電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、男の子4人を育てています。
もともと、2人の男の子を育てていましたが、おととし再婚し、夫の連れ子の男の子が息子になりました。
そして、昨年、今の夫との間に男の子が産まれました。計、4人の男の子の母です。
子どもたちを連れて歩いてると、知らない人からも、「男の子4人、大変ね」と同情されます。
友達からは、「私だったら、男の子4人育てるのなんて耐えられない。悲惨。」なんて言われたこともあります。
実は私も、どうしても女の子がほしかったのですが、四男は男の子でした…。
今は産まれてきてくれてありがとう、と愛情いっぱいに育てていますが、妹や友達が女の子を妊娠したと聞くたび、羨ましくなります。
そして、前夫とも、子供達を通じて会うことがあるのですが、前夫に、「あなたは何人産んでも男の子しか産めない。男の子4人なんて最悪」と言われました。
そして、その前の夫も再婚してるのですが、女の子を授かったそうです。
それを聞いた時、どうしようもなく落ち込んでしまいました。
確かに男の子の育児は大変です。なんで?と思うことの連続。
「女の子は楽よ、将来は一緒に買い物も行けるし、孫も抱かせてもらえる」とママ友から聞くたびに悲しくなります。
そんな風に悲しくなる自分にも嫌気がさします。気持ちの切り替え方や、男の子で良かったと思うことを教えてください。
男の子でがっかりしましたが、私のところへ来てくれてありがとうといつも赤ちゃんに言ってます。この子に会えて良かったと思ってます。こんなこと思ってごめんね、と思います…。
なので、批判はやめていただければ有難いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様の回答をひとつずつ読んでいるうち、何も気にすることないんだ!と思えるようになりました。
    男の子4人!人がなんと言おうと、いいでしょ!と思えそうです。
    最近は女の子を望む人が多いなという印象です。でも、女の子だろうと男の子だろうと可愛い我が子。望む性別の子を授かったとしても、親が思うように育つかどうか分かりませんし、子供は親の私物ではないのだということを改めて考えました。
    この子達をしっかり育てるのが私の役目です。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/01/19 13:31

A 回答 (25件中11~20件)

私は3人いますが3人とも男の子です!


同じ様に3人目男の子だとわかったときはショックな部分もあり、女の子がほしかったな〜とか産まれるまでは心の中で思ってました。
言ってはいけないことだと頭ではわかってましたが…
実際産まれてきてくれると可愛くて仕方がないです。

母とかには
女の子よりも男の子の方が可愛いと私に言います^^;
女の子は口が達者で可愛げがないと^^;
男の子は大きくなっても可愛いみたいで思春期になると離れることもあるかもしれないですが大人になると男の子は母親を大事にすると。いつまでも子供で優しいみたいです!
私はまだ小さいので大きくなってからが楽しみですが気にすることないです!
そうやって言ってる人は羨ましくてひがんでいるだけですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
男の子3人のママをされてるのですね。
わかります、男の子って分かったとき、私もすごくショックでした。
私の母は娘しか産んだことないので、「男の子は大変!」ばかり言ってきて嫌になります…。
男の子、可愛いし、面白いですよね。
子供が連れてくる男の子たちも、面白い子ばかり。この寒いのになぜその格好?みたいな服装だったり。本人は何とも思ってなくてケロッとしていて可愛いなと思います。

お礼日時:2017/01/17 17:53

私の母は兄と私連れて再婚し、私も26歳の息子が1人ですがいます。

1人目の出産で意識が無くなり夫は死を覚悟したそうです。私も女の子が欲しかったけど生きていられる事に感謝です!私も女の子が欲しくて2人目を考え医師に相談!子供が欲しくても産めない人、できない人は世の中に沢山いる、危険を犯して2人目は・・・
貴方の話を聞いて少し気持ちわかる気がします。
26年振り返ってみると女の子が欲しかったと思った事は余りありまん、逆に男の子で良かったと思う事のようが多かった様な気がします!
後、義理の父には育ててくれて感謝です!実の母よりも大好きです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理のお父様が大好きなんですね。そういうこともあるんですね。心があたたかくなります。
子供は無事に産まれてきてくれるだけで感謝しないといけないのに、こんなことを思う私は愚かだなぁと思います。
そういえば、今日我が家にひとりっこの息子の友達が遊びに来ました。とても穏やかで優しい子でした。両親に大切に育てられてるんだろうなと感じました。
私もこれからも子供達を大切に育てようと思います。

お礼日時:2017/01/17 17:34

前の旦那さんは4人の子育てができる経済力のある今の旦那さんに嫉妬してるだけだと思いますよ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前の旦那は長男がお腹にいる時から女の子がいいと熱望してました。
そして、2人目も男の子。
離婚して再婚して、やっと娘の父親になれることが嬉しいのだと思います。
娘の父になってみて、自分が女性にしたひどい行いを反省してくれたらいいなと思います。

お礼日時:2017/01/17 17:27

うちは女だけです。



男の子欲しいです‼

主人、ガテン系の事業してます。
跡継ぎいません。

男の子の赤ちゃん見ると心からいいなと思います。
4人もいる友人がいたら1人取り替えない?
とうっかり言ってしまうかもしれません。

女の子は産まれた時に性格がある程度決まっているそうです。
経験上納得します。
男の子の子はまっさらで産まれてくるそうです。
羨ましいです。
経験してみたいです。

男の子は夫婦喧嘩するとお母さんの味方すると聞きました。
夫婦喧嘩すると「一先ずパパに謝っちゃいなよ」とかって言われてます。

なんがかんだ子供でも同姓に厳しく無いですか?
優しい男の子が欲しいです!
元気で疲れてる時に笑わせてくれる男の子でもいいです!
買い物の荷物持ってくれたり。
男の子欲しいです!
お・と・こー!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の一行で大爆笑しました。笑
男の子で羨ましいと言われることがほとんどないので新鮮でした。とても嬉しいです。
確かに同性だと厳しくなりますよね。
でも、娘と母って何でも言い合える良い関係だと思います。
主人もそうだけど…男性って、お母さんに対してはっきりものを言わないので、なんか食い違ってる印象があります。笑
でも、男性なりに母を大切にしてるのでしょうね。
私はその優しさに甘えすぎるお母さんにならないようにしようと思ってます!笑
女の子、羨ましいな。
じょ、しー!!笑

お礼日時:2017/01/17 17:22

我が家も男の子だけしかいないです。


でも、私たちの中学1年生の長男は、とても優しい素直な男の子で、毎日可愛くて、可愛くて仕方ないです。
反抗期になっても、絶対に叩いたりしないって約束してくれていますし、一緒に買い物に行くと、いつも大きな荷物持ってくれます。
私が作ったごはんは、いつもおいしいおいしいって食べてくれます。
4月から中学2年生になりますが、小柄な体で可愛らしい顔してます。いつも私たちは、この子から明るい元気をいっぱいもらっています。
これからの多感な成長期が心配ですが、私たちも子供と一緒に成長したいです。守ってあげたい思いでいっぱいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優しくて素直な息子さん、良いですね(^-^)うちの長男もそんな感じで、穏やかでマイペースで優しいです。
そうですね。子供たちからいつも明るい元気をもらってます。読んでいて幸せな気持ちになりました。
周りの言うことは気にせず、愛情いっぱい、これからも育てていこうと思いました。

お礼日時:2017/01/17 15:41

うちも男の子ばっかりですが


可愛いです(笑)
私は気にしませんね(^^)
男の子優しいし素直だし
サイコーですよ(*≧∀≦*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お腹の赤ちゃんの性別がわかったとき、職場のみんなは、やっぱり男の子だ!男の子しかできないんだよ。と茶化されました。だけど、男の子3人のお子さんを持っておららる上司は、「男の子で良かったね。可愛いよね。」とさらりと言ってくれたのです。気にしないのが1番なんでしょうね。

お礼日時:2017/01/17 15:29

私は長女で下に妹と弟がいますが、妹は結婚願望もなく家の事に関心もなく、正直好き放題です。

逆に弟は、父親と一緒にローンを組んで家を建て、祖母にも優しく面倒見が良いです。

女の子は家族想いとか、介護をしてくれる、など聞きますが、介護職をしている私の経験では、とても頑張っているお嫁さんもいれば、実の親に無関心なんだなあ、と思わせる娘さんもいます。

確かに男の子って、反抗期が怖い印象はありますが(うちの弟が荒れていたので)、うちの旦那は特に困った行動はなかったと義父がよく口にしますし、育つ環境で違うんでしょうか…

「娘だと子供を抱かしてくれる」息子のお嫁さんだって抱かせてくれるし、お嫁さんが産んだって息子さんの子供であることにも代わりありませんし、あまり気にされない方が良いと思います。

私は娘が居り、息子がもうすぐ産まれますが、どちらもお嫁やお婿に行かず近くに居てくれたら良いなぁって思ってますが、男の子の方が近くにいてくれそうで、今から楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに実の親に無関心な娘さん、おられますよね。親戚のおばさんは、姑である祖母をものすごく大切にしていました。
お嫁さんとも良い関係が持てるようになるかもしれませんものね。
そんなお嫁さんがいいな〜。
そういえば、主人も反抗期がなかったと聞きました。
我が子たちは…反抗期がありそうで今から不安です!
でも、女の子でも、反抗期がひどい子もいるし、同じなのかもしれません。
男の子が産まれるのですね。出産、頑張ってくださいね。

お礼日時:2017/01/17 15:25

ひどい!!気にしないでください!


そういう事言う人って、女の子しか生まなければ跡取り1人も生めないなんてとか言うんですよ。確かに大変だと思いますがそれをこなしてる質問者さんは素晴らしいと思いますよ!
私には無理=あなたには無理でも私はできるわよ!すごくない?
って強気になってください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
女の子も可愛いけど、男の子にしかない可愛さもありますよね♡
私も1歳4ヶ月の息子を育ててますが、たまらない可愛いですし、4人の男の子を育てるママさんは尊敬しますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても嬉しいです!
そうですよね。女の子ばかりだと、またそれはそれで言うのですよね。
子供が1人だと一人っ子でどうとか、子供がいないと、子供がいないのはどうとか、言う人は言うのでしょうね。
男の子ばかりだと、本当に驚くほど周りから言われるのです。大変ね〜と。
そして、やっぱり女の子がいいと言われてしまいます…。
お腹の赤ちゃんが男の子とわかった時、友人に、「悪いものを引き寄せた」と言われたこともあります。泣
本当、ひどい話です。
男の子にしかない可愛さ。ありますね。我が家の息子達はもれなくみんな単純でおバカさん。笑えることがたくさんです。
大変だけど、頑張っていきます!

お礼日時:2017/01/17 15:17

男の子優しいですよ。

小学生高学年になったら買い物に行ったら米とか重いものも持ってくれます。高校生になった今でも持ってくれます。あなた以外全員男なので姫のように扱ってくれますよ。まぁ、食費は大変ですけどね‥‥( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに食費…今でもヤバイです。笑
息子さん、高校生になっても優しいのですね。
うちの子もそんな男の子になってほしいです。姫のように…!素敵ですね。
今は給食のおばちゃんか?と思える時もありますが、でも、息子達は私のことが大好きなようです。ずっとママ想いのままでいてほしいな。

お礼日時:2017/01/17 15:07

ひどいことを言われてきたんですね。


男の子がたくさんいてしあわせな素敵ながんばってるママなのに。

私は実の母より義理の母親の方が趣味も性格も似ていて仲いいです。学生時代も父親の方が好きで遊びにでかけるのは父親とが多かったですよ。そういう娘だっていますから、母親と大きくなっても遊びにでかける息子もいるし、あなたを大好きになる義理の娘だってできるんです。

素敵なママにはきっと素敵な未来がありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかい言葉をありがとうございます!
確かに娘がいたからといって、思い描いているようにはなりませんよね。
私も母と仲良く買い物に行ったりしませんし。笑
素敵な未来…とても嬉しいです。
今も十分、幸せだから、もっと今を見つめようと思いました。

お礼日時:2017/01/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A