電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏に息子が生まれ、シンプルな読み方、変換が容易で性別がわかりやすいことを重視し「平和な航海を祈る」の願いを込めて、航平と名付けました。
しかし、近所の子ども達は可愛らしい響きにおしゃれな字面の漢字を当てたり、ひと捻りした読み方の名前が多く、近所の方にも「古風だね」「手堅いね」「親世代の名前」など言われてしまい……
今更どうすることもできないのかもしれませんが、もっとトレンドを意識して名前を考えた方が良かったのか等考えてモヤモヤしています。

長くなりましたが、航平という名前はどんな印象を受けますか?
今後保育園や小学校で浮いてしまわないかも気になります。

A 回答 (14件中1~10件)

素敵な名前だと思いますが…


近所の人は奇抜な名前やペットにつけるような名前が好きなだけでしょ。
なぜ自分の子の名付けにトレンドを採用する必要がある?後悔する必要無しです。
周りがキラキラネームなら、逆に名前が際立っていいと思うけど。

名前で浮くか?
あなたのクラスメイトで古風な名前の人は誰一人いませんでしたか?
多分、卒業アルバムを探ってみれば何人か見つけられるんじゃないかな。
でもその名前で変な目で見たことなんて無かったんじゃない?
気にし過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが一生名乗る名前にトレンドは関係ないと思い直しました。
奇抜すぎるものならまだしも、自分自身がそうであった様に名前だけで偏見を持たれたりはしませんよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 16:11

体操界レジェンドの「内村航平さん」と同じ!!


と先ず思いました。
「こうへい」という響もどこがシャイで朗らか、親しみも感じます。
漢字がまた素敵です。
愛されやすい印象を個人的には持ちました。
親御さんが我が子の未来をしっかりと考えて命名されたことがわかる素敵な名前だと思います。

この頃は学校で自分の名前のいわれを発表する授業はなくなったのでしょうか?!……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親しみやすく愛されやすい印象と言っていただけて安心いたしました。

名前のいわれを発表する授業、あるみたいですね。
その時は胸を張って由来を教えたいと思います。

お礼日時:2023/11/14 14:11

それぐらい自信持て。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信を持っていい名前なのだと息子に伝えたいと思います。

お礼日時:2023/11/14 14:06

友人のお子さん18歳と同じお名前ですわ。


とっても優秀な男子です。
ありふれた今風の重なる名前が多い中、私だったら逆に目立って良かったって思いますけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今風な名前ではないかもしれませんが、だからこそ覚えてもらいやすかったりするのはメリットですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 14:05

本当に素晴らしいお名前です。

すーっと頭に記憶残り呼びかけ易いお名前です。航空宇宙を羽ばたき平和を守って頂きたいです。広がりあって高められる可能生を秘めたお名前です。私は、気に入りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼びかけ易い名前とのことで嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 13:59

教員です。



良いお名前ですね。先生も名前を読み間違えたり、忘れたりすることはないかと。可愛がられる名前だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人から読まれ呼ばれることを意識したので、先生の視点から可愛がられる名前と言っていただけて安心いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 22:51

とても良い名前かと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信が持てました。

お礼日時:2023/11/13 22:45

>長くなりましたが、航平という名前はどんな印象を受けますか?


とても良い名前。
>今後保育園や小学校で浮いてしまわないかも気になります。
逆に変な親や子供が寄ってこなくて助かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても良い名前と言っていただけて安心いたしました。

お礼日時:2023/11/13 22:44

良い名前だと思います。



名前の由来にしっかりと意味があるのもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前に意味を持たせてよかったと思えました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 22:38

めっちゃいい名前★


全然凹むことない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い印象のようで安心いたしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A