今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「ユナ」という名前に口を挟むかどうか悩んでいます
(名前のことでネガティブなことが書いてあります。
気に障る方がいらしたら申し訳ありません。)

**************************

弟夫婦にもうすぐ女の子が生まれる予定です。
名前の候補は決まったか聞いたところ、
「音は『ユナ』決定。今は漢字をどうするか考えているところ」とのこと。
その場では黙っていたのですが、「湯女」を連想するこの名前に、個人的に抵抗があります。

夫に言ったところ、「一生懸命、親が考えた名前に横槍を入れるのはよくない。
それに、響きはかわいい名前ではないか」と。
一方、私の親は「抵抗があるし、少なくとも『湯女』という言葉があるということを
知識として教えたい。ただ、お嫁さんの気持ちを考えると、親がとやかく言うのは
トラブルの元なので、姉の立場から言ってもらえないか」と言っています。

弟夫婦に、姉の立場から意見するべきでしょうか?
また、意見するとしたらどのような言葉で、どう対応するのがベストでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



ゆな=湯女というのは聞いたことがあるので知ってました。
でも、子どもの友達でも「ゆなちゃん」っています。

親御さんは湯女の事を知らないんだなと思ってます。
常識を知らないんだなとまでは思いませんが、「ゆな」という
名前をつけるのを止める人が周りにいなかったかのかなと
思いますね。
ただ、「常識ないな~」って行動を取られた時などは
「あぁ、こどもに『ゆな』って名前をつけるくらいだからね」と
思ってしまいます。
湯女って言葉を後で知ったら、嫌な気持ちになるかもしれませんよね。
名前を決める前なら変更しやすいですが、いったん付けてしまうと
やはり名前を変えるのは(気持ち的にも)大変な事だと
思います。

マイナスイメージの言葉を知っていても「ゆながいい」と
強行してつけるのと、知らなくてつけてしまうのでは、後で
ショックを受けた時のダメージが違うと思います。

「とてもかわいい響きだけど、実は『湯女』という言葉もある。
それを知っていてもつけるというなら止めないけど、
ゆなという名前に抵抗がある人がいるとい事も知っておいた方が
いいと思う。
聞いたことがないと思うかもしれないけど、『ゆな』と入力して
漢字変換すると出てくるくらいの言葉なの。
名付けにケチをつけたと思われると、嫌なのだけど、あなた達
夫婦に近い立場だからこそ、そういう意味があるとアドバイス
させてもらった。
友達とかだと・・・。湯女を知っていても失礼だから指摘は
してくれないと思う。

そういう言葉があっても気にしないというなら、それも
いいかもね。今は韓国の人の名前でもありがちで、
若い人にも『ゆなちゃん』っているしね。
最終的いはあなな達が決める事だから、奥さんともよく話し
あってね」
って、私だったら弟さん夫婦に言うと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

cvabinさんの言い方、きっぱりした物言いが真摯で
説得力があります。参考にさせていただきますね。

>常識を知らないんだなとまでは思いませんが、「ゆな」という
>名前をつけるのを止める人が周りにいなかったかのかなと
>思いますね。

この気持ち、すごくよく分かります!
あまりに奇抜な名前のお子さんがいると、ご両親はもちろんですが、
「この名前を祖父母も誰も止めなかったのか」と
周りの人たちもまとめてどうかと思ってしまったりしますよね。

皆様からのご意見をいただいて、弟には上手に伝える方向で気持ちが
固まってきました。

お礼日時:2010/10/31 00:36

私は ユナって言う名前を聞いて 外国の名前みたいだって思いました


あなたに 名前のアドバイスしてほしいといわれたわけでないのなら 口出しは やはり嫌な気分にさせるだけです あなたのお母様はどうですか? お母様が 変だと思ってるようなら お母様から言ってもらうという手もありますが・・・
ゆな でなく ゆいな ならどう? なんて
親が おかしいと思ってるのに あなたに言って貰おうなんて 甘えすぎじゃない?
親が名前にくちだしするのは まだ あるけど 姉が口出しするのは聞いたことがありません
それこそ いじわる小姑みたいに思われたら損ですよ
ご両親には ご主人の意に沿いたいと伝えておきましょう
また 字画について持ち出すことも手かもしれません
どうか 苗字にゆな の画数であう漢字がみつかりませんように!!!

この回答への補足

たくさんのご回答をありがとうございました。
こちらの欄をお借りして、結果についてご報告させていただきます。

悩んだ末、「湯女」のことを電話で弟に知らせました。(といっても
詳しい意味については言わず、「同音であまり良くない意味の言葉があるのを知ってる?」
くらいにぼかして伝えました)
弟ははじめ「ごちゃごちゃ言われるなら、案の段階で言うんじゃなかった」と
ぼやいていましたが、話の最後には「最終的にどうするかは分からないけれど、
一応、聞いておいてよかった」と言ってくれ、ほっとしています。
また、「妻には、自分で気付いたことにしてこの話を伝えるから、姉さんは(今後の関係について)
心配しないでくれ」と言われ、こちらもほっとしました。

皆様のアドバイスのおかげで、胸のつかえがとれた思いです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/02 01:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者の前半は「言う派」が多かったですが、言わない派のご意見も聞けて
大変参考になりました。

弟と両親はどちらも気が強くて、昔から私が間を取り持つようなことが
多かったんです。損な役割と言えばそうなのかもしれないのですが、
親が口をはさむとややこしいことになるのではないかという心配もあり・・・。
難しいです。

お礼日時:2010/11/02 00:44

 hana_ay さん、こんにちは。


 下の子が6ヶ月の女の子の、二児の母です。

 これは悩みますね。
 わたしも、ユナちゃん、けっこう抵抗あります。
 友人知人の子だったら何も思わないでしょうけど、姪っ子さん。。。
 その場では黙っていたとのこと、弟さん思いの優しいお姉様でいらっしゃいますね。

 ただ、弟さんはすでに、音はユナ『決定』っておっしゃってるんですよね。

 なら、湯女という言葉について、知っているかだけ聞くと思います。
 おそらくたまたまご存知ないんでしょうけど、『ユナ=湯女=遊女』、という情報を、hana_ay さん自身の口から弟さんの耳に入れることは避けたほうがよいかと思います(見せるのも同じく)。
 hana_ay さんの好意であっても、それこそ旦那さまのおっしゃるとおり、余計な横槍、と思われる可能性のあるデリケートな問題なので、どんな言葉をつかってどんな対応をしようとも、弟さんにそのことをなんの後腐れもなく伝えるのは難しいと思います。

 もし、(何かの話のついでに)『ところで、ユナって、日本語でどういう意味があるか知ってた?』と聞いてみてはいかがでしょうか。
 『え、知らない』と弟さんが答えても、それ以上は言わずにいるのがよい気がします。『そう、生まれてくるのほんとに楽しみだね』とかほかに話題を移してしまえば、大事なわが子の名前のこと、あとで気になった弟さん自身が、調べるのではないでしょうか。
 インターネットでも辞書でも、湯女、とすぐに出てきて気づくと思います。
 この、『教えられたのではなく、自分で調べて気づいた』という形のほうが、弟さんも横槍感がないのではないでしょうか。

 もし『うん、知ってる』と弟さんが答えれば、『そう、でも気にすることないよ。とってもカワイイ響きだって夫も褒めてたよ』とこの話は終わりできますし。

 ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> もし『うん、知ってる』と弟さんが答えれば、『そう、でも気にすることないよ。とってもカワイイ響きだって夫も褒めてたよ』とこの話は終わりできますし。

こういうフォローは大切ですよね!
弟が「ユナ」で決定する場合にもそなえて、フォローの言葉は添えるようにします。
こちらで質問をして、そのような気遣いを学ばさせていただきました。

弟が、パソコンの変換で気づいてくれるのが一番なんでしょうが・・・。
がっちがちの理系人間で、そういう観点での気付きは疎そうな気がします。
正直、気づいてくれ~って気分です。

お礼日時:2010/11/02 00:39

あー。

私なら言いませんね。

弟さんの妻から見れば質問者様は「小姑」嫁としてはせっかく気に入っている
名前にケチをつけられた気持ちになるんじゃないかなとも思います。

まあダイレクトに「湯女」という漢字を使うわけでもないですし、それはそれこれはこれ
で私なら気になりません。また万一名前を付けた後に「ゆなって売春婦の意味もあるらしい」
と弟夫婦が気づいても「そんなの気にしないでいいんじゃない?そんな意味を込めて
つけたわけじゃないんだし」って言って上げますね。

どうしても教えてあげたい、ということであれば「私も何かいい漢字がないか
探してみたら『湯女』っていうのが出てきて調べてみるとどうも売春婦のことを
指すらしい。気にしないならいいけど一応そんな意味もあるよ、ってことで」と
情報だけ教えて上げたらどうでしょう。「こんな意味だから考え直したら」とまで
言うと「口を出しすぎ」の感があるかも知れませんね。

お嫁さんのご両親が気がついて指摘してくれるのが一番角が立たないんでしょうが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> お嫁さんのご両親が気がついて指摘してくれるのが一番角が立たないんでしょうが
そうなんですよね。お嫁さん側のご家族からの指摘であれば、あまり波風も
立たないのでしょうが・・・。私自身も結婚しているので、そのような気遣いは
お嫁さんにしてあげないとな~と思います。

正直、「ユナ」ちゃんって音はかわいいと思うんですよ。でも、身内となると
やはりいろいろと考えてしまいます。

お礼日時:2010/11/02 00:34

お恥ずかしながら、湯女という言葉を今初めて知りました。


「ゆな」の一発変換、うちのPCでは「優奈」でした。
うちの子は今2歳ですが、ゆなちゃんって結構いるかも・・・そんな意味があるとは知らなかったんでしょうね。
「ところてん」と読むのを知らずに「心太=しんた」と名付けちゃったなんて話は聞いた事ありますが
売春婦という意味を持つ言葉と同じ音…って、知らなかったじゃ済まないかもですね。

同級生に「湯女」でいじられるって確率は低そうですが、年配の方には良い印象を与えないかもだし
伝え方は難しいですが、弟さんにそっと教えてあげたらいいかもですね。
漢字が決まる頃には名前への思い入れも強くなってしまうと思うので、その前に伝えてあげてください。
せめて「ゆうなちゃん」ならいいかもしれないですね。

せっかく夫婦で考えた可愛い名前に口を挟むようで悩んだけど、女の子のことだし一応知らせた方がいいかと思って…という感じで伝えては?
最後に決めるのはパパママですけど、言う価値はあると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の近所にも、一人、「ゆなちゃん」がいます。
今までは、私も全然気にならなかったんですよ。でも、弟の話がでてからは
急に気になるようになってしまいました。

PCの変換で「優奈」がでてくるということは、 それだけ「ゆなちゃん」が
多いということでもありますね。
言い方は難しいですが、影で私がとやかく言うのも失礼なので、
弟には上手に知らせてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 00:30

質問タイトルを見た瞬間から、「これはないな」と思いました。



「ユナ」と聴いた瞬間、湯女が頭に浮かんでしまいますよね。

将来そのお子さんが、歴史小説を読んだり勉強したりした場合
「うちの親はどうしてこんな名前わたしにつけたんだろう。。」と
親の勉強不足を恨むかもしれません。


弟さんもお嫁さんもこの名前が
かなり恥ずかしい意味をもつことをまったくご存知ないのから
子供につけようとしているのだと思います。

やはり身近なご家族ですから、質問者さまではなく
やはりご両親様のどちらかが弟さんだけにでも「ユナ」にはこんな意味が
あるんだということをとりあえず教えてさしあげたほうが
よろしいかと思います。
それでも弟がどうしてもユナにするといったら
あきらめましょう。

アメリカに住んでいたとき
子供のクラスメートに「マラ」という子がけっこういて、
もしこれが日本でだったら恐ろしいなまえだと
思ったものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>アメリカに住んでいたとき
>子供のクラスメートに「マラ」という子がけっこういて、
>もしこれが日本でだったら恐ろしいなまえだと
>思ったものです。

逆に、日本ではOKな名前も諸外国ではNGということもありそうですね。
国際化の今、いろいろなことに気を配らなくてはいけなくて大変だ~。

じつは、両親と弟(夫婦)とは何度かもめたことがあって、両親も
懲りているようなのです。もめた内容自体はたわいないことなのですが・・・
でも、皆様からのご意見を参考にして、もう一度両親とも話してみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 00:26

DQN(ドキュン)ネームの動画を見せてあげたい…。


ニコニコ動画などで配信されているものです。

うちもやっと子供の名前に決着がついたところで…^^;

ユナって名前、アニメによくありますね^^
うちの夫婦はアニオタ夫婦なので、どうも…。
アダルトアニメ系にもよくある名前なので抵抗感じます。
湯女ってところから来てる可能性がありますが。

で、横やりを入れるかですが年配世代や官能小説に興味のある男の子が出てくるとどうも
”湯女”は引っかかります。

「考えてた名前がドキュンだったって人がいてね。調べてた方がいいよ~。
響きでつけようと思った名前がつやっぽいイメージの言葉だったらしくって、
危うくつけてしまうところだったと言ってたよ」
というのはどうでしょう。

自分の娘の名前が売春婦を表す響きだと知ったらつけようとはなかなか思わないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

> うちもやっと子供の名前に決着がついたところで…^^;

もうすぐご出産でしょか?それとももうお生まれになったのでしょうか?
いずれにせよ、おめでとうございます!
赤ちゃんと、楽しい生活をお過ごしくださいね!

> DQN(ドキュン)ネームの動画を見せてあげたい…。
動画もあるんですね。すごそうです。

> 自分の娘の名前が売春婦を表す響きだと知ったらつけようとはなかなか思わないと思います。
私もそう思うのですが、意外と私の夫は「漢字が違えば気にならない」派で・・・。
人によって感性はいろいろですが、でも、影で気にされるような名前は
私も子供につけたくないです。

お礼日時:2010/10/31 00:22

私は湯女ということばを知っていますが(読書好き30代)、


ユナ=湯女とは連想もしませんでした。
ユナという名前でイジメにあうとも思えません。
ですから自分なら言いません。

まあ気になるなら画数と同じ事で、言えばいいと思います。
それでケンカになろうが、おしつけだろうが仕方がないことです。

親「最近は大丈夫だと思うが
古い親の世代ではそういう言葉を連想する人もいる、
お姉さんにも聞いてみたら?」
→弟「姉ちゃん知ってる?俺は知らなかったけど」
→姉「私は知ってるから自分ならつけないけど、ユナちゃんてなまえは可愛いとおもうよ。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 姉「私は知ってるから自分ならつけないけど、ユナちゃんてなまえは可愛いとおもうよ。」

marun2008さんのこの言い方、あっさりしていて好きです!
そうですね、言うにしても言わないにしても、さっぱりとした
態度が必要ですよね。

深層心理でユナという名前はやめさせたいという気持ちが働いてしまいそうなのですが、
> ユナちゃんてなまえは可愛いとおもうよ
というフォローがあれば、それも回避できそうな気がします。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/10/31 00:17

私は湯女というのが解らなくて、他の回答を見て[そんな言葉あるんだ…]初めて知りました。

ゆな って珍しくない名前だと思いますよ。それに湯女を知ってる方ってどれくらいいるのでしょうかね?恐らく弟サン夫婦も知らないのでは?
多分 湯女 というのを知ってからはきっと 敏感に感じるのでしょうね。どうしても一言言わなければならないとしたら例えば弟サン夫婦がいる時に PC検索してみて [えー、ユナってこんな意味あったんだー]みたいに 知らなかったふりを演じ、そこで初めて気付いたよみたいなシチュエーションにして伝えてみては?あくまでも明るく言った方が深刻にならなくて(かどが 立たないという意味で)いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、弟夫婦はたぶん知らないんだと思います。
夫婦ともにバリバリ理系の人なので。

じつは「ゆなちゃん」という女の子は、近所に一人います。
「湯女」の知識はあったものの、その女の子の名前とはこれまで
リンクしていませんでした。
でも、弟の件があってからは突然気になるように・・・。
たしかに敏感になっているのかもしれません。

お礼日時:2010/10/31 00:13

私は年配ですが、《湯女》と言う言葉は全く連想しません。


浮かんでも来ません。
勿論《湯女》については、言葉も意味も歴史的背景もきちんと知っています。

でも、「ゆな」と言う名前を聞いた時に、イメージとしては浮かんで来ないのです。

真っ先に浮かぶのは、韓国の方かな?と言う事です。
(柔らかくて、女の子の名前としては良い名前だと思いますよ。)

この様に言葉や名前に於けるイメージは様々、人それぞれですから、ご両親がその名前を気に入って付けたのなら、それで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

pu2pu2さんのご意見が、まさに私の夫と同じです。
夫は、「漢字が違えば、言葉も意味も違ってくるのだから
気にしすぎだ。音はかわいいじゃないか」と。

名前って、両親の愛情の詰まったものですから、難しいですね。

お礼日時:2010/10/31 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“ゆな”は外国語でどういう意味なのか教えてください

6月に女の子を出産する予定です。こどもの名前を「優奈(ゆな)」とつけようとおもっているのですが、外国語で「Yuna」と表記したり、発音された場合に、おかしな印象を与えたり、変な意味になったりしないか気になります。
日本だけにとどまらず、世界中のいろんな国や文化、人と触れてほしいと願っています。
みなさま、アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
最近の名づけでは「国際的に」という観点からお名前を考える方が増えているんですね。

私のアドバイスとしては、
「気にしなくていいですよ!」です。

フランスに滞在経験がありますが、日本人の名前は発音の他に漢字に意味がある、ということはたいていの方がご存知でした。

「あなたの名前は漢字でどんな意味があるの?」とよく聞かれました。
「名前に意味を持たせられるなんて素敵ですね。」
とよくほめて(?)もらいました。

なので、私に子供が生まれたときは特に発音に当て字をせずに、少し難しい漢字になりましたが、意味(といってもたいした事ではなく、自然にちなんだものですが)を大切に付けました。

フランスの友人たちにも、発音と名前の意味を伝えました。

国際的、といってもどの人にも自分のアイデンティティやルーツがあり、国際的に活躍している人ほどそういったことを大切にしていると思います。

USAに住むルーツがマイノリティ(非ヨーロッパ圏)の人も、最近はジョンとかマイケルよりも、ルーツにちなんだ名前を付ける人が多いとききますよ。

質問者さん自身が、生まれてくるお子さんに
「こういう気持ちから名づけたんだよ。お母さんの大好きな言葉(漢字、とか意味)だから。」

という幸せな会話ができるといいですね。
その事でお子さんがご自分に自身を持つことが、国際社会の中での相互理解ということにもつながると思います。

*ちなみに、
ヨーロッパ圏では「ユナ」ときくとUNAを想像し、
英語で言う冠詞のa、an、がラテン語系ではun、une、una となるので、
あえてイメージするとなると
「ひとつの」とか意訳すると「唯一の」かなぁ。

こんにちは。
最近の名づけでは「国際的に」という観点からお名前を考える方が増えているんですね。

私のアドバイスとしては、
「気にしなくていいですよ!」です。

フランスに滞在経験がありますが、日本人の名前は発音の他に漢字に意味がある、ということはたいていの方がご存知でした。

「あなたの名前は漢字でどんな意味があるの?」とよく聞かれました。
「名前に意味を持たせられるなんて素敵ですね。」
とよくほめて(?)もらいました。

なので、私に子供が生まれたときは特に発音に当て...続きを読む

Qビックリした子供の名前(意味知ってるのかな?)

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど、このお話ってかなりひどい結末なんですよね。

ニニギノミコトに嫁いだサクヤ姫とイワナガ姫の姉妹。とても美しいサクヤ姫は愛されたけど、醜いイワナガ姫は嫌われて、追い出されてしまいます。実はサクヤ姫は「繁栄」を司り、イワナガ姫は「長命」を司る姫。ニニギノミコトは、栄えるけれども長生きしない、花の様にはかない運命になってしまいます。しかも、その後捨てられたイワナガ姫は怨霊となってしまうというおまけつき。

美人になるように期待するのは親として良くわかりますが、このような結末だと知っているのでしょうか…。

色々な名前があると思います。楽しみにお待ちしております。

最近、変わった名前の子が増えているようです。時々、ビックリするような名前の子もいます。皆さんがビックリした名前を教えていただけますか?

ちなみに私がビックリしたナンバー1は「ゆな」。

ご存知の方も多いと思いますが、ゆな=「湯女」。江戸時代の売春婦です。自分のかわいい娘に売春婦って名前を付けるなんて…と思いました。本当にだらしのない娘になったらどうしようとか思わないのかな?

ナンバー2は「さくや」(女の子)。

多分、古事記の「コノハナサクヤ姫」から取ったんでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の時同じクラスに【ピコ】ちゃんという女の子がいました。
苗字は佐藤だか伊藤だか・・普通の日本の苗字だったんですが。
何十年も経ったのに忘れられない名前です。

Q子供の命名。なぜ悪魔くんはダメでゆなちゃんはOK?

かれこれ20年ほど前になるでしょうか?
赤ちゃんに「悪魔」と名付けて届け出をしたら不受理となった。
理由は子供の福祉を害する恐れがあることと、親権の乱用だそうです。
裁判にまで発展し、親は「悪魔」ではなく同じ読み方で違う漢字で届け出したところ
これも不受理となった。
結局、「悪魔」と近い名前にすることで決着。
そんな騒動がありました。

ところが最近、「ゆな→湯女(温泉街の売春婦)」ちゃんという名前が流行ってますよね?
「悪魔」という名前はダメなのに、
なぜ「売春婦」という意味の名前を付けるのはOKなのでしょう?
ゆなちゃんと言っても「湯女」という漢字を使う人はいないでしょう。
別の漢字、もしくはひらがなでしょう。

悪魔くんの場合、両親は「あくま」という読み方で別の漢字で届け出しても不受理でした。
このことから「あくま」という読み方そのものが
不適切と判断したのではないかと思われます。
なのに「湯女」という漢字を使わなくても「ゆな」という発音の名前がOKなのはなぜでしょう?
しかもゆなちゃんって女の子の名前ですよね?
女の子に「売春婦」という意味の名前をつけることは
悪魔くんの時のように「子供の福祉を害する恐れがある」
「親権の乱用」には当たらないのでしょうか?

女の子に「売春婦」という意味の名前をつけてもおとがめがないのは、
これはもう時代のせいなのでしょうか?
悪魔くんの両親も、今の時代だったら問題なかったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

かれこれ20年ほど前になるでしょうか?
赤ちゃんに「悪魔」と名付けて届け出をしたら不受理となった。
理由は子供の福祉を害する恐れがあることと、親権の乱用だそうです。
裁判にまで発展し、親は「悪魔」ではなく同じ読み方で違う漢字で届け出したところ
これも不受理となった。
結局、「悪魔」と近い名前にすることで決着。
そんな騒動がありました。

ところが最近、「ゆな→湯女(温泉街の売春婦)」ちゃんという名前が流行ってますよね?
「悪魔」という名前はダメなのに、
なぜ「売春婦」という意味の名前...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが思うよりずっと簡単な理由だと思います。

最初に「悪魔」と申請したことに問題があるんだと思います。
その時点で、例えば違う字で出していたら、少し注意は受けるでしょうが、
完全にNoとは言えなかったと思います。
しかし、「悪魔」の字で出してから、同じ読み方で他の字というのは、
つまり「アクマ」の裏の意味は「悪魔」であると絞られます。
「悪魔」という名前は、子供を思ったら適切だとは思えませんよね。
ただ「アクマ」という言葉は、容易に「悪魔」を連想させるのでどうかと思います。

一方「ユナ」という名前はどうでしょうか?
ここで、親が端から「湯女」という字で出したら、おそらく難色を示されるでしょう。
「あなたは娘に売春婦という意味合いの漢字をつけるのですか?」って感じですね。
しかし、「ユナ」という名前に、元から他の意味を込めて付けられた場合は、
そこまでまわりが嫌悪感を示すものではありません。
一般的な人が、「ユナ」と聞いてすぐに頭に「湯女=売春婦」という連想をするならば、
避けるべきですが、名前で流行ってるくらいですから多くの方が、
そのようには思わないのでしょうね。

以上の理由で、「アクマ」がダメで「ユナ」が受け入れられるのだと思います。

みなさんが思うよりずっと簡単な理由だと思います。

最初に「悪魔」と申請したことに問題があるんだと思います。
その時点で、例えば違う字で出していたら、少し注意は受けるでしょうが、
完全にNoとは言えなかったと思います。
しかし、「悪魔」の字で出してから、同じ読み方で他の字というのは、
つまり「アクマ」の裏の意味は「悪魔」であると絞られます。
「悪魔」という名前は、子供を思ったら適切だとは思えませんよね。
ただ「アクマ」という言葉は、容易に「悪魔」を連想させるのでどうかと思います。

...続きを読む

Qどう読みますか?→名づけ「結菜」

女の子の名づけで「結菜」に決定となりそうです。
ただ気になるのがこの名前を見たときに何通りか読み方が考えられること。

名前を言うときに言い直したりってのは避けたいなと思っていたので主人が考えてくれた名前にちょっと迷いがあります。
皆さんどう読みますか??

Aベストアンサー

素直に「ゆな」に一票

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q「ここあ」「みあ」「ゆあ」という名前ってどうですか?

「ここあ」「みあ」「ゆあ」という名前ってどうですか?

臨月の妊婦です。赤ちゃんは女の子です。
旦那の考えた名前の候補が「心愛」で「ここあ」or「みあ」「柚愛」で「ゆあ」なのです。
どうもしっくりこないというか、語尾が「あ」だとどうしても人の名前っぽくないし語感もよくないし
何より親の程度が知れてしまいそうな名前、という観念があります(表現が失礼かと思われますが、正直な意見です)。
特にここあなんて私の飼ってた犬の名前なんです。犬のココアも可愛かったですが
犬と同じ名前を大事な娘につけたくないというのが本心です。
人前で呼んでも何だかマヌケな響きなような気がしてしまいます。
それに、60歳になっても「ここあ」はかわいそうです。名前でからかわれるおばあちゃんになってほしくありません。

私の考えている名前が、「渚」か「凪紗」で「なぎさ」なのですが
「男みたいな名前はダメだ」(好きな野球選手の名前でもあるので…)とか
反対しても「お前の考えは古い!」「あで終わると今風で可愛い!」と聞く耳持ちません。
「ここあ」だけは辞めてくれと懇願し、考え直してはくれましたが「みあ」と「ゆあ」は譲れないようです。
旦那は色々私を説得しようと必死なので、ちょっと心が揺らいでしまいます。

世間一般から見て、旦那の考えた名前と、私の考えた名前はどちらがいいと思われますか?
やはり「ゆあ」などのほうが可愛らしいんでしょうか?
姓名判断はどれも悪い結果ではありませんでした。

「ここあ」「みあ」「ゆあ」という名前ってどうですか?

臨月の妊婦です。赤ちゃんは女の子です。
旦那の考えた名前の候補が「心愛」で「ここあ」or「みあ」「柚愛」で「ゆあ」なのです。
どうもしっくりこないというか、語尾が「あ」だとどうしても人の名前っぽくないし語感もよくないし
何より親の程度が知れてしまいそうな名前、という観念があります(表現が失礼かと思われますが、正直な意見です)。
特にここあなんて私の飼ってた犬の名前なんです。犬のココアも可愛かったですが
犬と同じ名前を大事な娘に...続きを読む

Aベストアンサー

すべて聞いた事ある名前ですね。

ココア:近所の犬にいます(やっぱり犬かよ~!って。でも、多分幼稚園の名簿見たらいそう)
ゆあ:子供の友達にいます(現在1歳半)
みあ:知人にいます(現在27歳、海外です)
なぎさ:知人にいます(現在30代女性)

という感じです。

個人的には、「みあ」か「なぎさ」が好きです。
みあって海外でも通用するし、知り合いにいなければ自分の子に候補だったかも。
でも、みあの漢字はもっと普通のが良いなぁ。美亜とか。ひらがなが良いかな。
なぎさも、私の知人はひらがなです。その方が女性らしいから、とその方のお父様が言ってました。
ちなみに、うちの場合、男の子の候補に漢字で「渚」はありました。
(別に渚という響きが男っぽいと思ったからではなく、女の子の名前は他に候補がたくさんあったので)

いずれにしても、夫婦で一致すると良いですね。
もっともっとたくさん候補を出したらどうでしょう?
うちは20個くらいは出して、一覧にして、理由を書く欄もつくり、それぞれの評価を記入する欄も作りました。
そこに◎、○、△、×、とか記入して、どちらかが×の名前は却下で、
できるだけポイントの高い名前にする、みたいな感じでした。

すべて聞いた事ある名前ですね。

ココア:近所の犬にいます(やっぱり犬かよ~!って。でも、多分幼稚園の名簿見たらいそう)
ゆあ:子供の友達にいます(現在1歳半)
みあ:知人にいます(現在27歳、海外です)
なぎさ:知人にいます(現在30代女性)

という感じです。

個人的には、「みあ」か「なぎさ」が好きです。
みあって海外でも通用するし、知り合いにいなければ自分の子に候補だったかも。
でも、みあの漢字はもっと普通のが良いなぁ。美亜とか。ひらがなが良いかな。
なぎさも、私の知人はひら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング