アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目男の子 二人目女の子
一人目女の子 二人目男の子
3人兄弟で男男女 女女男でも かまいません。
育ててみてどうですか?
よく一姫二太郎っていうけど、最初が女の子の方が育てやすい
のでしょうか?
少し大きくなってお兄ちゃんと妹  お姉ちゃんと弟 
二人の関係とかどうですか?

A 回答 (5件)

4歳7ヶ月の女の子と、1歳6ヶ月の男の子がいます。

まだ小さいうちの場合ですがなにか参考になればと・・・

2人共よ~く寝るし、食べるし、すごく手のかからない子達です。
夜泣きも2人合わせても片手に収まるほどしか経験がありません。
娘があまりにも手がかからなくて2人目を妊娠中「次の子が普通レベルの大変さでも苦労するよー」とたくさんの方に脅され(笑)ましたが同様にラクな子でした^^

娘はとにかく世話好きで綺麗好き。
1歳半の頃には1口食べてはこぼしたのをティッシュで拭き、「おみおみ(ゴミ)」と捨てに行き、手を洗い、また1口食べこぼし・・・の繰り返しをしていたぐらい綺麗好きなので息子の世話は大好きらしく第二の母です。
家事も料理も手伝うのが大好き。
幼稚園でも先生の手伝いばかりしているようです。

子供も大好きで他所の子も弟も同様に面倒をみてくれて人気者(親バカですが)

そんな娘を息子は大好きでベッタリ。
幼稚園に行ってる間はとてもおとなしく遊んでいるけど迎えに行くとニコニコでくっついて離れません。

子供好きの娘は赤ちゃん返りなどなく逆に余計にしっかりしてしまいました。

私は兄と妹がいますが母が言うには兄は全く手のかからない子で1番手のかかったのは私だそうです^^;

旦那は男3兄弟の真ん中ですが兄とは親友のように仲が良く、弟とは微妙・・・

私の親友は兄と姉がいますが兄ととても仲が良く姉とは性格が合わないそうです。
小さいうちからそうだったそうです。
兄は「守ってやる。」と言って構ってくれたようですが姉は友達とばかり遊んでいたらしいです。

その子の生まれ持った性格と、育った環境などで変わってくるので一概に男の子だから、女の子だからとは言えないと思います^^

ただ私の周りではやはり上が男の子だとその遊びに付き合うので下の女の子は少々活発な女の子が多いですね。
    • 0

女男の「一姫二太郎」の友人に聞いたところ、「男女の順番の方が、いいかもー」って言ってました。

確かに女の子は、大人しくて育てやすいけど、大人しい女の子を育てたあとに、活発な男の子を育てると、ビックリすることばっかりだから!というのが、理由のようです(笑)

私は今妊娠中で、男女の一太郎二姫(笑)になりそうなんですが、息子も今のところ優しくて、男の子にしては大人しいほうなので、あんまり順番は関係ないかなー?って思って(期待して・笑)いるんですが。

私が見る限り、男女関係なく、上が大人しいと下は活発、上が活発だと下は大人しいように感じます。
参考になってなくてスミマセン・・・
    • 0

こんにちは。

うちは 男、女、男 です。
母親から見ると、小さいうちは男の子の方がかわいいです。女の子よりやさしかったです。

育てやすかったのは女の子でした。手がかからないし、母親のまねをするので、小さいお母さんみたいにしっかりしています。男の子は甘えん坊さんで、ママべったりでした。遊び方も激しいし。

うちは、妹はお兄ちゃんの友達と遊ぶことが多かったので、男の子のお友達とも全然OKで、同じくらいうるさく元気に遊んでいます。
知り合いのうちは上がお姉ちゃん、下が弟なのですが、お姉ちゃんの女の子友達と遊ぶ機会が多いので、女の子の遊びOKで、ちょっと女の子っぽい言葉を使ってしまうとか・・・でも、それも小学生までで、中学生になると、男の子は男らしく、女の子は女らしくなるみたいです。

一人目(男)と二人目(女)が6歳離れているので、喧嘩は他のご家庭より激しくありません。喧嘩は性別に関わらず、年が近いほうが激しいような気がします。小さいうち(上が小学校低学年までぐらい)はお兄ちゃんが妹をとってもかわいがっていました。きわめて良好な関係でした。でも、妹の言葉が達者になるにつれ、少しずつ喧嘩もしたりするようになってきました。

今はお兄ちゃんが中学生、妹は小学生低学年ですが、今は男の子の方が全然、手がかからないしサッパリしています。女の子の方は、乳児の時は楽でしたが、今はちょっと細かすぎ・・・女の子はお友達の人間関係がちょっと面倒のような気がしています。これがずっと続くのだったら、一番下(3人目0歳です。)は男の子産んで良かったなぁと思ったりします。
    • 0

二人いて、上が男で、11歳、下が女、5歳

こんなに年が離れているのに、喧嘩ばかりです
上の子がおもしろがって、下の子にちょっかいばかりだして、泣かせてます
毎日です
何回も何回も注意しても、喧嘩ばかりで、疲れました
(下の子の泣き声がうるさくて・・)
知り合いで、女、男、女の順番の子供がいるうちがいます(確か、5年、3年、3歳)3人とも、とてもおとなしい子でした
やはり、上の子が女の子の方が、下の子が男の子だと、育てやすく、おちついた子になるのかなぁ・・なんて思ってしまいました(いちがいには言えませんが・・)

ただ、私の子は、年が離れていて、いいところもありました
上の子が、ある程度、大きくなって、いろいろ手伝い(おつかいなど)してくれて、助かってます
    • 0

私のところは上二人女、下が男の三人です

最初の子は大事に大事に育てましたが

慣れというのか、親がなくても子は育つ

まさにその通りでした、今は六年(昨日卒業)

三年、一年となりました

長女は弟の面倒をよくみますが、次女は年が

近いせいか、よく喧嘩してますね~

真ん中の子は、私の知る限り勝気で非常に

根性があります、周りの兄弟もそうですね

これは男、女、関係ないみたいです

兄弟は多いほうが、たのしいですよ(^_-)-☆

• 0