プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月男の子が産まれるため、名前で迷っています。
旦那の強い要望で
心絆とかいてきずなくんがいいと言っています。

姓名判断を気にして、字画の問題で当て字で心と入れましたが、当て字すぎて読まれるのが大変そうと思って躊躇してしまいます。

他の候補は
叶真でとうま
暖空でひなた
雄星でゆうせい

などです。自分が子供だったらどのような名前がいいですか??参考までに教えてください。

A 回答 (7件)

柊 という字はお好みではないですか。



「ひいらぎ」は、古来、魔よけとしても使われています。
そういうことから、「あなたを守る」という意味がこの字にはあります。
最近はすたれた風習ですが、平安時代から、節分には柊と鰯を飾る風習がありました。
これは、節分に鰯の臭いと柊のトゲで鬼を追い払うという意図で、豆まきが室町時代に中国から伝わったものよりも古く、趣のある文字です。

また花言葉には先見の明という意味があり、聡明さも表しています。
実は柊の葉は年数が経つにつれて、葉のトゲがなくなり丸みを帯びた葉になります。トゲがある葉で守ってばかりではなく、行く末は丸みを帯び別の形に変化する性質があるのです。
この性質が、花言葉の先見の明とつながっており、聡明さや成長を体現しています。

「磨く」という字と合わせれば、磨かれた聡明さというは何ぞやというテーマとして、お子様の人生のよき羅針盤となるのではないでしょうか。

叶という字は、音読みで「きょう」訓読みでは「かなう」ですから、
キョウマくん、カナ、カナマくん?と最初は呼びかけられるかもしれません。

真という字はシンプルでいいのですが、柊との相性があまりよくないですよね。

摩もありこれは画数がいいのですが、「こする」は「みがく」より柊との言葉のつながりで、どうでしょうか。

柊磨 とうま 25画 

個人的には、ヒイラギの隠れた意味のほうが実は好きです。
ヒイラギという魚を知っていますか。
ヒイラギはおなかに光るバクテリアと共生をしてそのバクテリアを増殖させます。光とともにあり、光を増殖させるって素敵ではないですか。
しかも、おなか側しか光らないため、下を照らすということから後から続く人の光となる先見性も含まれています。

https://besshomanabulumi.wixsite.com/manabuhome/ …

お子さんに幸あれ。
    • good
    • 0

三兄弟の母ですが…


誰も当て字(キラキラネーム、DQNネーム)つけてないので、強いて言うならひなた君以外ならまだ良いかなと思います。

子供の同級生でキラキラ、DQN、予想以上に居ますが…先生めちゃくちゃ大変そうです。
幼稚園と小学校低学年ならひらがなで書かれているのでまだ良いんですけど(名簿とかは漢字ですけど)、高学年になるに連れて習った字は基本的に漢字で書くのでね。

子供に言われたのは…画数が多いと習字の時に名前書くのがしんどいって言われました…
上二人の名前にやたら画数多い字を使ってしまったので…特に上の子は苦労してました。
こんな感じですね。

個人的とうま君、漢字の雰囲気が良いなと思います。
お子さんに素敵な名前、プレゼントしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

わたしも響きはトウマがいいのですが、漢字がなかなか姓名判断でいいのがなくて。。

そうですよね、、
いちいち説明させるのも可哀想だなと個人的にも思い、、

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 15:47

自分ならきずなくんはさすがに付けないですねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。なんか呼ぶのも少し恥ずかしい気がして、旦那はキズナくんがどうしてもいいみたいなんですが、説得してみます

お礼日時:2022/04/12 15:48

雄星いいですね!



シンプルが一番ですよ。
あんまり凝った当て字は、昔のヤンキーみたいで(夜露死苦とか)
ちょっと微妙かと思います。

自分だったら、男でも女でもいける短い名前がよかったです。
優希
瑞希

みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(><)
大人になってからキラキラネームは苦労しそうだなと思って、、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 15:49

No.2さんの回答に1票。


雄星以外は滅茶苦茶です。
電話などで自分の名前を説明するのにも苦労しそうです。
子どもさんが成人して改名できるようになるまで、ずっと恨まれそうな気がしますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!特に男の子だと、大人になってから恥ずかしい名前は嫌だなと。。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 15:49

心絆、叶真、暖空は絶対に読めない


雄星は野球選手で有名な人がいるから多分大丈夫、読みもそのままですしね

いちいち名前の説明をしなくちゃならないのは、本人にとっては非常に面倒です、イラつくことも目に見えているんで、こういった極端な当て字はやめたほうがいいと思います
一生涯、新しい人に合う度に説明しなくちゃならないんですよ、嫌でしょそんなの…
例えば同じ読みでも、絆、斗真、日向では駄目な理由はなんですか?って話でもある
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絆、斗真、日向だと、姓名判断で大凶が入っていたりして気が引けてしまってる感じです。

自分なら気にしないのですが、子供となると姓名判断も、気にした方がいいとのことで。。

雄星くんで提案してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/12 15:51

男は太郎


女は花子。

間違いありませんッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに間違いはないですね!笑

お礼日時:2022/04/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!