アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に植えている花です。オキザリスだとはわかるのですが、正式名がわかりません。
毎年、10月頃になると芽が出てきて年々少しずつボリュームでて大きくはなっていますが、。
球根ではないですよね。これって種が落ちて増えているのですか。
別鉢に増やしたいのですが出た芽を移し替えするしかないのでしょうか。
種だとしたら採取可能なんですか。
どなたかお教え頂きたいと思います。

「この花の正式名と増やし方を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

オキザリス桃の輝きです。


詳しくは
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=31834
に載っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
桃の輝きってかわいい名前ですね。
はっきりしたお名前がわかり嬉しいです。
有難うございました。

お礼日時:2022/10/25 21:30

No.2です


追記します

肝心なことを書いてなかったので(;^_^A

種ではなく球根です(こちらは書きましたが)
No.2回答に「育て方」のサイトを貼りましたが
そこに書かれてるように

管理:花がらは無理に摘み取る必要はありません
⭐鉢植えの場合は球根が詰まってしまうので2~3年程度で掘り上げます 
また地上部が枯れ出してからでも構いません

地植えの場合は4~5年は放任でも構いません

鉢植えのようなので、この時の球根を使って別の鉢で増やせます
手が係らないお花で、とても可愛らしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真剣に球根を見つけますね。
鉢いっぱいに花が咲いたので掘り上げようとしたが、球根らしきものを見つけられなかったのでどうすれば増やせるのかなと思っていました。

球根であることがはっきりしたので、今度はしっかりと観察します。
このお花はとてもかわいいのでもっともっと増やしたいと思っています。

いつもご指導有難うございます。

お礼日時:2022/10/25 22:10

桃の輝きは球根で増えます。

多分種はできません。

オキザリス類って繁殖力半端ないものがよくあるので、鉢植えをおすすめします。

春以降かな地上部が枯れるので、土を掘り起こすと球根が一杯ついています。それを新しい鉢に植えると10月頃から目を出すと思います。

桃の輝きの球根の掘り上げなど詳しいことが下記のサイトに書かれています。掘り上げは中盤以降。
参考までに。


"オキザリス 桃の輝き がとても良く咲いて可愛かったので球根を掘り上げてみたらまあ小さいこと!! | ちょっとお得に暮らしたい"
https://oto92.com/oxalis-peach-glow
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
球根なんですか?
あまりにも株が大きくなりすぎたので、小分けようとした時に小さな球根らしきものを2つ3つ見つけたのですがまさかそれがこの花の球根だったのですね。
でも、ほとんど球根がないので細くひょろひょろとした苗のみを移植しました。花が終わると何もなかったように土だけになったので枯れたのかなと思い処分してしまってました。
この動作が間違いだったのですね。

今回、大変勉強になりました。
①球根であること。
②植わってた土を放置すると又、次年度には芽が出てくる。
③球根は真剣に探す、見つけること、球根は小さいんだということの認識

お教えに感謝です。有難うございました。

お礼日時:2022/10/25 22:45

お久しぶりです



正式名称はカタバミ科 オキザリス・グラブラ
だと思います

「桃の輝き」や「ラブハピネス」(タキイ種苗の登録品種)という品種名のものが多く流通しているようです
オキザリス(秋~春咲き種)で
球根は普通の秋植え球根より早めの8~9月に植えつけます

https://mirusiru.jp/nature/flower/okizarisu-gura …

育て方
https://garden-vision.net/flower/agyo/oxalis_oth …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもご指導有難うございます。
グラブラなんですね。はっきりした名前がわかり嬉しいです。
URLにて確認もしました。有難うございました。

お礼日時:2022/10/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!