プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は産まれてきてくれてありがとう、と愛情いっぱいに育てていますが、妹や友達が女の子を妊娠したと聞くたび、羨ましくなります。
そして、前夫とも、子供達を通じて会うことがあるのですが、前夫に、「あなたは何人産んでも男の子しか産めない。男の子4人なんて最悪」と言われました。
そして、その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。
それを聞いた時、どうしようもなく落ち込んでしまいました。
確かに男の子の育児は大変です。なんで?と思うことの連続。
「女の子は楽よ、将来は一緒に買い物も行けるし、孫も抱かせてもらえる」とママ友から聞くたびに悲しくなります。
そんな風に悲しくなる自分にも嫌気がさします。気持ちの切り替え方や、男の子で良かったと思うことを教えてください。
男の子でがっかりしましたが、私のところへ来てくれてありがとうといつも赤ちゃんに言ってます。この子に会えて良かったと思ってます。こんなこと思ってごめんね、と思います…。
なので、批判はやめていただければ有難いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様の回答をひとつずつ読んでいるうち、何も気にすることないんだ!と思えるようになりました。
    男の子4人!人がなんと言おうと、いいでしょ!と思えそうです。
    最近は女の子を望む人が多いなという印象です。でも、女の子だろうと男の子だろうと可愛い我が子。望む性別の子を授かったとしても、親が思うように育つかどうか分かりませんし、子供は親の私物ではないのだということを改めて考えました。
    この子達をしっかり育てるのが私の役目です。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/01/19 13:31
教えて!goo グレード

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。

うちの夫は男4人兄弟なんですよ。義理の母は働きながらしっかりと育て上げたとても優しい女性でいつも仲良くさせてもらっています。私も息子がいます。実は希望通りなんです。女の子は自分が女なので苦手です。

家の中で、女の子はお母さんひとりっていう雰囲気が私はとても好きです。お友達は一緒にお買い物に行けるとか孫を抱かせてくれるとかいろいろお話されるのですよね。でも、遠慮のない同性の子供ってやっかいですからね、私はうらやましいとはまったく思いません。

男の子たちみんな、質問者さんをお母さんに選んでそれぞれやって来てくれたんだと思いますよ。義理の息子さんたちも、そういう縁で一緒に暮らせているんだと思いますよ。

通りすがりにいろいろいう人もいるんですね。気にしないで。失礼なこと言ってくる人には、「この人失礼な人ね~!びっくりだね~!」って聞こえるように子供さんに話しかければいいですよ。

子供さんたちが大人になるまで、いろいろと大変だと思いますが、お体に気を付けてがんばってくださいね!応援していますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく素直な回答で、心にストンと落ちてきました。
私も家の中に女一人というの、嫌いではないです。主人も私のことをとても大切にしてくれます。娘がいたら、娘にメロメロになってるだろうな〜。子供達も妹にメロメロだろうな。笑
そんな光景も見てみたかったですが。笑
みんな私を選んでくれたのかな。そうだと嬉しいです。
はじめて会う人にも、大変ねと苦笑されること多いです。
でも、やはり、身近な友達や妹の言葉に1番傷つきます。
「絶対娘がほしい!男の子は一人もいらない!」なんて、何人かに言われました。
それを言う人は本気でそう思ってるようです。将来はお嫁さんにとられちゃうね、ともよく言われます。
お嫁さんにとられてもいいと思ってるんですけどね。子供は私有物ではないから。
でも、そんなことを言われると悲しくなるんです。

お礼日時:2017/01/19 00:55

続編!


私の友達は女の子の産み分けを病院でして、女の子産まれました。
産婦人科で相談すると、良いかもしれません。ただその子は、それから5年後、離婚しました。無理にいろいろすると、夫婦間も、ギスギスするのかな?旦那さんの性格にもよると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
主人はとてもタフなので、産み分けなどでギスギスする性格ではないので大丈夫だと思います。
産み分けしておけば良かったのかもしれません。でも、四男を授かれて、この子に会えて良かったと思います(^-^)

お礼日時:2017/01/19 13:26

「女性がオーガズムを感じると男の子が生まれやすい」そうです。



https://192abc.com/17360

まぁ、昔は「1姫2太郎」と言って、「結婚当初は、女の子が生まれやすく、次に男の子」と言いますね。それも「生物学的に強い女の子の方が育てやすい」や「死亡しやすい男子は、女子の出生率の1.5倍」とか。

>その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。

じゃ、今の嫁さんは満足させてもらってないのかな? ^~^

ぐらいに考えておけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前の旦那はあまり気にせず、相手にせずにいようと思います。

お礼日時:2017/01/19 01:06

うちの旦那は8人兄弟で 8番目にやっと女の子が産まれたそうです!


それに、性別って、男性の精子で決まるって何かで見たので 気にしないことです。
お互い育児 頑張りましょうね(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
8番目に女の子!すごいですね。
ご両親は喜ばれたでしょうね。
そうですよね!男性の精子で性別は決まってるのに、失礼なことを言われるのは女性…。悲しいことです。

お礼日時:2017/01/19 00:59

最高です!男の子欲しくてもできない人もいます!あなたは選ばれました^_^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の子ばかり…。4人も男の子を育てている人はなかなかお目にかからないので、やはり選ばれしものなのでしょうか?笑

お礼日時:2017/01/19 00:45

女の子だからって買い物に一緒にいつも行くわけないですよ。

私は小6の女の子なのですが、基本買い物にはついて行きたくないですし、男の子なら力があるので重いものもひょいと持ち上げることが出来ますし、反抗期はどちらも怖いと思うのでそう変わらない。というか男の子でも結婚すれば孫は抱かせてもらえると思いますよ❔女の子でも結婚しないと孫はうめないし今では子供産むのがこわいって言う子も増えているので男の子の方が子供をうんでくれる女の子と結婚すれば孫がうまれる可能性は高いですし、女の子だとかかるお金もヤバいですよ。洋服アクセサリー簡単なマニキュアなど大人になってファッションなどに興味を持てば雑誌、恋愛の漫画など。男の子なら素直ですし。生理の心配はいらないし。あと男の子の方が絶対的に優しいですよ❗女の子だと冷たくなり、反抗期が過ぎても冷たいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女の子でも、買い物に行かない…確かにそうですね。実際、私も母と行きませんしね。
街で時々仲の良さそうな親子を見ると、羨ましいなと思います。
でも、よく考えたら、私に娘がいたら、いろいろ干渉するお母さんになってしまいそうです。娘がほしい!という思いが強すぎて、良いお母さんになれないかもしれないと思いました。

お礼日時:2017/01/19 00:42

これからの将来日本を背負って立つ若者を4人も育ててるなんて尊敬します!どうして男の子=大変、可哀想だなんて思われなきゃいけないんでしょうね?優しくて大人しい男の子もいますよね。

私は女の子希望で周りにも雰囲気で女の子のママって感じだと口を揃えて言われてて、結果男の子でした。だけど息子は本当に可愛く優しくておっとりしててこの子でよかったー!この子以外考えられないって思いました。二人目も男の子大歓迎です!

自分と違う性別の子は確かに、ん?なんでだろう?と感じる行動や言動はありますね。子どもといえど異性だから理解しがたいことも多いのだと思います。大変ではあるけど、それが面白いと思います。女の子は精神的成長早いから口が立ちますし、母子で喧嘩になりやすいのは女同士性質をよく分かってるからじゃないかと感じます。

主人の会社の同僚は3姉妹の真ん中で女同士は面倒、こりごり…と言って男の子熱望でしっかり二人兄弟産んで育ててます(笑)。
友人は40代で結婚し、ご主人は代々女系家族。お姉さんも女の子を産み、名字はこの代限りか…と思っていたら男の子を授かり親戚一同大喜びだったそうです。
男の子は日本の宝ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の子は日本の宝!と堂々と言ってくださって、本当に嬉しいです。
私の周りには、そんなことを言ってくれる人はおらず…、老後は面倒見てくれる人がいないね、などと言われる始末。
だけど、私は娘だろうが息子だろうが、子供達に老後を見てくれとは言おうと考えてません。子供達には自分の家庭をしっかりと守って幸せに暮らしてほしいと思ってます。なので、老後は主人とラブラブ暮らせたらいいな。

同姓だと、喧嘩になりそうですね!笑
私はかなり気が強いので…喧嘩ばかりしそう。笑
なので、これで良かったのだと思います。(^-^)

お礼日時:2017/01/19 13:41

既婚男性です。

うちも男の子ばかりです。どれだけ頑張っても男しか生まれないだろう、と妻と話しています。

さて、父親として見た時に、男の子のお母様に申し上げたいのは「あなたは未来の社会を作っている」ということです。
最近は男女共同参画で、女性も社会進出しており、それはいいことではありますが、やはり女性は子供を産む以上、社会の根幹を支えているのは男性ということがいえるでしょう。

縁の下の力持ちを4人も育てているのですから、いや、尊敬に値するとおもいます。ま、食費は大変ですが・・

男の子は「男性のメンターが必要」とよく言われます。社会的なルールや価値観を身に着けるのは「尊敬できる大人の男性」が必要だからです。しかし、同時に女性であるお母様の「愛情」は男の子にとってなによりも大切なものであるといえるでしょう。

彼が、結婚して妻に愛情をささげることができるようになるのか、ならないか、ある意味お母様の教育にかかっているともいえるわけです。

女の子はうちにはいませんが、私には姉がおります。たしかに母とは仲が良い部分がありましたが、同時に同性であるためにライバルでもありました。「男の子は心ゆくまで子育てができる」という男の子のお母さんもいます。異性だからこそできることもあるわけです。

いずれにしても男の子が4人、質問者様は女性としてはなかなか経験できない「男の子的なこと」もたくさんできるわけです。うちの妻は息子に引きずられていまでは、仮面ライダー・ウルトラマン・ポケモン・遊戯王などに異常に詳しくなっています。

質問者様自身は女性で、女性としての成長過程は自分で経験してきたわけですから、男の子を通じて「男性の成長過程」を楽しむとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供達は縁の下の力持ちになれるような大人に成長してほしいです!(^-^)
男の成長過程…。そうですね、未知の世界です。笑 思春期とか…やはり不安です。

主人はとても私を大切にしてくれます。子供達も奥さんを大切にできる男性になってほしいなと思います。
男の子の育児、楽しまなきゃ損ですね(^-^)

お礼日時:2017/01/19 00:38

うちは男3女5ですが始めは女が続いて色々なこと言われましたよ。


しかも女の子一人障害持ちがいるので
色々大変ですよ。。
気にしなくていいんじゃないですか?
希望した性別が生まれたとしても
どう育っていくかわからないし...
健康な子どもを授かれただけで充分じゃないですか?
ちなみに女の子の障害は心臓病です。
あまり悩まないでくださいね。
あなたは、今いる子どもと旦那さんと向き合えばいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
8人のお子さんがおられるのですか?
そして、そんなママさんからの言葉!勇気付けられます。
お一人は心臓病なのですね。
子供の病気は本当に苦しいですよね。
周りの言葉は気にせず、主人と子供達に向き合って生きていきます。

お礼日時:2017/01/17 18:19

私は女の子&男の子のシングルマザーです


よく、人に子育ての話をする時は女の子は、精神力を使い男の子は体力を使うと言います女の子は良いです。でも結構大変...。
男の子は、凄く優しいし基本母親を守ってくれるので、王子様が5人と考えれば良いのでは?(子供4人&旦那さん)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
王子様が5人!笑
確かに子供達はどんなときもママの味方でいてくれてるように思います。
ママと結婚する!と言い張るし。(⌒-⌒; )
体力…ほんと、体力がいりますね。
こんなに寒いのに外で遊ぼうと誘われたり…疲れます。笑

お礼日時:2017/01/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ