プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月初めに球根を4個購入して植えました。

2個は芽が育ってそのまま育っています。
2個は芽が出て、1個は育っています。

もう一つは、芽が出ましたが、今朝見ると地上部で風に揺れていたのでどうしたのかと思い、触ると葉が全て取れてしまいました。
虫に食われたのかと思い回りを見ましたがいませんでした。
(この芽がダリアなのかどうか判りませんが、他に該当する者がなくて
 もしかしたらダリアの芽では無いかも知れない)

そこで相談ですが、
ダリアは芽が無い球根は芽を出さないと記事で読みました。
このまま埋めていても、芽が出ないなら掘り出すしか有りませんが、処分でしょうか?
新たに1個購入を考えていますが・・。

A 回答 (1件)

植付けの深さは間違いなかったでしょうか。


また球根の向きも正しかったでしょうか。

深さは球根の芽に当たる部分を深さ10cmにします。出来れば
根に当たる部分を深くして、球根を斜めに植付けます。

球根の芽を下にすると芽は出ません。つまり根の部分を芽と勘違
いすると芽は出ないと言う事です。

正しいのに芽が出ないのは、市販されていた球根の芽に当たる部
分が欠けていたと考えられます。購入先で返品は出来ませんので
堀上て破棄となります。

ちなみに植付け時期は4~5月ですので、購入されるなら急いで
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>深さは球根の芽に当たる部分を深さ10cmにします。出来れば
根に当たる部分を深くして、球根を斜めに植付けます。
・5cmくらいで少し名何目にして植えました。

>球根の芽を下にすると芽は出ません。つまり根の部分を芽と勘違
いすると芽は出ないと言う事です。
・これは無いですね、他の芽の出ている物と同じ様に植えましたので。

>正しいのに芽が出ないのは、市販されていた球根の芽に当たる部
分が欠けていたと考えられます。購入先で返品は出来ませんので
堀上て破棄となります。
・やはり芽の出ない物は、球根として良くても廃棄するしか無いんですね。
(一度掘り起こしてみましたが、球根そのものはそれなりに張りがあるように思えました)

>ちなみに植付け時期は4~5月ですので、購入されるなら急いで
下さい。
・取り急ぎ量販店2店舗に行きましたが、片付けられた後でした。
 今年は芽が出ている3本のダリアを楽しむしかないですね。
 次回の球根購入時に、芽の出る場所をしっかりと確認したいと思います。

お礼日時:2023/05/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!