これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。タイトルの通り、娘の名付けに後悔してきました。
名前は「妃捺」と書いて「ひなつ」と読みます。
妊娠中に古本屋で名付け辞典を立ち読みしていて、たまたま見つけたのですが一目で気に入ってしまいました。
気に入った理由は、名前の響き。可愛いなと思いました。
それと、捺という字の「奈」が、自分(母親)の名前に使われています。
それから漢字の全体のバランスも好きです。
もともと、画数などは全く気にしていませんでした。
夫に話したら、彼もすぐに気に入ったようでこれしかないという流れになり、すぐに決定しました。

そして今、名前の響きがあまりないからか、漢字を聞かれることがけっこうあります。
言ったあとのビミョーーーな反応・・・
ただの興味本意で漢字を聞かれるのは今のうちだけかとは思いますが、微妙な反応をされるのもわかっているのでだんだんと後悔しはじめています。
確かに漢字に意味はないので、反応に困るのもわかるんですが…。
そもそも、漢字なんて聞いてどうしたいの?と思って公園などで会う、関係のない人には「ひらがなです」といっています。これはこれでどうなのか…。

実際に平仮名なら、大人になってから電話などでもラクでしょうし、平仮名にすればよかったと思っています。。
あと検索すると「DQNネーム」で出てきました(泣)。(それの読みは「ひな」でしたが)
ただ、妃捺という名前は自分は今も気に入っています。あくまでも自分は。
別に当て字でもないし、そんなに変な名前?とも思います。
ただ人の反応が怖いです。
改名したほうがよいでしょうか。いろいろなご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

貴女は母親としての責任感が無さすぎますね。

子供の名前を決めた親が

しょうもないことで悩んでいて子供さんは喜びますか。

子供さんは自分で名前を選べないのですよ。

そんなことで悩めるなんて、日本は本当に平和ボケして幸せな国やと

思います。

私が考えてみましたが

「妃捺」は女性として辛抱強く、自分自身にも我慢強い子供に育ってほしくて

 付けましたではダメなのでしょうか。

この回答への補足

仰ること本当にその通りだと思います。あなたの強さに勇気づけられました。
まだウジウジしていて別にスレを立ててしまったんですが、もう悩むのはやめます。

自分の言葉で意見してと書いてるにも関わらず、No.1の回答には新たに10個も同意ボタンが押されました。可哀想だと言うだけでは何の回答にもなっていません。私はそんな弱い人たちのことは気にしないことにします。

また平和ボケで不安になったときはこちらの回答を思い出します。ありがとうございました。

補足日時:2014/11/21 13:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気に入ってつけた名前なのにビクビクしていて情けないです。
見なきゃいいのにネットでドキュンネーム特集とかやってるとつい見てしまって、自分の子の名前と比べたりしてしまいます。
親がこんなんだと子どもも自信のない子になっちゃいますね…。
その由来 素敵ですね。
自分でも調べてまとめてみます。

お礼日時:2014/10/25 01:39

名付け命名で考慮しなければならないことは、


1 意味、謂れ 一番大事な項目、苗字との整合性に注意する。
2 文字 漢字にするか ひらがな・カタカナにするか
3 読み 名前は他人に読んでもらい、呼んでもらうものですから、特殊なものは良くない。
4 語呂 呼んだ時の語呂の悪いのもまずい。
5 字数 名前は2文字がバランスがよい。男の子の1字名は避けた方がよさそう。凶悪犯に何故か1字名が多い。小原保、西口彰、大久保清、宅間守、松永太
6 画数 あまり多くない方がよい。書く時に手間かかる。

私の名前なんか1の意味、謂れだけはよかったが他全部ダメ。謂れも高校になってやっとわかったという次第。小学生の入学式では名前を呼ばれて恥ずかしくて返事が出来ませんでした。

以上は次のお子さんの時の参考にしてください。
妃捺さんもそう悪くはないでしょう。妃は文字通りだし、捺は辛抱強いと意味もあるようです。

この回答への補足

この間また、聞かれました。
支援センターでたまたま会った人に「なんて読むんですか?」
「なにかに因んでるんですか?特にない?」

特にないって。笑
失礼だなー。

その人のお子さんの名前を見たら、奏多(かなた)という名前でした。由来はわかるけどなんか違和感あって、ネットで調べてみると

「優子(やさこ)」と同じだ。

と書いてあり、納得しました。本人はそんなこと微塵も思ってないでしょうがね。笑

補足日時:2014/11/13 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名付けって難しいんですね。
捺の辛抱強いは、他の回答者さんも仰ってましたが調べても出てきませんね…
やはり妃捺の文字だけ見ると可愛いなあと自分では思います。

お礼日時:2014/11/07 16:31

「捺」などのあまり意味を持たない漢字よりも、ご両親の深い愛情を読み取れるような


意味のある漢字を使用してあげたほうがよかったのではないでしょうか?
「捺」の意味はご存じでつけられたのでしょうが、上から下へじりじりとおしつける。
おさえる。筆法の一つ。筆でじりじりとおさえつつ、右斜め下へ引く書き方。
それと妃、皇族、王族の配偶者という意味ですが「捺」どう結び付くのですか?
私個人の意見を申し上げますと「妃捺」という言葉の響きが卑屈とか
悲壮とか卑猥を連想させますのでいい感じに思えません。

私は息子が二人いますがいくつか候補をあげて、子供の将来や、周りとの融合に
差し障りがない名前で姓名判断や姑など周りの方々の意見もしっかり聞いて
子供の名をつけました。
生きていくうえで自分だけ満足ならいいという事ではなく名前ひとつとっても
世間の方々と融合する事は仕事や友人付き合いに影響を及ぼしますので非常に大事に思っています。
お陰様で息子二人も名前で心配や苦労することなく平凡で幸せな人生を歩んでおります。

それで私の意見ですがご両親が気に入ってつけたのだから世間がどう思おうと
気にしなければよいのではないですか?
どういわれようと気に入っているのですよね。
この後の娘さんの生活や人生にどんな影響があるのかないのかわかりませんが
好きだからつけたという確固たる思いがあるならそれを貫いたらいいと思います。
所詮他人事ですし自分の子供ではないのでどういう名前であろうと
関心はないし世間もそんな感じではないでしょうか。
普通は名前で悩むことなんかないですが、最近変わった読めないような、意味のない
当て字のような名前をちらほら見かけてそんな名前をつけられた子供さんがかわいそうだなと
思うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうせ漢字にするならいい意味のある漢字をつければ良かったなと思います。
しかしもう付けてしまったのだから悩んでも仕方ないですよね。
気に入ってはいますが周りの目でめげそうです。
改名はする必要ないな、と思っていましたがこちらの回答でまた揺らいできました。
すぐに決めるのは無理そうです。じっくり、考えて決めたいと思います。

お礼日時:2014/11/06 22:26

名前の字の説明が必要、むしろ良い方向です。



おそらく小中高で同じ会話が交わされることでしょう。
先生「これ、名前何て読むの?」
子供「ひなつ、です」

たったこれだけですが、他人と話す機会が生まれその他大勢に埋もれず、自己意識が強くなるでしょう。
ただ、いかなる理由でその名前になったかを、しっかりと話しておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその会話が繰り返されることで自己意識は強くなるというのはあるかもしれませんね。そういえば私も旧姓が少し変わっていたので、たまに話題になってました。
私としては、他の親がどんな思いでその名前をつけたのかなんて興味がないので 知りたがる人が不思議ですが、いつ聞かれてもいいように短くまとめておきます。

お礼日時:2014/10/29 13:58

戸籍上の名を変更するのは、ご質問の事例ですとほぼ不可能かと思うのですが、「通名」を変更することはできます。


作家やアーティストがペンネームや芸名を使うのと同じことが、一般人でも可能です。

ただしあくまでも生活上の「呼び名」に限られるため、パスポートやクレジットカード、役所や公的機関に提出する一連の書類などは本名のままになります。
仕事で使う名刺は通名に変更可能です。

私の知人には、読みを変えずに漢字を変更している人が多いのですが、例えば「りか」という読みで「里佳」という名の女性が、漢字が余りにも平凡だからという理由で、生活上では「莉華」という漢字を使用したりというように。
「ひなつ」であれば、漢字の「妃」と「捺」のいずれかを別の字に変更するなどは可能かと思いますし、漢字を辞めてかなのみにすることもできるのではないでしょうか。

ただ、お母さん…お子さんの名前でそこまでお悩みなら、この程度のことまでちゃんと調べましょうよ。
実生活であまり頭を使っていないなという印象です。今更ですけど、周囲の意見もちゃんと聞くべきでしたね。
こういう親がDQNネームで子供の人生を狂わせちゃうんだなと、つくづく思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんこれからは、その通名とやらを平仮名で書くようになると思います。

もちろん名付けのときに、漢字はいろいろと考えました。
日、陽、奈都、菜、津、雛・・・無難な漢字ならこのへんかなと。
ただどれも字のバランスがしっくりこなくて、どうしてもこの字が良かったのです。

今色々な意見を頂いて、この名前にしてよかったと思い直してきました。
やはりラクなので平仮名にすれば良かったとは思っていますが、それはどの名前にしても同じだったと思います。
確かにゆとり世代ですし、出来婚のバカ丸出しではありますが、娘を想う気持ちはこの世で一番です。
この名前で人生が狂うなんてあり得ないです。
今ならハッキリとそう思えます。

お礼日時:2014/10/25 13:19

そういう事で悩む事でしょうか?



DQNって、そんなの一部の人の話でしかありません。そんなのに振り回される程度の事なのでしょうか?
暇な人が、こじつけで悪そうな名前を一生懸命拾って載せてるだけにすぎません。
その名前の日との事なんてこれっぽっちも考えておらず、話題になればよい程度で勝手に作って居る物がほとんどですからね。そんなものに振り回されたいと言う事なのでしょうか。

就職の時に名前で落とされる?そんなのありえませんよ。

人の反応なんて気にする必要はありません。そんなの気にするなら「花子」にでもしますか?
それなら誰も気にしませんよ。

そもそも名前と言うのは、その人間の個を識別するために付ける物なのですから、他にない物の方がその人と言う物を際立たせる事も出来ます。
大勢の中で埋もれさせたいのか、際立たせたいと思うのかは、もう一度良く考えて見られてください。


どうしても改名するのであれば、そんなのは実際にいくらでも出来ます。
弁護士に相談して、裁判所に訴えればよいだけです。

弁護士は幾らでもこじつけ理由をつけてくれますので、改名は可能です。

私に知り合いは、たとえば、Aと言う名前からBと言う名前に改名し、さらにAと言う名前に戻した人がいます。
まぁ、そんなものです。

変えようと思えば変えられますが、戸籍は汚れます。改名は戸籍に残りますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プーなどの名前をつける人の気持ちはわかりませんが、本人は私のようにほんとに気に入ってつけてるのかもしれません。
花子ならそれはそれで可哀想と思われそうな気もしますが…(イメージ的に…)
ただ思うんですが、今の大人はドキュンだのキラキラだのって思いますが子どもは そんなこと気にしませんよね。今の子どもたちが大人になる頃にはそんな名前も世間では普通になってるのかなーと思ったり。。

もとの名前に改名した方は…面白いですね。
私も我が子の改名したら、後悔してもとのままでも良かったと思いそうな気がします。
今はそのぐらいあやふやな考えです。。

お礼日時:2014/10/25 12:50

妃、皇后の次の人、天皇の奥さんが皇后、その次なので妾ですね。



捺印のなつ、判子押す時のなつですね、季節の夏じゃない、ゆっくりと押す

姫を後ろからゆっくりと押す。

 子供の成長を願ってる意味には到底ならないし

ひなつ

 それこそ、意味不明の言葉になってしまいます。

どーいう意味の、ひなつなの?って必ず聞かれますし


語感だけで選んじゃった例ですね。


この程度の理由は正当な理由とはなりませんから改名は出来ませんので
一生この悔いを背負って行く事になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改名できなければ悔いは残さず、前向きに生きていきます!
ずーっと後悔してても仕方ないですから…。一応、自分は気に入ってるのであとは人の目を気にするかどうかだけなので。
名前ってひらがなでも意味聞かれるんですねぇ。

お礼日時:2014/10/25 03:21

確かに、珍しいな、くらいには思いますが、将来就活に苦労するとか、常識を疑われるくらいに変なものでもないような。

小さな子供相手の仕事をしていましたが今時なら、こんなの慣れっこですよ。改名ってかなり明らかな理由がないと、そう簡単に出来ませんよね。
自分で微妙微妙と思っていると、ずっと気になってしまいますし。もう、開き直ってしまうしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな名前を見てこられた方からのご意見だと少し安心します。
就活に苦労しないでしょうか。名前のせいで面接おちたり…なども妄想して、落ち込んでいました。
改名は、長年その名前で過ごしていたら、証拠資料を集めればできる?と書いてあったので、そうしようかなと思っていました。

お礼日時:2014/10/25 01:46

名付けは親が気に入ったり納得することを目的とするわけではありません。


「妃捺」と書いて「ひなつ」は十分にDQNネームに値すると思います。
何にせよ、由来が理解できませんし、読めません。
子供がかわいそうです。

この回答への補足

こちらの回答には同意される方が多いみたいですが、同意ボタンじゃなくて自分の言葉で回答なさったらどうですかね。
まあこんなこと言ったらボタンの意味がなくなりますが…。
由来が理解できない←理解してもらう必要はありません。
読めない←見てそのままの読み方です。漢字を知らなすぎるだけでは?それに読めない漢字の名前なんていくらでもあります。

補足日時:2014/10/29 14:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドキュンネームですか…。
平仮名ならいいでしょうか?

お礼日時:2014/10/25 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもの名前の後悔を、思い直したいです

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多くて、愛称も入れると、本当によくある名前です。
そのよくあるっていうより、ありすぎる名前っていうのも、ちょっと後悔ポイント。

因みに、上の子の名前も愛称ではありがち名前ですが、
名前全部だとありがちではなく、とても気に入っています。

どうも名前に愛着が持てずにいましたが、パートナーに反対された名前以外で、この名前が良かったというのもないしと思っていたら、先日『この名前イイ!!』という名前を思いついてしまい、姓名判断で見ても、今の名前より良い結果が出てしまい、他色々考えても、その名前にすれば良かったと考えてしまいます。

そこで、なんとか今の名前で良かったんだと思える様、精神論等々アドバイス頂けないでしょうか。
このままこの名前イマイチと思ったままだと、娘に申し訳ないです。
よろしくお願いします。

現在6ヶ月の女の子。
名前は夫と妻だけで考えました。(祖父母などに意見を言われたりはなかったです。)

夫の一押し名前は、妻が絶対に嫌だと却下。
妻の一押し名前は、夫がダメだと却下。
その後、お互いの候補がなかなか合わず、ギリギリにまぁこれで良いかな~って感じで決定。
今思うと、あんまり名前決めに力を入れられてなかった気がして、
もっともっと考えれば良かったと後悔し、自分を責めてしまいます。

最近よくある名前で、出先でもその名前をあちこちで聞きます。
最後の一文字が違う名前も多く...続きを読む

Aベストアンサー

 子供が授かりものなら、その名前もそう。
 その時に思いついて決めた名前が最適だったという事です。

 ブサイクだから、どこにもある顔だから、障害を持ってるから、手が足が短いからって、別の子供に取り替えるなんてことはしないでしょ?

 名前じゃなくて、その子に愛着を持ってください。
 何だかんだとこの半年間、その名前も込みで愛してきたはずです。
 もう、その名前は娘さんの一部なんですよ。
 それを否定していけない。

Q名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。

・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。
(例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん)
・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。
・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。
・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。
・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。
・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。
・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。

以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。
「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」
「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」
「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」

我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。
「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前...続きを読む

Aベストアンサー

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と
言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。
ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。
自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。
反対意見はごくわずか、と考えてください。

出産は女性にとって、とても大きなイベントです。
ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。
頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。
今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。
笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。
ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。
自分を信じて大丈夫です。
あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。
とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!!
私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。
一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!)
私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。
(私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。)

でも私は聞こえない...続きを読む

Q子供の名前が好きになれない

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました。
それを毎日読んで、自分に(これは良い名前だと)暗示を掛けようと思ったのです。

ところが、何も書いてくれないこと4年、ついに私はキレました。
(口頭での説明も無しでした。どんなに催促しても。)
大暴れの末、「今度こそ書く」と言ってくれ、更に半年待たされ、私は再びキレました。
やっと書いてくれたものは「妊娠がわかっときママは……」と私の話から始まり(しかも事実と違う話)、名前に対する思いは皆無。
こんなのでは納得できないと言うと、初めて辞典類を持ち出す始末。
普通は命名する前に調べるんじゃ?

もうどうしようもありません。

「赤ちゃんの名前は?」と聞かれ、答えると99%の人の反応が「え?」です。
そうではなかったのは、これまで1人だけです。
90歳を過ぎたおじいちゃんに「え?この子の名前?」と言われた日には立ち直れません。

そうこうしているうちに、子供は5歳になってしまいました。

私の中で根が深くなってしまい、子供の顔を見ているだけで「なんでそんな名前なのよ!」と言ってしまいそうで、抑えるのが大変です。

ここまで酷くなくても、自分の子供の名前が好きになれない方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちのおさまりを付けていますか?
同じような経験のある方のご回答をお待ちしております。
(恐縮ですが、経験者でない方はご遠慮お願い申し上げます。)

子供の名前が嫌いで困っています。
どうにもこうにも好きになれません。
命名したのはパパです。
届けを出す前に一応どんな名前にするのかを教えてもらいましたが、聞いた瞬間に「え??」と思いました。
他に候補はないか聞きましたが、それしか考えていなかったので考えに考えた名前なんだろうと、その時は無理やり自分を納得させました。
きっとパパの思いがこもっているのだろうし、呼んでいるうちに慣れるだろうと、自分に言い聞かせました。
そして「パパの思いを紙に書いて欲しい」とお願いしました...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネットで何かこじつけて名前の由来にならないか
検索しまくりましたがピンとくるものがなく
やっぱり平凡なんだと諦めました。

私も3人目を考えました。
男ばかりで女の子が欲しかったと言うより
ある名前が付けたかったからです。
ペットにつける名前にしては惜しいので
孫に付けられたら・・・な~んて思っていても
その時代になれば死語のような古臭い名前なんだろうな・・と。

下の子の名前はいまさら変えられません。
気に入らないのは確かに私だけで・・・
本人がそれで気に入ってくれるのかも今のところ
わかりせん。(来月で5歳になります。)
芸能人や国際人になって自分で名前をつけられる職に
就いてくれれば自分の好みで変えられるでしょう・・・。
あとはニックネーム(あだ名)をつけてあげることで
名前を呼ばれる機会が少なくなるかな~って
思っています。

No.6です。
子どもの名前はそれこそ一生モノだからこだわりたかったんです。
上の子の幼稚園では子どもの名前の由来を皆さんの前で発表しなくては
ならないので下の子は他の園にいれるしか方法がありませんでした。
名前の由来を聞くと本当に様々でユニークだったり感動したり伝統を感じたり・・するんです。
なのに下の子の名前の由来は「かっこいいから」と旦那が言ってるけど
ありふれた変凡な名前。
響きが言い訳でもなく漢字が珍しいわけでもなく・・・
何がかっこいいのか理解できません。
ネット...続きを読む

Q子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

子どもの名付けに後悔して産後鬱になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

逆かもしれないよね
産後鬱だから、名前のことも切り変えられずにいつまでも引きずる。
産後鬱なら原因はなんであれ、早めに治療したほうがいいです。
それに産後鬱はメインはホルモンの問題ですから。

名前はねぇ…。まあ変えられないけど読みなら比較的変えられるかなとは思います。

どうしようもないことは、ベストじゃなくても
いい面だけみてベターに生きるしかないでしょう。

それに子育てってずっとそうだから。
その時一生懸命考えて、良かれと思ったことが正解かわからない
そこが一番つらいことだから。

名前は一生もの。大事
でも名前を気にしすぎて、名前より大事な
育児に影を落としてしまってはね…。
名前はイマイチでもお母さんが前向きに明るく育児したほうが
素晴らしい名前よりもプラスなこともあるから。

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q子どもの名前について、後悔することってありますか?

子どもの名前をつけるとき、
画数からはじまり、
漢字の意味、
読みやすさ、
音のイメージ、
おなじ漢字または読み方で、別の意味になっていないか、
(例:海月(みつき)→くらげ、恵菜(えな)→胎盤)
など、気にする項目がたくさんありますよね。

画数なんて、本によって違ったりして、
もうどうしたらいいのか、呆然としてしまいます。

そこで、
「何をつけても、つけちゃったら、もう悪いことは忘れちゃうんじゃないだろうか」
と、思ってきてしまったのですが(笑)
実際のところ、付けた名前について、後々後悔される方はいらっしゃるのでしょうか?

幼稚園で同姓同名がたくさんいた。
ということはありそうですが、
実は「ああ、ちょっと失敗したかなあ…」って思ったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪』のまま命名していたら「季節と合わない?」という不安を抱えたままだったでしょうけど、大好きで思い入れの強かった漢字を土壇場で変えてしまうのも後悔が残るのかも…と感じました。

でも、私から見ると妹は『雪』ではないな、と思うんです。
実際に命名された今の漢字の方が、妹に合っています。
名前に合った人格になっていくものなのかしら…と思いますね(笑)

まぁでも大抵、つけちゃえば悪いことは忘れちゃうものだと思いますよ。
私は娘の命名の時、「あまり女の子につける漢字ではないのでは?」と心配しました。
でも実際に命名してみると、2文字で完全に固有名詞となって、それぞれの意味を分解して考えることもなくなったというか…「この子はこの名前」で定着してますね。
たとえが悪くて申し訳ないですが、壁紙やカーテンを選ぶ時に散々悩んでも、生活してしまえば「家の一部」として馴染んでいる…そんな印象です(^^;)

これから命名という大イベントが待っているのでしょうか?
大変だけど楽しみな時期ですね♪

赤ちゃんの名前って、考え出すとキリがないんですよね(笑)

私の親は、妹が生まれるまで「女の子だったら『雪』」と決めていたそうです。
ところが予定より早く、秋に生まれてしまいました。
でも親はもう「ゆきちゃん」という響きに愛着を持っていて、今更愛称を変えられないってことで「有希」のような別の漢字を当てて命名しました。

その数年後、母が「やっぱり『雪』という字を使えばよかった~。北海道では雪が降ってるんだから、おかしくなかったわよね…」と言っているのを聞きました(笑)
『雪...続きを読む

Q子供の改名について教えて下さい

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男の子にもつき始めた名前で、基本的には女の子の名前でした。

その名前を人に伝えると女の子?と聞かれたり、
当て字ほどではないのですが、訓読みと音読みが混じっており、
少しですが、読みにくいです。(2文字目が必要無いです)
(某DQNネーム掲示板にも、真ん中くらいに載っていました。)

子供の一生の大切な名前を、十分に考慮もしてあげられなかった、情けない気持ちと、子供を大切にしたいのに、名前を見るだけで上記のようなことを考えてしまうジレンマから、ついにはうつ病になってしまいました。(特に名前を見る時に症状が酷くなります)

他の質問文を読む以上、基本的に改名が認められないことは、重々承知していますし、親として、最低であることも心の底から認めています。

大変恐縮ですが、私の子供のケース(少し読みにくいレベル、今風に近い漢字、多くの人には女の子の名前に聞こえる、親が名前が原因でうつ病で失業の可能性有り)で改名が出来るのか、ご教示をお願いいたします。手続きが必要なことは、他の質問から、理解いたしました。

即時許可が無理であれば、何年か使用してでも、変えてあげたい
と考えていますので、「何年で改名できました」という実例もありますと、非常に幸いです。

出来れば、子供の記憶に残る前に、解決できると良いのですが・。
よほどの読み方ではないので、すぐには難しいかも知れませんが、
少しでも早く新しい名前にさせてあげたいです。

1ヶ月前、男の子が生まれました。この子の名前をなんとか一般的な名前に改名をしてあげたいと思いまして、質問させて頂きました。

予定よりも早い緊急の帝王切開から、ドタバタする中で、十分な検討もせず、名前をつけてしまいました。

その流行の名前から1文字を抜いた名前で、その時は響きも良く、
出産後の弱った妻と二人で、この名前が良いねと決めることになりました。また、画数判断を重視して、おかしなバランスにもなってしまっていました。

後で気がついたのですが、その名前はここ数年、男...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、仕事がら接したことがある事例で、小学生くらいの女の子の改名の手続きをしたことがあります。
その子の場合は、元の名が画数が悪かったか何かで、ずっと通称を使って生活していました(日常でも学校でも)。
友達からの何年分かの手紙や年賀状を証拠に出して、日常でもその名前を長年使っていること、等を証明して家庭裁判所に改名を認めてもらいました。
とりあえず、通称を使って(但しコロコロ変えるのは子供さんにもかわいそうだと思いますので、次は絶対変えないことが条件だと思われます)、日常生活を送ることにしてはいかがですか?

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング