プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在男の子を妊娠中で、名前を考えています。

いくつか候補がある中で読みやすい名前か、珍しくないか、他の読み方で呼ばれないか、などを調べていました。
候補の中で「しき」という読み方の名前があり、人によっては死期と捉えら人もいる、という意見が多数ありました。

漢字は志樹を考えていて、樹木のような芯のある子に、志を持った優しい子に育って欲しいという願いが込められています。

日本では昔から忌み数など不吉なものを連想されるものを避ける風習がありますが、とは言っても今どきそんなの…と思う反面、一部でもそう思う人がいるなら候補から外した方がいいのではと思っています。

劇団四季を見る度に死期を連想する人なんて居ないでしょうし、気にしはじめたらし(死)のつく名前全部縁起悪くなってしまう気もします。

一般的な名前として、しき(志樹)についてどう思われますか?
出来れば大体のご年齢も合わせてご回答頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

現在高校1年生のものです。


こんなまだ子供の私が回答していいものか分かりませんが、私の友達で小学校から今も同じ学校で「しき」という名前の男の子が居ます。
主様の話を聞いて、私は今まで1度もその子の名前を聞いて死期という言葉を想像した事ありませんし、周りからもあだ名で言われたり名前でからかわれてたりした事はなかったので全然大丈夫かなと思います。
名前の由来もすごく素敵だなと思いました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お若い方からのご回答頂けて、ありがたいです。
今の5.60代がどう思うかより、この子が将来ご縁のある周りの方々がどう思うかが気がかりでしたので、そのように言っていただけて嬉しいです。このまま候補のひとつにしたまま、検討していきたいと思います!

お礼日時:2022/09/09 16:54

50代女性です


『しき』という名前で死期を連想はしなかったですね。

言われて初めてそんなふうな意見があるんだ…と驚きました。
他人は好き勝手言いますから、あまり気に病まない方がいいのでは?

志樹良いですね

読みやすいし、字の説明もしやすそうです。
名前は一生使うものですし、自分だけでなく他人にとって
読みやすい、書きやすい、間違いにくい というのも大切な要素だと個人的に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補のひとつではありますが、その中でも何となく気に入っていた名前だったので、そのように言っていただけて嬉しいです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/09 16:56

回答になっていませんが、樹志(きし)にしたらどうでしょうか?


プロフィールの通りの爺さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに樹志でもよさそうですね。
苗字との音のバラン的に何となくしきかな、と思っていたのですが、候補のひとつにさせていただきます。

お礼日時:2022/09/09 16:46

登志樹の方が良くある名前だと思うけどな。

    • good
    • 1

しきは死期を連想します。


やめた方が無難と思います。
    • good
    • 0

普通はそんな名前を付けないと思いますが、自分の意思で付けるなら批判は覚悟しましょう。



正直悪魔やピカチュウと名付ける親と同レベルかと。

早死にしたら責任問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判する方は一部いるとは思いますが、それは性格が悪いだけだと思いますので、気にしないことにします。

お礼日時:2022/09/09 16:51

マインドツリーと読ませるか、こころと読ませるのもアリ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が不自由なのか、回答が理解できず恐縮です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!