アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日買ったメロンの種をポット栽培の新鮮野菜が植わっていた小さな苗床に植えたらはつがしました。このまま、大きくなるでしょうか?発芽しただけでしょうか?

メロンは作ったことがありますが、朝方にしか開花せずに、雄花を雌花に擦り付ける作業や、大きくなってきたメロンを支えるためにネットに入れたり大変でした。プランターで作れたのですが小型の改良メロンでしたが、発芽したのは大型のメロンです。

また、園芸店にいったらサツマイモの苗が売ってあったんですがプランターでも可能とありましたが、本当に出来るんでしょうか??
ザクザク取れるとか絵があったのですがサツマイモは痩せた土地でしか大きくならないので、赤土で植えたらでかいのが大量に取れましたがそれは、畑地でした。本当に出来るでしょうか?

ご存じの方教えてください!。

A 回答 (5件)

籾殻は季節・地区で違いがあるものの、JAで販売しているのを何度か見かけています。


籾殻は腐るときに窒素を吸収しますので、用土の窒素が抜けます。
それを窒素飢餓とよびますが、雨中にも窒素が含まれており、それらで十分育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 21:15

大きめの野菜用プランターに、このように支柱を組むのはどう?


https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%A …
    • good
    • 0

メロンの立体栽培


https://niwa-hatake.com/melon-air

南瓜でやっている人を見ました。南瓜が鈴なりになっていて面白かったですよ。
メロンが出来たら見せて欲しい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畑ないです。

お礼日時:2023/05/23 21:15

メロンの茎は横か縦へ長く伸ばす必要があります。


植えた状態の画像を見せて下さい
https://join.official.ec/blog/2020/07/25/135621
http://itousaien.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/ …

サツマイモは育て方次第ですが、プランターでも収穫できます
普通の土でも肥料(窒素)が少なければ赤土でなくてもOK
園芸の土などを使用するときは籾殻を混ぜることです。
(燻炭ではなく、生の殻をドサッと入れて混ぜます)
伸びた蔓は2m程度の位置でカットする
(蔓ボケ防止 蔓を長くすると栄養がそちらへまわってしまうから)
次に伸びてきてしまった場合も同じように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!籾殻を入れたら良いんですね。籾殻は売ってますか?。

お礼日時:2023/05/23 11:46

メロンの苗が値下げされていたので買ってみようか?とも思いましたが。

。。とどまりました。スイカでも挫折したのでメロンは無理だと判断したからです。とても難しい気がします。でも、種から発芽したのなら育ててみてはいかがですか?失敗してもいい経験になります。
サツマイモは勝手に育つイメージです。むつかしくは無いので挑戦してみてもいいかもしれません。ただ、無管理でザクザク収穫出来るかは?分かりません。
メロンとサツマイモは両方とも広い面積を葉が生い茂ります。昨年サツマイモを経験しましたが他の作物の上に被さるので苦労しました。
小さくても収穫した野菜は可愛くて美味しいです。是非、トライしてみてください。偉そうな事を書きましたが家庭菜園2年目です。私も頑張ります!٩(〃._.〃)ว
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!