プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後8ヶ月、改名が難しいのは検索済みで承知で質問させてください。
ずっと名付けたかった名前ではなく、納得できない名前で提出された子供の名前、未だに引きずっており、
ぼーっとすることが続くような鬱状態です。

この人と結婚しなければ自分の好きな名前にできたかもしれないのに、

夫のことも憎らしく感じ、愛がなくなりました。

名付けが原因のうつ病の診断書と、
名付けが原因で離婚危機であることを書いても
やはり改名は難しいんですか?

ある弁護士のサイトでは、『鬱により、育児がままならない』ようなことで改名できるような書き方がしてありましたが本当でしょうか?


ちなみに現在の名前は、平成初期にはやったような普通の名前で難読ではありません。
(真希、沙織のような大人になっても普通の名前、ありふれた響き?)
私が希望していた名前はもっとかわいい、
すず、このみ、このか、ひな、はな のような平仮名でかわいい響きの名前です。


改名が難しければ、死ぬまで『どうしてこんな名前になったんだろう』でおもいつづけなければなりません。仕方ないですが。

A 回答 (5件)

名前は親が付けますが、お子さんのものです。

今の精神状態なら、名前だけでなくお子さん自身を嫌いになりそうで心配です。あなた方が毎日何回も名前を呼び大事に育てたら、大きくなった時に「私自分の名前好きだよ」と言いますよ、きっと。
もし将来、「あなたの名前の付け方が原因でお父さんとお母さん離婚したのよ」と聞かされたら子供はどう思うでしょうか。よほど変なありえない名前ならともかく、名前が違うから育ち方が違うということはありません。仲の悪い親の元で育つ子供がどれだけ不幸か。思いつめずにいて下さい。気持ちが変わらなければ、お子さんの為にも心療内科に一度行かれて下さい。
    • good
    • 3

ペットを飼ってそっちに好きな名前をつけたら?


私物化が酷いですよね、ちょっとこわい。
    • good
    • 4

母親として未熟すぎる。

    • good
    • 4

離婚して親権を旦那に譲るべきかと。



少し精神的に子育てに耐えれず鬱で働けないと思います。

親権を譲り子供を愛しているなら養育費を払っては?

世の中の旦那が同じことで奥さんと離婚して親権を取れると思いますか?
    • good
    • 5

好きな名前って…


子供は物ではありません。
納得しないまま、勝手に提出されたんですね。
でも、もしかしたら、旦那さんにとっては、あなたの決めた名前が納得出来てなかったかもしれないです。

でも救いなのは、キチンと読めるって事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A