プロが教えるわが家の防犯対策術!

『純芽』と書いてなんと読むと思いますか?
また第一印象はどうですか?


7月に女の子を出産予定で今、主人と名前を考えています。
二人で意見が一致した名前が「あやめ」で『彩芽』か『絢芽』という候補があがりました。しかし、字画を見るとどちらも悪いのです。
もともと字画なんて・・・と思っていましたが、あまりにも悪いので他の漢字を探したところ、『純』と書いて「あや」と読むことを知り、『純芽』で字画を調べてみたらとってもよかったのです。
他に『采芽』もよかったのですが、漢字の意味からも『純』を使いたいのです。
が、初めて見た人にはすぐに「あやめ」と読めないと思い、悩んでいます。
当て字ではないけど、読めなければやはり将来苦労したり、変に思われるでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

子供の名前については皆さんそれぞれに思い入れがあり苦心されますよね


名前についてはその時の流行があり変化しています
いま良く耳にするのは

「親の勝手な思い入れで子供に読みにくい名前をつけて
将来苦労するだろう」

という意見ですが
どこの親だってふざけ半分で名前をつける親はいません

名前を読み方を問われて
それをうっとうしいとかめんどくさいと感じるか
コミュニケーションのきっかけとして
会話の広がる良い機会だと
感じるかは本人次第だと思います

親の思いがきちんと子供に伝われば
きっとその子には理解して貰えると思います

それに今でこそ
読みにくい名前が多くなったと批判されていますが
批判されるほど多いと言うことは
その子が成長して社会に出たときには
そんな名前の人はたくさんいて
それがあたりまえの社会になっているでしょうね

それより苦労するのは
やたら難しい漢字を使うことだと思います
読み方なんて口で説明すれば
『純芽』→「あやめ」と読むのよ のひと言ですみますが

「あやめ」はどんな字なのと聞かれても
『純芽』→「純真の純に木の芽の芽」と簡単に説明しても
たいていの人には理解して貰えますが

『采芽』→ちょっと口で説明するのに困ります

とりとめもない文章になってしまいましたが
私の意見としては
どんな名前であろうと
親が愛情を持ってつけた名前であれば
それがベストだと思います
    • good
    • 0

綾とか礼とか文とか史とか綺。



すべて「あや」と読むようですね。ちなみに私は名前に「彩」という字がついていますが、結構気に入っています。

もし字画を気にされるのなら、「め」のほうを考え直すとか「女」も「め」と読みますし。
あとは完全に「あ」「や」「め」と切り離す方法もありますね。もちろんひらがな読みも可愛いですね。

まだ習っていなくても、小学校低学年あたりで自分で難無く書けるような感じだといいなと個人的には感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見てみたらたくさんの回答があってビックリしています。一人ひとりにお礼をしたいところですが、大変なのでまとめてのお礼で失礼します。
漢字を調べてくださった方、周りに意見を聞いてくださった方、「素敵」「かわいい」と言ってくれる方、「それはない」と正直な方、いろんな方の意見が聞けたので相談してよかったです。
「字画を気にするな」という意見もありましたが、私も最初気にしてなかったんですよ。字画で人生決まるわけないし結婚したら変わるし…でも子供のことを思うからこそ「悪い」とでると気にしてしまうんですよね。これが親心というものなのか(笑)
ただ『純芽』はやはり読みにくいという意見が大多数なのでほかの字で考えてみたいと思います。
「あやめ」の花言葉の意味と『芽』という漢字を使いたいというのがあるので『あや』の部分でもう一度調べてみます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 22:40

しらべてみましたが、「純」には「あや」という読みはないようですよ。

名乗りとしてはあるようですが、「名乗り」というのは過去に「純」と書いて「あや」と名乗った例があるというだけです。つまり、強引にそう読ませた例があるということです。「純」一字で「あや」という名前なら問題はないと思いますが、名乗りに別の字を組み合わせるというのは、失礼ですが、ちょっとセンスないなと思います。
他の方の意見にもありますが、字画を考えるのはやめてはどうでしょうか?女の子ですから結婚したらどうせ名字が変わるのですし。凝りすぎるとどんどん変な名前になりますよ。
    • good
    • 0

「純」は一般的には「じゅん」か「すみ」ですね。


「すみめ」「すみが」ちょっとひねって「すみか」かなと思いました。
「あや」には無理があると思います。
    • good
    • 0

ほとんどの人が”説明されない限りずっと”「じゅんめ」もしくは「じゅんが」としか読めないでしょう。



なんか似たような質問に答えたような気がしますが、いい加減、字画にこだわるのはやめてはいかがでしょうか。
あなたたちの子供ですが、あくまで別の人格です。
あなた方が画数にこだわりがあったとしても、子供も同じように思ってくれるという考えは愚かです。

名前はパズルゲームではないですよ。
真剣で、悪気がないのは十分承知ですが、あまりにも酷いと思いました。
どうか夫婦の満足よりも、その名前で一生を過ごすお子様のことを第一に考えられてください。
    • good
    • 1

じゅんめ、と読みました。



一目見て読めない名前は、一度聞けば逆に忘れないように私は思うのですが、他の方はどうなのでしょうか。純芽で「あやめ」もう一生忘れない気がしてきました(笑)私の娘は、漢字2文字で、両方とも常用漢字です。小学校低学年で習うような簡単な漢字で、読みもズバリ!そのままでひねっていないのに、珍しい名前が多い昨今、普通に読むことのほうが少数派なのか、なかなか正しく読んでもらえません。なので、フリガナ欄がない書類でも、予めフリガナを振るようにしています。不便は感じませんが、不本意ではありますね。

簡単に読めない名前が、助かることもありますよ。私の友人は、「知らない人が、知人を装って変な電話をかけてくることがあるけど、名前を正しく言えないからすぐに分かる」と笑って話していました。ちなみに、私の2人目の子は、一目では読めない名前です。1人目に「誰でも簡単に読める名前を」と思ってつけたのですが、上記のような結果になったので、読めない人が多くても、夫婦2人が気に入った漢字を使おう、と決めたからです。
    • good
    • 0

皆さんと同じく最初に見たときは「じゅんめ?」と思いました。


でも、その後「すみか?」とも思いました。
いずれにせよ「あやめ」とはわかりません。
あと…ちょっと女の子ってわかりにくいかな~とも。

関係ないですが羽野亜紀ちゃんとこの長女が「采女」とかいて
「あやめ」ちゃんでしたよね。
本当に余談ですが(笑)

私も現在妊娠九ヶ月で名前いいかげん決めないとね~なんて
のんびりしています。
同じく女の子と言われています。
質問者さまは早めに相談なさってえらいですね…。
マジでうちも決めよ…。

でも、ホント名づけって難しいですよね~。

お互い可愛い我が子にいい名前を付けてあげましょうね!
    • good
    • 0

「じゅんめ」としか読めません。



近所に同じ名前のラーメン屋があります(笑)

無理して漢字にしなくてもひらがなでもいいのでは?
    • good
    • 0

じゅんめ


じゅんが

「純」を、あや、って読みません、当て字ですから

純粋な芽って意味不明だと思うけど?
    • good
    • 0

読めませんでした……で、いくつかのお話を。



辞書の「なのり」にある読みは、そうも読めるというよりも、「名前としては、こういう読みがある、これ、教養の範囲」というケースと、「一応こういう読み方をさせていている事例はある」というレベルのケースが混ざっているので、これも注意が必要です。

字画が気になるのであれば、実際に、すでに成人しているお知り合いなり有名人なりのお名前で確認してみるのも、どの程度の信憑性があるのかの目安になるかもしれません。

あと、一般的な傾向として、目の前に、すぐに読める名前と、「あれ?」という名前が書かれていたら、どちらの方が「声をかけやすい」ですか?
むしろ、こういう積み重ねで、チャンスが奪われることだってあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!