『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妻が3人目を出産してから、相当悩んでいます。
なぜかというと、上2人は男の子で今度こそ女の子が欲しくて3人目をつくりました。妻の気合の入れようはすごく、出産するまで性別は聞かなかったのですが、またしても男の子でした。女の子が欲しかった妻は、毎日泣いていて、テレビに女の子の親子が出ると泣きながら部屋から出て行ってしまいます。3人目を作る時に、僕が協力しなかったからだとか、相当悩んでいます。このままではうつ病になりそうで心配です。どなたか、いいご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人様、お子様のお誕生おめでとうございます。


奥様、ご出産お疲れ様です。奥様の心身の疲労はさぞご心配だと思います。

ご出産されて何ヶ月経っていらっしゃるのかがわかりませんが、もしかしたら育児疲れ、もしくはご心配のように産後鬱にかかっているかもしれませんね。以下にサイトを張っておきますのでご参考なさってください。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/qa/index.html
 Q12に産後鬱診断が載ってます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/index.html
 NO.8~10まで産後鬱のことが載ってます。


ちょっと話題が変わってしまいますが、聞き流していただければ。(^^; 私は男女両方の子供がおりますが、間に2回流産しております。流産した後に恵まれた子に対しては「もう、どっちでも良い! 健康で生まれてくれれば」と思ってました。周りの方は「よく産み分けたねぇ~」とおっしゃってくださるのですが、正直健康でいてくれれば望む事はありません。知り合い、親戚には誕生死を経験された方もいらっしゃって・・・。

えっと、なにが言いたいかというと(上手くまとめられませんが)、奥様が健康な子供が育つ事に幸せを感じられるような状態に戻られればなぁと思っております。母親はお腹にいるときは「無事に育てよ~」なんて思いながら育むものなので、思い出して欲しいなと思ったのです。
今の奥様は切羽詰っていらっしゃって、ご家族も手一杯だと思いますが、「健康に恵まれた子供がいること」に幸せを感じられるようになることを祈らずにはおられません・・・。
どうかお健やかにおすごしなされますよう、そしてご家族が笑って毎日を送られますように・・・。

最後に。読むにきつい内容になってしまいもうしわけございませんでした。こういった考えのものもいるんだというご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
    • good
    • 1

今後の私を見ているようで他人事とは思えません。


私は今、妊娠4ヶ月で上2人は男の子です。男の子2人はそれはもうかわいくて仕方ないのですが、2番目が生まれてから『2人兄弟にするなら同性でよかった』と思っていました。でもやっぱり道ですれ違う女の子はかわいいし、おもちゃ屋さんで女の子のおもちゃを見ると『こんなので一緒に遊んであげたい』と思うことがありました。そんなときに思いもよらない3人目の妊娠が分かり、ぜひ女の子であって欲しいと願うようになっています。

私ももし3人目が男の子だったら相当なショックを受けるかもしれません。私自身、2人目に女の子をという気持ちがあって、性別を聞いたときには「あ~、だめだったか」と最初は思ってしまいました。自分は男の子しか生めない体なんじゃないかと悩んだこともありました。もし次も男の子だったらさらに悩むかもしれません。そのときにきっと周りからは『男の子ばかり大変ね』とか『男の子しか生めないのね』とか『4人目がんばって』などの私にとっては心無い言葉をもらうことも予想しています。2人目も男の子だったので「あんたのお母さんは女の子ばかり産んだのに、あんたは男の子ばっかり産んで~」とか「3人目は女の子がんばらないとね」と言われましたから・・・。でもたとえ3人目が男の子でも主人にだけは気持ちを分かってもらいたいと思うし、「女の子欲しかったね」と言って欲しいです。もちろん男の子でもかわいいし、上の2人と変わらず愛する自信はありますよ。
3人目のお子さんは男の子ですが、質問者さんご夫婦の間にやってきてくれた大切なお子さんですもんね。奥様が3人目のお子さんの成長していく様子を見て、男の子を育てる喜びをまた感じていかれるといいですね。
    • good
    • 1

奥様の気持ち、理解してあげて欲しいです。


男の方やまわりから見ると、おかしいと思うかもしれません。
1人目、2人目のお子さん、3人目の赤ちゃんも
可愛いんです。ただ、女の子が欲しかった。
それだけなんです。

3人目の赤ちゃんへの愛情と、女の子が欲しかった気持ちは、
イコールではありません。
男の子だったから、可愛くない訳ではないんです。

ただ、3人目の男の子が産まれ女の子がすごく欲しかったと言うと、
まわりから責められ、可哀想だと言われ落ち込み、女の子の赤ちゃんが、
欲しかったと言う気持ちも諦めきれずにいる自分に
腹が立ったり、情けなかったりと言う感じかな?と
思います。

私も姉妹に憧れ、2人目女の子が欲しかったので、
男の子と聞いて、数日泣いて暮らしました。
私の場合は、出産して男の子だと立ち直るのに、時間が
かかりそうなので、あえて妊娠中に聞きました。
ショックで奥様と同じ状態でした。
でも、お腹の赤ちゃんは、可愛いんです。
この子が可愛くない訳ではないです。
ただ、女の子が欲しかっただけなんです。
私の場合は、数日で立ち直り名前を考えたり、不安は
ありますが、ベビーが産まれてくるのを楽しみに
しています。なんやかんや言って、産まれたら、
可愛くてめろめろになると思います。

私は、ちなみに1人目は、男の子が欲しくて女の子を
産みました。産んだら、女の子がめちゃくちゃ可愛くて
次も女の子が欲しくなりました(笑)

何も言わず話を聞いてあげればいいと思います。
ご実家に帰ったり、奥様のしたい通りにさせてあげては、
どうですか?産後の疲れもあるかと思います。

きっと、大丈夫ですよ!我が子は、やっぱり可愛いんです。
病院でカウンセリングを受けられても良いと思いますよ。
お大事になさって下さいね☆
    • good
    • 1

奥様ご出産、本当にお疲れ様でした。


まずは、理屈は抜きに、大変だったことをいたわってさしあげてください。

お話を伺うに、本当に3人目の赤ちゃんをじゃけんにされているわけではないと思うんです。赤ちゃんに罪はないことは、奥様は百も承知だと思います。もうすでにお2人も育てていらっしゃるのですし。

今は、あのすさまじい陣痛をやっと潜り抜けた(もしくは不安いっぱいな帝王切開を終わった)ばかりですよね。また、出産直後は、どうしても精神的に不安定になります(ホルモンのバランスなどの問題もやはりあるような気がします)。その時期に、「なぜ女の子がいいというのか冷静に分析せよ」とか「産み分け法をもっと研究すればよかったのでは」とか言ってみても仕方がないと思います。思うことがあれば、思いの限り表現すればいいと思うのです(ただし上のお子さんにお気をつけて)。ましてや、「子供がかわいそうだ、母親失格だ」などと責めるのは全く逆効果だと思います。

ご主人としては、赤ちゃんがかわいいことを伝えて差し上げてください。産んだ側としては、とてもうれしく感じるものですから。赤ちゃんを抱っこしてあげて、泣いても「かわいいね」、眠っても「かわいいね」と・・・

4人目を考えるかなどは、新生児期のどたばたが過ぎてからじっくり考えられてみては。

ただ、1ヶ月も過ぎてまだお辛そうだったら、他の方もおっしゃっているようにカウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね・・・

何はともあれ、無事なご誕生、おめでとうございます。
    • good
    • 0

私は姉一人の2人姉妹で父はいまだに「女なんか使い物にならん。

男がほしかった」といいます。
きっと後を継いでくれるのがほしかったそうです。
はっきり言って女なんていやな思いばかりですよ。まだ男の方がましですよ。
 No.6さんが言うように
・女の子だと色々な服を着せたり女の子同士の遊びができるから
・大きくなったら家事を手伝ってくれたり一緒にショッピングに付き合ってくれそうだから
・女にしか解らない悩みなども言えるから
・男の子だと、好きでないタイプの娘を嫁につれて来るかもしれないから
・男の子は乱暴だし、心も女の子ほど細かい気遣いがない
とおっしゃってますけど私は母親とは、はっきり言ってショッピングなんて冗談じゃない。一緒には歩きたくはない。
好きでもないタイプの娘を嫁につれてくるかもしれない、とおっしゃっていても息子が選んだ嫁なんだからそれは関係ないのでは?
 男の子は乱暴だと言うけど女の子でも乱暴な子はいてます。
 せっかく健康で産まれてきた本当の我が子なのですから
男も女も関係ないのでは?
    • good
    • 1

今は、出産後というのもあり、涙もろかったり、落ち


込んだりすると思います。それに、お腹にいる時とは
違う毎日が始まるわけで、徐々に生活が落ち着いて、
その後、気持ちも落ち着いてくるのでは・・
旦那さんのせいだ、みたいな思いでいるのでしょうか?
それならなお更、旦那さんのサポートが大事な時期の
ようですね。
上の子がいると、生まれてきた赤ちゃんの世話も大変
でしょうし、もしかして、赤ちゃんを産んだ事を、後
悔している時もあるのかもしれないですね。でも、も
う既に生まれてきている赤ちゃんを前に、後悔ってい
うのもきびしいですね。
それを軽減させるためにも、家事や子供の面倒など、
どしどし参加してあげてほしいです。
可能であれば、奥さんが言い出さなくても、大変そう
だから実家にしばらく行ってみたら・・等、旦那さん
の方からのはたらきかけが、救いになるって事も。
奥さんの、思い描いた家族構成にならなかったけれど、
だから後悔したり、泣いたりが長く続かないようにし
ないと、生まれた子が気の毒。
上の子の記憶にも残ってしまうのではと、心配です。
でも、奥さんとしては、頭では分かっていても、感情
がおさまらないって感じでしょうから、言葉で説得し
ようとは思わない方がいいかもしれない。
一人でいると物思いにふけって、いらぬ事を考えそう
なので、できるだけ話し相手がいる環境がいいと思い
ます。
今後もことあるごとに、女の子が欲しかったと言う事
もあるかも・・。でも、
「俺は、かわいくて仕方ないよ」ぐらい言って奥さん
の気分を、明るくさせてあげてみたらどうでしょう。
性別については、一人一人のお母さんで、思い入れも
違うけれど、女の子じゃなかった事は、罪な事でも、
失敗でも無いと早く思えて、劣等感を持たないで子育
てできる事を、願っています。
    • good
    • 0

余程女の子が欲しかったようですが、病院で産み分けの指導は受けたのでしょうか?


まぁどちらにしても、時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうが、あまり酷いようなら、カウンセリングを受けた方が宜しいかと思います。

ただ・・・お子様には何の罪もないので子育てはご夫婦で協力して頑張って下さい。
    • good
    • 0

奥様は「何のために」女の子が欲しかったのでしょうか。


追求するとかお説教ではなく、ただ欲しかったわけを一つづつ聞き出してあげてはどうでしょう。

・女の子だと色々な服を着せたり女の子同士の遊びができるから
・大きくなったら家事を手伝ってくれたり一緒にショッピングに付き合ってくれそうだから
・女にしか解らない悩みなども言えるから
・男の子だと、好きでないタイプの娘を嫁につれて来るかもしれないから
・男の子は乱暴だし、心も女の子ほど細かい気遣いがない

……男の方ならお判りでしょうが、ここにあげたような単純な理由はぜんぶ「女の子である母自身の願望」にすぎません。女の子でも男のように粗雑になる可能性はありますし、息子は嫁に盗られるのと同様、娘は嫁に行ったら夫が第一になるかもしれません。自分がなりたかった姿を期待しては息子や娘に失礼です。

もちろん、そんなことではないもっと深刻なお悩みが奥様にはあるのかもしれません。それを聞いてあげて下さい。
もしかすると、相談者さん御自身と息子さんに囲まれた男社会の中で、お友達とそうそう会う暇もなく女ひとり取り残されて寂しいのかもしれません。

いずれにしても、女の子への過剰な期待は息子さんたちをも傷つける(僕は要らなかったの?と三男さんに将来聞かれたらどうします?)事も、奥様に少しお話しして下さい。
1人の子供も得られず死んでいく夫婦もあります。
他人を見て「女の子とああしたかった」と思うように、他人は「男の子が欲しかった」と泣いているかもしれません。
そして寂しい思いをさせないよう、息子さんたちは女の子よりも優しい男に鍛えると言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

うちの場合父がそうでした。

男の子が欲しかったのに3人娘で、4人とも女だったら・・・と思うと怖くて出来なかったと言われました。特に私の時は男だと期待して名前も服も男用しか用意してなかったそうです。それでも父は私達をかわいがってくれましたが、その話を聞いてから、父にとって私はいらなかったのか、男みたいに振舞った方がいいのかとかずいぶん悩みました。髪を短くして男の子とばかり遊んだこともあります。いろんな友人に相談したところ、同じような家庭や、4人目で男の子が生まれた家庭や、6人目で産まれた家庭などいろいろあると聞いて、やっとふっきることができました。
 ponta1さんはどうしたいのでしょう?その気がないのなら、奥様には今いるお子さん達の母親だと言うことを自覚してもらうことが先決だと思います。または女の子が産まれるまで協力するぐらいの勢いが必要なのではと思います。また、どうして女の子が欲しいのか・・・泣いている奥様は今後どうしたいのか聞いてあげましたか?子供はもう産まれたのですから、泣いて後悔しても仕方ありません。かわいい服を着せたいぐらいなら、ペットとカワイイ服を飼ってあげてもいいのではないでしょうか?2人でよく話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

3人目の子供がかわいそう。



差別されたり、3人目の子供にやつあたりや虐待に合わせないように、ご注意ください。
今の精神状態だと、3人目の子供が粗末に扱われそうで非常に恐ろしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三人目出産をほぼ1人で乗り切る方法は?

5歳♂と3歳♀の兼業ママです。
三人目を授かったのですが、実家から一切の協力を断られ(主人のご両親は他界)、主人は仕事と、それ同等の趣味でほぼ家には居らず。普段はその趣味に家族総出で付いて行って楽しんでます。
帝王切開なのですが、家族で泊まり込める病院で産む予定で、朝の保育園への送りは主人に、お迎えは主人の帰りが21時頃なので、ファミサポを利用して病院まで連れて来て貰う事を考えてます。
が、退院後すぐからの、新生児連れての送迎や、何より土日をどうしよう!と考えて不安で一杯です。主人は趣味に行くので居ないし、一緒に子供たちを連れて行って貰うのも、主人の出番の二時間ほど、子供だけで放置されることになるので心配だし…。
かと言って家に居ても、新生児連れて公園連れていったりも出来ないし…と頭を悩ませております。
似たような環境で乗り切られた方の経験談やアドバイス、アイデアや情報など、ご教授頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
でも上が二人で遊んでくれるから
2人目を産むときより楽だと思います

1人目の時は離乳食の食器消毒までしてたのに
2人目は食器シャカシャカ洗うだけ
3人目は公園でベビーカーに寝かされ
ハラハラ落ちてきた葉っぱ食べてる!
とか、いろいろありました
いちいち気にしてたら一人で三人育ててられないわ
というのが3児の母たちの共通見解かと思います

ご質問者様は
最も大変な入院中の問題をファミサポなど
しっかりお考えになってクリアされていらっしゃるのですから
産んでしまえば後はどうにかなります

全ての子に100パーセントしてあげることは出来ないし
する必要もないと思います
そもそも抱っこするのも二人が限度だし
下の子が心配なら上の子たちは我慢しておうちであそぶ
上の子たちがストレスたまる方が気になるなら下の子は道連れで公園
小さい頃から社会性が育って良いのだと
自分に言い聞かせるのがポイントだと思います

ろくろく寝る間もないでしょうから
家事はひたすら手抜きして
あまり頑張らないでくださいね

お身体お大切に

上4歳真ん中2歳の時に下の子を出産しました
入院中は預け先がありましたが
あとは手伝いなしです

年度末の出産だったので
4月からの園の送迎は新生児抱っこして行ってました
新生児つれて公園も行ってました
ほぼ同時期に3人目出産したママが私の他に2人いて
みんな連れてきてましたよ
真夏出産の人は
さすがにしばらく家にこもってましたが

3人目ってだいたい上の子の園や学校や習い事など都合があるから
みんなあまり里帰りしませんよね
手伝いも、入院中くらいしか呼ばない人の方が多かったような気がします
...続きを読む

Q3人目の出産が怖い。

出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。
このたび3人目の出産となります。

出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は
陣痛開始から3時間のスピード出産で、
「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。

2年後、
あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、
陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。
1人目の出産よりも冷静だった分、
赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でしたが
一度もいきむことなくズルンと出てきました。

そして、あれから8年がたち、3人目の出産が目の前に迫ってきました。

当時はまだ体力も勢いもある20代半ば。
出産に対して怖いというイメージを抱くこともなく、
あまり知識もないおかげで「何とかなるだろう」とラクに構えていました。

あの時のように安産であればいいけれど、
3人目とはいえまともに産みの苦しみを経験していないので
今回ちゃんと産めるのかどうか心配でたまりません。

しかも8年も間があいているため、初産と変わらないと聞きますし
10年前、20代の頃の初産の時のようにはいかないんじゃないか…と思っています。

早くお腹の赤ちゃんに会いたいです。
家族もじいちゃんばあちゃんも、親戚もみんな、楽しみに待っています。
いつ産まれてもいいように準備はバッチリです。

だけど私の心の準備がまだ整いません。

こんな私にどなたか、喝を入れてください。
よろしくお願いします。

出産予定日を2週間後に控えた、34歳です。
このたび3人目の出産となります。

出産の痛みはこの世のものじゃないと聞かされて臨んだ1人目の出産は
陣痛開始から3時間のスピード出産で、
「この程度の痛みじゃまだ産まれないだろう」と思っているうちにあっさり産まれました。

2年後、
あの程度なら何人でも産めるわ♪と余裕で臨んだ2人目の出産は、
陣痛開始から2時間弱での出産。産院へ慌てて駆け込みました。
1人目の出産よりも冷静だった分、
赤ちゃんが通って出てくる感覚をリアルに味わいながらの出産でした...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。私も7月に3人目を8年ぶりに出産しました。
妊娠中とても不安で痛いのに耐えられるか心配でした。
上の子達の時は安産で質問者様同様、2時間ほどでの出産でした。

しかし私の場合、体力は衰えたかもしれませんが心は強くなってました。
妊娠中期は不安だらけでしたが臨月に入りママが不安でいたら
赤ちゃんが可哀想だと思い毎日、お腹の子に話し掛けるようになりました。
だってママも大変だけど赤ちゃんはもっと大変な思いをしてまで
あなたの元に産まれてきてくれます。
出産中もママより赤ちゃんのが痛い思いして頑張ってるので
赤ちゃんを応援してあげてください。
因みに私的に痛くない出産法ですが赤ちゃんにたくさん酸素が行くように
鼻からいっぱい空気を吸って口から痛みが出ていくのを想像し息を吐くを
繰り返し波が引いてるときは「赤ちゃん頑張れ」って言ってました。
そして可笑しいかもしれませんが、なるべく笑顔でいました。

もう少しで可愛い我が子に会えるの楽しみですね♪
きっとお腹の子もあなたに会えるのを楽しみにしてるはずです。

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目を妊娠したけれど•••

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品、養育費、こどもと週に一度くらい息抜きでランチしたりでそれくらいかかってしまいます。
ストレスが溜まると過食する癖があり、食費は多めかもしれません。
この状況で、主人は隠していましたが、喧嘩で言い合った際に、相当不安で辛いことに気付き
ました。
私は資格も大した職歴もなく、不安神経症な面もあり人付き合いも下手なので、幼いこども達を全員預けて長時間働いても、大した収入にはならない上に精神的に仕事を続けられないだろうと主人から言われています。
中絶はいけないことだとわかりますが、主人が結婚して初めて涙を流しながら、どうしたらい
いかわからないとつぶやいたのを見て、産むと決めて良いものかと胸が痛みました。
主人は責任感が強く優しい人で、自分のせいでこどもを堕ろすなんて耐えられないはずです。
だから私に堕してとは言えず、任せるとしか言えません。
私は産んだら働くと決めましたが、昨年も鬱病で通院した時期があり、人間関係で落ち込みやすいので、もし主人の負担を増やすことになったらと思うと、産むことが主人にとって残酷に思えてきました。
先日も産婦人科の帰りに、心拍が確認できたとメールしたところ、珍しく返事がありませんでした。
タバコの量も明らかに増えています。
流産したと主人に告げて、内緒で堕ろすべきなのではないかと悩んでいます。
アドバイスをお願いします。


預けて働いたところで、仕事も

3人目を妊娠し初期です。
主人は乗り気ではありませんが、私が産みたいならいいよと言われています。
主人は仕事柄、家事に協力できないのと、親戚に頼ることもできないので、私の頑張り次第です。
もう一つ主人が乗り気でない理由は、年収は悪くないにも関わらず、我が家に貯金がないことです。
原因は私のやりくりが下手なことで、家賃と光熱費、電話代以外で毎月15万近くかかっています。
友達は少なく、高級ブランドやギャンブル、ホスト等に貢ぐことやお酒やタバコにも全く興味はありませんが、食費、日用品...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海外旅行の夢は消えた」
「5人家族は生活しにくい」「キツイな…(お金が)」
っと、否定的発言連発に、こんな無責任で最低な男だったなんてと、
そういう意味でも、3人目出来たことに更に不安が大きく、涙もしました。

でも、どんなに悩んでも私は『産む』しか考えていません。

ちなみに、主人は一応『産まない』選択なんてあるわけない。だろう。
とは言っています。
主様のご主人と同じく、自分から否定的な発言を言うわけにはいかないようです。

うちを選んできてくれた赤ちゃん。に私は会いたいです。

なので、主人が喜んで赤ちゃん誕生を受け入れれるようになるまで、
病院に行っても報告しないし、妊婦の自分の状態も話ししないし、
主人抜きで、上のこどもたちと赤ちゃんの話をして楽しみにして今過ごしています。

私は、我が子をうけ入れられない父親ならいらない。

この世の中、みんな経済的に余裕があって、3人育ててるひとあまりいないと思います。
周りのお友達、ぶっちゃけ3人目出来て泣いたって聞きます。
そして、みんな産んで良かったと。

出産時、主人の姿がどうなっているかはわからないので、
市がこどもを特別な事情で預かってくれるような施設を
利用するときあるかもしれないと調べています。

父親らしく決意して、がんばってくれると信じてはいますが、
どちらにしても、産んで、働くこと。何年後になるかわかりませんが、私も考えてます。

そして、pwmtapmさんは、絶対産む決心をされるだろうと私は思います。
産まない考えの方は、すぐに決断されるそうです。
そう、人に話すと、揺れるから…。悩むと日数が経ち心拍確認前にしないと、情も湧くので。

内容からして、奥さんのこと良くわかってくれて、考えてくれてる
優しいダンナ様うらやましいです。

>産むことが主人にとって残酷に思えてきました
そうでしょうか?

ここは、もうpwmtapmさん次第ではないでしょうか?
ご自分は赤ちゃんに会いたいのですか?会いたくないないのですか?
どちらが笑顔で過ごせる日々であるのかが、ご病気にもつながることではないしょうか?

モチロン経済面が大事なのもわかっていますが、一番はご自分の気持ちです。
あと、内緒は絶対NGです。絶対問題化します。

どちらの判断されても、後悔だけはしないで、前向きに頑張ってください!!

皆さん、結構キツイ意見が多いですね。
読ませていただいてて、辛くなりました。

実は、私も3人目妊娠中の中期妊婦です。
3人目は欲しい気持ちと、育児の大変さ(うちも協力がほとんどないので)、
経済面で苦しいと悩んでるうち、上の子と年齢が空いて諦めた時点だったので、
かなり受け入れるのに時間がかかりました。

3人目てのも、いいな~、もう一人作るか!
なんて言ってた主人が、
妊娠判明した報告したら
「ウソやろ?」
「そんなのまだ無事育つかわからない」
「双子ならひくわ」とか「もうこれで海...続きを読む

Q産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。
上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。
どの子も皆可愛いです。

でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか?
育児ノイローゼじゃないか?

と思う瞬間が度々あります。
すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。
何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。
それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて清潔に保ってはいます。
でも、本音はとっても面倒でできる事ならすべて投げ出してしまいたくなります。
ちなみに、夫はとても育児に協力的で子煩悩で夫婦仲も良いです。
子供達の性格も比較的穏やかで、きっと育てやすい部類だと思います。

でも先日、育児放棄して子を死なせた鬼母のニュースを見たり読んだりすると気持ちがとても沈みます。
自分もこの鬼母の予備軍なのでは?と・・・・

母親である自分がこんなに暗い顔してイライラしてちゃダメですよね。
それで、もし、これが「産後鬱」で治療やカウンセリングで改善されるなら相談してみたいです。

ここで質問なのですが、具体的には誰に相談したら病院やカウンセラーを紹介してもらえるのでしょうか?
自力で探そうにも、どうしたらいいのかわかりません。
出産した病院は普通の産婦人科だし・・いきなり精神科のある病院に相談に行くのも怖いです。
病院に相談に行ったあげくに、笑話にされて帰されるような気もします。
(実母が更年期障害の時期に軽いパニック障害になりアチコチのカウンセリングにかかりましたが、逆にコバカにされて傷ついたりしたのを見たので精神科が怖いのです)

明日、3人目の子の3カ月検診なので最後の保健師さんとの面談の時に
チラッと相談してみようかなぁ・・と思っていますが
逆に「危ない母親」としてマークされて嫌な思いしないかな・・と不安になります。

実際にノイローゼや鬱でカウンセリングにかかられた方がいたら
アドバイスいただけると助かります。

産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。
上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。
どの子も皆可愛いです。

でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか?
育児ノイローゼじゃないか?

と思う瞬間が度々あります。
すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。
何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。
それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
2歳になる女の子がいます。

私も、娘が1歳半までは色んなことが重なり、主人へのイライラ、無気力など、自分が鬱なのでは…と思いました。

母乳育児をしていたので、桶谷の先生に育児について相談したり、そこに来るお母さん達と話すことで、一時は心が落ち着くのですが、すぐに落ち込んでしまい、家族からも勧められ、心療内科に行きました。

食後の薬と、急に不安におそわれた時のための薬をもらい、2度ほど通いました。
それ以後、病院には行っていませんが、先生に日ごろの話を聞いてもらい(愚痴もありました…)。
特に先生からの助言みたいなものはありませんでしたが、自分の症状が病気なんだと診断してもらうことによって、少し気が楽になりました。

今も時々、フラッシュバックのようにある条件が揃うと、涙がでたり、自分に対して最悪なことが頭をよぎったりしますが、落ち着いています。

色んな心が痛む事件がありますが、亡くなった子どもはかわいそうでなりませんが、そんなことをしなければならなかった母親のことも、親や周りの人間が救ってやれなかったのかとも考えます。
答えになっていませんが、なにか参考になれば幸いです。

はじめまして。
2歳になる女の子がいます。

私も、娘が1歳半までは色んなことが重なり、主人へのイライラ、無気力など、自分が鬱なのでは…と思いました。

母乳育児をしていたので、桶谷の先生に育児について相談したり、そこに来るお母さん達と話すことで、一時は心が落ち着くのですが、すぐに落ち込んでしまい、家族からも勧められ、心療内科に行きました。

食後の薬と、急に不安におそわれた時のための薬をもらい、2度ほど通いました。
それ以後、病院には行っていませんが、先生に日ごろの話を聞い...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q3人目のお産。怖いです。

上2人とも自然分娩でした。
おかげさまで無事に出産できました。
もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。
ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・
1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。
2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。
今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。
無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。
一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。
痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。
誰にも相談できず辛いです。
また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。
授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。
でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。
赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・
ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。
産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。
1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか?
複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。
出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。
よろしくお願いします。

上2人とも自然分娩でした。
おかげさまで無事に出産できました。
もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。
ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・
1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。
2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。
今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えていま...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。

私は先日二人目を出産しました。
一人目は未知の世界だったのですが、二人目は全て知ってます。あの、恐ろしい陣痛をなぜ自分から選んでしまったのか。
あんなに痛くて苦しくて、まさに生き地獄だったのに、なんでまた地獄を味わおうとしてるのか。
臨月までは上の子のお世話で、妊娠していることも忘れるほど忙しく過ごしていたのに、いざ、あと数日…となると毎日恐怖で眠れず、夜中に泣いたりしてました。
なんで軽々しく子供が欲しいなんて思ったのか。妊娠したときあんなに喜んだのに、今はもう産みたくない、できるなら時間を戻してほしい…などと考えていました。

私は、産婦人科に勤める看護師の姉が相談相手で、辛いときは全部姉に吐き出していました。姉にはいつも「もう2度とない妊婦生活よ!出産も2度とない!最後と思って!」と励ましてもらいました。

結局、私は不安なまま出産当日を迎えました。心の準備なんて全く出来ずに。
上の子の出産とは全然違って、破水から始まったし、夜中の出産だったし、上の子も心配だったし、陣痛も地獄だったけど分娩台に上がってからの痛みもすごく、そして産後の後陣痛もありました。
でも、陣痛が始まれば、とにかく痛いだけでその他のことは考えられず、夜中で独りで寂しかったけど、上の子の時とは違って助産師さんがものすごく頼りになる方で、主人がいなくても頑張れそうだと覚悟が決まりました。

というわけで、私の経験から、その瞬間にならないと覚悟は決まらないと思います。
出産した瞬間は「軽々しく三人目が欲しいなんて思わない!もう2度とごめんだ!」て誓ったのに、入院中、二人目の赤ちゃんを抱っこしておっぱいを飲ませたら、三人目が欲しくなってる自分がいます。

出産は怖いですよね。一人産んだからといって、二人目三人目も安産とは限らないし、これは慣れるようなものではないです。ただ、痛みを知っているという経験だけですよね。
私も三人目は無痛で産む!と決めていたのですが、産むなら無痛をやっていない、二人産んだところでやはり産みたいと思っています。

今は二人目産後2週間が過ぎました。
あんなに痛かったのに、今はピンピンしています。

出産当日の状況を沢山シミュレーションしてみてはどうでしょうか。
痛いのも怖いけど、私は陣痛や破水が来る瞬間も怖かったです。もし何かあれば義母に連絡するなど、何処に居ても繋がるようにしてもらったし、上の子のお世話は実母に頼みました。保育園に行ってないので、なるべく児童館で人と触れあって、先生たちに何かあればと頼んだり、とにかくシミュレーションは沢山しました。
あとは、本当になるようにしかならないかなと思います。病院に着きさえすれば、助産師さんや先生に泣きつけるし、痛みでそれどころじゃなくなりますものね。

私もつい数日前まで泣いてました。恐怖に押し潰されて死にそうでした。
産みさえすれば大丈夫。産んだ瞬間から痛みは消えます。陣痛の地獄は一瞬でした。
その一瞬の間は生き地獄でしたけど。今思えば一瞬です。

助産師さんに沢山甘えました。助けて~!とか、もうアカン!とか(^_^;)そのたびに、助産師さんが励ましてくれて心の支えになってくれました。きっと、質問者様も、助産師さんが頼りになると思います。
一人ならなおさらです。私も一人で乗りきりました。
怖いし痛いし孤独で辛いですよね。
でも、産むしかないです。地獄のあとに、必ず幸せと安堵が待ってます。それもものすごく最高の達成感とともに。

今すぐかけつけて、陣痛がきたときに支えになりたいくらいです。
恐怖に打ち勝とうなんて思わず、ただただ身を任せてください。私だって泣いて泣いて、結局産みましたから。この痛みに死ぬほど弱い私が、あの陣痛に耐えて、ギャーギャー叫びながら産みましたから!大丈夫!

あまり回答になってなくてすみません。
母子ともに元気で安産でありますように。

お気持ちすごく分かります。

私は先日二人目を出産しました。
一人目は未知の世界だったのですが、二人目は全て知ってます。あの、恐ろしい陣痛をなぜ自分から選んでしまったのか。
あんなに痛くて苦しくて、まさに生き地獄だったのに、なんでまた地獄を味わおうとしてるのか。
臨月までは上の子のお世話で、妊娠していることも忘れるほど忙しく過ごしていたのに、いざ、あと数日…となると毎日恐怖で眠れず、夜中に泣いたりしてました。
なんで軽々しく子供が欲しいなんて思ったのか。妊娠したときあんなに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング