アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前について候補があがったんですが
ここからなかなか決まらず…

一般的に読みずらい漢字や古風すぎるのもやめようとのことで悩んでます。

ちなみに男の子なんですが
意見やアドバイスいただいたいです!

もし他にもいい名前があればご提案お願いします!


咲斗→さくと

晴人→はると
遥翔→はると

日向→ひなた
蒼空→そら
琉生→るい

旦那が男の子がもし2人生まれたときに、名前の語尾を合わせたいとのことでその場合「と」で検討しています!

私的には、と締めではなく ひなたとそらで
統一感あるかなと思ってるんですが…

ちなみにお子さんいらっしゃる方は子供たちの名前合わせてらっしゃいますか??

質問者からの補足コメント

  • 漢字については
    画数などもあるので確定ではないです!

      補足日時:2023/07/07 09:36

A 回答 (7件)

うちは2人とも女の子で、意図はしていなかったものの結果的には上の子→下の子 でしりとりになってしまいました…


なので次産まれる子の名前はしりとりにするべきかすごく悩んでます笑

元々しりとりにするのは親の頭が悪そうという偏見があったのですが(ごめんなさい)
2人目の名前を考えている時に これしかない! というのがたまたましりとりでした


その中では私的に
晴人 がいいと思います!
簡単な漢字で書きやすいし、読みやすいし、
なにより私が小学生の時に難しい漢字で書き間違われるのが凄く嫌でした
あとは呼びやすさです

さくくん は呼びにくい…
はるくん なら呼びやすかったので

語尾を と にするのもとてもいいと思います!
なんなら羨ましいです笑
    • good
    • 1

私は優翔にしました。

ユウト
高齢の私の中で元気に育ってくれるから、なんて優しい人って思い、はじめは優人。
それから、大谷選手にちなんで翔にしました。
名前は、親からの初めてのプレゼント。たくさん悩んでください(o^^o)
個人的には、そらくんが好きですね。爽やかで、大空に羽ばたいでいくようで。
たくさん悩んでください^ ^
    • good
    • 1

子どもはいつまでも赤ちゃん 小さな子ではないのです。


ひなた そら るい は、女の子の名前ならありかと思いますが、男の子の名前にしては少女マンガチックすぎ。
5歳くらいまでじゃないですか?

男性新入社員さんのお名前で、あまりに可愛いらしいのは、笑われていますからね。
女の子の名前、華麗すぎて、美人じゃないと名乗れないような名前や、アニメのキャラみたいなのもね。

この中なら、はると かなあ。
でも、今どきとしては、かなり多い名前なのでは?
    • good
    • 1

音の響きと漢字の意味が大事だと考えます。


音的には、「はると」「ひなた」が明るい響きで好きです。
「そら」も個人的に好きな名前ですが「空」の漢字は「からっぽ」という意味で名前にはあまり向きません。
因みに「曽良」は松尾芭蕉の弟子の名前です。
一日生まれでしたら「朔斗」
「朔」の字は一日の意味があります。
谷崎潤一郎の娘さんの名前が「朔美」です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>咲斗→さくと



読めますが、字のチョイスに暴走族的センスを感じます。
咲と斗が組み合わさってどういう意味をもたらすのかも少し疑問です。
音と字面に振り回されている感じがします。

>晴人→はると

読みやすい、意図もわかりやすい、いい名前だと思います。
ポピュラーすぎるという懸念もあるかもしれませんが、ともあれいい名前だと思います。

>遥翔→はると

画数が多すぎて、カッコつけすぎで、親の強い自意識がダダ漏れしています。
どちらも訓読みさせてふりがなを無視するという読ませ方は、キラキラに片足突っ込んでいる感じもします。

>日向→ひなた

かわいらしい名前だと思います。
でも男の子にはちょっとかわいらしすぎて、お子さんが成人されて40歳50歳になったとき、ご本人がどう思われるでしょうか。
「どういう子供になってほしいか」ではなくて「どういう大人に育ってほしいか」で考えた方がいいでしょう。

>蒼空→そら

これもキラキラに片足突っ込んでいますね。
読ませ方に意識を振りすぎた感じがします。

>琉生→るい

琉はとてもいい意味を持つ漢字ですよね。
「い」に「生」を持ってくるのは、画数のバランスとしてはいいと感じました。
ただ、私は個人的には、名前に「生」を使うのは、文字通り生々しい感じがしてしまって、あまり好きではないのですが、そこに抵抗がなければそれなりにいい名前だと思いました。
    • good
    • 1

晴人君が爽やかな感じでいいと思います。

    • good
    • 1

「~と」はそっこら中にいますし、兄弟で同じ読みの文字があるとか関連があるって当事者はイヤなもんですよ。


特に後から生まれた子は「上ありきの名前かよ」って思いそうですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!