痔になりやすい生活習慣とは?

最近、部屋に黒い粒が落ちている時があります。
大きさは1mmくらいで、乾燥しています。
潰すと炭みたいな感じでボロっとなります。

朝10個くらいバラバラと散らばっているのを掃除しても、夕方
帰宅するとまた落ちています。
場所はいつも同じで窓の近く、テレビとソファの間半畳くらいの
床にちらばっている感じです。
最初は窓から風で何か入ってきた?とか思いましたが夜は窓を
閉めているのに朝になったら落ちているので室内で発生?してる
ようです。

質問を検索してみると、ゴキブリの糞が近いみたいですが><
家でゴキブリを見かけたことはないですし、この粒がキッチンや
風呂場などに落ちていたことはなく、いつも同じ場所というのも
なんだか変だな~という気がします。(いつもテレビとソファの
間の床で、ソファやテレビ台の下には落ちてないのです。)
そして前に住んでいた部屋などでゴキブリが出たことはあっても
このような糞は見たことがありません。
ゴキブリの糞以外で考えられることはありますか?
因みに蜘蛛はよく出ますが・・・。

何かお分かりの方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゴキブリですね


手のひらサイズの蜘蛛がいればゴキブリを食べてくれるのです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しょっちゅうゴキブリが出る職場でも糞を見たこと
ないのに・・・姿は見えなくてもうちにはゴキブリが
たくさんいるってことでしょうか。
ショックです。

お礼日時:2009/10/14 14:59

うちにも隅に時々落ちています。


動物の糞ではいことは確かだと思います。

ゴキブリの糞だと思います。

バルサンたきたいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱりゴキブリの糞ですか><
食べ物のある台所、水まわりには落ちてないので
ゴキじゃないと信じたかったです・・・。

姿を見てないだけに余計イヤですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキ糞の見分け方を知りたいです!!

フローリングの床に黒というよりは茶色っぽいんですが台所用洗剤で強くこすらないと取れません。調べて画像を見ると壁にくっいてるのを良く見ます。コーヒー豆みたいな物だというのもありました。コロコロとしてるものなのですか?特徴、形状を知りたいです。
カビなのか糞なのか、前に洗剤をふくませて拭いた時に無かったのにありました。糞の近くにゴキはいると聞きますので不安です!!

Aベストアンサー

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの必要があるかも知れないです)

コロコロと水っぽいもの、そして色の違い・・、ゴキブリの種類によるのかどうかわかりません。
食べたもので違ってくるんじゃないでしょうか。。

ゴキブリの糞は何か特有のフェロモンを出しているらしく、
他のゴキブリを集める要素があるようです。
そして仲間の糞もエサにするので、そのエサがあればまたゴキブリが寄ってくるのです。
見つけたらすぐに片づけた方がいいですね。

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの...続きを読む

Qゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置きます。
数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;

Q家の中にあった糞について(ネズミ?、ゴキブリ?)

ネズミなのかゴキブリなのかがわかりません(又は別の生き物?)。
大きさから、ネズミなのかと悩んでいます。
ただ、ネズミらしき気配はないので、ゴキブリなのではと思っているのですが、大きさが大きいのでわかりません。写真を添付します。
教えていただければ、幸いです。
http://www23.atpages.jp/superbaer/web/fun.jpg

Aベストアンサー

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下および臓器における出血。
 治療は現状、対症療法によるものしかない恐ろしい病気。)
・ねずみの尿を掃除して感染するレプトスピラ症
(軽症型の場合は風邪と似た症状でやがて回復するが、
 ワイル病の別名でも呼ばれる重症型では、5~8日後から
 黄疸、出血、肝臓・腎臓障害などの症状が見られ、
 エボラ出血熱と同レベルの全身出血を伴ったり、
 播種性血管内凝固症候群を引き起こす場合もある。
 重症型の死亡率は5~50%とされる。経口・経皮的に感染する。)

ねずみのフンや尿の掃除をする時は、手袋をして掃除を行うことが肝要です。
そして根源となるネズミを駆除し、生理的にも医療学的にも安心して生活できる
生活環境を取り戻せることを願っています。
http://www.arbina.net/
【ネズミ駆除研究会】
上記サイトでは、ネズミの駆除方法として
・ネズミ捕り(バネ式、箱式)
・捕獲用粘着シート
・殺鼠剤
・忌避剤
を挙げていますが、体験を通した効果的な駆除方法も説明していますので
一度読んでみて、実践してみて下さい。

また、ネズミが出てくる環境ではゴキブリも出てくる可能性が高いと思われますので
ゴキブリの駆除方法が述べられたサイトも貼付しますので参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【ゴキブリ駆除マニュアル】

【その他の参考文献】
 http://www.nezumi-gekitai.com/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%B3%E5%B0%BF%E3%81%AE%E6%8E%83%E9%99%A4.html
 [ご注意!ねずみのフン尿の掃除]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A9%E7%97%87
 [レプトスピラ症]
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8E%E7%97%87%E5%80%99%E6%80%A7%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1
 [腎症候群出血熱]

質問者さんの不安を取り除けないことを心苦しく思いますが、
間延びしている写真の糞はゴキブリのものではなく、ネズミのものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/o_saka_o39/14621516.html
【ネズミの糞】
http://mushi-taiji.cocolog-wbs.com/mushitaiji/2008/01/post_d257.html
【ゴキブリの糞】

ネズミの糞には、感染症等の有害な病原菌がたくさん潜んでいます。
・ねずみの糞尿を掃除して感染し食中毒を引き起こす原因となるサルモネラ症
・腎症候群出血熱 HFRS
(ヒトでの症状は発熱、頭痛、腎不全、皮下およ...続きを読む

Qタンスの引き出しに黒い粒。虫の糞なの?

タンスの引き出しの隅っこにゴマのような粒がたくさんありました。
普段あまり出し入れしない引き出しですが洋服が入っています。
これって虫か何かの糞なんでしょうか?だとしたら気持ち悪~い!
本体が見えないだけに怖いです。

コイツの正体と、防止法を知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、
> この部屋は湿度のせいかカビが生えやすいのが悩みの種ですが。
ということですので、ゴキブリが好むところでしょう。
普段は、その部屋に潜伏し夜になると食物を求めて別の部屋へ行くか、
湿気で傷んだ箪笥をかじっている可能性も。(雑食ですから)
> タンスのある場所は寝室
なら、人間の垢や髪の毛を食べているかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

Q茶色いゴマのようなものは何かの糞?

部屋の床に茶色いゴマのようなものが落ちていました。最初は台所のキッチンマットに落ちているのを見つけ、ゴマだろうと思ってそのまま拾ってごみ箱に捨てましたが、そのあと、少し離れたところにも見つけました。ゴキブリの糞?かと思いコンバットを台所やリビングに置くとなくなりましたが、先日押入れの中でも見つかりました。押し入れの中にある荷物をどけると、パラパラと茶色いゴマが10個ぐらいと、直径4~5mmぐらいの黄色いゴムボールみたいなものも3個ぐらい転がっていました。これは何かの糞と卵なのでしょうか?ゴキブリでしょうか?ねずみでしょうか?それとも。。。教えてください!

Aベストアンサー

ゴマのようなものはコバエの卵です。
ウチは、おばあちゃんの趣味の漬物のせいで、毎年夏はヒドイことになります!!

私も初めはゴマだと思ってたんです。
でも、掃除しても掃除しても増えていくし、戸棚の中なんかにも大量に産みつけられていて気付かなかった分が段々と孵化してしまい、ウジ虫となって歩き回るんですよ!(その後コバエになります)

・・・なので卵のウチになんとかしたほうがイイです!
ちなみに私は、ひたすらティッシュで取り除いてます。
掃除機で吸い込むと後が大変なので。
あとは生ゴミは臭う前に処分したり、ハエ取りを置いておくとかしてます。
・・・ウチの場合はあきらかにたくさんの漬物のせいなので、あまり意味ないのですが(苦笑)

黄色いゴムボールのようなものは何かわからないですが、それも卵っぽいので、早めに取っちゃったほうがよさそうですね。

Qエアコンから黒い粒

皆様、教えてください。

暑くなってきたので、近年、エアコン(95年製)を使い初めるときに行っている、市販のエアコン洗浄スプレーできれいにする作業をしてから使用しようと思ったのですが・・・

洗浄後、冷たい風が出てくる気口(フラップというのですか!?)を開けてみると(我が家のエアコンのフラップは手動で開けます)、ゴマ粒よりやや小さめの真っ黒い粒がたくさん落ちてきました。
爪でつぶそうとしても、簡単にはつぶれない位の硬さのものです。

これが、洗浄によって発生したものなのか、洗浄前からフラップの内側に溜まっていたのかは不明です。
ちなみに、昨年の7月には業者さんにクリーニングをしてもらっています。

この粒は、何なのでしょうか?
虫のフン?(それにしては、硬いような気がするのですが・・・)
フィンにこびりついていたカス?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

はい、ゴキブリのフンは小さくて硬いです。

ゴキブリは夜行性です。
なので夜に行動します。

それとエアコンの内部を住処にすることは滅多にありません。
室内とエアコン内部の温度差による結露で生じる水を飲みに来ているだけです。

エアコン内部に来て欲しくないのであれば一応対策はあります。
深夜でもエアコンを付けっぱなしにしていれば寄ってきません。
エアコン内部のフィンが動いているのでそもそも入って来れませんし、空気の流れがあるとゴキブリは寄って来にくくなります。
それと、エアコンの機種によって動作停止後乾燥をさせカビの発生を防ぐ機能があります。
そうすれば水を飲みに来ることはありません。
ただし、この場合動作後の熱に釣られて休憩しに来ることはあります。

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Q部屋に黒いコーヒー豆みたいな 糞? 教えて下さい

時々、部屋に 黒っぽい1cmくらいのコーヒー豆のような ものが落ちてます。
ころころと硬く、乾燥してます。
無臭です。(乾燥しすぎて臭いが飛んだのかもしれませんが)

ねずみなどの動物の糞でしょうか?
ちなみに家では犬を飼ってます。部屋は1階です。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ネズミの糞:黒くて長さ1cm太さ2mmくらいで表面はガサガサしている
ゴキブリの卵正しくは卵嚢:濃いチョコレート色でがま口に似た形で沢山の横筋と艶がある
普段は尻に付けて歩くが危険に遭うと卵を残すために落として逃げる

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング