ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

庭のウッドデッキに、黒く直径3~4ミリ位の種の様な物がコロコロ落ちています。その落ちている上部にはトネリコの枝葉、近くにはコニファーがあります。春から夏にかけてトネリコには花がつきました。
その種かな?と思っているのですが実は全くちがって、虫のフンとかでしょうか。粒は簡単に潰れます。表面はツルツルではなく例えるなら、「パイン本体を黒くした直径3~4ミリの粒」って感じです。
発見したのは春頃、そして昨日です。
一体何なのかわかるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは.



『スズメガ』の仲間の『糞』ではないでしょうか.

和名:コスズメガ
学名:Theretra japonica

成虫は,開帳(羽を広げた状態)60~70mm.
後ろ羽の前縁が黒い.
糞のサイズも4~5mm程度です.
この仲間は春夏と,年に二回発生します.

研究室の庭でも
ご質問と同じような糞が葡萄の蔓の下に見られますので,
先ほど撮影しものを参考画像として添付します.

まず,糞の落ちている上を良く観察してみてください.
糞の場合必ず幼虫が居るはずです.

成虫の画像は持ち合わせていません.
下記アドレスに紹介されていますので参照してください.
http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/suzumega1. …

この回答が,疑問解消の一助になれば幸いです.
「庭に直径3~4ミリ程の黒い粒がコロコロ落」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これ!これです!!
落ちている粒が同じです。
6月か7月、トネリコの木に数匹ブンブン大きな蜂が怖いくらい飛んでいました。今思えば、それが関係あったようですね。
さっそく幼虫駆除にかかります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 17:31

その物体を真半分に割って下さい。

内部まで真っ黒でしたら、種ではな
く害虫の糞ですね。樹木を良く見られ、害虫が居ないかを確認して下さ
い。場合によっては薬剤散布も必要になるので、害虫を見つけたら調べ
て何の害虫なのか名前を調べて下さい。名前が分からないと、使用出来
る薬剤が使えませんから。
    • good
    • 5

種なら押してもつぶれません。


毛虫や青虫のフンでしょうね。
http://blog.goo.ne.jp/eky-093128c/e/c3319e04b448 …
    • good
    • 1

直径と言われているので球形ですか?


米粒のように楕円とういうか、細長くないですか?
細長くて黒い、3~4mmの糞ならコウモリかも知れないと思ったのです。
家の壁の近くに落ちていませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズメガ(?)の幼虫について

家の庭木に気がついたら10cm以上のでかい黄緑の幼虫が8匹(小さいのを入れると10匹以上いました)もいてびっくり!夏前にばっさり枝を切ってやっと出てきたばかりの庭木(キンモクセイ)の新しい葉がほとんどなくなってました
すぐにほうきで落として、かといってあまりにも大きいのでどうすることもできず虫の嫌いな私はそのまま家に入ってどうしようかと今考えています(;;
こちらで同じ虫の質問がないかと探したら多分スズメガの幼虫です
大きい角がありました(じっくり見てないので細かいとこまで分らないのですが)
去年木の剪定をしてなくてめちゃくちゃ木が茂っていたときはこんな大きい幼虫を見たことがないのですが今年は剪定をして若い葉ばかりだからここまで育ったたくさんの大きい幼虫が増えてしまったのでしょうか?
それともたまたま今年だけ卵を産んでいってしまったのか・・・
前もってガの幼虫を防ぐことはできますか?
ホームセンターでうってるガーデニング用のスプレー剤で駆虫できますか?
HPで調べるのもいきなりどーんとアップの写真が出てきたら怖いのでこちらで文章でのアドバイスを頂けると助かります^^;
よろしくお願いします!

家の庭木に気がついたら10cm以上のでかい黄緑の幼虫が8匹(小さいのを入れると10匹以上いました)もいてびっくり!夏前にばっさり枝を切ってやっと出てきたばかりの庭木(キンモクセイ)の新しい葉がほとんどなくなってました
すぐにほうきで落として、かといってあまりにも大きいのでどうすることもできず虫の嫌いな私はそのまま家に入ってどうしようかと今考えています(;;
こちらで同じ虫の質問がないかと探したら多分スズメガの幼虫です
大きい角がありました(じっくり見てないので細かいとこまで分...続きを読む

Aベストアンサー

毛虫が木に付くとイヤですね。
かと言って、強い殺虫剤をまくと返って葉っぱが枯れたりして、撒くのも案外問題があるものです。大きい木に撒く場合は全体にかからないという問題もあります。
 私は毛虫退治には状態に応じて次の3種類の方法で対応しています。
1)予防または植物や虫が小さい場合:オルトラン粒剤を植物の周りに散布する。オルトランは植物の根から吸収されて、その植物の汁を吸ったり、葉を食べる虫に効きます。効くまでに数日掛かるのと大きい虫には効かないとか、収穫の1ヶ月以内の野菜や果物には使えないのが欠点ですが、「粒を撒くだけ」という手軽さがありがたい方法です。
2)数匹の毛虫を見つけた場合:手動のスプレー式殺虫剤を直接吹き付ける。確実な方法ですが、植物が大きい場合や見落としがあると、結果的には虫に負けます。スプレー缶では葉に傷害が出る事があります。
3)完全に退治したい場合:「トアロー」が最適です。これは毛虫と青虫に有効で人には無害な薬で、500-1000倍に薄めて、薬剤を植物全体に飛ばせる加圧式のスプレーで散布すると、毛虫の活動はすぐに止まり、翌日には全滅しています。数日間は有効なようで、私の経験では一度散布しておくとイラガやアメリカシロヒトリなどは次の発生時期までは見かけません。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/toaro_s_ct.htm

毛虫が木に付くとイヤですね。
かと言って、強い殺虫剤をまくと返って葉っぱが枯れたりして、撒くのも案外問題があるものです。大きい木に撒く場合は全体にかからないという問題もあります。
 私は毛虫退治には状態に応じて次の3種類の方法で対応しています。
1)予防または植物や虫が小さい場合:オルトラン粒剤を植物の周りに散布する。オルトランは植物の根から吸収されて、その植物の汁を吸ったり、葉を食べる虫に効きます。効くまでに数日掛かるのと大きい虫には効かないとか、収穫の1ヶ月以内の野菜...続きを読む

Q部屋に黒いコーヒー豆みたいな 糞? 教えて下さい

時々、部屋に 黒っぽい1cmくらいのコーヒー豆のような ものが落ちてます。
ころころと硬く、乾燥してます。
無臭です。(乾燥しすぎて臭いが飛んだのかもしれませんが)

ねずみなどの動物の糞でしょうか?
ちなみに家では犬を飼ってます。部屋は1階です。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ネズミの糞:黒くて長さ1cm太さ2mmくらいで表面はガサガサしている
ゴキブリの卵正しくは卵嚢:濃いチョコレート色でがま口に似た形で沢山の横筋と艶がある
普段は尻に付けて歩くが危険に遭うと卵を残すために落として逃げる

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qラベンダーの鉢周囲に、虫のフンが・・

我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。

様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。
3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。
(ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;)

黒い、コロコロとしたフンです。
ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。
でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・・
確かに、ラベンダーの葉が若干食べられているようですが・・そんなに被害はないようです。


本当にたくさん落ちているのに、虫の姿が見えないなんて、とても不気味です。

ちなみに、少し離れておいてあるカーネーションの鉢周囲にも、同じようなものが落ちています。
カーネーションは、つぼみのものは全て食べられています。つぼみの中身だけ無くなっており、ガク(?)の部分だけ残されて空っぽの状態です。
こちらも、花の上にも虫のフンが乗っています。
でも、探しても虫はいないんですよね・・・探し方が甘いのでしょうか・・
それともネズミ?でしょうか・・・(見たことないけど^^;)

そもそもラベンダーに虫はつくのでしょうか。
その際、どのような処置が必要でしょうか。
あと、カーネーションのつぼみだけ食べられてしまうのも、同じような虫の仕業でしょうか。

お願いします^^
(デジカメがあれば写真を撮ってUPしたかったのですが、現在使えない状態ですので・・)

我が家の庭は、地面一面コンクリートなので、植物はすべて鉢植えです。

様々な植物があるのですが、その中でもラベンダーの周囲に、虫のフンがたくさん落ちています。
3~4年目のラベンダーなのですが、このように虫のフンが落ちていたのは今年が初めてで、とても驚いてます。
(ラベンダーには虫がつかないと思ってたので・・・^^;)

黒い、コロコロとしたフンです。
ラベンダーの葉の上にも、いくつか乗っていました。
でも、ラベンダーの株の中を探しても、虫がいるようには見えないのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーにも虫はつきますよ。
お宅の犯人はヨトウムシかもしれませんね。こちらをご覧下さい。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200606/06060278.txt
こちらなんかも参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/moonlight_tokyotower/36567246.html

カーネーションのつぼみがガクだけを残して食べられるというの、よーく分かります!私はそれで、何年か続けていたカーネーションを育てることをやめてしまいましたから。
こちらも犯人はヨトウムシかタバコガの幼虫ではないでしょうかね。

ヨトウムシなら、暗くなってから植物をよく観察すると食事中のところを見つけられますので(懐中電灯で照らして目を凝らしてください)、割り箸ではさんで取るのが一番です。その際、つかみ損ねるとくるっと丸まって下に落ち探せなくなることがありますので、下に袋をあてがっておき、落ちても袋の中にはいるようにしておくといいでしょう。

Qねずみ?コウモリ?の糞

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。
少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。
けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。
姿はネズミもコウモリもみた事はありません。

糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。
他には落ちてません。

ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。
早く退治をしたいと思ってます。
何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか?
そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。
できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。
お願いします。

何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。
大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。
片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。
なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。
植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。
毛虫かなともおもったのですが、毛虫にし...続きを読む

Aベストアンサー

ネズミかコウモリか解りません。

我が家は風呂場に家ネズミが何度もきました。
何年前の春だったかな。築30年以上です。

結局何度か怖い思いをして、(危害はないけどやたら怖い)
区役所に相談にいったら、コーナーに4人は相談に来てました。 東京でも多いんだ!!

それで モチ網? べとべとして身体がくっついちゃうの。 それを何かとセットでくれました。
ゴキブリほいほいの大きい感じ。
で、捨て方は通常の可燃ゴミの日にだすように。
だったと思います

とにかく、私は他の方の 専門屋さんに来てもらうか、役所に相談に行くのをお勧めします。
意外に探すと、ネズミ取り器なるものも、大型雑貨店では置いているものですよ。

Qベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。
マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。
糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。
主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。
気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。
画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

コウモリの糞はねずみと同じような、黒くて小さいです。写真を見る限り、ムクドリのような中型の鳥で、濃い色の木の実を食べて下痢っぽくなった糞ではないでしょうか?

Q芝生の上に茶色い直径5ミリ位の玉が沢山。これは何?

私の家の庭の芝生の上に茶色い直径5ミリ位の玉が沢山あります。一ヶ所にだいたい単一乾電池位の塊が出来ます。

始めは野良猫の糞かと思っていましたが、どうもちがうようです。
1日見ないでいると3~4箇所に出来る事もあります。

ミミズの糞にしては多すぎるような・・・。
もしかしてもぐらの糞でしょうか?

何かわかりませんが、きみがわるいし、片付けるのも大変です。

芝生の玉の正体と対策をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

直径5ミリは大き過ぎる感じですが、やはりミミズの糞ではないでしょうか?
それも相当大型のミミズでは?
このところよく雨が降るので、ミミズの穴も浸水して大変ではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu.htm
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu02-08.htm

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコ

何かの糞でしょうか?うちは、5階建マンションの4階に住んでいます。最近、ベランダに小さくて丸いコロコロとした黒い糞らしきものが落ちています。
うさぎの糞より小さいくらいです。
観葉植物などは置いてなく、缶とペットボトルを捨てるゴミ箱を置いています。蓋はしまっています。(2個中1個は鍵、もう1つは蓋が閉まってるだけ)
色々調べましたが、わからないので、回答お願い致します。

Aベストアンサー

№2です。
大きさは?
まん丸でしょうか?ちょっと楕円でしょうか?
ネズミ・ヤモリの可能性もあります。

Q鳥の糞?虫の糞?

家の軒下にいつもこの写真の糞が大量に落ちています。
色は黒色で、大きさは5mm~10mm程度。
何の糞かも判らないので、対応方法もわからない状況です。
一体何の糞なのでしょうか?また、屋根?に何かを取り付けることで、この糞を防げたりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もこおもりだと思います。

「屋根?に何かを取り付ける」というか軒下のどこか(戸袋/サッシ回り/エアコン配管穴等)にすき間がありませんか。5mmくらいのすき間で潜り込みます。夏場には子供を作ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報