【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。


初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。
    • good
    • 23

自分の家は古くから武道一家なので、絶対男の子が必要でした。


なので、母は4人も生む破目に(笑)
我が家は男・女・男・女の順番で生まれ、非常にバランスがいいです。
父が言ってましたね・・・
「男の子は何人いてもいいと思ってたけど、生まれてみるとやっぱり娘の方がいい」って・・・

自分の友人にいましたよ、
じゃあ3人目で頑張るか・・・なんて言って、
去年生まれて来た子が三女でした(笑)

いやいや、女の子が悪いということではなく、
女性がこんなに多いと、男一人の父親は苦労するだろうなぁと(笑)
逆に3人全部が男の子っていうのも苦労しそうですよね。
    • good
    • 10

私は、4歳ともうすぐ7ヶ月の娘の父親です。



私は、逆に男の子だったら、どうしようと思っていました。

女の子は、赤ちゃんの時から、おとなしい…。

将来、嫁に行っても、娘は、親に気遣ってくれます。
(実際、私は次男で母親はほったらかしです。妻が、私の実家に行こうと言わない限り、行こうと思いません(笑))

娘2人は、お金もかかると思いますが、私は娘で、本当に良かったと思います。
    • good
    • 24

●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。



まだ一人目ですが、生まれる前から夫は娘がいい、姉妹がいいといい続けています。
女の子の方が育てやすいし、大きくなっても家に帰ってくるのは娘だからと。
男の子は嫌みたいです。

旦那と義父の関係は最悪で、家出して、結婚の報告をするまで、十何年連絡を取り合っていなかったぐらいです。
どうも、父親と息子の関係ってものに嫌悪感があるみたいなんですよね。
なので、質問者さんをみると、お父様といい関係を築かれてきて、ご自分も息子が欲しいと思いになるんだぁ、いいなぁ、なんて感じたりします。

回答ぽくなくてすみません、、。
    • good
    • 21

現在第一子を妊娠中の妻です。


お腹の中の子は、多分女の子と言われています。
うちの主人は、結婚前から、子供は、女の子が欲しい。と言っていました。
主人の性格が、物静かでおとなしく、男の子だったら、手に負えなくなりそうと言っています。
私は、性別関係なく、性格の問題で女の子でもその可能性はあると思うのですが(笑)
それなので、性別が分かるまでは、主人は、ドキドキだったようです。
私はどちらでも良かったのですが、主人が、そう言っていたので、女の子で良かったかなと思っています。

私の実家の隣の家は、女の子二人姉妹の次女ですが、お姉ちゃんが、先にお嫁に行ってしまった為、次女が婿を取り、実家へ残っています。
別に女の子が、お仏壇やお墓を守っても言い訳ですし、隣の家の娘達(とは言っても私とあまり年が変わりませんが…)も、女の子二人なのでそういうは考えていたようですよ。
子供さんが、ある程度、大きくなられたらそういう話をしてみてはどうでしょうか?
姉妹どちらかが、名字を継いで欲しい。
お墓、お仏壇を頼むと。
嫁に出た私としては、婿取りの人がうらやましいです。
私の住んでいる場所は田舎だと言うことも関係しているのかもしれませんが、嫁と言えば、地位も無く、無料の家政婦さんと化していると感じます。
どれだけ気を使っても、やってくれて当たり前と言った風にしか取ってもらえません。
これが、自分の娘だったら、どうなのでしょう?
こんな扱いにはならないと思います。
それに、婿取りの人は、大人になっても自分の親と長く居れて、いいなって思います。
年を取ってからも、女の子が居ると楽だと聞きますよ。
老後は、老人ホームと考えて居ても、顔を出しに来てくれたり、ちょっとした用事をお願いしたくても、嫁より娘だと頼みやすいですよね。
娘と喧嘩しても、両方ケロッとしてたりしますが、これが、嫁と喧嘩だったらどうでしょう?
下手すると、離婚問題です。
今は、男の子が居なくて寂しいかも知れませんが、年を取った時は、娘で良かったと思って居ると私の祖母は申しております。
ちなみに私の母も二人姉妹の長女で、婿取りです。
    • good
    • 15

こんにちは。

私は二人娘の姉です。
私の父も男の子が欲しかったという話はしてました。
そのせいか、赤ん坊の時、髪の毛の生えなかった私を「ボウズ」と呼んでいたそうです。(顔も男の子に見えると言ったら見えるし)
でも、女の子でがっかりしたなんて言われたことはありません。
また、男の子と女の子が一人ずついる男性の先輩は、
「女の子は可愛いけど、よく分からないから心配で、男の子は自分と同じに思えるから心配が少ない」
というようなことを言ってました。

だから、そういった観点では質問者様のお気持ちも分からなくはないです。
家庭の中に同じ男がいないのは何かと寂しく感じるでしょう。

でもね、守るべき家や墓があって、男の子が生まれてたって、
その男の子がきちんと家や墓を守れるか?と言ったら全く別問題です。
私のまわりでは家や墓を守るべき男が結婚せず、その家はそこで終わりという家が結構あります。
また、逆に女の子供が、結婚したから自分の実家の家や墓はほったらかしか?とそんなことはありません。
女の子供だって、苗字が変わったとしても、相続する権利はあるんです。
自分の先祖の眠る場所を粗末にしたいとは思いません。

介護のときだって、嫁のいる息子は嫁に見させて息子は面倒みないこともザラですし、
嫁がいてもいなくても、娘が介護をするケースも多々あります。
男性には不快な書き方をしますが、
相続を期待されて育てられたいわゆる「長男」は、甘やかされて育てられるので、
家事を手伝うという経験が極端に少なく、家事の分担や介護という問題に直面したときに、
戦力として全く役に立たないことが私の周りでよく見られます。

相続の件に関しては、#2さんが言うように、孫に苗字や財産を継いでもらっているケースも結構ありますよ。
私の知っているケースはどちらも、娘さんに男の子が二人いる場合で、成人してから祖父母の養子になりました。
だから、娘からしたら自分の子供を養子に出したというよりは、遺産相続の時に
自分の子供も直接相続できるから良いという感覚に近いようです。

自分の両親に可愛がられたという実感を持って大人になった娘は、自分の実家が大好きです。
居心地も婚家とはくらべものにはなりません。
娘を持って、いつかこの子は出ていくのだなと覚悟した親は、早くから老後の人生設計を考え、
娘に頼りきった老後を送ろうという言動がないので、結婚話のときも余計な干渉はしないし、
婚家で娘が可愛がってもらえるように、娘の夫にも夫の実家にもすごく良くしてくれます。
そんな親の姿を見ると、逆に、「よっしゃ、みんな(夫の親も含みます)まとめて私にまかせろ!」という気持ちになるのです。

私の父は私の夫と会うと、いつも嬉しそうにしゃべってます。妹の彼氏が来た時も、ニコニコして楽しそうでした。
お陰で、私の夫は私の実家がとても居心地が良いと言ってくれます。

夫の実家にしょっちゅう帰るのは嫁にものすごくいやがられるケースはよく聞きますが、
その逆は嫁の実家依存度が極端な場合を除き、あまり問題にはなりません。


娘だって、父の趣味や才能を受け継いでいる場合は、息子のように一緒に遊べます。
男の子っぽい遊びが好きな女の子は決して珍しくないです。

家庭環境の事情だろうと、お子様を2人と決めたのは質問者様と奥様のご決断です。
娘二人だからと言って、がっかりしたなんて、間違っても娘さん達には言わないで下さい。
次は男が欲しかったなんて言われた娘のガッカリ感は一生残るでしょう。

娘の立場からのお願いです。
    • good
    • 21

3女の母です。



うちのダンナは「ちぇっ!」くらいはあっても、あまり女の子だってことは気にしてないみたいですね。というか、3人目まで女の子だと、女の子の親にすっかり慣れてしまったという感じです。
男の子希望ではあるみたいですが「女の子だと大きくなってから一緒に遊べない」と発言したところ、周囲のママ軍団から「男の子だって父親となんか遊んでくれないわよ!酒飲むだけなら女の子だって飲んでくれるし!!」と攻撃されて、その持論?は引っ込めてしまったようです。ちょっと気の毒。。。

恐らく、質問者様のお悩みには、
(1)住んでいる地域や歴代の家庭環境的なもの
(2)「男の子」との生活に対する夢や希望
の、2点が影響していると思います。

(1)というのは、要するに代々継いできた土地家屋がある、ということですが、それについて「少々面倒なことになりそうだと思いました。」と考えざるをえないのは、現状仕方のない事だと思います。
私たちは、地方出身出稼ぎ?組の3男坊と次女がくっついた夫婦で、都市部から大分離れたところに小さな家を買って住んでいるのですが、私たち夫婦には、基本的に「家を継ぐ」という概念が全くありません。もともとが転勤ありのサラリーマン家庭で育ってきているからです。ですので、子供たちにも「継がせる」という概念がありません。が、周囲には代々ここの土地で暮らしてきている方が多く住んでいるので、我が家の家族構成を見て「跡継ぎはどうするんだ?」とか、3女を見て「また女の子だったの?残念だったね」などと勝手なことをいってくる人がいます。どうも跡継ぎ欲しさに3番目まで産んだと思われているようです。
将来子供たちが誰も住まなかったり、けんかになるようだったらこんなうちくらい売っちまえ!というのが、歴代継いで来たもののない人の感覚です。
そういう人から「子供は女の子だけでも充分」と聞かされて、質問者さんは同調できますか?それが環境や家族暦の違いというもので、どうしたって相容れることの出来ないものです。
都市部のサラリーマン家庭などでは、喜んで姉妹を育ててるお父さんがいっぱいいると思いますよ。でも、その意見を聞いても質問者さんのお悩みの根本的な解決には繋がらないのではないかと思います。

(2)はつまり「隣の芝生は青い」ということです。
質問者様は男の子に対して「友」であり「ライバル」であるという姿を思い描いておられるようですが、仮に、男の子がいたとして、その子が友たり得ない、ライバルにもなれない、思い描いていたような子供に育たなかったとしても、受け入れられますか?昨今、そういうケースも多々見られるのはご存知かと思います。もしかして引きこもってしまうかも知れない、趣味の世界にマニアックにはまっていくかもしれない、現実と妄想の境界線を見失っていく・・・などというような、思い描いている「男」の姿ではなくても、受け入れられますか?

良くも悪くも、子供は思い通りにはなかなか育ちません。思い描いた男の子は来なかったものの、思っても見なかった形で、あなたの育てた女の子が、あなたの悩みを解決してくれるかも知れない。。。そういう面白さを、子育ての中に見出してみませんか?

わざわざこちらに質問を載せたということは、こういった話を奥様に直接なさるような、気配りのない方ではないとお見受けしました。
奥様にとっては命がけで産んだ子供ですし、恐らくは跡継ぎがいないことを心の中では意識なさっていると思います。
奥様からその話を持ち出されたときに「まぁ、仕方ないだろ。何とかなるさ!」くらい、言ってあげられるような、度量の大きいご主人であるといいなと、勝手ながら思います。
    • good
    • 11

ある番組で


やはり跡継ぎの問題から男の子を望んでいた父親に対して
お父さんに気に入ってもらいたい心が
女の子である自分を男と思い込み
挙句
父親に“男じゃなくてごめんなさい。”
と謝る姿を見た時
異常なくらい其の父親に対して腹が立ちました。
男であれ女であれひとりの人間として
この世に送り出しておきながら
此れほどまでに自分を殺して女を捨てさせてしまった
父親に対して許せない気持ちでいっぱいになりました。

という気持ちが前提にありますので
不愉快な回答になってしまったらごめんなさい。

確かに女性は結婚して他人同然になってしまいます。
母親だってそれを思うと悲しいです。
死んでも同じお墓には入れないんですもの。
でも不思議ですが
女性は必ず自分の家に戻ってきます。
事有る毎に孫を連れて。
もし二人共に嫁がれたとしても
親としての歩を進める毎に自分の両親を思ってくれる様になります。
上手く話が進めば
孫が後を継いでくれるようになります。

御自分の息子でも
結婚されてしまえば御嫁さんの側に。
御嫁さんに遠慮して自分の息子なのに言いたい事も言えない。
例え言ったとしても御嫁さん側を庇うが余り
極端に冷たい事を言ったりもします。

もし御商売の跡継ぎになられたとしても
其処で得た収入は自分の所へは流れてはきません。
御嫁さん側管理になったら
それこそ
施設行きです。
もちろん其処に辿り付くまでには
相当なイザコザガ絡む事になるでしょうが
妥協する事が多くなるのは
所詮親の方ですもの。

最近では
息子を出し、娘に御婿さんを迎え入れる家庭も増えてきたといいます。
間に入る娘さんの御苦労は計り知れませんが
親は余程の事がない限り安泰ですよ。

今時は女性でも激しい御子様はいらっしゃいます。
一緒にキャッチボールも
居酒屋へも行きます。

此れからの質問者様の関わり次第で
一時必ず父親嫌いは来ますが
それをすり抜けた時
恋人気分も味わえるかも。

という事で
男でも女でも質問者様の大切な御子様です。
質問者様の御考えを時々お話して差し上げて下さい。
“大きくなったら一緒に○○やろうね・・・。”

先に書き記した父親にだけはならないで下さいね。
御子様には御子様の地に足を着けた大切な人生があります。
父親の為に女を捨てて男で居たいと思わせる様な事だけは
どうかなさらない様に御願い致します。

きっと二人共に素敵な親思いの御嬢様に成長されますよ。
    • good
    • 12

私もつい先日、2人目の女の子が生まれました。

私自身が1人っこのため、いずれは家を継ぎ・・・その先は等いろいろ考えてしまいますが、なんとかなるかなという気持ちですごそうと思っています。それより、私自身が、1人っこのため兄弟という概念(?)がなく、この先の子育てが心配です。
 無事生まれてきてくれたら、どっちでもいいか。と思い過ごしてました。でも、もし、男の子だったっら、プラレールで遊べたかな?と少しだけ思っています。(鉄道模型には手が出せないので、私が遊びたいだけです。)
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q3人目が女の子と分かったその後

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もありこの二人と話す機会が多いのですが私の目の前で「3人目も女の子だったら義理の両親にケンカ売ってるようなもんだよねぇ」とか「3人目が男だつたらいう事ないんだけど」とか
3人目が女と分かってしまっている私にとってはキツイ言葉が飛び交います。
もしこの二人が(未だ性別は不明)男の子だった場合、うちの義親とも顔見知りの為、そういった話題が目の前でされた場合、私が精神的に耐えられるか分かりません。軽い嫉妬もすると思います。
やっとこのサイトで気持ちが切り替えられた矢先の事なのでまた落ち込む日々です。女の子だと価値がないのでしょうか?
私はお腹の子をとても愛しく思っています。でも周りから否定されてるようで本当に悲しくなります。
もし友人、知人が男の子と確定した場合、どう受け止め(男の子の場合でも気持ちよく喜んであげたい)どういう風に接すればいいか教えて下さい。

今年の8月に3人目を出産します。
上二人とも女の子です。3人目も女の子と分かり男の子と期待していた
という事もあり落ち込んだ際、こちらのサイトで沢山の方々に気持ちの切り替え方を教えて頂き、大変助かった者です。
この2、3ヶ月心穏やかに過ごして参りました。
しかし、最近になって私の知人、友人が3人目を妊娠していると言ってきました。(私に影響されたのかな?)
知人も友人も私と全く同じで上二人が女の子です。
二人とも現在4ヶ月から5ヶ月ぐらいです。
長女と同じ幼稚園という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと賑やかこの上なく、よく母が化粧を教えてくれました。
姉妹間で服を着まわし、母親とショッピングに行き…と、賑やか三昧ですね。
次女などは恋愛相談も母に持ちかけており、友達みたいになっていました。
娘が社会人になった後は、母はそれぞれの娘たちと旅行三昧でしたよ。
何せ、三人いるから好みもいろいろ。
それに付き合いますから、母は世界中を旅行する羽目になってます。
長女の趣味で世界遺産、次女の趣味でショッピング、三女の趣味でビーチリゾート…(笑)。
結婚しても、今時の娘たちは何かと遊びに来ますので、いまだに賑やかです。
そして…「娘の子供」なので、孫は抱き放題触り放題w
自分の孫すべてを気兼ねなく構っていますよ。

三人娘に囲まれていたせいか、母はとても気持ちが若いです。
年をとってきたら、姑の愚痴なんかも出てきました(笑)。
幼い頃は厳しい母でしたが、娘が育った後は友達感覚のところもあるようです。

私が妊娠した時に、「女の子がいいわよ~」と言われました。
母にとって女三人は、最初は辛かったけれど、結果オーライだったようです(笑)。

三姉妹の長女です。

私の家も、三女が生まれた時は随分落ち込んだそうです。
母も、父も。
父は病院にすら来なかったとか…。

が! そんなのわずかな間だけ。
その父親が一番可愛がったのが、結局、三女なんですよ(笑)。
長女と次女が嫉妬するほどに。

周囲に男の子が生まれれば、軽い嫉妬はあると思います。
凹むこともあると思います。
でも、育てていくうちに楽しいことがたくさん見つかると思いますよ。

以下、母親視点で、三姉妹の楽しい点を(笑)。
年頃になると、化粧だヘアスタイルだと...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング