通のカップルに見えてしまうようです。

でも、やはり幼少からヘビーな悩みを抱えているそうで、同情してしまいます。

ところで、息子ですが、近所に女の子の友達が居まして、彼女の家に伺うと、いつも彼女のコスチュームを着てはしゃいでいます。本人が喜んでいるので、止める事はしませんが、気が気ではないです。

今朝、「男の子は嫌いなの?」聞くと「Boyの'B'は、'Bee'の'B'だから嫌い」とか言っていました。ううむ、私には本当の事は言いにくいんでしょうか。何だか煙に巻かれた気分です。

お礼日時:2012/01/09 12:35

本人が興味を持つものを大切にしてあげれば


いいのかなって思います。

単なる憧れ、つまり一過性のものであれば
自然と新しいものに関心を持つと思うんですよね。

3歳の男の子が母親の化粧品を出して
化粧をしていたこともありましたから。

(この段階で決めつけるのは時期尚早ですが)
本当に気持ちが女の子だった場合
意識的に男の子として生活するよう強いるのは
本人にとっては相当ストレスになると思うんです。

ゲイの友人が言っていましたが、小さいころから
女の子と遊ぶことが多かったみたいですね。
ということは興味の対象も女の子関連のものが
多かったのかなと想像できます。

彼は普段は男の子のファッションをしていて
自分の体にも満足していると言っていましたが
ときどきスイッチが入って女の子っぽい言動になったり
ドラッグクイーンみたいなこともしてました。

ジェンダーマイノリティやセクシュアルマイノリティにも
本当にいろいろなタイプの人がいるそうなので
今は様子を見るのがいちばんなのではないかと
私も思っています。

件の友人もご両親が小さいころ自由に
遊ばせてくれていたことがよかったと言っていました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 単なる憧れ、つまり一過性のものであれば
> 自然と新しいものに関心を持つと思うんですよね。

そうなんですよねえ。ただ、端で見ている分には、一過性のものなのか、何かの萌芽なのかが判断つきにくい、というところでしょうか。

5歳までですと、女の子になりたかったり、男の子のままだったり揺れる事もあるそうですが、5歳を過ぎて、女の子になりたい願望があると、本格的な対処の必要があるという事も、間接的に専門医から聞きました。

「本格的な対処」というのが何を指し示すのかは分かりませんが、親としても心の準備はした方がいい、という事かも知れません。

当面は、「本人が興味を持つものを大切にしてあげればいいのかな」というスタンスにしようかなあと考えています。

お礼日時:2012/01/09 12:23

5歳の弟と彼氏と同棲しています。


(わたしと弟は11歳はなれてます)

幼稚園に入る前と入ってすぐくらいは
「うさはな」という女の子向けの
キャラクターのスプーンやフォークを
使いたがったり、わたしの化粧品を
遊びで使ったりしてました。
でも好きな番組はヒーロー物だったので
特に気にせず育てていきました。

幼稚園に入れてからは
周りの環境に応じて
トーマスの食器を
使いたがるようになったり、
言葉使いも変わっていったので
あまり気にせずにとりあえず
様子をみたらどうですか?


うちの子は、化粧品に興味を持ってたので
危なくない物を与えて遊ばせてみたら
興味が無くなったので、
子供が興味を持ったものを
与えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

幼稚園に入ってからという要素も大きそうですね。環境が変わることで、本人の意識も違って来るのかも知れませんね。

来月の上旬から、カトリックの幼稚園に行き始めますので、違った展開も考えられそうです。

仰る通り、気にしないで様子を見るのも重要だと思います。何せ「女の子になりたい」と主張し、泣かれてしまったので、少し動揺しております。

お礼日時:2012/01/08 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
ピンクの女の子のパンツを持ってきました。
私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。

私としても、ジェンダーについて勉強したし、
あまり「男なんだから」、「女なんだから」という
教育はしたくないんですが、
なんとも複雑な気分です。
ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで
特に女の子のような子ではないです。
保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて
きっと憧れてるんだとは思うんですが。
私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。
色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら?

みなさんのお子さんはどうですか?
またどのように教育されてますか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。

でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。
ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。
実は沢山ガシャポンで買って持っています。

大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。

なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。

年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q何歳ごろから性別を認識するもの?・・・息子の発言が気になります

3歳の息子がいます。
幼稚園に通っていますが、先日「○○ちゃんは男の子だね。○○ちゃんは女の子だね。」ということを口にしていたので、「あなたは?」と聞くと「女の子!」と答えました。

私は「男の子だよ~」と教え、息子も特に応答せずにその会話は終わりました。

ですが、後からこれは性同一性障害??
とか思えてしまって、心配しています。

子供は何才頃から性を認識するのでしょうか?
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
3歳7ヶ月の男女双子ママです。

>子供は何才頃から性を認識するのでしょうか?

これは、その子供の置かれている環境によるところが大きいのではないでしょうか。
おそらく、幼稚園に入って以降ですよね?「○○ちゃんは男の子だね。○○ちゃんは女の子だね。」のようなことを言うのって。並ぶ時やお返事をする時など、園でも意識させられる場面が結構あるのではないかと思います。
ウチは、同じ家の中に同月齢の男女の子供が一緒にいるという特殊な環境でしたので、もっともっと早くから(2歳くらいから)言っていました。そして、そのように意識をし始めて間もなくの頃は仰るような間違いもよく言っていましたし、過剰は意識の仕方...例えば娘など「○○ちゃんはいくつ(何歳)?」と聞いているのに「女の子!」とシナを作って言うとか...(^_^;)

>ですが、後からこれは性同一性障害??
とか思えてしまって、心配しています。

もし息子さんが間違いではなく「女の子」と主張したところで心配はありませんよ。女の子の方が良さそうだ、と本人が思えばそう言うかもしれません。大人のように「自分は男だから女の子だなんて言ってはいけない」みたいな固定観念もありませんから。
自分をどちらと言っていようと、ママから見て「間違いなくこの子は男の子だわー..」と思うところがありませんか?ウチの息子はベビーカーで散歩しているような小さい時代から既に「キレイなおねいさん好き」の片鱗が...(笑)言うことなすことイチイチ単純でバカげてて。もし本人が、どんなに自分が女の子だと主張しようと、コイツは間違いなくオトコだと私は思います。

こんにちは。
3歳7ヶ月の男女双子ママです。

>子供は何才頃から性を認識するのでしょうか?

これは、その子供の置かれている環境によるところが大きいのではないでしょうか。
おそらく、幼稚園に入って以降ですよね?「○○ちゃんは男の子だね。○○ちゃんは女の子だね。」のようなことを言うのって。並ぶ時やお返事をする時など、園でも意識させられる場面が結構あるのではないかと思います。
ウチは、同じ家の中に同月齢の男女の子供が一緒にいるという特殊な環境でしたので、もっともっと早くから(2歳く...続きを読む

Q息子に女装趣味があるようで悩んでいます。

息子はいま中学2年生です。

1歳のとき主人が亡くなってずっと一人で育ててきました。

仕事の関係で夜の10時半頃に帰ることがあるのですが、
どうも6年生か中学に入っての頃からか私のいないときに私のスカートや下着を着ているような形跡がありました。

そんなことがたびたびあったのですが、そのころは女装趣味があるとは思っていませんでした。

どちらかと言うと「お笑いの人」を真似てふざけてやっているのかとも思っていました。


部屋にロングの「かつら」もあっったので「どうしたの?」って聞くと
「ゴミに出てたから拾ってきた」と言いうので、気持ち悪くってそのときは思わずひどく叱ってしまいました。

「あんたいったいどんな気持ちでしてるの?お母さんのものを着ると気持ちが良くなるの!」
と怒鳴りつけると
「う・・・ん    そんなかんじかもしれない・・・」といいました。


ここ何ヶ月かはその形跡がなかったと思っていましたが、
最近また私の下着が息子の部屋から出てきてオマケにイヤリングや化粧道具も出てきました。

今日クローゼットを整理していたら、また「かつら」が出てきました。

いったい何処からそんなものを調達するのかもわかりませんが、
とっても不安です。

息子は見た目は女の子のようなところはまったくありません。

ただわたしがどちらかと言えば男っぽくってすぐに叱り付けるタイプの母親なので育て方が悪かったからだといまとても後悔しています。

今このようなことに興味をもっていても今後やめることができるのでしょうか?

息子はいま中学2年生です。

1歳のとき主人が亡くなってずっと一人で育ててきました。

仕事の関係で夜の10時半頃に帰ることがあるのですが、
どうも6年生か中学に入っての頃からか私のいないときに私のスカートや下着を着ているような形跡がありました。

そんなことがたびたびあったのですが、そのころは女装趣味があるとは思っていませんでした。

どちらかと言うと「お笑いの人」を真似てふざけてやっているのかとも思っていました。


部屋にロングの「かつら」もあっったので「どうしたの...続きを読む

Aベストアンサー

sonata163さん、こんにちは。
自分が中学生だった頃を振り返ると、
女性への興味の変形と思います。
おそらく正常な行動範囲でしょう。
これから性欲も発達してきますので、この程度でびっくりされていては、
男の子とは付き合えません。
多分今後、女性としては、あまり見られたくないもの、を引っ張り出したり、見たくないものを隠していたりするでしょう。
あまり問い詰めたりするのは逆効果ですが、何が良くて、(外では)何が犯罪なのかは、やんわりと諭してください。
ある程度は通過儀礼と思います。

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む

Q5歳児の男の子 性同一性でしょうか

保育園で息子と仲良しの男の子のことです。
ごく普通の男の子的な名前があるんですが、女の子と遊ぶときは「さくら」と自分のことを名乗っています。
まわりの女の子もその子のことを「さくらちゃん」と呼んでいます。
この子はピンク色とかが大好きで、プリキュアとかのお人形が大好きです。
とてもかわいらしい男の子なんですが、5歳で、自分の女性名を自分で考えて付けて遊ぶのってよくあることなのでしょうか?
性同一性の方は、このくらいの時期から意識してたりするものなんでしょうか。(知識不足からくる単純な疑問です。他意はありません。)

Aベストアンサー

特徴が目立って出てくる時期には個人差があるようですが、5歳ごろに
特徴が出てきて、小学校2年生のときに「性同一性障害」の診断を
受けた事例があります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060518ik09.htm

3歳以降になってくると、誰かが教え込んだわけでもないのに、
持ち物の色やキャラクターを「これは男の子のもの」「女の子っぽい」
という「ジェンダー」(肉体ではなく社会的な性差)の概念が
芽生える傾向も出てきます。しかし一方で、まだ低年齢の時期だと、
心身ともに男女の区別はまだ少ない時期だと思うんですよね。
その子の興味がたまたま女の子の持ち物や名前に強く向いているだけ、
あるいはこの時期にできるようになる「ごっこ遊び」が好きで、
それがたまたま女の子になることだった、という可能性も十分にあります。

男の子の遊びに入れられたり男の子の持ち物を持たされることを
極端に嫌がる、自分は女の子だと言い張って聞かない、などの
特徴がなければ、性同一性障害の可能性はまだ少ないと考えたほうが
いいと思いますよ。また、人によってはもう少し大きくなってから
特徴が出てくる場合もあるので、難しいです。
性同一性障害は「性自認」(自分の性別がどちらだ、という意識が
明確にあること)と身体の釣り合いがとれてない状態のことですから、
いわゆる「女装癖」のような特定の嗜好や同性愛とは全く別物です。
いずれにしても一つ言えることは、男の子らしくない遊びをするから
「おかしい」という決め付けを、周囲の大人があまりする必要もない、
ということでしょうね。大きくなると自然に「男の子らしさ」が
さまざまな意味で出てくるようになりますので。

特徴が目立って出てくる時期には個人差があるようですが、5歳ごろに
特徴が出てきて、小学校2年生のときに「性同一性障害」の診断を
受けた事例があります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20060518ik09.htm

3歳以降になってくると、誰かが教え込んだわけでもないのに、
持ち物の色やキャラクターを「これは男の子のもの」「女の子っぽい」
という「ジェンダー」(肉体ではなく社会的な性差)の概念が
芽生える傾向も出てきます。しかし一方で、まだ低年齢の時期だと、
心身ともに...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q息子が 女の子としか遊びません。

子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と
私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが
1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。
本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く
学校行事にも消極的で 参加したがりません。
私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが
いまいち うまく伝わりません。
かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・
私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが
公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため
自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが 
ほとんど 女の子しか来ません。
友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで 
ほとんど 効果はありませんでした。
イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが
それは ないみたいですが・・・・・・
ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが
気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。

子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と
私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが
1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。
本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く
学校行事にも消極的で 参加したがりません。
私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが
いまいち うまく伝わりません。
かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・
私達が住んでるトコは そんなに都会...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も同じ5年生です。
息子さんに妹がいたという環境抜きにしても
女子達の方が性差に厳しくなる頃だと思いますので、
放課後も約束をしてまで遊びたくなる男の子というのは
きっと感受性が豊かで引きつけるものがある男の子なんでしょう。
口が達者な女の子につい手が出ちゃう男子もまだいる頃なので
息子さんはコミュニケーション力がたけているんだなぁと思いました。
どんな風に成長されるか楽しみですね。
今はご心配だと思いますが、咎めないで大事に育ててあげて欲しいと
勝手ながら思いました。

Qすぐにキレる4歳の男の子供について

4歳の男の子の母です。
ほめて育てるを意識して今まで育ててきました。でも悪いことをしたときは手をださずに口で思い切り怒ります。
最近、気にくわないことがあると(もともとびっくりするほどすぐに泣きます)泣いて私の首を本気でしめにきたり、体当たりでいたみを加えてきます。先日は首を絞められたときは、30分ほど呼吸困難になるほどでした。このようなときは手でたたいたりなどして、ママも本気で怒っている、という姿を見せたほうがいいのでしょうか。このまま治らず大きくなって、エスカレートして友達をキズつけたり、殺人などに至らないかとても不安です。以前本気で怒りたおした時があったのですが、おびえきってしまって、人格がかわるのではと思うことがあったので、いったい小さい子供にはどこまでどんなふうに怒ればよいのかわからなくなってきました。。。

Aベストアンサー

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラストレーションもたまりそうですよね。
また、怒る事と叱る事って違うと思います。私は、叱るようにしています。人を傷つけた時(心・体)、人に迷惑を掛けた時と決めています。
そう考えると楽ですよ!!私自分の体裁が気になり、怒ることはしていません。
首を絞められたとき、ママ痛いよ、苦しいよ、悲しいよ、死んでしまうよと心から言ってください。
ご主人に相談しましょう。「ママは、パパにとって大切な人。ママは、女なので男は小さくても守ってあげなくてはならない。パパが留守の時は、ママを任せるよ!!」と真剣に男同士で話してもらうと変わるきっかけになると思いますよ。
無理しないで、頑張って下さい!!男の子は、母親が大好きですからね!!気持ちを言葉に出せば伝わります!

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラスト...続きを読む


人気Q&Aランキング