プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリについて

1年前のこの時期に、同居人が網戸側じゃ無い窓を開けてしまってて大きなゴキブリが侵入し、潰し殺して以来、昨年の夏ゴキブリの赤ちゃんがたくさん出ました。。

そのまま冬になり、冬の間はゴキブリの赤ちゃんは出てきませんでした。

が、今日またクロゴキブリの赤ちゃんが出てきました。
また始まったかと、もう、疲れました。

去年の夏に家(マンション)と家周辺にブラックキャップを置きましたが、もうどこから出てきているのかも何もわからず、どうしたらいいかわかりません。

今の家に住んでもうすぐ5年になりますが、ゴキブリが出始めたのは去年からです。
水のあるところにいることが多いとか、ネットの記事でも見たのですが、むしろキッチンで見たことはなく、1DKの家のベッドが置いてあるご飯を食べる部屋でしか見たことないです。

どうしたらいいですか?もうゴキブリが出ることで、家にいることが苦痛で、落ち着く場所がなく精神が崩壊しそうです。助けてください。

駆除の会社とか調べましたが難しくてよくわからなかったです。バルサンも考えましたが、電化製品や食器等どうすればよいかわからずバルサンをするに踏み出せておりません。

A 回答 (6件)

ブラックキャップの効果は1年なので、毎年、新しいのに交換してください。


同じものをずーっと置いてても効果でないので。
去年使ったものは破棄して、新しい物を設置してください。
ゴキブリ対策はなかなかむずかしいと思う。
侵入を防ぐのがむずかしいから。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%9E%E3%8 …

この商品もなかなか良かったです。
容量が少ないけど、効果はかなりありますね。
ネットでも話題になった商品

バルサンはちょっと面倒ですね。
食器も使うときには洗ったほうがいいですし
家電品によってはビニール被せておかなきゃいけないのもある。
パソコンとか。
バルサンも種類が色々あるので、なにもしなくていいのもあるみたい。
説明書きを読んだらわかります。
バルサン効果は2週間程度だし、もしゴキの卵があった場合は卵までは殺せません。
効果がなくなった時に孵化したら出て来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリワンプッシュ、買ってみました!
どこにやればいいかわからなかったですが、キッチン周りなどにしてみたら、1週間くらい見ていません!何度か使ってみます!ありがとうございます...!

お礼日時:2022/06/04 17:32

バルサンは重要です電化製品にも隠れているのでそのままです、面倒


なら食器などは使う時に洗うようにします、風呂場の天井裏にもバル
サンすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品の中にいることもあるんですね、、厄介ですね本当に。。洗うの大変そうですが、やってみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/04 17:31

食品ゴミを一カ所に捨てるようにする。

居間には絶対、食品ゴミを置かない。床掃除を徹底する。バルサンを炊く。(食器が気になるのならば一時的にジプロックにいれる。大きな物は圧縮袋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧縮袋は考えになかったです!色々な対策ご教示いただきありがとうございます!

お礼日時:2022/06/04 17:30

うちはコンバットでいなくなりました。

    • good
    • 0

コンバットやその他の商品を使ってみましょう。



    • good
    • 0

ゴキブリキャップ、ゴキブリホイホイ置いてみる。


バルサンなんかは準備めんどくさいですが効果ありそうですよね。

以下アースレッド準備です

あらかじめ準備していただくこと

部屋を閉めきってください。
パソコン、テレビなどの精密機器にはカバーをかけ、ディスクなどは箱に収納してください。
ペットや植物、観賞魚などは、部屋の外に出してください。
火災報知器は添付の専用カバーまたはポリ袋などで覆いをしてください。
※使用後は必ず取り外すこと。
食器、飲食物、おもちゃ、衣類、美術品、仏壇仏具などは、ポリ袋に入れるか、新聞紙で覆うなどしてください。
戸棚、引出し、押し入れなど害虫のかくれ場所になるところを開放してください。
■!注意■

大型コンピューターの設置されている部屋では使用しないでください。
移動できない水槽は、エアーポンプを止めて、ビニールで覆いをし、ガムテープで止めるなどして、完全密閉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!ブラックキャップ、ホイホイチャレンジして、それでもダメだったらバルサン系試してみます...!

お礼日時:2022/06/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!