人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すてきな名前だと言っていただき、ありがとうございました。

「いいな、と思ってつけた名前なのだから、それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。」
「なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。それだけで、充分だと思います。」
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。」
このような言葉を掛けて下さり、とても嬉しく涙が出ました。

どんな名前を付けても、賛成もあれば反対も必ずありますよね。分かってはいたことですが、マイナスな意見ばかりを目にして、子供や主人に暗い顔ばかり見せてしまっていました。子供にとって私はたった一人の母親なのだから、周りの意見ばかりに惑わされず、もっとしっかりしていかないといけないですね。

大切なのは名前がなんであれ、子供を愛すること。私もそう思います。
これからもいっぱい名前を呼び、愛情を持って育てていきたいと思いました。
あたたかいご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 19:00

特別妙な名前だとは思いません。



ネットでネガティブな意見を目にした程度でショックを受けてしまう。そんな覚悟で名づけてしまったことこそ反省すべきでしょう。

後悔は残るでしょうが、今後お子様に向き合っていく際の糧とすればよいかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ネットでネガティブな意見を目にした程度でショックを受けてしまう。そんな覚悟で名づけてしまったことこそ反省すべきでしょう。」
おっしゃる通りです。人の意見など様々なのにマイナス意見ばかりを気にしてしまい、今ではそんな自分を恥ずかしく思います。

「凛」とした「人」名前の通りの人に育つ様、自信を持ち育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:45

こんにちは。



私の知り合いの子にも「りんと」君、いますよ。
(漢字は忘れてしまいましたが)
とりあえず、いわゆる「キラキラネーム」ではないと思います。

多分、お子さんが小学生になったら自分の名前の由来を調べる授業があると思います。
我が家の子供達にはありました。
その時にきちんと説明できるのであれば、何の問題もないと思いますよ。
改めて「凛」の字の意味を確認して、お子さんに説明してあげられる準備をなさるといいと思います。

お子さんの健やかな成長をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「凛」という字の意味や響きが好きでこの名前をつけました。
もう一度改めて確認し、将来子供に「あなたの名前にはこんな意味があってこんなに良い名前なんだよ」ときちんと説明できるようにしたいと思います。
そして名前の通りの人になれる様、頑張って育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 09:41

凛人(りんと)君ですか。


「凛」の字がさわやかで男らしい名前だと思いますよ。
シンプルで読みやすいし、親の込めた思いを説明しなくても伝わる名前ですね。

人の感性はさまざまですから、「響きがおかしい」とか「人の子につける名前ではない」と批判する人もいるでしょうね。
何をもって「響きがおかしい」のか、何をもって「人の子の名前ではない」のか・・・

この判断は、結局はその人に“なじみがあるかどうか,” “聞いたことがあるかどうか,” だけなのです。

しかし質問者様は、親としての直感で名付けたわけです。
その結果「凛人」になったわけです。変てこどころか、普通にいい名前だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。
そうですね、人の感性なんて本当に様々ですものね。世の中全ての人に良いと思ってもらえる名前なんてないと分かっていながら、マイナスの意見ばかりを必要以上に気にしていました。

たくさんの名前がある中、親として「凛」という字をつけたく、「凛人」と名づけました。
自信を持って名前を呼び、名前の通りの人になってくれる様愛情を持って育てていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 08:55

ネットで検索するといろいろ出てくると思いますが・・。

良いだの悪いだの・・。最近はとにかく難しい名前(変換が出来ない名前が増えていますね。)りんとくんに関しては、慣れているのでなんとも思いませんよ。(幼稚園から高校までの名前を扱うアルバイトを過去経験したので。)かわいいじゃないですか。ネットでの不評をいちいち気にしなくてもいいのでは・・。
お母さん、疲れていますか?しっかりしてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットのマイナスな評価を気にしすぎていました。
自分達がつけたこの名前、良いと思ってつけたのだからもっと自信を持つべきですね!

もう7ヶ月なので、子供のいる生活には慣れていますが、少し疲れがたまっていたのかもしれません。
余裕を持った気持ちで育児をすることが大切ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 14:04

親として一番最初にプレゼントしてあげられる「名前」というものを安易に考えて、


親の責任を放棄してしまったあなたの責任。もうつけてしまったものはしょうがないでしょう?
そうやってあなたがグジグジ涙してることが一番子供には毒だよ。ご主人の言うとおり。

心の中で消化できないのなら、そんな名前つけてごめんね。って紙にでも書いて土に埋めるか棚にでも隠しておきなさい。
どれだけ自分が可愛いのでしょう。結局「そんなことないよ」って言われて自分を正当化したいだけじゃん。

本当に申し訳なくて、自分でも反省してるのなら周りを巻き込まないで自分で消化しなさいよ。

せめて「りんちゃん」と呼ぶのだけはやめたら?女の子みたいで可哀想だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して何も考えず適当に付けた名前ではありませんが、後で後悔してしまい母親であるのにクヨクヨしていつの間にか悲劇のヒロインになっていたかもしれません。
しかも、自分の中だけで消化すべきことなのにできずにこうやってネットで書き込みをしてしまいました。
親として良くないことですし、恥ずかしく思います。おっしゃる通りです。

ですが、こうやってたくさんの方々の意見をいただくことができ、良かったと思っております。不特定多数の方が見る掲示板ですので、もちろん批判も多くいただくと思っておりましたし、他の回答者様も私を「慰めてやろう」と思って回答して下さっているわけではないと思います。
一度つけた名前、自信を持って呼び、育てていきます!

あと、呼び名ですがまだ0歳なので「ちゃん付け」しておりましたが、確かに他の人が聞くと女の子に聞こえてしまいますね。大きくなったら外すつもりではおりましたが、女の子に思われたら子供が可哀想ですし、君付けや呼び捨てに変えた方が良いですね。

ガツンと言っていただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 11:39

ネットは匿名性が高いですから


結構好き放題 アンタそれ面と向かって言える?と言いたくなるような
ふざけた 或いは辛辣な情報も多いですよね。
うまく付き合わないとダメですよ。

多くの方が書いているように 私も良い名だと思います。
何よりも貴方がこうやって子供のことを真剣に考えてることに意味がある。
母親になってきたということです。

皆多かれ少なかれ 子育ては後悔が沢山あります。
寝顔を見ながら「あんなに怒るんじゃなかった…」とか(笑)
→これ絶対「うん!」と頷いた母は多いはず!

そんなことを繰り返し、親らしくなっていくのではないでしょうか。

毎日何回も名前を呼び いっぱい愛情込めて育ててください。
そのうち なんでこんなことで悩んでたのか?と 絶対思えますから。

貴方は立派な凛人くんのお母さんです。
もっと自信をもって!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

そうですね、ネットには見ていて心が痛くなるような酷い書き込みもよく見かけます。
顔が見えないので何でも言いたい放題なんですよね。
そういった書き込みばかりに惑わされない様に、自分をしっかり持たないといけないなと思いました。

良い名前だと言っていただき、ありがとうございます。
「何よりも貴方がこうやって子供のことを真剣に考えてることに意味がある。母親になってきたということです。」この様な言葉をかけて下さり、とても嬉しく思っております。

初めての育児で、名前のことだけでなく、これで良いのかな…と思ったりすることが何度もありました。
きっと私も子供の寝顔を見ながら「あんなに怒るんじゃなかった…」と思う日がこれからも何度もあるかと思います(笑)
そんなことを繰り返しながら、子供と一緒に成長していきたいと思います。
自信を持って頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/11 11:10

立派な名前です。


響きも良いし、文字のバランスも意味も良い、文句のつけようが無い名前です。
後は、貴女が凛とした人に育てれば良いだけです。
大きくなって「お母さん、良い名前を付けてくれて、ありがとう」と言ってくれると思います。
心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立派な名前と言っていただき、ありがとうございます。
名前に負けないよう、凛とした人にしっかりと育てていきたいと思います。その為には母親である私がもっとしっかりしないといけないですね。クヨクヨしている場合でないと思いました。
まだ7ヶ月の新米母ですが、頑張ります!もう少し大きくなった時、名前の意味を息子に教えてあげたいと思います。その時に名前気に入ってもらえているといいなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 17:12

僕はいい名前だと思いますけどね。

名前にそれこそ凛とした響きがあって。
しかも「凛とした人」。
「凛」。
りりしい、つまりきりりとして勇ましいとか賢いとか「凛とした声」などのような綺麗で鮮明な感じのいい意味をもっている言葉だと思うし後ろに続く「人」ってのも人間らしく生きていってほしいって意味などを考えたらいい名前だと思います。もっとつけた名前に自信をもってあげてもいいと思いますけど。
それに「凛人」はまともだと思いますが世の中には珍しい名前、変わった名前、ヘンテコな名前なんかいっぱいありますし逆にいわゆるまともそうな名前をつけても子供が気に入るかどうかなんてわかりません。僕のまわりにも自分の名前が気に入らないって人いっぱいいました。けれど生きてく上でいつのまにか気に入るようになった人もいました。最初から自分の名前が好きって人もいました。最初はなんとも思わなかったけど途中から嫌いになった人もいました。いろいろです。親は子供が自分の名前に胸を張れるようにいい名前なんだよといろいろ教えて導いてあげると子供だってもしかしたらありがたく思えるかもしれないですね。もしくは子供が自分で自分の名前といい意味とがリンクするところに行き着いて気に入るかもしれませんね。
とにかくこの世に完璧なんてありません。賛成と反対なんて必ずあります。アンチサイトやアングラな掲示板、2ちゃんねるみたいなものもたくさんあります。たまたま目にした毒に当たっただけだと考えた方がいいでしょう。繰り返しますが僕はいい名前だと思います。
あとあなたは響きで決めたといいましたが「りんたろう」とか「りんか」とか他にもいろいろ「りん」のつく名前ありますよ~。
(^^)
だから大丈夫です。
自信をもってください。
どうしても嫌なら僕も小さいときに親に自分の名前を改名してもらって前向きになれたことがあるのでそれもいいと思います。
まぁでも「凛人」、響きもいいし個性的だしいい名前だと思いますけどね~。
♪ナンバーワンにならなくていい♪なんと~か♪なんと~か♪オンリーワン~♪みたいな。 by SMAP(または槇原敬之)みたいな。
ママさん、頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。とても嬉しく思いました。
「凛」という字と響きが好きでこの名前をつけました。もっともっと自信を持ちます!

世の中には本当に色んな名前がありますよね。私はわりと平凡な名前ですが、子供の頃は自分の名前が嫌いでした(今は好きですが)
子供がもう少し大きくなったら、「凛とした」「凛々しい」という言葉の意味を教え、そのような大人に成長する様、自信を持って育てます!自分の名前を好きになってもらえるといいな、と思います。

「賛成と反対なんて必ずあります」本当にそうですね。反対意見にばかり反応して、かなりマイナス思考になっていました。この名前を良くないと言う人もたくさんおられるかもしれませんが、私は自分達でつけたこの名前、自信を持って呼びます。

「世界に1つだけの花」の歌もありがとうございました!明るい気持ちになりました^^
とても素敵な歌ですよね☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 12:22

私は涼やかな響きが好きです。

いい名前だと思います。リンカーンのリン勇気凛々の凛
凛呼、凛然~凛々しく勇ましいさま。凛人君名前のように育っていかれるでしょう。
親がマイナス思考でどうします。
ご主人様もいい方ですね。それが天から与えられた名前だと思われたらいかが。
なにも悔いることはありません。そんな美しい響きの名前で呼ばれたら、凛人君は
音楽が好きな子になるかな~。私はこれでも長年合唱団にいました。
神の愛が凛人君とともにありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、親である私が子供の前でマイナス思考であってはいけませんね。
笑顔でいなければいけないと思います。
いい名前だと言っていただき、ありがとうございます。
「凛」という字や響きが好きで名前を付けました。名前の通りの人に育てていける様、頑張ります。

cxe28284様は合唱団におられたのですね。
私も音楽が大好きです。子供に、これから色んな歌や音楽を聞かせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q凛と凜の違いはなんですか?

”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。
同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか?
次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。
次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。
こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。
97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。
なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。

その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。
この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。
漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。
音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。

その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。
なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。
JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。
(なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。)

というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。)
また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。

「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。

産まれた男の子に「凛」の漢字をつけようか悩んでいます。

自分では「凛」の漢字は男の子に人気の漢字だと思っていたのですが

名前ランキングなどには出てきませんよね?

なぜなんでしょう?

それにひきかえ女の子の名前ランキングには何度もベストテンに入るくらいの漢字です。

なぜ?やはり響がいいからでしょうか?

「凛太郎」「凛之介」など男だと分かる一目瞭然の名前を考えていますが

呼び名が長いので「凛くん」「凛」と呼び捨てになるかも知れません。

「凛」と呼ぶと女の子に思われそうで悩んでいます。

どのように思います?

Aベストアンサー

凛々しいは私の辞書では、男性への最高の賛辞です。
女性の名前にに凛と云う字が使われ、ベストテンに入っているのは意外ですね。
女性も凛々しくと親は願うのかしら?
今風だったら凛介くん凛太くん凛也くんでもいいのじゃないでしょうか。
姓は存じ上げないので、兼ね合いが分かりませんが、凛々しく爽やかなイメージ
個人的に好感度最高!

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング