アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目に女の子、二人目に男の子は、
可哀想、気の毒だと思われるのですか?

とくに女の子だけのママ(年齢問わず幅広く)からはよくそんな感じを受けます。


男の子二人を育ててらっしゃる方からは、女の子のあとの男の子を育ててるママは、みんな大変って言うよ、と言われ。


体力的に大変でも、こんなふうに男の子を否定的な言い方をされることのほうが、精神的に苦痛です。


同姓のほうが子供同士も遊べるし、お下がりも使えないから不経済、と


良いことを言われないです。


やはり気の毒、可哀想なのでしょうか。

回答を読むのもこわいので、できれば、そうじゃないよ、というコメントお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 同じ男の子を育てるのでも、

    一人目に女の子、二人目に男の子の場合、つっこまれやすい気がします。

    保育園の先生方も二人目の性別に興味津々で、何度も聞かれました。

    最近、女性がこわいです。

      補足日時:2017/09/26 15:12
  • 最初から男の子よりも、

    一人目に女の子、二人目に男の子だと、つっこまれやすい気がします。

      補足日時:2017/09/26 15:28

A 回答 (12件中1~10件)

うちも1人目女の子、2人目3人目が男の子です。



最近男の子に否定的な意見があって悲しく思いますよね。

でも、可哀想、気の毒な訳がありません。男の子もすごく可愛いですよね。
うちの場合、お姉ちゃんはやはり聞き分けもよく手がかかりませんでした。
弟たちはお姉ちゃんに較べるとパワフルで振り回されることも多かったです。
3人目ともなると、自分の年齢が上がって体力的にキツいなぁと思う事もあります。
そう言う意味で、女の子のあとの男の子を育てるママ達は大変というのかもしれません。でも私の感覚的には『いやー、女の子の後の男の子はヤンチャで大変だよね笑』って感じで深刻に言ってる人は少ないと思いますよ。

女の子はお世話したがりな子も多いから微笑ましい光景も見られますよ。
すっかり大きくなったうちのお姉ちゃんは弟達のご飯の世話や宿題を教えたりしてくれて助かっています。

お下がりとか、些細な事ですよ笑
遊びだって、性別というより個性ですから。人形に興味ない女の子、おままごとが好きな男の子(うちの事です笑)我が家流に楽しめば良いと思います。

嫌な事を言われたら、うちは下に男の子生まれてくれて嬉しいんだ〜。と笑顔で答えれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想発言をされるのは、親ではなく子供にとっては同姓のほうがいいから、というのは育てられていて感じますか?

お礼日時:2017/09/27 00:13

女の子同士ってさ 仲良ければ仲がいいんだろうけど


私の周りにはそんなにいないよ。
子供時代も
お姉ちゃんは特に言ってたよ。
妹ばっかり可愛がって 遣る事なすこと私はダメなのに妹は許される。
腹が立つって。
何でもかんでも私の真似をするくせに 結局何かあると怒られるのは私なんだもん。
大きくなっても着ているものがぜんぜん違うし
甘え上手な下の子は親にべったりで家にいても全く何もしない。
お姉ちゃんが一言言ったモンなら 親が
文句言うなら遣らなくていい。遣って欲しいっていってもいないのに遣ってくれて
確かに助かるけど妹に文句言うくらいなら貴方も何もしなくていいって言われたって。
対抗意識が強くなってしまうし
結婚すれば旦那の比較で仲たがいする事も。
男同士は お嫁さんによって全く違ってきてしまうから
兄弟の仲を裂かれることもおきてくる。
其処行くと
男の子と女の子では比べようがないでしょ?
お互いに
男だもん仕方ないよね。
女の子だもん仕方ないよね。
と各それぞれが割り切る事もできやすいからね。
結婚しても
お嫁さん側が(妹・姉を)嫌わない限り 仲良く出来やすいと思いますよ。
でも
それも限った事では無いもの。
環境でぜんぜん違ってくるから 人の意見なんて全く当てになりません。
自分の家の家族がどうしたら仲良く過ごせるかを考えて悩んでくださいね。
何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、悩むなら家族がどう仲良く過ごせるかを悩むべきですよね。子供にとってやはり良い家庭環境を望んでいるので、妹弟に限らず、どう仲良く過ごせるかですね。
お助けくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 21:43

#10です。

お礼を呼んで再度失礼します。
私の夫には妹が2人いて、それぞれ子供もいます。
(上の妹には2人の子、下の妹には3人の子)
田舎が遠いので1年に1回しか帰省しないこともあり、
帰省時には夫はルンルンですよw
妹たちとラインやっていますし、疎遠とは思わないです。
帰省中は2人の妹&義父(夫の父)と4人で麻雀三昧です。
義母は「ご飯だよ~!はよ食えっちゃ!!」と台所からいつも大声で呼んでいますw
子供たちは、みな中高生なので静かなものです。

疎遠になるよ、と言ってきた人は、
もしかしてご自分がそうなのかもしれないですね。
育ち方ではないでしょうか。きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しそうな義理のご実家なんですね。確かに育ちかたですよね。
麻雀のように、共通の遊びなどがいいのでしょうか。
周りにどんなマイナスなことを言われても、もっと自信もっていられたらいいのになぁと、自分が嫌になります。。

お礼日時:2017/09/29 14:56

一姫二太郎で、理想的だと思います。


うちの子たちがそうで、育てやすいですよ。
2人目が男子だと、どうして大変なんでしょう??
親戚たちからは、「上手く産んだね!」と言われましたよ。

面倒見に関しては、うちは全然ダメですけど・・・
4歳違い&上の子(女子)は中学生なのに、
いまだに本気で姉弟喧嘩しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異性兄弟だと将来疎遠になりやすいよ、子供にとったら同性兄弟が一番、だから子供にとったらちょっと残念だね、という感じで言われます。
まだ子供も小さいですし、子供にきもちを聞くことはできませんが、本当は、ただ、おめでとう!と言ってもらいたかった私の欲からの悩みかもしれません。

お礼日時:2017/09/29 14:14

女の子より男の子の方が活発で子育ても楽しめるかもしれないですね!


女の子はお買い物とか楽しそう
男女関係ないと思います!
育て方が良ければ子育てが大変と思うようなすれ違いとか、反抗期とかも減るかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれに良いところがあって、うまく共通する遊びを取り入れたいです。そして子供たちにとって過ごしやすい家にしたいと思います。

お礼日時:2017/09/29 15:19

ご自身は可哀想と思いますか?


思わないでしょ?
だったら思わないを貫き通せばいいだけ。
悩む事でもないし凹む事でもない。
いろんな事言うんです。人はね。
会話のネタがないから どっちかな~って聞くだけです。
興味とかなくても 他に話す事がないから聞くって事もありますよ。
実際に
上が女の子で下が男の子なら
当然 おとなしくて育てやすい→元気でやんちゃになれば
大変なのは当然のこと。
上が女の子でやんちゃなら下が男でも女でもやんちゃになるか
押さえつけられておとなしくなる。
どっちだって言える事なんだけど 往々にして 下が男なら
手が掛るから大変に感じてしまうだけのこと。
手がかかると言う事は男の子は女の子よりママが大好きになっちゃっているから
常に付きまとわれる事になるし。
上の子に中世的な服を購入しておけば両方着用できるから問題ないし。
フリフリ3 どっちでも大丈夫なデザイン 7の割合で購入すれば
何の問題もないでしょ?
今時は 男だって赤着るし ピンク着る。
女の子だって青や緑は着るじゃない。
問題ないない。気にしすぎ。
言われたら あら そうなの?で済む話。
受け止めて悩む必要性のないことだよ。
男の子を否定しているのではなく 男の子はこういうものだよ。という一般論を
話す事がないから話しているだけですよ。
男の子は 何時までも赤ちゃんでママが大好きで
すっごく愛おしいですよ。
女の子は親離れが早いから 寂しく感じますよ~。
男の子 女の子 両方育てられるなんて こんな幸せな事は無いのに。
皆 羨ましいだけですよ。
女の子だって男勝りで激しい子はいます。
その下が女の子だと 嫉妬やヤキモチでごったごたになる可能性強いですよ。
同じように分け隔てなく接しても 受け取るほうは
満載のヤキモチで受け止めていますから。
同じ女の子なのにと思われるか
男の子だから・女の子だから仕方ないよね。と本人が割り切りやすい分
ラクですけどね。
両方 育てられて幸せよ~って言ってあげてくださいナ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の子も女の子も育てられて、本当に幸せなことですよね。私も最初はただそれだけだったのに、周りの反応に勝手に不安を作ってしまって。
受け止めて悩む必要性がない、と言ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 15:15

>可哀想発言をされるのは、親ではなく子供にとっては同性の方がいいから



うちの娘自身が同性のきょうだい欲しいな、と考えることも場面場面で普通にあると思いますよ。色々シェアできたり、同じ習い事するなどが出来るのは確かにメリットなので。
でも今の所、なんで私には同性のきょうだいいないの?って悩むような事はなかったです。むしろ女同士は面倒くさいから弟で良かったと言ってます(笑)

可哀想発言をする方の真意は測りかねますが、当の子供にとって同性別性どちらのきょうだいがいた方が良いのか、または一人っ子が良いのか、などは本人が感じる事であり、他人がどうこう言う事では全くないですよね。

ぶっちゃけ、男の子全否定な事を言う方の良識を疑いますし、何言ってるの?大丈夫?って思いますよ。

ただ別の方の回答にもあるようにやっかみもあるかも知れません。現実的に、男の子産まなきゃってプレッシャーに悩む方々もおられる訳で…複雑な心理も働くのかも知れませんね。反論なさったりはしない方が安全かもしれません。

長くなりましたが、どちらも大事な子だからうちはこれでいいんだ〜って軽やかに流して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になっていただき本当にありがとうございます。実は遠慮がない身内からも、三人目に女の子がんばってあげたら、と言われて。そんなに異性兄弟はいけないのかと思ってしまって。
いつかどちらかに同性の兄弟がほしいと言われたらどうしようと思いましたが、そうじゃない娘さんもいらっしゃるのですね。
周りのマイナス言葉に過敏になってました。どちらも大事な我が子、本当にそうですよね(^-^)

お礼日時:2017/09/28 21:39

言い忘れました。



女の子はもちろん可愛いです。でも精神的に早く大人になっちゃうんです。生意気な事も言ったりして。少し寂しい。

男の子は、女の子に較べて単純だし子供時代が長いので癒されます。おバカだな〜と思いながらもまだまだこのままでいてねって思う日が来ると思いますよ。

男の子も女の子も育てられるなんて、幸せな事だと思います。うんと楽しんで、お子さん大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癒されました。読ませてもらっていて、私が元々言われたことを気にする性格なのでそこが一番の問題なんだな、と思いました。

男の子より、女の子は成長が早いのですね。確かになんでも一人でできるようになりしっかりしてるので嬉しい半面、寂しいときもありますね。。

ふたりの子供に恵まれてとても幸せなことなので、一緒に楽しい家庭を築いていけたらな、と思いました。

お礼日時:2017/09/26 18:37

「一姫二太郎」となりますと、女の子は下の子の面倒を良く見てくれるので親としては子育ても楽になると言われて居ます。


女の子も下の子の面倒を見る事で、それが将来自分の子供が出来た時に役に立つと言う事にも繋がると言う事ですし、
ママゴト遊びも女の子が良くしますので、その中で母親の真似もしますので好都合でしょう。

> やはり気の毒、可哀想なのでしょうか。

全く逆であって理想型ですね。
周りが何を言おうが、中には理想型にならなかった事でのやっかみもありますから一々気にしない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘が将来の子育てに役立てば、尚良いことですよね。少しづつ気にしない性格になれるよう努力します。

お礼日時:2017/09/27 01:28

その子供の性格による。



男の子でも大人しい子もいる

女の子より男の子の方が優しいけどなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子をはじめて育てるので優しいとかまだよくわかりませんが、今は性別関係なく可愛い赤ちゃんです。
優しく育ってもらえるよう私も周りのマイナスな意見に振り回されないよう強くなりたいです。

お礼日時:2017/09/27 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A