ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先月2人目の子どもを出産しました。
1人目の時から女児希望でしたが、二人とも男の子でした。
長男も次男も何者にも変えがたいほど大切で可愛いです。
しかし昔から娘が欲しかったために、生活の中でいつも埋められない気持ちが渦巻いています。
子どもは2人までと決めているので、もう3人目は考えられません。
このまま一生女の子は産めないんだと思うと、昨日夜中の授乳中も涙があふれてきました。
毎日毎日このことばかり考えて、軽いうつじゃないかと自覚することがあります。
こちらのカテで、皆さんが自分のお子さんについていろいろな質問をされていて、すごいな、偉いなと思って読んでいました。
私は目の前にいるわが子の心配より、見る事の無かった主人と私の娘のことばかり考えているなんて。
近所や、外出先で娘さんと一緒にいるママをみると羨ましくて胸が苦しくなります。そんな自分にも自己嫌悪でもうどうしていいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

羨ましくていいと思いますよ。


継がないといけないのに女の子しか出来ないと悩んでいる人もいますし、
もちろんお子さんに恵まれない人もいますし。
みんなそれぞれ自分以外の人が羨ましく感じるものだと思います。
私も自分が二人姉妹で母も女の子しか育てた事が無く、
「女の子はいいよ」と言われ育ったので、
自分が妊娠して男の子だと分かった時に泣いてしまいました。
すると主人が「一人目が男の子だと二人目に女の子が出来ると妹思いの
お兄ちゃんになってくれるかもしれないし、二人目が男の子でも
同性の兄弟はいいと」と言って慰めてくれました。
それからは男の子の可愛さがとてもよく理解出来ますし、
次の子供も男の子がいいなと思っています。
ご主人に話してみるか、ご自分の胸の中でふとしたことがきっかけで
今の気持ちと反対の気持ちが生まれるかもしれませんよ。
自己嫌悪になる必要も無いですし、ありのままの自分を受け止めて
あげてみてください。お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も妊娠中、性別がわかった時は泣きました。
一人目は泣きまではしなかったですけど、がっかりしてしまって・・・。
今回二人目はがっかり+涙まで。。母親失格ですよね。
産んでからも上のような気持ちになりこちらに相談する始末です。
でも今は前向きな気持ちになってきています。
三人目を考え出したとかではなく、今いる二人の子ども達が
やっぱり可愛いですし。
思いっきり落ち込んだので、すっきりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:03

こんにちは。



私の姉は男の子二人の母親です。
本人は女の子が欲しかったようで、
可愛らしい名前まで考えていました。
男の子二人の育児でとにかく大変だったようです。
あまりに言う事をきかないので、
毎日大声を張り上げて叱ったりしていて、
「近所に虐待と思われるのでは?」とこちらが心配した程です。
もし女の子だったらあれ程子育てに苦労はしなかったかもと
思います。

余談ですが、
昔一度姉にこっぴどく叱られて泣いている甥っ子に
「もうお母さんの事なんて嫌いでしょ?」って訊いたら
「ううん、お母さんが一番好き」と・・。
子供ってお母さんがとにかく大好きなんですね。

今は二人とも大きくなって、苦労した甲斐あって?か
どちらも母親に優しいとても良い子です。
姉の好きなアーティストのCDやDVDを
アルバイトで稼いだお金でプレゼントしてくれるそうです。
姉はとても幸せそうです。

最近は女の子を欲しがる人が多いそうですね。
実は私ももし子供を持つなら絶対女の子がいいと思っていました。
(結局どちらも持つことは出来なかったのですが)
髪をお団子にして、可愛いワンピースを着せたり、
ピアノも習わせたい、一緒に可愛い絵本を集めたりしたい・・
そんな事を夢見ていました。
夫に似たらきっと顔も可愛くて(夫は割りと顔が良いので)・・
そんな事も考えていました。
(私に似たら可哀想な事になるのですが・・
想像するだけならタダですよね 笑)
今でも小さい女の子を連れたお母さんを見ると羨ましくなります。
通販の可愛い子供服をあれこれ眺めては、
「もし女の子がいたらこんなの着せたいな」なんて・・。
先の回答者さんが仰っている通り「想像の産物」なんですよね。
いつかこんな気持ちも薄れていくと思います。

私には子供がいませんが、
「たとえ男の子でも子供がいるだけいいじゃない」は思わないです。
反対に「女の子を持てる可能性があった」ぶんだけ、
辛い気持ちになってしまうのではないかと・・。
でもこればっかりはどうしようもない事なんですね・・。

きっと「そういえば女の子が欲しかったって泣いた事が
あったっけ」と懐かしく思い出せる日が来ると思います。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

私も女の子の名前、たくさん考えて候補にあげてました^^
お洋服(ベビー服)もピンク系買ってしまいましたし。
うまくいかないものですけど、だいぶどうしようもない気持ちから抜け出しました。
やっぱり目の前の我が子たちが、悩みを小さくしてくれます。
女の子が欲しかったことを笑い話に出来る日がくるように
これから長い人生歩んで行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 13:56

あなたが、欲しかったと心に描いている、その、ひとりの女の子像というのは、


あなたの観念のなかにしかいない、全くの虚像ですよね。
想像の次元で暮らす、最大限に美化されてあなたに映し出された、幻の娘ですよね。
あなたは、ご自分の理想だけを結集して作り上げた少女像を前提に、
それを永遠に失ったと仮定して悲しんでいるのではないでしょうか。
だからそれほどにも苦しいんじゃないかな…。
あなたの観念の産物である娘像は、今のあなたの中にしかいません。
他の女児のママさんたちが持っているわけではありません。
なのに、よその娘さんを見るたびに、
自分が描き作り上げた理想娘を失った私、を悲しんでしまうのは、
ただの錯覚なのに、辛いことですよね。

あなたが思い描く娘さんは、
あなたがもし女児を出産していた場合のもうひとつの世界にも、
決して存在するはずない、架空の少女です。決別しましょう。
自分の心の中に住みついてきた娘像と、現実に産まれ生きているよその女児を、
これからは混同しないように、意識してみてはどうでしょう。

観念内の自作の人間像だから、いつまでも喪失感がつきまとうのでは?
だから抜け出せなかったのでしょうね、きっと。

早く楽になれますようにお祈りします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たしかに私の中の想像する娘は、とっても可愛らしく作られたものです・・・。
実際はびっくりする位ザンネンかもしれないんですね。
回答者様のおっしゃられるように、理性的に分析すると
ほんとに自分って無いものに固執して何やってるんだろうと我に返りました。
実際目の前にいる息子達は紛れもなく可愛い二人です。
モヤモヤはわすれて元気に子育てがんばりますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 13:51

こんにちは(^。

^)
少し落ち着きましたか?

娘は無理かもしれないけど、孫娘に期待したらどうですか?
従姉も男の子二人ですが、孫に期待してます。(女の子の)孫を連れて歩くのが夢だそうです。

別の人の話ですが、自分の兄弟は男ばかりだったので、自分の子供は女の子が欲しかったと思います。でも子供は男の子二人。
なのでその人は姪っ子(自分の兄弟の子も男の子ばかりで、女の子はその子だけでした)を可愛がってましたね。
で、息子さん達も成人して家庭を持ち、孫が生まれたのですが、待望の女の子でそれは大喜びしてましたね~

お菓子作りもピアノも孫に教えてあげましょうよ。
それまでは元気でいないとね!
「ばあちゃんのお菓子食べたい」ってきてくれたら嬉しいし、お嫁さんだって手作りのお菓子ならいちいち目くじらたてないと思いますよ。

ピアノといえば、、、
辻井伸行君を思い出しますね。
男の子でもピアノは弾けますね。
母のいつ子さんの話を拝見しましたが、産まれた当初はショックだったと思います。産まれたときから一度も目を開けないんですもん。子供だってもう一人、二人生みたかったかもしれない。女の子だって抱きたかったかもしれない。でもその望みは絶たれてしまったわけです。
しかも、視覚障害者は太陽の光を認識できないので昼夜逆転の生活をしがちで伸行君も3歳ごろまでは三食とも夜中だったり、散歩に出かけたりしていたそうです。
壁にぶちあたるたび、息子の可能性を信じた。すると闘志がわいてくるんだそうです。

今回の優勝が親離れ子離れのきっかけになったそうです。
いつ子さんご自身が多忙になり、演奏会に同伴できなくなったそうです。すると伸行クンも「大人だからもういいよ」と言ったそうです。
今まで充分親子の時間を過ごしてきたらか寂しくないんだそうですよ。
しかもお母さんが「講演などで子育てに悩む人の力になりたい」と言ったら「お互いがんばりましょう」と喜んでくれたそうです。

いつ子さんは独身時代フリーアナウンサーをしていたのですが、復帰を諦めていないそうで、ラジオの音楽番組とかやってみたいと仰ってました。テレビはさすがに自分の年を考えたら無理だと思ってるそうですが、伸行君は「全然大丈夫。友達もまだまだいけると言ってるから」と後押ししてくれてるそうです。

nanaken22さんの夢は何ですか?
子供たちの手が離れたら何か始めてみては?
途中でやめてしまったり、ずっとしてみたかったこと、どんなことでもいいですね。そして子供たちに一番の理解者になってもらいましょう。

全く話は変わります。
家族旅行に行ったときに見たんですが、、、
娘さん二人はお母さんと瓜二つなんですけど、そ、それが3人とも
(°口°;) !!
「(≧ロ≦) アイヤー
L(TOT)」 ぎゃー
というくらい気の毒で(しかも肌も浅黒い)、ウチの子たちが丸呑みされてしまうんじゃないかと思うくらい怖かったですよ。
し、しかも兄弟なのかいとこなのかわかりませんが、一緒に来てた男の子が目がぱっちりした可愛い子で、なんとコメントすればいいかわかりませんでした・・・

最後にわたしの子も男の子二人です。
わたしの身体の問題からもう子供は望めないでしょう。
でも幸せですよ。この子たちに恵まれて。
どんなに可愛い女の子を交換してあげると言われても嫌ですね。
この子達だからいいんです。この子たちじゃないと子供はいりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいぶ、一時期に比べると落ち着いてきました。
将来孫は期待できそうですよね♪
でもお嫁さんにプレッシャーかけることなく心の中で楽しみにする姑をめざします^^

ピアニストの辻井伸行さんが賞をとられた時、ちょうど次男を産んで数日経った時でした。入院中のベッドで観ながら感動しました。
私の夢は、育児が一段落したらピアノをまた本格的に始めたいです。
自分の娘と連弾したりはできませんが、それこそ将来の孫娘と!

女の子は容姿も重視されてしまいますよね~。息子達は顔も可愛いので(親バカ)女の子バージョンもみてみたかったですけど^^ヾ

お礼日時:2009/07/24 13:46

はじめまして。


nanaken22さんが産み分けをしていないとは質問文に書かれていませんよね。
最初から女の子が欲しかったということは何らかの方法で産み分けをされて、それでも授かったのは男の子だった可能性もありますよね。きっと。

私も不妊治療の末、男の子出産しました。ひそかに女の子希望でしたが。
でも、男の子可愛いですよね。

>長男も次男も何者にも変えがたいほど大切で可愛いです。

もちろんそうですよね。
でも女の子も欲しい・・気持ちすごくわかります。

子供は2人まで、といわず、
3人目を考えてみてはどうでしょうか。
もちろん信頼できる産婦人科で確実な産み分けをして。
子供を産むってすばらしいことだと思います。

夫婦そろって不妊の私たちにはもう子供は出来ません。
だからたとえ男の子でも2人授かったあなたがうらやましくてため息がでます☆

3人産むとなると、今度は子育てがとてもとても大変になると思いますが、それはそれでまた新たにここでアドバイスをもらったらどうでしょうか。

ちなみに、私自身は3人姉弟の次女です。
両親に昔、「2番目は男の子が欲しかったのよ。あんたが男の子やったら子供は2人だけでよかったのになぁ。」と言われ傷つき、
自分は『いらん子』だと思い込み、15歳から25歳ぐらいまでグレました。。おかげで自立心の強い性格に育ちましたが・・傷ついたことは忘れられず今でも残っているんですよね。

お子様の健やかな成長をお祈りしています。

息子にラブラブ中の主婦の、しょうもないアドバイスでした☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不妊治療の末授かられたのですね、おめでとうございます。
私も産み分けの病院へ行っていたので、思うようには妊娠に
いたらず、かといって今こんな贅沢な悩みを持っており
非常に不謹慎ですよね・・・。
長男にとっては次男ができてよかったんだと思います。
そういう自分では分からない幸せも気付かせて頂きました・・・。ごめんなさい。
少しづつですが、ここに悩みを書いてからあまりというか
今日なんて全然涙がでなかったんです。
気持ちを発散させたことと、夜中の授乳が急に少なくなってきたこと
が大きいのでしょうか?
とにかく男の子2人のママはこの世の終わりなんかじゃなかったです。
すっごく思いつめていたのに、ここ1週間で考えが軽くなったようなきがします。
皆さんのおかげだとおもいます。本当にありがとうございます。
夫には、こんなこと考えてる母親だと思われたくなくて
言ってなかったので・・・。夫も娘希望でしたが実際に生まれたら
次男にメロメロなので言えるわけがありませんでした。
3人目!?うーん笑
だんご3兄弟になっても羨まない自信ができたら挑戦してみようかな。
将来、次男には「次は娘が欲しかった」なんて口が裂けても言いません。ここで思い切り言った分で終わりにしますね。

お礼日時:2009/07/18 22:15

 ココまで悩まれるなら、なぜ、2人目は自然に任せず、産み分けしなかったの・・・。

そのために、病院でもゼリーを処方している所もあるでしょう。100%だったのに・・・。もし知らなかったのなら残念ながら勉強不足。キツイ言葉ですが3人目を考えていらっしゃらないなら、諦めてください。生まれてきた赤ちゃんがかわいそう。
 コウノトリを恨んでください。ベビーに罪はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネット社会です、真剣に産み分けしましたよ。
ちなみに日本で100%の産み分けは倫理上の問題でできません。
許される範囲内での産み分けでしたが、3割の方にあてはまってしまいました~。

お礼日時:2009/07/18 21:59

 生まれた赤ちゃんをニューハーフに育てるってどう?小さい時からままごとをさせたり、ヒーズや毛糸の編み物を教えたら乙女心が芽生えるかもしれません。

ついには女児用の衣装を着せ、小学生もスカートで、中学生はセーラー服。高校も私服の高校を選び女子高生風に。大学の入学式は着物で帯を付けて、卒業式も同じ。大学卒業時に性転換して女子社員。そして、結婚も花嫁姿。
 現実的に、次の子供を作る時に産み分けをするのはどうでしょう。性別は男性の精子の性染色体で決まり、Xのほうの染色体とあなたの卵子で女児は生まれますよ。つまり、優生学で問題になるあの手です。
 例えば、精子選別です。参考に読んでくださう。
http://www.stmother.com/databook/latest_01.html
http://www.strlog.com/hospital/percoll.html
 特に下のアドレスを読んでください。つまり、実施している産婦人科を調べるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長男にはわりと可愛い服を着せていたんです~。
それが半年位前(2歳半)から、ヒーロー物やキャラクター(機関車トーマス等)の服を着たがるようになりましたっ。
本人はその服を着ると誇らしげ、なおかつテンションもあがるようで
それはそれで見ていてほほえましいですよね。
親の我を通せるのは2歳頃まででしょうか、次男もそれまでは
可愛い系の服で楽しみましょうか。

お礼日時:2009/07/18 21:55

赤ちゃん誕生、おめでとうございます♪



私も今年初めに男の子を出産しました。
息子は本当に可愛いですね…将来この子にも大切な女性ができるんだと思うと、今から動揺してしまいます(笑)

こちらのカテで赤ちゃんの性別に関する質問をよく見かけますが、性別を希望できるということは「自分の子供は健康に生まれるはず」という自信があってのことだと思うので、私にはとても羨ましくなります。

私は20歳の時に婦人病で手術して「子供のいない人生も考えて」と医師に言われました。
1人目・2人目で計7年の不妊。
妊娠中も持病の薬を飲み続け、胎児に影響が出る確率も高く、恐怖と自責の念に押しつぶされそうになりながらの妊娠期間でした。

なので性別まで希望してしまうと、神様が怒って赤ちゃんを取り上げてしまうんじゃないか…とんでもない病気を子供に与えてしまうのではないか…そんな天罰が下りそうな気がして恐くて、「とにかく健康に生まれてきて」ということ以外なにも望めませんでした。

「自分は当たり前に子供を生める」と思っていた頃は、「お兄ちゃんと妹」という兄妹構成に憧れていたんですけどね(^^;)
希望通りにいかない人の方が多いと思いますよ。

私は3姉妹の次女で、親戚から「男の子が欲しかった」と言われ続けました。三女である妹は特に。
今は女の子を希望する親御さんが多いようですが、私は生まれつき心身ともに弱く、母とはそんなに仲良くもなく、姉妹とも結婚後は一切関わっていません。
一般的には「女の子は母親の近くにいてくれる」「姉妹は仲良し」と思われているようですが、うちはまったく逆なので、親は「娘を持ってよかった」とは感じていないはずです。
女の子なら希望通りに育てられる・夢の生活が送れる…というわけでもないですよ。

まだ出産して日が浅いですから、不安定になったり自己嫌悪に陥ったり色々あると思います。
文章から、お子さん達に対する深い愛情を感じました。
これから息子さんを育てていく中で、「この子で本当によかった!!」と心の底から思えるかけがえのない瞬間にたくさん出合って、自然に受け容れていくことができるんじゃないかなと思います。

お子さんの健やかな成長を心からお祈りしています^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに妊娠中も『健康に生まれて欲しい』という思いよりも
若干『女の子でありますように』という気持ちが強かったです。
改めて思うと、なんてひどい母親だろうと思います。
でも赤ちゃんはとっても元気に生まれてきて
毎日すくすく育っています。
ありがたいことです。
数日前悩んで書き込んだ時よりも
今は少し前向きな気持ちになっています。
ここで気持ちを吐き出したこと、それに回答してくださった
方々に励まされたことでだいぶ気持ちが楽になりました。
抱っこしたらミルクの匂いや、一生懸命息している次男に
日中癒される瞬間が出てきました。
他人の女の子はまだまだしばらくは羨ましいでしょうが
私のわが子たちは別格で可愛いです。
今はこういう具合で生活していくしかないのかもしれません。

お礼日時:2009/07/17 09:08

男の子2人の母です。



私も女の子2人の子の母になるのが夢でした。同じ服着て歩いたり、髪の毛を結ぶのが好きなのでどんな髪型にしようかと夢が膨らんだものです。性別が分かるまで、お店に行くと女の子の服ばかり見ていました。
あと、他の人から「妊娠してから顔が優しくなったから、女の子じゃない?」なんて言われて、嬉しかったものです。
今、2人とも幼稚園ですが、女の子の方がすごくしっかりしているように見えるし、男の子の方が戦いごっこして怪我したとかさせたとかで、ハラハラさせられることとても多いです。女の子のお母さんは育児の苦労がなさそうで、羨ましいと思った位です。でも女の子は口が達者だったりするので、女の子のお母さんは家で一日中一緒にいると、ずっとしゃべってばかりで聞いてて疲れる時もあるとか。
息子のクラスのある女の子を招いた時、しゃべりすぎてうるさくて思い通りにならないとすぐギャーギャー泣いて、めんどくさーと思い、男の子が愛おしく思った程です。(女の子の親御さんごめんなさい!)

男の子って、いずれは女の子よりも体も大きくなるし、今は頼りないけど、これからは頼もしく成長していくわけですよね。その成長を見れるのってすごく楽しいと思いますよ。

私は、個人的に持病で娘が生まれると遺伝しやすい病気にかかった為、正直娘でなくて良かった~!と思った位です。

産後日が浅いので、ちょっとしたことで涙もろくなるの良く分かります。でも今のお子さん達に愛情をちゃんと注げているから大丈夫ですよ。男の子育て楽しみましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女の子、と言っても個性もいろいろですものね。
私の周りにはおとなしくて可愛らしい女の子しかいないので
ますます羨ましくなる今日この頃です・・・。
昨晩もうすぐ3歳になる長男が、驚く事を言いました。
次男を何とか寝かしつけて長男を抱っこして横になると
『ママ、赤ちゃん産んだね、赤ちゃん産んで、良かったね』
『ポンポン痛かったね、病院から赤ちゃんと帰ってきたよね』
今まで一度も言ったこともない事を言い出しました。
優しい口調で、私を慰めるように言ってくれました。
本当に嬉しかったです。
こうやって親にしてもらって、嬉しいことを言ってもらって
私は幸せなことに気付いてなかったのかもしれません。

お礼日時:2009/07/17 08:57

二人目は女の子だったら良いな・・・



でも、二人目も男の子でした。
長男とは違う可愛さでヤンチャで元気な次男坊。
でも、妻の心のどこかには、女の子と手をつないで歩く願望があったと思います。

人一倍甘えん坊で、人一倍面倒をかけました。
スポーツを始めて、さらに手がかかり、
夏は洗濯物に埋もれる日々・・・
すごく可愛がって育てたのに、高校から「寮に入る」などどぬかし、
人一倍寂しい思いまでさせてくれました。

でもね、そんな次男も、感謝の気持ちは持っていてくれましたよ。
高校最後のインターハイで、優勝した時に、
自分の金メダルを妻の首にそっとかけて、
「母ちゃんのおかげです、ありがとうございました」と言った時に
妻の目から大粒の涙がこぼれました。

男の子でも、女の子でも、一生懸命育てると、
かけがえのない感動をくれるんです。
見た目や、上っ面の幸せではありません。
「死んでもいい」と素直に思えるようなことに出会います。

がんばって・・・

神様がくれた、かけがえのない命と共に、生きていきましょう。
幸せな必ず訪れます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胸がギュッっとなりました。
私も将来こんな事言われたい、言われるように
育てられたら・・・。
いろいろな方からのアドバイスを拝見しながら
私はもし、この子達とそっくりの女の子をかえっこしてあげると
神様に言われても断るだろうなと思いました。
何だかんだいっても2人の子どもは可愛いです。
よその女の子が羨ましい、それだけです。
それだけですが今はそこが一番罪悪感です。

お礼日時:2009/07/17 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q子供3人ってどんな感じですか?

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるというか,だから3人目をあきらめきれないというのもあります。

共働きなので,上の子の小学校入学に合わせて3人目を出産して,1年生の時だけでも家にいれたらいいなとなんとなく計画していました。

でも実際に今2人を育てていて,育児が体力的にも金銭面でもとても大変なことがよくわかってきて,「3人目,どうしよう・・・」ってなってきました。
もう少ししたら習い事とかもさせてあげたいし・・・。

長くなりましたが・・・
実際に3人のお子さんがいらっしゃる方,3人産んでよかったと思えること,逆に3人いるとこういうことが大変ということ,なんでも結構ですので教えてください。

現在4歳2歳の子供がいます。
そして3人目をどうしようか悩んでいます。

主人も私も結婚する前から子供は3人欲しいって思っていました。
実際に子供が3人いる家庭を見ているととてもにぎやかで,
子供たちが大きくなってもたくさんの孫に囲まれたら幸せだろうねって。

妊娠中とか赤ちゃんの時とかって母としてなんとも言えない幸せな気分ってありますよね。
下の子の妊娠中,そして赤ちゃんの時,「もう一人産むから」「これで最後ってわけじゃない」と思ってたので,何かやり残したことがあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には幼稚園の頃、サッカー、公文、バイオリン
    小学校の頃、水泳、バイオリン
次男には幼稚園から現在まで、サッカー、習字
をさせています。
お金は何とかなるもの、そのために働いているんです。

3人産みたいと思っているのに産まないと一生後悔すると思います。
私は質問者様のように妊娠中、赤ちゃん時代の幸せ感がたまらなく好きで、本当は後何人でも産みたいです。。。(安産なので余計です)
ただ、周りの目がもう十分といっているのでたぶんこの子が最後だと思います。

にぎやかで毎日楽しいことは保障します。

3人子供がいるのは本当に幸せで、素敵なことです。
大変なのは大変ですけど・・・・目が回ります。

我が家は中3、小1、あと数日で1歳の男3人です。
一人一人が離れていることもあり、一人っ子3人と言った感じですが、それだけに一人一人の育児が貴重で楽しいです。

我が家も共働きです。質問者様の希望のように2人目の小1のとき(ついでに1人目の中3の受験)に家にいられるのはとてもよかったと思います。ちなみに私は来年3月末まで育児休暇をとります。

習い事は苦しいながら、
長男には...続きを読む

Q排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。
(基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、
(1)排卵日ジャストに仲良くした
(2)排卵日翌日に仲良くした
のどちらかになると思います。

(2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが
もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。

…前置きが長くなってすみません。
タイトルの通り、
「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか?
良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。

宜しくお願いします。
(ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

こんにちは。いつもありがとうございます。
妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、
先月からチャレンジを始めました。
女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって
仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。
今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら
いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。

まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に...続きを読む

Aベストアンサー

私も今いるのは男の子なんですが、排卵日と思われる3日前のHでの妊娠でした。
友達は2人目を女の子をと産婦人科に通い排卵日と産み分けの指導まで受けて
2日前に子作りをしてましたがましたが、2人目も男の子でした。

ようはタイミングだけではそうそううまくいかないみたいです^^;
実は私は産み分けや、わざわざこの日に作ろう!とまではしていなかったですが
女の子だったらいいなと思っていました。なので妊娠中に男の子とわかった時は
こんなこと息子に言ったら怒られそうですが、ショックはありました。
でも息子も2歳になり、今は2人目も男の子がいいと思ってます^^もちろん女の子でも!!
アドバイスにもお答えにもなってなくてごめんなさい。
女の子でも男の子でも、自分の子はかわいいですからね!無事妊娠していることをお祈りします。

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q男の子二人。三人目に女の子が欲しい。

現在男の子が二人います。主人が(もちろん私も)女の子を欲しがっています。
現実問題おかねが...。
体力が...。家がせまい...。でも女の子は欲しい。
若い女の子をみるとかわいくてかわいくて。
年齢関係なく10代でも20代でも女の子をみると欲しいと願うばかりで...。何も出来ず。

現実女の子を持っているママたちの苦労話は聞いています。
もっと具体的な理想と現実が聞きたいです。
もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

諦めるか、頑張るか。
くだらない質問ですが。どなたか助言をください。

Aベストアンサー

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンションが上がって今まで買えなかった女の子グッズを色々買いたくなると思うし・・・。
将来的にも自分で考えると女の子ってのはなんだかんだお金かかりますよね。
それに女の子同士の友達付き合いは大変そうです。
意地悪の仕方が女の子のほうが根が深いというか。。。
男同士はさっぱりしてるので友達同士の不仲も陰湿さがないですよね。
それに今は変質者も多いし親はとにかく心配事が多いのではないかと思います。
また性的な事に興味を持ち出す年頃でも女の子は受身なので心配はつきません。
しかも所詮女同士なので理想通りの仲良し親子ってなるかは分からないです。
ママに対してライバル意識を持つ子もいますし大きくなればなんだかんだ口うるさくなるし・・・。
そう考えれば案外男の子だけの方が楽なのかも?と考えてます。
今は家族では女1人なのでママがお姫様扱いでみんなチヤホヤしてくれるしね。

こんな風にマイナス面を多く考えてくことによってなんかもう産まなくてもいいかもって思えるように最近なってきました。

男女の兄弟を持つママさんは男の子の方がかわいいって言います。
確かにかわいいのは男の子なのかな?とも思うけどでもやっぱり同姓がいると自分としては心強いんじゃないかなとも思うんですよね。

すごくほしいけどやっぱり自分の中で女の子が!というより3人目がほしいって気持ちにならないと決断はできないなって思いました。

どうしても女の子がほしければ産み分けをしてる有名な病院もありますが結構なお金がかかるし100パーセントではありません。

そこまでお金をかけて男の子でしたっていうのもなんだか嫌だなと思うし。。。。

ちなみにうちの旦那さんは男4人兄弟です。
他の兄弟では女の子も生まれてますが遺伝を考えると男の確率が高いと思うので怖いです。
4人目に懸けても男の子って場合もあるんですよ。
また世の中には女の子ができずらい体質(男性側の精子に女の子の精子の数が極端に少ない人)ってのもいるそうです。
調べる事はできるけど数万円かかります^^;
こんな話を聞くとうちの旦那の精子には女の子が少ないのかもって思っちゃうし^^;

決断としてはやはり男の子が次も産まれます!と思うぐらいの勢いじゃないと産まない方がいいなじゃないかな?って思います。

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンション...続きを読む

Q母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。
女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。
私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、
お互い気兼ねなく付き合っています。
私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。
息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。
お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。
私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、
孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。
やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

Aベストアンサー

2歳の女の子と、10日後が予定日のベビー(女の子)のママです。

わたし自身は一人っ子で、母とは仲良しです。
よく、「女の子と女親は、結局離れられない」って言いますよね。わたしと母、母と祖母、その他親戚や近所の母娘を見ていても、それって本当だなぁとつくづく思います。
知り合いのおばあさんはには息子さんが二人だけなのですが、「女の子を産まなかった女は孤独だ、不幸だ」ってよく言っています。息子さんのご家族とはうまくやっていて、お嫁さんやお孫さんたちともとても仲が良いのですが、そんなふうに思っているらしいです。

ただ、逆に娘さん二人しかいない60代の男性は、「女の子なんてかわいいだけで、いざというときには何の役にも立ちゃぁしない!」なんて愚痴っています。たしかに、普段は無愛想でも、何か社会的な役目を負って家を守ってくれるのは、いざというときには男の子のほうが頼りになるし、いてくれてよかった!ってなりますよね・・・。

ちなみにわたしの夫も一人っ子です。
義母とは、まぁ仲が良いほうなんじゃないでしょうか。二人で買い物とかも行ってますし、一緒に台所に立ったりもしてます。二人とも料理が趣味なので、買出しや料理なんかは、わたしよりも夫と義母が一緒にしていることが多いくらいです。本人は「母親サービスの一環だ」なんて言っていますが。

一般的には、やっぱり女の子がいたほうが楽しいかもしれませんが、男の子だからって、楽しい親子関係が築けないってことはないと思いますし、女の子しかいないのもデメリットがあるってことですよね。
お子さんはまだ小さいようですし、これからどんな「家族」を築いていくかで、将来の展望は違ってくるんじゃないでしょうか。

2歳の女の子と、10日後が予定日のベビー(女の子)のママです。

わたし自身は一人っ子で、母とは仲良しです。
よく、「女の子と女親は、結局離れられない」って言いますよね。わたしと母、母と祖母、その他親戚や近所の母娘を見ていても、それって本当だなぁとつくづく思います。
知り合いのおばあさんはには息子さんが二人だけなのですが、「女の子を産まなかった女は孤独だ、不幸だ」ってよく言っています。息子さんのご家族とはうまくやっていて、お嫁さんやお孫さんたちともとても仲が良いのですが、そん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング