人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。

・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。
(例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん)
・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。
・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。
・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。
・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。
・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。
・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。

以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。
「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」
「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」
「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」

我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。


とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と
言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。
ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。
自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。
反対意見はごくわずか、と考えてください。

出産は女性にとって、とても大きなイベントです。
ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。
頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。
今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。
笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。
ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。
自分を信じて大丈夫です。
あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

この回答への補足

>>反対意見はごくわずか、と考えてください。
paco0305さんのこのお言葉でかなり冷静にさせていただきましたので、
この場をお借りして少し申し添えさせていただきます。(paco0305さん、
場をお借りして申し訳ありません)
まず全国のみゆさんを不快にさせていましたら心からお詫びします。
私が冒頭に書いたのは、100人いたら1番か2番の口の悪い人の意見を、
それもかなり大意で凝縮して書いたものですので、何卒、ご容赦ください。
申し訳ありません。何億という意見が載るネットで、それは本当に少数だと思います。
そしてまた、何年か前のものも含まれます。日々、名前への印象って変わっているもの
と思いますが、するとそれは(何年も前の意見を挙げることは)全く意味の無いこと
と思います。
それから、この名の響きがどうこうと、何かを感じる人がいるとしたら、
それは、自分を含め、少し上の世代の人が多いようです。下の世代では、
周りにたくさんいて、それこそ「ゆみさん」クラスの「何も感じなさ」みたいです。
保健所でも「結構いますよ」と言われ、卒業式でもその名で呼ばれる人が結構いたと
聞きました。大きな声で呼んでも悪目立ちすることも全くないようです。
(いわゆる良いとされる学校にもいらっしゃいます。)
生まれた時から何度も聞いて耳に馴染んでいる世代とは印象はまったく違っているようです。

冒頭の意見は、大意で書き写したもので、それも何年か前の意見もある、
ということを重ねて申し上げます。申し訳ありませんでした。

また、叱咤し励まして下さった皆様に心より感謝申し上げます。
このような今少し頭がイっている人間に言葉をかけてくださる方々が
いらっしゃるということを、ずっと忘れずにいたいと思います。
全ての方のご回答を印刷してよく読み返しています。本当にありがとうございました。

余計なことで恐縮ですが付記しますと、皆様のご助言のように毎日気持ちを込めて
呼んでいると、なんだか和む・ほわっとした気持ちになる名前と分かってきました。
(和風で意味もきちんとある字なのに呼びやすい、親しみがある、と
当初思っていたことも忘れずに子育てしていきたいと思います。)
本当にありがとうございました。

補足日時:2011/04/09 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

大げさでなく、全てのお言葉、一言一句に涙が出てきました。
(やっぱり頭がおかしいのでしょうね…)
全てのお言葉にレスを付けさせていただきたかったのですが、
取り急ぎ、お礼だけでもしたい、と思って書かせていただきました。

>>自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。
反対意見はごくわずか、と考えてください。

本当に、本当にその通りですね。。。

今妊娠なさっているとのことで、おめでとうございます。
お二人目ということで大変お忙しい中、励ましてくださいまして、
本当に本当にありがとうございました。
(そらちゃんのお元気なご成長も、心よりお祈りいたします。。)

追伸:

>>笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。

そうですね、もう大きな声で呼んであげても「何が悪いの?」というくらいに思えます。
(猫みたいでかわいいなんて思ってつけたわけではないのですし…)

それから、
「こんな流行りネームつける親の知能が知れる」
…これはもとをよく読んだら、違う方のことを言っていたようです…が、
うちの名前のことも含んでいたのかな、でももう考えるのもやめにします。
「顔に自信あってもキツイよこれ」これも大意で書き写してしまい(ここまで凝縮してしまい)、
他のみゆさんが不快に思われましたら、心からお詫び致します。

思い出したのですが、我が家の気に入っている日本人形に「お美結ちゃん」と呼んで
あげたら、すごくしっくりきました。
ということは、大人の女性でもしっくりくると思います。
>>必ず、素敵な女性になってくれますよ。
このお言葉をしっかり思い出しながら子育てしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 14:08

昨年末、女の子のママになりました。


皆さんと同じです。
可愛いい名前だと思います。漢字も素敵です。


気になればなるほど、なぜか調べたくなるんですよね……そしてネガティブな意見を気にしてしまう。。

もう、調べるのをやめて
自信を持って『美結ちゃん』と呼んであげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
(毎日気分が上下して、こちらを見るのに少し間が空いてしまいました。
申し訳ありません。)

励ましていただきまして、ありがとうございました。

>>もう、調べるのをやめて
自信を持って『美結ちゃん』と呼んであげてください!

本当にそうですよね…
最初は、呼びなれないことが原因だったのだと思います。
でもここしばらく、たくさん呼んであげてその結果、
やっぱり良かった、やめなくて良かった、と思っています。
下さったアドバイスのように、自信を持って、これからも呼んであげたいと思います。
 
同じ、女の子のママですね。
ご出産後間もない時期でお忙しい中、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 09:17

かなりパニクっていらっしゃるようですが一言。




まったく普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。


簡潔なお答えの中に、「落ち着け!」というメッセージが
胸に染みてきました。
子どものことになるとすごく頭が冷静さを欠いてしまう状態で…
簡潔・明瞭なご回答に感謝します。
なんとか冷静に考えられるよう、頭を切り替えたいと思います。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 08:58

『名前』は親から子供への最初で生涯のプレゼント。


お腹に居る時から、子の事を想い、考えつけた『名前』。
名前がどうこうではなく、『親が失敗したと思っている』名前で生きていく子供の方が可哀想ですよ。
『みゆちゃん』可愛いですよ。
他人が何と言おうと自信・愛情を込めて呼んであげて下さい。

言いたい奴には言わせとけば良いですよ。
何かに構わず、ケチをつけたがる人は居るんです。

因みに私はありふれた『名前』ですが、親から『名前』で呼ばれたことがありません。
愛称で呼ばれていたので、それもちょっと淋しいです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、失敗したと思って育てていたらほんとにかわいそうですね。
他人がどう言おうと強く気を持っているべきだと思います。
おっしゃるように、愛情をこめて呼んであげますね。

>>愛称で呼ばれていたので、それもちょっと淋しいです。。。。

そうなんですか、私は、幼なじみが、親御さんから愛称で呼ばれている時、
愛されてるんだな~と思って聞いてましたよ!


ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 08:49

50代のオバちゃんです。



大丈夫です。ちゃんと読めますし可愛い名前です。

「ゆ」の付く名前はやわらかいイメージがありますよ。

気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、ちゃんと読めますか…
そうだとしたら、そんなに周りのことを考えていない、
愚かな親の子とは受け止められないでしょうかねぇ。。。

子どものことになると、全て気にし過ぎるほどの
頭の状態で…。
なんとかおおらかになれるよう切り替えたいと思います。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 08:42

こんばんは



こんな ネット上での回答ですが ネットの意見は 匿名で はっきり言って それほど責任を持って発言していない場合も あると思います
就職に不利なんて ないと思いますよ
かわいい名前だと思いますよ
あなたが一生懸命考えた名前なんです ぜんぜんおかしいってことはないと思います
名前の由来について 子供に色々説明できますよね
これが もし 有名な先生に お金を払って決めていただいた名前ですって 子供が言われたとすると なんだ 色々な思いがあるのかと思えば 人に決めてもらったのかって思いませんか?

NHKにも 個性的な名前の方がいますよ

松田利仁亜さん

て ことは 変わった名前は 就職に不利ではないってことですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>>名前の由来について 子供に色々説明できますよね
これが もし 有名な先生に お金を払って決めていただいた名前ですって 子供が言われたとすると なんだ 色々な思いがあるのかと思えば 人に決めてもらったのかって思いませんか?

ほんとに、そうですね。
迷いに迷って、親の思いを託した名前だ、と言えることだけは、誇りに思っていいところだと
思います。

>>NHKにも 個性的な名前の方がいますよ
松田利仁亜さん
て ことは 変わった名前は 就職に不利ではないってことですよ

とても励みになります。
具体的な情報、ありがとうございました。
そういえば、アナウンサーにも結構多様なお名前いらっしゃいますよね…
そういうことも思い起こすようにします。

お忙しい中、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 13:16

自信持って下さい!


いっぱい悩んで考えて、赤ちゃんの為につけた名前なんだから、後悔なんてしちゃダメですよ。
私の名前は変わっていて、体の一部の名前なので、小学生の時なんか○○毛なんて言われてからかわれて、それが凄く嫌で親に何回も文句を言いましたが、絶対に『こんな名前つけてごめんね』なんて謝ったりしませんでした。逆に、『こんな良い名前他にはない!』ぐらいの勢いでした。
今では自分の名前大好きですよ。
例え世界中のみんなに変な名前だとか言われても、親だけは自信持って良い名前だと言わなきゃ、お子様かわいそうですよ。
それにDQNネームは、光宙(ピカチュウ)とかで、みゆちゃんは全然DQNネームじゃないですよ!
時代によって○子や○美が流行ったり、ゆきちゃんが流行ったりしてます。今はひなちゃんみゆちゃん、確かに多い名前かもしれませんが、一生懸命考えて赤ちゃんにあげた最初のプレゼントですよね?だったら絶対後悔なんてしちゃダメですよ!
私の赤ちゃんも少し変わった名前と言われますが、漢字もちゃんと読めるし、良い名前だと思っています。
みゆちゃん、良い名前ですよ!
自信持って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>>それが凄く嫌で親に何回も文句を言いましたが、絶対に『こんな名前つけてごめんね』なんて謝ったり>>しませんでした。逆に、『こんな良い名前他にはない!』ぐらいの勢いでした。
>>今では自分の名前大好きですよ。

すごくいい親御さんですね。そして回答者様もとてもすばらしい方に成長されたんですね。
わたしもそういう親になるよう、最大限努力したいと思います。。

>>それにDQNネームは、光宙(ピカチュウ)とかで、みゆちゃんは全然DQNネームじゃないですよ!
>>時代によって○子や○美が流行ったり、ゆきちゃんが流行ったりしてます。今はひなちゃんみゆちゃん、>>確かに多い名前かもしれませんが、一生懸命考えて赤ちゃんにあげた最初のプレゼントですよね?だっ>>たら絶対後悔なんてしちゃダメですよ!

そうですね、時代で移り変わりがあるもの、と冷静に考え、後悔などしないことにします。


育児でお忙しい中、励ましてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 13:05

あらら大丈夫ですか?



全然変じゃないですよ^^

許容範囲です。

私なんて〇〇ちゃん人形と同じですよ もう39ですが〇〇ちゃんと普通に呼ばれてます。
どんな素敵な名前でも何かをきっかけに嫌いになる人だっています。
また変わった名前なのに本人妙に気に入ってる旦那もいます^^

マイナス面ばかり考えてしまえばだれの名前だってマイナス面あるんじゃないですか?

それにね、お名前って結局は運命なんですって
よく後で調べたら不運な名前だったなんて人いますが
宗教的に言うと、そういう名前になる運命なんですって。

うちの子双子なんですが私がつけたかった名前 生まれる直前に変わりました。

普通ーーーーの名前。 〇〇人 〇〇人 最後にひと と付きます。

名前呼ぶ時 〇〇ひとーーなんて呼びません 〇〇君で読んでます
ひとなんてつけなくても良かったなあなんて思いますけど字画の為についてます。

これも運命かと。

例えハイだったとしてもね、親が付けた名前ですよ。
可愛いと思ってつけたんですよ。
しかもそんな変な名前じゃないんですからもう気にしないで~♪

もっとイタイ名前のお子様いますよ?
それでもね、近所の子ですとなじんできてその子の名前って感じになり
それが自然に思えてきます。

全くの他人が聞けば変です。 

他人が言うこと気にしないで!

だいたいね、バカにする人がおかしい。
人様の名前をバカにするのは悪い事です。
子供にもそう教えるでしょう???
そう教えてもらわなかった人たちの言うことなんだから
この先たとえもしももしも名前をバカにされても気にすることなんてない
とあなたが教えてあげなくてはダメなんですよ?
そうでないとあなたの御嬢さんも人の名前をバカにしちゃうかも?

可愛い名前です。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>>私なんて〇〇ちゃん人形と同じですよ もう39ですが〇〇ちゃんと普通に呼ばれてます。

かわいらしいお名前ですよね、
〇〇ちゃん、と周りの方からも呼びやすくて、いいですよね。


運命、そうですね、この名前にご縁があったんだと思えてきます。


>>そう教えてもらわなかった人たちの言うことなんだから
>>この先たとえもしももしも名前をバカにされても気にすることなんてない

そうですね、学校や社会でもしも何か傷つくことを言われたら、
親としてきちんと「そういうことを言う方が悪い、そんな人間になるな」と言いたいと思います。

双子さんの育児でお忙しい中、励ましていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 12:55

アラフォーパパです



軽い育児疲れですね。

まず、自信を持って!
目の前の可愛い我が子を育てていくのは、
あなたとご主人であって、
ネットで無責任な発言をする人ではありません。

「美結さん」
素敵な大人の女性になった時、そう呼ばれるようになります。
なんていい響きなんでしょう。

「みゆ・みゆう」
私も娘の名前の候補に考えました。
漢字は「美優・心優」でしたが。
お腹にいる時から、「みゆう」と呼んでいたので、
生まれた時にはすっかり、「みゆうちゃん」でした。
結局は、画数が合わなかったので、違う名前にしましたけど。

日本の名前には昔から「美」は使われてきました。
しかし言われるように、昔にはない組み合わせってあるんですね。
「美優」なんてその代表だと思いました。
「なぜだろう?」悩んだ時もありました。

「奥ゆかしい」「謙虚」「謙遜」の日本文化がそうさせていたのかもしれません。
でも今は違います。主張して世界に出ていく時代です。

英語で、「私の名前は美結です。美しいを結ぶと言う意味です。」
とでも言えば、素敵ですよね。
漢字には意味があって、「音」だけでなく、名前に意味を込められる。
日本はそれが素敵なんだと思います。だから悩んだりもしますが。

名前は、親から子への最初のプレゼント。

自分がこれから育てていくお子さんに付けた名前に、自信を持ちましょう。
そしてたくさん名前を呼んであげて下さい。
目の前の赤ちゃんには、お母さんしかいないのですから。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

育児疲れでしょうか、そのせいもあるのか、弱気になってばかりです。。

>>「美結さん」
>>素敵な大人の女性になった時、そう呼ばれるようになります。
>>なんていい響きなんでしょう。

第三者の方からそのように呼んでいただくと、大丈夫と思えてきます。
ほんとにありがとうございます。

お嬢さんの子育てで大変なこともおありと思いますが、
励ましていただきありがとうございます、
私も頑張ります。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 15:16

こんいちは、40代女です。



私もこの名前はDQNネームじゃないと思います。
それに、すごくカワイイじゃないですか。私はかなり好きかな!
きれいな意味もあって、雰囲気もある。

お嬢さんもきっと気に入ると思いますよ!

可愛い名前でも大人になったら苗字で呼ばれることが多いです。
まわりからはいずれ「お母さん」や「おばさん」などどしか呼ばれ
なくなります(笑)
「みゆちゃん」と呼ぶのは仲の良い極近い人だけになりますから
いたずらに批判されることもないでしょう。

それより、消去法で残った名前がこんな可愛い名前だったわけ
ですからラッキーでしたよね!

出産後は誰もが不安定になりますが、どう考えても可愛い名前
だと思いますから、お嬢さんの名前のことでクヨクヨ考えるのは
価値の無いことだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

初めのお褒めのお言葉、気が弱ってる時なので、
本当に本当にありがたく思います…

>>可愛い名前でも大人になったら苗字で呼ばれることが多いです。
>>まわりからはいずれ「お母さん」や「おばさん」などどしか呼ばれ
>>なくなります(笑)
>>「みゆちゃん」と呼ぶのは仲の良い極近い人だけになりますから
>>いたずらに批判されることもないでしょう。

そ、そうですね。。
考えてみれば私も会社に入ってからあと、何年も経つうちに、下の名前の存在感は
どんどん薄くなっていったように思います…
「おばさん」や、「○○ちゃんママ」と呼ばれる頃になれば、
もっと気にならなくなるかもしれませんね。。

>>消去法で残った名前が…

そうですね、明るく考えるように、します…!

>>出産後は誰もが不安定になりますが、

この時期が極端にそうなんだと思って、明るくなると思って頑張ります。


ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/24 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q子どもの名前の後悔を、思い直したいです

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。
そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。

因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、
名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。

どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。

そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。
このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多く...続きを読む

Aベストアンサー

 子供が授かりものなら、その名前もそう。
 その時に思いついて決めた名前が最適だったという事です。

 ブサイクだから、どこにもある顔だから、障害を持ってるから、手が足が短いからって、別の子供に取り替えるなんてことはしないでしょ?

 名前じゃなくて、その子に愛着を持ってください。
 何だかんだとこの半年間、その名前も込みで愛してきたはずです。
 もう、その名前は娘さんの一部なんですよ。
 それを否定していけない。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子どもの名前について、後悔することってありますか?

子どもの名前をつけるとき、
画数からはじまり、
漢字の意味、
読みやすさ、
音のイメージ、
おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、
(例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤)
など、気にする項目がたくさんありますよね。

画数なんて、本によって違ったりして、
もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。

そこで、
「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」
と、思ってきてしまったのですが(笑)
実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか?

幼稚園で同姓同名がたくさんいた。
ということはありそうですが、
実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪』のまま命名していたら「季節と合わない?」という不安を抱えたままだったでしょうけど、大好きで思い入れの強かった漢字を土壇場で変えてしまうのも後悔が残るのかも…と感じました。

でも、私から見ると妹は『雪』ではないな、と思うんです。
実際に命名された今の漢字の方が、妹に合っています。
名前に合った人格になっていくものなのかしら…と思いますね(笑)

まぁでも大抵、つけちゃえば悪いことは忘れちゃうものだと思いますよ。
私は娘の命名の時、「あまり女の子につける漢字ではないのでは?」と心配しました。
でも実際に命名してみると、2文字で完全に固有名詞となって、それぞれの意味を分解して考えることもなくなったというか…「この子はこの名前」で定着してますね。
たとえが悪くて申し訳ないですが、壁紙やカーテンを選ぶ時に散々悩んでも、生活してしまえば「家の一部」として馴染んでいる…そんな印象です(^^;)

これから命名という大イベントが待っているのでしょうか?
大変だけど楽しみな時期ですね♪

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪...続きを読む

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

逆かもしれないよね
産後鬱だから、名前のことも切り変えられずにいつまでも引きずる。
産後鬱なら原因はなんであれ、早めに治療したほうがいいです。
それに産後鬱はメインはホルモンの問題ですから。

名前はねぇ…。まあ変えられないけど読みなら比較的変えられるかなとは思います。

どうしようもないことは、ベストじゃなくても
いい面だけみてベターに生きるしかないでしょう。

それに子育てってずっとそうだから。
その時一生懸命考えて、良かれと思ったことが正解かわからない
そこが一番つらいことだから。

名前は一生もの。大事
でも名前を気にしすぎて、名前より大事な
育児に影を落としてしまってはね…。
名前はイマイチでもお母さんが前向きに明るく育児したほうが
素晴らしい名前よりもプラスなこともあるから。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子供の名前が好きになれない

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。
それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。

ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。
(口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。)
大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。
やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。
こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。
普通は命名する前に調べるんじゃ?

もうどうしようもありません。

「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。
そうではなかったのは、これまで1人だけです。
90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。

そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。

私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。

ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちのおさまりを付けていますか?
同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。
(恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネットで何かこじつけて名前の由来にならないか
検索しまくりましたがピンとくるものがなく
やっぱり平凡なんだと諦めました。

私も3人目を考えました。
男ばかりで女の子が欲しかったと言うより
ある名前が付けたかったからです。
ペットにつける名前にしては惜しいので
孫に付けられたら・・・な~んて思っていても
その時代になれば死語のような古臭い名前なんだろうな・・と。

下の子の名前はいまさら変えられません。
気に入らないのは確かに私だけで・・・
本人がそれで気に入ってくれるのかも今のところ
わかりせん。(来月で5歳になります。)
芸能人や国際人になって自分で名前をつけられる職に
就いてくれれば自分の好みで変えられるでしょう・・・。
あとはニックネーム(あだ名)をつけてあげることで
名前を呼ばれる機会が少なくなるかな~って
思っています。

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネット...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング