アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子産まないと、不幸ですか?

4歳息子がいて、二人目妊娠中です。

昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで
「次は、女の子だといいね」と言われます。

最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。
だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、
兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。

男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね?
女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど…

女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか?
兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか?
姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか?

あまりの言われように気が滅入ってきました。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

一般論として男の子は結婚したら母親への愛情から


お嫁さんに移行してしまうじゃないですか?

そうすると話し相手にもならないし、
一々、娘のように呼び出してショッピングをしたりお茶
したりできないので、その辺のことで皆、不幸だと言っている
次元の低い話です。

個人的な意見になりますが、
なるべくならば、両方いたほうが良いと。

でも、それなりに親にも覚悟が。

女の子はいくら親がお稽古ごとをさせたり、
お行儀よく育てても好きになってしまった相手の男性によって、
人生が180°変わってしまうことがあります。

いくらお嬢に育てても好きになった相手が無職だったり、
ホストだったりしたら、一巻の終わり。

それも本人のチョイスなので親が口を出す範囲
のことではありません。

反して男の子は母親が立派ならば母親を悲しませては
いけないという思いが強いので、よほど劣悪な環境でない限り、
立派に成長してくれるのが男の子です。

官僚のエリートが、皆、裕福な家庭の子息かというと、
決してそんなことはありません。

親を困らせないために国立の大学へ行こうと決めた子もいるでしょうし、
官僚になって自分と似たような境遇の人間を助けようと考える、
立派な志を持った人間もおります。(有名な人間を挙げるならば、
田中角栄など)

だから、女の子を産まなかったからって、
決して、不幸だと私は思っていません。

これから、質問者様も心を切り替えて、
息子さんたちを思いやりのある善良の心があるお子さんに育てれば
いいのではないでしょうか?

残念ながら、女の子には縁がなかったけれど、
でも、心優しい息子たちに囲まれて幸せですと、
胸を張って言えばいいだけのことです。

最後にこう言ったことは個人の価値観の問題なので、
そういったくだらないことをいう人たちのいうことを
まともに受け取らないほうがいいですよ。

そんなことにエネルギーを使う暇があるなら、
坊ちゃんたちと楽しい時間を過ごしてください。(^。^)
    • good
    • 6

それは男の子で有ろうが女の子で有ろうが関係ありません


周りの人間のエゴというものです。
健康で元気だったらどっちでもいいいじゃないですか
負け組勝ち組それは頭の悪い人の言う言葉
どっちで有ろうが分け隔てが無いようにふたりのお子さまを育ててあげてください
    • good
    • 2

「次は女の子がだといいね~」は1人ずついたらバランスも取れてていいよねって事だと思いますよ。


偏見だったらすみません。

確かに女の子がほしいと産み分けするような方も正直多いですが、子供に恵まれているだけ幸せなんですよ。

勿論、希望の性別は各家庭にあるかもしれませんが、女がいい、男がいいはその家族の問題であって言われたから気が滅入るとかなってはいけないです。
だから何?くらいの気持ちでいないと。

負け組とか勝ち組とか言うのはおかしな話です。
    • good
    • 0

妊娠中で頭に酸素が回って無いのでしょうか、判断力にぶってますよ。



赤ちゃんは五体満足で健康で生まれてくれればまーーーーったく問題なし。性別に文句つけられる身にもなって下さい。

万が一健康に支障があったとしても、それも何とかなる!親の私が守ってあげるんだからお前には苦労させないぞ。そう言ってくださいよ。

いいですか、世間が何を言おうが子供は生まれてくるんです。親が顔見た途端に「なんだ、この子思ってたのと違うじゃん」って幻滅した感情を一生背負って行くんですよ。

お腹の子が聞いてます。なんて失礼なって。中学生になってぐれた時に愛情が足りなかったって反省してももう遅い。

だから生まれた子は天から授かった宝であって、それがどういう形であろうと愛するものなんです。
    • good
    • 3

>女の子産まないと、不幸。

本当にそう思う方が多いのでしょうか?

そういうのはないですね。
世の一部には子供は男の子でないとという
昔ながらの考え方の人はいますし、

なんだかんだいっても、
頼りになるのは娘だという考え方の
人も少なからずいることは確かです。

>「次は、女の子だといいね」

というのは、その両方が期待できる
一番理想的なあり方を言っているに過ぎないと思います。
    • good
    • 1

そんなことありません(*´-`)


私、まだ学生ですが、兄弟が全員男っていう人めっちゃ居ますよー!

人によりますが、そういう人は男らしい・面白い人が多いですよ(*´∀`)
    • good
    • 1

オヤジだよ。


子供が欲しくても恵まれないご夫婦だっているんだぜ、贅沢な悩みだよ。

もっと世間を見る目を養うことから始めるべきだな。

こんなくだらん奴らの言動に悩んでいる場合かよ、今の子供と次に生まれてくる子供にも、一生懸命に愛情を注ぎなさい。

目の前の幸せに気づけよ。
    • good
    • 2

私の回りはどちらかと言えば男の子がいないと負けですが。


単に一人目が男なら次は女の子、一人目が女の子なら次は男の子が良いねと言うかたが多いだけでしょう。
個人的には一人っ子よりは兄弟姉妹がいた方が良い気がするので、ある意味勝ちでは?

そもそも子供が欲しいのに出来ない方たちから見たらフザケンナとなるでしょう。
    • good
    • 0

一生独身の人よりまし。


子ども産めん人よりまし・・・とでも思っときんさい。

何が不幸なん?
    • good
    • 1

質問者さんが何人のお子さんを産むのも、どちらの性別のお子さんを産むのも、或いは全くお子さんを設けないのも、全て質問者さんご夫婦の自由です。



実際に子どもを産んで、育てるのは質問者さんご夫婦なのですから、それ以外の人たちは仮にお二人のご両親であっても外野です。

外野には子どもを育てたり躾けたりする責任が一切ありませんので、好きなように言いたい放題です。
言いたい奴には言わせておきましょう。

一番大切な事は、質問者さん方のご家族が幸せに生活をされる事なのですから、ご家族が幸せであればお二人目の性別なんてどちらでも良いのです。

世の中には、どれほど欲しようともご夫婦のお子さんを授かれない方々も多数居られます。

そんな世の中で、お二人目を見事に授かれたこと自体が既に幸せだと思いますよ。

妊娠中との事ですので、少々精神的にナーバスになっておられるのでしょう。

母体が滅入ると、お腹の赤ちゃんにも良くありませんよ。

外野如きの言い分は、野球観戦の際のヤジと一緒ですので、気にする必要はありません。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A