ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

30代、初産です。
結婚7年目にして第一子を授かる事が出来ました。

【ヒナ】と言う言葉には、
女性器の隠語だとか鳥の雛を連想するので、
成人してからもヒナとは如何なものかと散々悩みましたが、
やはり私と夫の子供ですので、二人の名前から一文字ずつとり
ヒナと決め、【日菜】か【陽菜】にしよう、となりました。

(候補で妃菜もありましたがキサキの字が身分にあわない
と思いましたので候補から外しました。すみません。)

皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思うのですが、
直観的にどちらの方が読み間違いが無く、良さそうですか??

日菜が友人にいる、陽菜=ハルナと読んでしまう、等、
軽く「こっちがいいんじゃない?」程度で意見を頂けますと
幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


この度はご懐妊おめでとうございます^u^

私は書道の講師をしているのですが、
書いたときの書きやすさやバランスも考えます。

名字がわかりませんのでどこまで参考になるかもわかりませんが、
お名前を、フルネームで、
縦書きと横書き、それから“筆文字”でも書いてみていただければと思います。

大人になってから、意外と筆文字で名前を書く事もありますし、
やはり、名前は、読む次に多いのが書く事ですので。ぜひ。


教え子の中には、陽菜ちゃんも、日菜ちゃんもおりまして、
「陽」も「日」も太陽に関する漢字なので、
お名前に込められた意味合いとしては同じなのかなと思います。

皆さん、日菜ちゃんには否定的なようですが、
個人的には、日菜ちゃん、かわいいと思います^^
生徒の名前として初めて見書きした名前でしたが、
書いてみると、とても可愛いお名前だと感じました。
(※筆で書くととても可愛らしくて素敵なんですよ。)

なお、ご提案としては「一菜」でヒナというのも、
ご夫婦にとっての第一子、一番、はじめの一歩などなど
比較的に前向きな印象になりますので、アリかなと思います。
…ただし、やはり名字との兼ね合い・バランスが必須な名前でもありますので…。


面白かったのは、本人に決めさせたという親御さんの話も。。。
陽菜と日菜、両方別々の紙に書いて、
赤ちゃんの右と左にそれぞれを置いて、先に触った方にしたと(笑)
最終判断は、本人というところがユーモアだなと思った事があります^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
お気遣いくださり、嬉しく思っています。

筆文字ですか、なるほど・・。
頭の中のイメージだけですと、中々ハッキリと決める事が出来ないので、
縦と横で候補を並べて視覚から感じるのも良いですね。

「一菜」ですか、なるほど、色々と勉強になります。

本人に決めてもらうのは、初めて聞きました!
大きくなったら是非本人に教えてあげたいですね。
微笑ましいエピソードで、なんだかホッコリします。

夫にも310fさんの意見を伝えて、しっかり相談します。
有難うございました!

お礼日時:2015/03/12 00:46

女の子ということで、日よりは陽の字の方が向いているように感じました。


古くは「子」という字を付けることが多い女性の名ではありますが、「日」を使う場合は3文字(日名子など)、「陽」を使う場合は2文字(陽子など)が多いように思います。多分「日」の字が持つバランスから3文字にしたのではないかと思量します。

もちろん、ご心配の通り、日菜は「ヒナ」と読んでもらえますが、陽菜は「ハルナ」と読むほうが多いでしょう。このあたりはそれをどれだけ懸念心配するかというご両親の問題となります。もちろん、住民票の読みを変えやすいので、国外追放になってもパスポートの読みを変えて再発給することで、外国の入管を煙に巻くという手段はとりやすいです(余り、いい例ではないですね)。

>候補で妃菜もありましたが

うーん、この字は半島の方がよく使う字です。美姫とか金姫とか扶姫とか。僭越という考えもありますが、あらぬいじめを受けかねないので、避けて賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

やはり苗字とのバランス等も考えないといけませんね。悩みます。

パスポートの件は大きな声では言えませんね(笑)そうなんですか・・!
昔、海外出張で北京に行った時に作ったきりで、更新する際には
新規と同じ手続きが必要と知って、とても面倒だった思い出があります。
(すみません関係ない話で)

>妃菜
ちょっと外国ぽいかも・・とは思ってはいたのですが、なるほど。。
気苦労をさせたくはないので、この字はやはり避けておきたく思います。

沢山の情報をどうも有難うございました!

お礼日時:2015/03/12 00:58

回答が結構きているようなのでもう今更かもしれませんが


私も陽菜に一票です。

日菜だと白菜に見えますし、
もしかしたら小学校以上にあがったとき
周りから白菜と呼ばれる可能性だってあります;
確かにハルナとも読めますがヒナと呼んでも
このくらいならキラキラネームに当てはまらないかと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、沢山の方の正直な意見が欲しいので嬉しいです。
回答有難うございますm(_ _)m

当初は私の中では、「日」でも「陽」でも大差なく感じ、
中々決め手がありませんでした。
きっと50/50の意見だろうと思っていたのですが、
ハクサイのお蔭(笑)で新しい見方がわかり感謝しております。

子供には、苦労させたくありませんね。
今から成長が楽しみでたまりませんが、出来うる限り生き易い様に
しっかりと考えてあげたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2015/03/12 00:33

こんにちは。


私も【日菜】はハクサイに見えます(^_^;)
「どちらか」と聞かれたら、【陽菜】です。
芸能関係にうといので、特に「ハルナ」とは思いませんでした。

ただ、たぶん、「日」や「陽」は「菜」と相性が良すぎるんですよね。
すごく「菜っ葉」感が溢れてしまうというか・・・。
「ああ、そういう名前の野菜ありそう」っていう。
○○菜って、一番最後に「菜」が来るから、というのも原因と思いますし、
No.7さんの「子をつけて3文字にする」に1票!
最近若干復権してきているとは聞きますが、「子」のつく名前って今では
少数派だし、逆に新鮮で良いと思います。

なお、【日菜】も【陽菜】も、漢字の意味的には、私は好きですよ。
自分が家庭菜園が趣味のせいもありますが、陽をいっぱいに浴びてすくすく
と元気に育つ感じがして、いいじゃないですか~。(だからこそ、いかにも
野菜にありそうな名前になってしまうわけですが・・・。)
お二人の名前から取るのも、お祖母様やお母様の名前から取るのも、円満な
ご家庭なんだなーという感じがします。
仲が悪かったら、絶対にそんなつけ方しないでしょう?

まあ、いろんな意見があるかとは思いますが、万人に受け入れられるという
のは名前に限らず難しいと思います。
お二人が納得できる名前に決められればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

やはりサニーレタス感が出ますしょうか・・!
私自身の名前も○○菜なので野菜感があり、
せめて「奈」にしようか?と夫と相談もしたのですが、
「妻の漢字は引き継ぎたい」とここは話の折り合いがつきませんでした。

田園ですくすく育つ菜っ葉感・・・でますよね・・・(´~`。)

共に30代ですし、流行り漢字やキラキラネームでなくて良いのですが、
自由にどうぞ!と言われると語彙も貧相なので自信が無く相談させて頂きました。

3文字案、ご意見有難うございました!
そして、家族へのお気遣いをどうも有難うございます。嬉しく思います。

お礼日時:2015/03/11 12:26

「陽菜」は名前ランキングで1位ですね。


 ⇒ http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/best1 …

学校に行くようになると、同じクラスに同じ名前(読み)の子が必ず1人は居ることが多く、微妙な雰囲気になることが良くあります。
(だからと言って、キラキラネームにするのも違うと思いますが…)

最近では、近くに引っ越してきた2家族(隣どおし)の子供の名前が同じでした。
引っ越してきた2家族間も、それ以降、微妙な感じだし、うちもそれぞれの子供を呼ぶ時に「○○さんちの××ちゃん」とか呼ばないといけないし、色々と気を使うことがあります…

ただ、自分の子供の名前なので、人の意見は参考程度にちゃんと信念を持って付けて頂きたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

URL拝見しました、今でも人気(?)があるのですね。
2007年頃のランキングでは上位、と言う情報もあったのですが、
何かしら音の響きがとかく可愛い、とか、有名人と同じ、とか、
理由があるのでしょうか。。

クラスや自宅が近くて同名は、確かに本人も親も気を遣いますね。

私の周りにはユウコが3人おりますが、知り合いの乳児は
ココアやレオンやイブがいて、段々私まで感覚がおかしくなりそうです。
(しっかりと意味を含ませて名付けされた方にはすみません)
ヒナも十分ペット感覚だと言われても仕方ないかもしれませんね。
悩みます。

ご意見、有難うございました!
マタニティハイにならない様、周りに流され過ぎない様、
これも親の役目とも考えておりますので、しっかりと考えます。

お礼日時:2015/03/11 12:17

最初見たとき、白菜かと思った。



お嬢さんのあだ名が「ハクサイ」になる危険を回避するために、陽菜に一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

字面的に、ちょっと似すぎですよね白菜(´_`。)
(夫は日菜がいいかな、と決めかけていたのですが
白菜と聞いてかなり動揺しています・・)
名前を書く物にいたずらされるかもしれませんねー。。

どうも有難うございました!

お礼日時:2015/03/10 23:52

#8です。


ちょっと、字を間違えました。

>ちょっといところの昔の家族のお嬢様・・・・ちょっといいところの、昔の華族のお嬢様・・・・「雛子」さんとかね。

>太陽の陽に葉っぱ・・・菜っ葉の菜 ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しました。
ご丁寧にお気遣いを有難うございます。

いろんな意見を頂けて、大変参考になっております。
3文字や「子」の案も、主人と話し合ってみたいと思います。

ヒナ(雛)・・子供のままのイメージ
陽菜・・・・・サニーレタス?はるな?
日菜・・・・・白菜?

などなど、とかく沢山の素直な意見を聞きたいので、
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/03/10 20:38

ヒナというのが、女性器の隠語だからダメというよりは、「ヒナ=小さな鳥=幼女」というイメージが強いです。


いつまでも子どものまんま・・・成長しないでって思いがこめられた名前と思えます。

子までつけて、「ひなこ」ならありかと思います。
ちょっといところの昔の家族のお嬢様にあったような名前って感じ。
「日菜子」も「陽菜子」も読めます。

これが、「日菜」はヒナとしか読めませんが、急に葉っぱが主張してくる感じでです。
白菜とほぼ字面が同じです・・・
「陽菜」は有名アイドルさんもいるので、確実に「はるな」と読みます。
太陽の陽に葉っぱって書いて・・・陽菜さんですね・・・いや、そうじゃなくて「ひな」って読みますと毎回訂正することになりますが・・・子までつけると、あら不思議「ひなこ」と読めます。

子をつけることで、大人の女性としても通用する品のある名前になると思いますけど・・・いかがですか?
「ヒナ」って名前がかわいいのは幼児期だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

ひなこ、や、ひなの、などの三文字だと葉っぱのイメージは
確実に薄くなりますし読み間違えもなさそうですね。なるほど・・。

有名アイドルさんはA●Bの彼女かと思われますが、
私もそのせいで、読み間違いが多そう、と迷っておりました。

ご意見、有難うございました!

お礼日時:2015/03/10 20:32

私は陽菜に1票です。


「日」が画数少ないから
ぱっと見た感じ落ち着かないです。

ひなちゃん可愛らしい名前で素敵です。
二人で話しあって納得いく漢字になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
優しいお言葉に笑顔になってしまいました。

親しい友人達にもまだ子供がおらず、
私も初めて仕事を辞めたのでまだママ友がおりません。
出来るだけリアルな意見を聞きたい、と思い投稿させて頂きました。

夫とも今まで以上に向き合って話し合いたいと思います。

ご意見、本当に有難うございました!

お礼日時:2015/03/10 19:09

陽菜に一票。


日菜だと野菜の名前っぽいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

なるほどなるほど。
油菜、白菜、野沢菜と同系統に感じますかね。

どうも有難うございました!(゚∀゚)

お礼日時:2015/03/10 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子のなまえについて「ひまり」

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと思いますよ。
ただ上記で挙げたような漢字3文字の名前の友達たちは、みんな「画数が多くて名前を書くのが面倒」と
口を揃えて言っていましたね^^;
まあ画数まで気にしていたら名前なんて付けられませんが、基準の一つとして頭に入れておくのもいいかもしれません。

ちなみに、「茉」を調べると、その漢字だけでは特に意味はないようですね。
「茉莉花」はジャスミンのことなので、ジャスミンの花言葉「愛らしい」という意味を汲んでつける方はいらっしゃるようですが。
「末」という漢字が含まれているからどうなのか…というところまではすみませんが分かりません。
私個人的に「真」が名前に付いている子はしっかり芯がある子が多い印象ですが、
裏を返せば頑固、自分を中心に考えてしまいがちな面があることが多いのでどうかなぁと。
そういうしっかり芯のある子に育てたいと思っているならいいかもしれませんけどね。

漢字3文字のバランスも大切ですが、当然苗字とのバランスも大切なのでそこもしっかり見ておいた方がいいですよ。
ちなみに私はもともと漢字一文字でひらがな3文字の読みの名前でしたが、
中学生の頃に母が姓名判断にハマって私の名前の画数を調べると、見事に最悪な画数(破滅とか悪を意味する画数)だったようで
その後すぐ、読みは同じで漢字一文字付け足した名前に改名しました。
それくらい最初から調べとけよ、と思いましたけどね(笑)
気持ちの問題かもしれませんが、その後の人生は割と良い方向に向かっているので
画数もあながち間違ってはないかな、と自分の人生を振り返って思いました。

私は20代半ばですが、その程度の名前なら友達にたくさんいますよ。
「まりな」とか「みはる」とかそれぞれ漢字3文字で音に漢字を当てた名前の子達がいます。
「ひまり」もそんな感じかなと思いますよ。
みなさんDQNネームって仰ってますが、音に漢字を当てはめるといっても
例に挙げられている名前はどれも一発で読めますし、DQNネームではないと思います。
単に「ひまり」っていう読み方が珍しいからDQNネームと一緒にしちゃってるんでしょう。
それとこれとは全然違いますからね。

「ひまり」ちゃん、可愛いと...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q赤ちゃん名付け!「ひなた」ちゃんってやっぱり多い?

おはようございます。来月下旬に女の子を出産予定の妊婦です。
赤ちゃんにどんな名前をつけてあげようか主人と悩んだ末、私が昔から(高校生の頃から)付けたいと思っていた「ひなた」というもの以外、ピンとくる名前が思いつきませんでした。

ただ「ひなた」という名前、女の子の人気の呼び名ランキングに入っているくらいなので、結構多い名前なのかな~?と気になっています。
幸い私の周りに同じ名前の子供さんは見当たらないのですが、みなさんの周囲に「ひなた」ちゃんっていらっしゃいますか?
やっぱり「ひなた」ちゃんは多い・ありふれた名前になってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

仕事柄保育園にも行きますが、(1園のみ)「ひなた」ちゃんはいません
友人の子どもでもいませんね。

知っているのは「日向ひなた」アニメのキャラですが。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング