プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のアパート(2階)に住み始めて約5年になりますが、主人も私も今まで家の中で
大きいゴキブリを見たことがなく、1センチもないくらいの小さい黒いゴキブリの幼虫しか
見かけたことはありませんでした。

ですが、今年の6月ごろ、茶色の大きいゴキブリを見ました。それ以来4週間ほど見かけなかったので
安心していましたが、3日ほど前から毎日ゴキブリ(黒も茶も)が出現するようになりました。
「ゴキブリ」で検索して調べたところ、下水管などからも侵入してくると書いてあったので、
流しの下の配水管が通っている穴もガムテープでふさぎましたが効果なし。

いったいどこから、しかもなぜ今年になって大量発生しているのでしょうか?誰か助けてー!!

A 回答 (6件)

#4の方の回答を見ていて思い出しました。


ペパーミントの香りもゴキブリよけになるそうです。
鉢植えでもいいし、アロマオイルをたいてもいいらしいです。
「ためしてガッテン」で山瀬まみちゃんが言っていました。

月桃というのは知りませんでしたが、ミントも、ヒノキも、木酢液も
独特の香りがありますので、それを嫌うようですね。

>なぜ今年になって とのことですが
mikipoohさんが入居されたのは新築の部屋だったのでしょうか。
新築の家には塗料のにおいなどがすることがあるので
虫も住み着きにくいのですが、年々においも抜けてくると
迷い込んできたものがそのまま居ついてしまうこともあります。
おそらくいままでみたことのある小さい黒いものと
最近見るようになった茶色いのとは種類が違うと思われますので
(クロゴキブリとチャバネゴキブリでしょうか…
 でも、成虫はクロゴキブリの方が大きいはずなので違うかも…)
6月に迷い込んできたのが繁殖してしまったのではないでしょうか。

ゴキブリも昆虫ですから、住み易い場所を求めて移動します。
近くで古い家を取り壊したり、バルサンをたいたり、
超音波の出る機械を取り付けたりすると、
よりよい居住環境を求めて引っ越してしまうのです。

ですから、ホウ酸だんごを置く前に、虫が入れそうなところは
塞いでおかないと、逆効果になりかねません。

1 虫の侵入口を無くす。
2 今いるものを退治する。
3 掃除・模様替えなどをして虫の住みにくい環境を作る。
この順番でどうぞ。

換気されている場所が苦手なので、家具は壁から10センチ位
離して置くといいです。
また、紙類はできるだけ処分しましょう。 
#4の方の書いておられる生ごみや水滴の掃除はいい方法だと思います.
根気がいりますが、どうかがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてとても勉強になりました。
さっそくペパーミントの鉢植えをお花屋さんに買いに行かなくっちゃ。
バルサンを焚いたりすると別の場所へ避難してしまうんですね。いまゴキブリ撃退法の2を実践中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:20

>しかもなぜ今年になって大量発生しているのでしょうか


ひとつ考えられるのは、「しろあり」処理の薬剤がだいたい「五年保障」なので、間隔的に、五年前にまいた殺虫成分が弱くなってきたということも考えられます。

ゴキブリは羽もあって飛んでくるから、「どこからでも」やってきます。

ホウ酸団子が難しければ「コ●バット」(ヒドラメチルノン成分)はプラスチック容器に入っていて、中身は出てこないので、子供がいても大丈夫だと思います。(容器は平べったくて、容器ごと飲み込むのもほとんど不可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。
さっそく「コ●バット」を買ってきて置きました。
絶対に子供の手の届かないところに置きましたが、中身も全く見えないし容器も大きいので気に入りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:23

お子さんがいらっしゃるので薬品類は怖い、という気持ちはよくわかります。

不安ですよね。うちは猫がいまして、やはりなんだか薬をまく気になれません。
最近は月桃という植物から取った「月桃エキス」が虫よけとして出ています。あと、木酢液もつよいものなら「ゴキブリに効く」と書いてあります。月桃エキスは完全に植物からのみとったものですし、木酢液は炭焼きの際にでるエキスなので人体には無害です。
それと、我が家ではかつて「ヒノキのスプレー」といったものをつかって(ヒノキの香り成分が入った虫よけスプレー)ゴキブリを撃退していました。
(最近サボってたらまた拝見するようになってしまって;;木酢液をつかいはじめてます。まだ時間が浅いので効果のほどはわかりませんが‥)

月桃エキスは使ったことがないので、はっきりしたことは言えません。ヒノキスプレーはうちでは効果があったと思います。木酢液は、現在ためしてます。
そのどれも「自然食品」などエコ系の商品を扱っている店で買いました。(そこの店の人はその木酢液でゴキブリが家から消えたそうです)大手のスーパーなどにもあるかもしれませんが、高いものではなかったので、もし見かけたらそういった「自然の」ものをためしてみたらいかがでしょうか?副次的なものとしても、いいと思います。

‥ちなみに現在おためし中の木酢液はちょっと匂います;不快ではないんですがけっこう濃い‥‥
木酢液もたくさんありますが、成分や濃度に違いがあり、私が使っているのは用途・効能のところにしっかり「ゴキブリよけ」と書かれています。
ほか、夜は生ゴミを処理して(密閉して)寝る、また夜のあいだに水をのみに風呂場などに出現するので、できれば水滴は拭き取っておく、などが対策として考えられます。

いなくなるといいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hokuto_dsさんに教えていただいた物を探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。
でも、もしどこかで見つけたら絶対購入して使うつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 13:15

再度登場です。



お子さんがいらっしゃるんですね。バルサンは、食べ物の上にかかるのはまずいですけど、布団やらの上はOKだったと思います。
注意書きをよく読んで、お子さんに害にならないようになさってください。
ホウ酸だんごは、置くだけではお子さんが口に入れてしまう可能性がある場合は、テープではりつけてしまいましょう。物を見ればわかると思いますが、セロテープではれるものです。押入れの中でも、ふすまを開けてすぐに目につくようなところに貼るのではなく、奥に貼るのがいいかも知れません。
ゴキブリはほとんど家具の裏やら、隅っこが好きなんで、目立つところにホウ酸ダンゴを置く必要はないと思いますよ。
もし、バルサンが苦手なら、ホウ酸ダンゴだけでも効果はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やはりバルサンは苦手なのでやめておきます。
ホウ酸ダンゴってやはり良さそうですね。

お礼日時:2002/07/10 20:16

今まで見なかったゴキブリが急に出てきた理由はいろいろ考えられると思いますが、あなたの家が原因かどうかわかりませんよ。

お隣の家が原因ということも考えれられるのです。失礼だけど、お隣がゴキブリが発生しやすい環境を作っていたとしたら、お隣のあなたの家まで当然来てしまいます。
実際問題、出てしまったものはしょうがないので、これ以上増やさない、タマゴを産ませない方法を考えるしかないですね。

まず、バルサンを焚きましょう。
そののち、下の方も書いてる、ホウ酸ダンゴを飼ってきて、台所だけじゃなく寝室の隅の方や玄関など、部屋のあらゆる場所におきましょう。この場合、「ここは大丈夫だろう」とたかをくくって置いていない部屋があるとすると、その部屋に集まってきてしまうので、どの部屋にも置くようにしましょう。
今大事なことは、あなたの家にいるゴキブリにあなたの家でタマゴを産ませないことです。本当は隣近所の方も同じ方法を取れば更に効果的だけど、人にまで言えないでしょうから、まずはあなたの家だけでもゴキブリがいにくい環境を作ることですね。

この回答への補足

もしよろしければ、バルサンの健康面での影響と後片付けについて、
ご存知であれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/07/09 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございました。
私もバルサンを焚きたいって思っていたのですが、
後片付けが大変そうだし、小さい子供がいるので健康面で不安があります。

>そののち、下の方も書いてる、ホウ酸ダンゴを飼ってきて、台所だけじゃなく寝室の隅の方や玄関など、部屋のあらゆる場所におきましょう。

そうですよね。でも先程も書いたように小さい子がいて、
手の届くところに置けないのです(T_T)

お礼日時:2002/07/09 21:56

ホウ酸ダンゴが効きますよ。


うちのアパートも毎年夏になるとゴキが大量発生してました。
最初はゴキブリホイホイを置いてましたが全く効き目なし!
でもホウ酸団子が効くと聞き、駄目元で置いてみたところ嘘みたいにゴキブリをみなくなりました。
ここ数年ゴキブリはみてません。

薬局とかに売ってるので試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸ダンゴですか。そういえばうちの母が昔「これ効くわよ。」と言って、家に置いていたような・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!