プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問を全て見させて頂き、頭では「人間のエゴ」「赤ちゃんが可愛そう」と理解しているのですが、1ヵ月経った今も鬱状態が続いております。

初産の6ヵ月の妊婦です。
1ヵ月前に、お腹の子が「男の子」ということが判明いたしました。
経済的に1人っ子が限度ですので、1年かけて産み分けを実践し馬鹿みたいな話ですが神仏にも祈ってたぐらい「女の子」を切望していました。
でも、産み分けをしても100%では無いことは分かっていましたし、男の子でも仕方ないか・・と思っておりましたが実際に現実になるとショックで、家に帰って中絶・養子縁組のサイトを探したぐらいです。しかし現実問題、(性別が理由による)中絶も養子に出すことも旦那も両親、友人も許さないでしょう。その後は、どうにか受け入れられるようにベビー雑誌や近所の男の子達を見ました。
しかし目につくのは、女の子ばかりで妊婦さんを見ても「あの人のお腹の子は女の子なのかな?羨ましい」とまで思ってしまいます。

今日は、お腹の子に「生まれてこないで」と言ってしまいました。
本当に最低な母親です。流石に自分で言って泣きました。
有名な『私があなたを選びました』も読みましたが、あまり心に響かず・・・それだけ病んでるのでしょう。世間体を気にする人間なので、医者にも周りの人にもこの事は話せません。
自分でも悪魔だと思っています。

こちらの質問が、多くの方に不愉快な気分にさせてしまっことを深くお詫びいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。

今3歳の男の子がひとりいます。
実は私も主さんと同じで早い段階で男の子とわかり撃沈し、
親からは男だったらウチに連れてくるなとまで言われたものでした。

私自身、とにかく女の子がよかったので男なんて!!!って思いましたが、
この3年間真正面からこの子と向き合って、この子ほど可愛くて愛おしい子が
他に存在するわけがないとすら思うほど、愛してやまないです。

あんなにいやでいやでたまらないと思っていたのに
自分のすべてをささげてしまいたいと思うほどになっています。
この子の為なら、私はどんなことをしても守ってあげようと。

産んだ後、その子の存在を認めないままでいたらこうはなっていなかったかも。
ですが、ひとつの命を授かった、私の責任と覚悟はまずは向き合うことからだと思い、
望む望まないは関係なく、本気でやりました(今もですが)
すると不思議なことに、いつしか気持ちが変わってきました。
私はつまらないことでくよくよし、小さな子供に当たっていたと気がついたときは
ひとりで思いっきり泣き、まだ数ヶ月の子供にごめんなさいと何度も謝りました。

すべての人に当てはまるとは思っていませんが、
あくまで私は、望んでいなかった男の子でも、
望んでいた女の子が出来たであろうと仮定した時と比べたとき、
望んでいなかった男の子が出来た今のこの時の方が
ずっとずっと幸せだと思っています。

なので主さんのお心をお察ししますし責めようなどとも思いません。
ただ、考え方ひとつで気持ちが晴れることもあるって事を
心のどこかにしまってくださると嬉しいなって思います。

色々大変だろうかと思いますが、
それもまた人生のうちのほんの一瞬。
主さんが思うまま、よく悩み決断していいのだと思います。
    • 118

再度です。

女の子雑誌をみて羨ましいというのはなんとなくわかるし、悪いことではないです。
考えるのは自由なんですからね(´∀`)
友人のお母さんの言葉で気になったのは、夫婦間がうまくいかないから彼女に結婚はダメと否定していたのに彼女に公務員を辞めてもいいと許して最近は『あなたが結婚して孫ができたら、孫で子育てやりなおすから』と言われたそうです。
彼女と同じく質問者さんもお母さまと2人とのことで、期待に添わないと…って思いや色んな思いを同姓の子供に聞いてほしかったんではないですか?

イメージでは女性の方が楽しいし、おっきくなったら一緒にショッピングとかって考えちゃいますょね…

けどひとつだけ…ここでどう質問しても変えることはできないお悩み!乗り越えるしかないですょね…

ちなみにですが読まれたという本に興味がありますのでタイトルを教えていただけますか?
    • 31

女の子の何がいいんですか?

両方いる母親から言わせてもらえば 女の子ほど友達同士の付き合いが複雑で面倒だったり 学校の制服やら成人式やら金がかかったりと 大変なこともたくさんありますよ
逆に 男の子は母親にやさしいし 単純でわかりやすいし 一緒に買い物に行けば快く荷物持ちもしてくれるし 旦那なんかよりよっぽど頼れる存在になります
女同士ほどめんどくさい関係はないし
息子は母親の最後の恋人ですわ(笑)
何を持って そんなに女の子を欲しがるのかわからないけど 私だったら 3人くらい男の子がいても良かったと思ってるくらいです

まあ あくまでも私個人の見解ですが

男の子だって 充分に可愛い存在なのに…と言いたかっただけです

ひとつの参考として読み流してくださって結構です
    • 143
この回答へのお礼

腰痛が酷く、なかなかパソコンに向かえずお礼が遅くなり申しわけありません。

自分が結婚すら考えてなかった頃(20代前半~中)、子供(0歳~高校生ぐらいまで)が多い職場にいたころは、男の子の方がkaraitaroさんのおっしゃる通り、単純でわかりやすく、確かに女の子は小学校高学年から大人びてくるので高校生ぐらいの子と話す時は緊張しました(笑)
その頃は男の子可愛い~と思ってたのですが、妊娠を考える年齢(30代中)になると、育てるなら女の子が良いなと思いました。怒られるかもしれませんが、男は将来結婚して家族を養わないといけません。世の中、学歴じゃないと言いますが実際は学歴で選べる職業の幅が変わってしまいます。そう考えると大学までは行ってもらいたい。
女の子は多少おバカでも愛嬌があれば結婚できるのではと(自分がそうだったので・・)
まだ生まれてもないのに、こんな先の事まで考えてしまい今から胎教やら0歳児教育について調べてる自分がいます。
生まれる前から子育てへのプレッシャーがすごくて、生まれたら育児ノイローゼになりそうで恐ろしいです。すでにマタニティブルーですし(>_<)

最後は愚痴になってしまい申し訳ありません。
まずは無事に生まれることを考えないといけませんね。

回答頂き本当にありがとうございました。

今年4月に男の子を出産しました。

ご質問を読んで、私もまったく同じ状況だと思いました。

私も羊水検査をしました。検査する前から男の子と判明していましたが、
堕胎したいと親や夫に相談したら拒否されたので
異常があれば堕胎できるだろうと思ったのです。結果、異常無し。

生まれたらきっとそんな思いは無くなるだろうと期待しながら出産しましたが、
わが子を見ながら、やっぱり女の子がよかったと思いを強くするばかりです。

世の中には女の子を希望し、一人目で女の子を授かることができる人もたくさんいるのに。

街を行き交う女の子連れのお母さんを目にする度に、胸がうずくのを、
これから先もずっと抱えて生きていくと思うと本当に酷です。

私は高齢出産でフルタイムの共働きですので、
あなたと同じように、子どもは一人しか考えてなかったのですが
この思いを断ち切るには、もう一人女の子に挑戦するしかないのかと思い悩んでいます。

育休後は職場に復帰する予定ですが、
ひどいつわりと切迫流産・早産でしたので困難な妊娠でした。
でも一人目の妊娠ということで、職場内は好意的に送り出してくれましたが、
二人目となると、職場の人たちもさすがに態度が変わるでしょう。

体力的に二人を育児しながらフルタイムで働けるか?
生活レベルを落としてまで欲しいのか? ずっと悩み続けています。

あなたと同じ悩みを抱えた私がいるということは、
世の中には他にも同じ悩みを抱えた人がいるということではないでしょうか。
私も家族以外にはこんな話してませんし。

何の解決の手立てにもならず申し訳ありません。
同じ悩みを抱えている人がいると思ったので書き込ませていただきました。
    • 89
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。

この頃周りから『赤ちゃん、楽しみでしょう(嬉しいでしょう)?』と聞かれるのですが、「そんなことないですよ~」と言ってしまいます。謙遜してると思われてると思いますが「そんなこと無い(楽しみじゃない)」って気持ちなのです。
男女比は約1:1。
宝くじよりはるかに当たる2分の1の確率なのになぜ女の子じゃないんだ!?と思います。

私も、まだ1人目も産んでもないのに2人目を考えました。
ただ主人方が超男子家系なので、それこそタイで100%産み分け(150万ぐらいかかるそうです)するしかありません。1年かけての産み分けでもダメでしたから・・・血筋というのは強力です(>_<)
しかし金銭的に1人でも育てられるかわからない状況なので2人は難しいです。
自宅を売却し、住居費がかからない田舎に引っ越せば可能ですが主人の仕事的に難しいし・・私が働くにしても保育園の待機児童いっぱいの地域なので難しいです。それより幼子抱えたスキルの無い人間を雇う職場がまずないと思いますし・・・1人目がある程度大きくなってからだと超高齢出産に入ってしまうので妊娠するかさえわかりません・・正社員を辞めなければ・・自分があと10若ければ・・・後悔しています。

愚痴ってしまい申し訳ありません。
なんとか、現実を受けいれて前向きに考えようとしているのですが難しいのが現状です。

最後に・・・私が言うべきことではないのですが、希望の性別じゃなくてショックという悩みをネットでたくさん読みました。(圧倒的に女の子希望の方ばかりでした)その中の回答の中で、open72さまのように生まれてからも女の子が良かったと強く思ったそうです。でも3ヵ月ぐらいになると赤ちゃんの表情が出てくるので自分を見てニコッと笑う赤ちゃんを見て初めて我が子が可愛いと思ったそうです。

私もあとは生まれてどう心境が変化するかしか無いと思います。
1年経ってそれでも女の子を強く希望するなら、主人を説得して引っ越します。
open72さまも、育休→復帰できる職場があるということですので、周りの圧力?が大きいかもしれませんが、自分の一生の事なので自分の幸せを選んで欲しいです。

なんだかまとまりの無い文章で申しわけありません。
お忙しい中、ありがとうございました。

おはようございます。

NO2の主婦です。 丁寧なお礼をありがとうございました。

女の子が欲しいという気持ちを払拭したいと…

どうすれば?と思い悩んでいるのですね、と言う事は質問者様は、ちゃんとお腹にいる我が子を現実として受け止め、大切に育てて行きたいという気持ちはハッキリしているのだと思いますよ^^

あとは多少諦めきれないだけなんですよ。

鬱っぽくなってしまってると、ご自分で分かってるなら 大丈夫!

男の子でも女の子でも出産の神秘を味わえば状況はガラリと変わります ←断言出来ます。そのように考えて下さい。

他の妊婦さんを見て女の子かしら…羨ましいなんて思ってる気持ちがあっても 無理して自分を責めないで下さいよ、思うだけならいいんです。 自分の子供を見ればそんな気持ちは消えるのだから。

『誰かに聞いてもらいたかった』というお礼を見て 胸がチクっとなりました。これからも気持ちの切替えが出来ず苦しんでしまうなら また聞いてもらえば良いと思います。

私などは素人の主婦なのでたいした事は言えませんがたくさんの方々が質問者様を見てくれてると思いますよ。 そして ご主人やご両親、友人の方にも思いきって話をしてみて下さい。聞いてもらって下さい。 あまり自分を責めずに残り4ヶ月、無事に出産することだけ考えてもらいたいです。
    • 33
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申しわけありません。

胎教の本を読んで、こんなネガティブな気持ちを胎児に与え続けていたら何かしら障害がでるのではと思い、なんとか前向きに考えようにも考えられず、とりあえず胎教のCDやら胎教の機械を購入したりしました。でもいくら外部で見繕っても内部(母親)がストレスフルだったら意味ないだろうなと思っています。
本を読んだり、男の子の良いところを考えたり色々しましたが、いまだに2分の1のなのになぜ女の子じゃなかったのか?思ってしまいます。
さすがに前よりは、受け入れられるようになってきましたが・・・。

あとは生まれてどう心境が変化するかしか無いと思います。
その前に、無事に出産することを考えなくてはいけませんね。
(あと4ヵ月と聞いて急にドキドキしてきました)

再度回答します。

あなたは男女どちらを産んでもちゃんと育てられる人だと思いますょ。

この質問をした時点で悪い方に向かわないように自分で自己防衛なさったんだと思いますょ。

母の知り合いは男の子がいらないから(男子2人目で義母が男子を産んだからには教育をかなりつけないといけないという厳しい考えだから嫌だったらしいです)可哀想にお腹をドンドン叩いたりしていたらしいです…いじけたタイプの子に育ったらしいというのも私は確認してませんが…。

それとは別ですが、あなたは自分のレールと書いていますが、私には母のレールにひかれて育って悩んでいる女友達がいます。

彼女の両親は公務員で離婚して離婚後母と祖母と3人で生活していました。

祖母は、美容関係の仕事をしていましたが、母はキャリア思考で公務員になり彼女にも公務員というレールを敷きました。
彼女は今公務員を辞めたがっています。
そのことは母には納得してもらって了承済みですが、彼女曰く母は彼女に絶対に結婚なんてよくない。結婚して何が特になるの?
とまたここでもレールを敷こうとしていたそうです。
お母さんは正式には離婚ではなくて40年以上別居、紙の上では家族です。

あなたがもし旦那さまと仲が悪くなって、レールに敷くタイプならその子供は彼女のように不幸になるのではないかなと思ってしまいました。
あなたがいいというように、女の子は男の子と違って言うこと聞く思い通りになると思います。ですが、もしあなたが彼女の母のように別居する…。と考えると頼みの綱は娘だけです。
言うことを聞かされ、がんじがらめの生活に娘さんは欝を煩うと思います。私は彼女と行った占い師に、彼女を欝から救出するのが役目と言われて苦労しました。
正直彼女は重かったですがそれ以前に、25歳すぎてしりあった彼女が全て話してくれていましたし、私も結婚→出産→離婚→を安易に考えていたから彼女と出会い学ばされたように思います。

失礼は承知であなたがそうなるとは限りませんが、もしも彼女みたいな子がまた産まれるとしたら悲しくてなりません。
男の子なら母のいうこと聞かなくなるから、あなたのいうように男児でよかったのかもしれませんね。

ちなみに私たち2人はいまだ未婚です。
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変もうしわけありません。
2度も回答頂きありがとうございます。

ご友人は、心が優しいから反発しながらも母親の期待(という名の支配でしょうか)に沿ってしまうのですね。私も今は疎遠になっておりますが、幼い頃離婚し母親が友人(子)にずっと父親の悪口を言い続けていました。
その結果、男性嫌いになってしまい男性=悪と思っているようです。
それでもたまに聞く父親の近況を聞いてはささいな事なのに、ものすごく動揺し、『本当はお父さんが好きなんだな』と思っていました。

あれから、何か心が休まらないかと『胎内記憶』で有名な産婦人科の池川明先生の本を読みました。(「私があなたを選びました」と同じく、子供は親を選んでやってくるみたいな主旨です)胎内記憶の真偽はともかく、そこに『子育てのゴールは、子どもを自立させ、自分の人生をきちんと選べるようにすることであり、子どもの針路を親が決めてレール通りに走らせることではありません。』この一文が心に残りました。
希望通り『女の子』だったら、上記のような本も読まなかったしここまで考えもしなかったと思います。
そう考えると、こういった重要な事を気づかせるために希望の性別じゃなかったのかなと思ったりします。

そんな立派な事を書いてしまいましたが、落ち着いたとはいえ女の子を見てはいいなと思いますし、ベビー雑誌もいまだに見られません。(マタニティ雑誌も・・幸せオーラがすごすぎて)
日々、こうやって悩みながらも前に進まなくてはと思います。

自分語りになってしまい申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

生まれてこないでと言う程度なら、まだまだ大丈夫ですね。

言っている人も思っている人もたくさんいますよ。
こうした誰もが目につくところに書き出していないだけです。

神様と仏様に祈っても、男の子の命を与えたのですから、そういう「運命」なんですよね。
私も最初は女の子が欲しかったですよ。
その方が育児が楽だと聞いていましたからね。
でも、生まれてきたのは男の子。
ですが、この子はとてもよく寝る子。
乳離れにも苦労せず、素直な子です。
今はだいぶ口達者になって憎たらしい時もありますが、根は素直なので可愛いです。

下は待望の女の子ですが、はっきり言うと夜中は起きて泣くし、いつまででも乳離れしないし、自己主張が出てきて凶暴です。
上の息子が「この子」で良かったと思いました。
はっきり言って娘は可愛くないです(笑)
そして、同時に神や仏はこんな親に、素晴らしい息子を与えてくれたと思いましたよ。

出産は命がけです。
赤ちゃんもあなたも命を落とす可能性があります。
また、赤ちゃんが五体満足で健康に産まれてくるのが当たり前ではありません。
日本は先進国ですが、残念ながら妊婦の死亡率はゼロではありません。
私は一人目の時、遺書を残したくらいです。
実際に私は一人目の時、一時的に赤ちゃんの心拍数が下がりました。
それを聞いた時、大変焦りました。
そこに「性別」はなかったですね。
妊娠中は本当の母親ではありません。
産んで初めて本当の母親になれるものです。

はっきり言うと、性別が気に入らないからって、赤ちゃんの命を消した人っているのかしら?
泣き止まないからとか、将来を悲観してとか。
性別に関係ない、育児ノイローゼから来ています。
それは男も女も関係ないんですよ。

ないものねだりはよくありますが、あなたが本当の母親になれるかどうか。
問題はそこです。
性別云々ではありません。
世間体を気にしているのなら、もう少し母親としてどうあるべきか。
そこにむけてみたらどうでしょうか。
あなたはいいお母さんになれる?
女の子だったら、いいお母さんになれた?
私から言わせてもらうと、そこに性別は関係ありませんからね。
女の子であろうと男の子であろうと、あなた自身の母親としての素質は変わりません。
お腹の子が男の子だから母親になれない?
笑っちゃいます。
母親とは、そんなことで問われるものではありません。
一人の人間として、きちんと向き合ってあげられるのか。
母親はそこを求められます。
で、おまけとして、おちんちんがついているかいないかだけです。

もう一度書きます。
産んで初めて本当に母親になります。
母親として、あなたはお子さんとどう向き合う予定でした?
女の子だったら、優しく思いやりのある子にしたかった?
それは男の子だって同じですからね。

性別だけで悲観しているうちは幸せです。
本当に不幸なのは、出産を無事に迎えられなかった時。
これほど不幸なことはありません。
あなたはそれを考えたことはありますか?
    • 42
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりもうしわけありません。
kawa20710さんの、回答を読み涙がでました。

五体満足で元気に生まれてくるというのを当たり前に考えてるから、性別にこだわっているだけで、何かしら身体に異常があったら自分は何をつまらない事に悩んでいたのだろうと思うでしょう。自分自身、衣食住に不自由なく育てられたのですが、親に悩みや泣き言を言うとガッカリされるので常に明るい自分を演技してきました。常に明るい自分を装っていたので逆に神経衰弱気味な性格になりました。

そういった経験をしているので子供には社会に飛び立つまでの間、親として精一杯の愛情を注ぎたい、全てを受け止められる親になりたいとずっと思っていました。それなのに希望の性別じゃないだけで中絶まで考えてしまう自分がおり、また自分と同じような人間に育ててしまうのではないかという恐怖があります。(マタニティブルーもあると思いますが・・)
今回、みなさまから回答を頂きお礼を書いてるうちに自分の心も整理されてきました。
今までは泣きわめく子供のように、ただただ嫌だ嫌だでしたから。
吹っ切れたわけではありませんが、ここまで神仏に祈り1年かけて産み分けしても男の子だったのですから、そういう運命だったのだと思います。

大切な命を授かった以上、責任をもって育てていかなければと思います。
kawa20710さんの回答は、親としてではなく人間としてどうあるべきか教えてくれました。
自分の視野の狭さを痛感いたしました。

お忙しい中、回答頂き本当にありがとうございました。

産んでしまえばそんな事考える余裕なんかなくなります。

そして育ててるうちに我が子が愛おしくなります。

今妊娠6カ月との事、無理のない程度の趣味などを持つと良いのでは?
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

現在、午前中のみ仕事をしており午後は時間が余っています。
今までは午後に出かけたりしておりましたが仕事で体力を使い果たしてしまいほぼ家にいます。
だから余計に色々と考えてしまうのかもしれません・・。

子持ちの友人からも「産まれたら自分の時間なんて無いよ」と言われるので、この自由時間を鬱々悩まないで、有意義に使おうとしてるのですが赤ちゃん雑誌を見れば必ず女の赤ちゃんが出てきますし、通販ページが多いので女の子のかわいい洋服を見てはため息・・・女の子ママを見れば羨ましいと思ってしまうので、男女関係ない乳児教育の本を読んだりしているので将来教育ママになってしまいそうです(苦笑)
当分、赤ちゃん雑誌は見れそうにありません。

こんなことを書いても気休めにもならないかもしれないけど、

実際産んでしまったらきっと可愛く思えると思いますよ。
うちの姉もそうだったから。(子供ふたりで両方男の子です)
ある程度覚悟はしていたのに
そこまで思い詰めるのは
妊娠のせいでホルモンバランスが崩れているのかも・・。
お医者さんに相談してみては?
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

元々、月経前症候群(PMS)があり鬱状態なるので、ホルモンバランスが崩れると鬱症状が出るタイプかもしれません。
先生にも相談したいところですが、『男の子とわかりショックで鬱になりました』と正直に話して良いものかと悩みます。(同じ理由で親・友達にも話せません)

なぜそこまで「女の子」にこだわるのですか?

もしこの先一生子供が望めないとしても「男の子」はいりませんか?
それほどまで「男の子」が要らないのであれば
やはり子供を作るべきではなかったように私は思います。

女の子の可愛らしい服を着せたかったのですか?
子供はあなたのオモチャでも所有物でもありません。
1つの大切な命である事をあなたは理屈ではわかっていても
本当に心の底から思っているわけではないのではないですか?

ただ妊娠時の鬱はよくある事のようですし
普通の精神状態ならばもしかしたらそんな風に思わないのでは。
もし妊娠前から「男の子」なら中絶したいと思っていたなら
子供を作ったあなたを心の底から軽蔑せずにはいられません。

私は精神科の医者でもないので精神面でのアドバイスは出来ません。
しかし赤ちゃんの事を1番に考えてアドバイスすると
産まれるまでになんとかその鬱を治す努力をしましょう。
病院にかかられた方がいいのではないですか?
1つの命よりも世間体が大事と本気で思っているのですか?

それでもどうしても考えを変える事が出来ないなら
あなたはその子を育てるべきではないと思います。
親ならどんな親でも子供が幸せになるわけではありません。

しかし子供から父親や祖父母まで奪うべきではないと思います。
ですからご主人に正直に話して、ご主人に子供を任せるべきかと。
ご主人1人に負担をかける事はけして望ましい事ではありませんが
産まれる事を心の底から望めない母親に育てられては可哀想。

私のお腹の中の赤ちゃんはあなたが望めない「男の子」です。
女の子だとばかりなぜか勝手に思っていたので驚いたし
女の子の名前しか決めていなかったので残念な気持ちもあります。
でも今から溺愛する事を決めています。主人も浮かれる日々です。
心から産まれてきてほしいと願っています。
あなたのお腹の中の赤ちゃんは本当に可哀想ですね。
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分でも、男の子でも仕方ないと思っておりましたが現実に男の子ということがわかり想像してた以上のショックを受けました。もう生涯「女の子」を育てることはできないのかと思うと、2分の1の確率なのになぜ男の子だったんだろうと思ってしまい・・・子供はオモチャや所有物ではないとわかっているのに、この思いは消えず・・またそういう気持ちを持ち続けていることに赤ん坊に対して申し訳ないという気持ちもあり・・ぐちゃぐちゃでした。

今は、以前の自分よりは落ち着いてきました。
でもふっきれたか?と問われれば、まだどうにもならない未練はあります。
これは生まれてから払拭されるのか、生まれてきてもそう思ってしまうのか自分でもわかりませんが、子供には幸せになって欲しい。ただそれだけが望みです。(矛盾していますが)

最後になりましたが、、aone14様のご健康と元気な赤ちゃんの出産を心からお祈りしています。