アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産したばかりの子供の名前、菜々美に後悔しています。ギリギリまで名前が決まらず出生届提出日に回らない頭で書いて提出しました。やっぱり違うと思い翌日役所へ連絡して戸籍の登録を待ってもらいましたが、名前変更に対して主人と義理母の了承を得られず戸籍処理が終わりました。しかし更に改名したいと思う程で色々と前向きになれず、、主人は絶対に改名はしないと言っていて恐らくどうにもならないのに日々病んでいます。こんな失敗をして本当に恥ずかしいですが。同じく後悔している方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

字はちがいますが ななみ は小学校の時のガールフレンドの名前です。

かわいかったです。

ああ、こんなアホな母親の元に生まれて ななみ ちゃんはかわいそうです。
    • good
    • 0

何故子供の名前(菜々美)が嫌なのか理由が判然としないので何とも言えませんが女の子の名前としては「菜々美さん」は凄く可愛い名前だと思いますが、何故貴女がこの名前が嫌なのか理由が知りたいです。

    • good
    • 0

10ヶ月もあったのに。


何をしてたなですかね。
あなたの代わりに義理母とご主人が
菜々美と決めたのだから
変えたら変だし、
名前変更って。
余程ですよ
    • good
    • 0

そのお名前を考えたのはどなたなのでしょうか・・


経緯がよくわからないので何とも言えませんが、
もう変更できないなら
諦めるしかないでしょうし、
とても良い名前だと思うのですが・・
お子さんが大きくなって「自分の名前が嫌」というなら
通称名だけなら変えることができると思いますし・・
    • good
    • 0

菜々美ちゃん可愛いですよ

    • good
    • 0

名前は子どもが使うんだからね。


あなたのじゃないからね。
まあダダこねないで。
    • good
    • 1

旦那はわかるけど、義理母の了承はいらんでしょう。


まあでも旦那がダメと言うなら無理でしたね。

ちなみにどういう名前にしたかったの?
菜々美ちゃんも可愛いですよ。

私の友達、小学生で改名してましたよ。
    • good
    • 0

自分好みの名前にしたいだけですよね。

みんなで考えた名前ですしそれを母親のワガママで変えようなんてちょっと常識外れかと。
    • good
    • 2

菜々美ちゃんだなんてとっても可愛いのに。



私は今は少し後悔かな。
娘の名前、父親から一文字とって、父親がつけたんだよね。
父親と言っても、認知しただけで、私とは籍をいれなかったの。
未婚のまま産んだから。

んで、その後別れてるからね。

大きくなった娘に、名前の由来を聞かれたりするし、まぁ、いろいろ答えにくいよね。
何より、名前を呼ぶ度思い出すので。

母親はね、なんだかんだ強くなるものよ。


名前は最初は親がつけるけど、あなたのお子さんの名前は、もうその子の物になったのよ。
菜々美ちゃんが大きくなって、あなたと同じ意見でこの名前がいやだと言ったときに考えなよ。

感性はあなたとは違うので、菜々美で良かったってなるかもだし、あなたがいやだいやだ言っていたら、菜々美ちゃんが一番可愛そうな子になっちゃう。

菜々美でよかったと言ってくれるよう、素敵なお子さんに育ててくださいな(*^-^)ノ

菜々美ちゃんの名前、取り上げないで優しく呼んであげて~(*^-^)ノかわいいと思うよ。
素敵な名前ですよ~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A