アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゴキブリが大嫌いで、とにかく遭遇しないために気をつけて暮らしています。

部屋の掃除も欠かさず、食品のゴミは毎回ごと縛ってから冷凍。
それなのに、何故かここ最近ヤツが出るのです。

何故かそれがいつもテレビの周辺なのです。
窓からも遠い、LDKの壁沿いのテレビ台周辺から急に出てきます。

その度に角まで掃除しますが、巣のような物は無し…
(糞とかも無い)

どうしてここばかりに出るのでしょうか?
また、これを防ぐ方法はありますか?
今は、テレビ台の下にブラックキャップを置いています。

本当に大嫌いなので、日中家にいるのが怖くてたまりません。
夜は主人がやっつけてくれますが、昼間に出たらどうしようかと…

お願いします、助けてください。

A 回答 (4件)

出入り口を見つけましょう。


家の中、部屋の中に入り込んでくる通路があるはずです。

アミ戸の隙間とか、ドアの隙間に潜んでいて、人の出入りや開閉時に、部屋に入り込んでくるのを見たことがあります。要するには蚊やハエと同じです。

徹底的にそのあたりの対策をしましょう。

既にやっているとは思いますが、ブラックキャップは、押入れや物置などにもおいておく必要があります。

キッチンの換気扇から出る臭いに寄ってきてたり、屋外に設置している空き缶入れやゴミ入れに寄ってきてたり・・

あとは庭に花壇などがあり、水や肥料(←このあたりはまだはっきりしてませんが)や花や果実に寄ってくる事もあるようで

屋外より、暖かくて、一定の湿度のある場所、餌の臭いのする場所、外敵から逃れられる場所、人の快適な生活環境自体が、ゴキを集めているに違いありません。


幸い最近の寒気のおかげなのか、うちは年々少なくなってぃるように思います。JAや町内会とかで配賦(年に1、2度、自宅まで届けてくれるのです。)している小さなケーキみたいなものがあるのですが、ゴキ・ダンゴみたいなもので、それを、ゴキの好みそうな繁殖の為に卵を産み付ける場所に置いていますょ。
    • good
    • 1

テレビの周りは暖かいのでゴキブリが隠れるのに適しているようですね。


冷蔵庫の裏も暖かいのでゴキブリに最適の居住空間です。

昔のアナログテレビ(ブラウン管タイプ)の映りが悪いので、
開けてみたらゴキブリが巣を作っていたということがあったようです。

壁のケーブルを引き込んでいるところは、ゴキブリの通り道になる場合も考えられます。
日中見つけるといこうとであれば、夜はもっと活発に這い出てくる可能性がありますね。

暗くして寝ていると気が付かないだけで、布団の上を走り回っている可能性もありますよ。
寝ているときに顔がかゆいとかありませんでしたか?
ゴキブリが顔の上を「ちょっと通りま~す。と」通過していくかもしれません。

退治するのであれば、バルサンを大量に焚いて殺虫するしかないと思います。

すべての部屋や天井裏、押し入れに至るまで隅々までバルサンを行き渡らせて退治すれば安心。
    • good
    • 1

見つけたら、必ず退治しましょう。

カップルが成立してしまうと、爆発的に増えるそうです。
ゴキがあなたに噛みつくことはありません。ポリ袋を手にはめて、捕まえ、そのまま袋をクルリとかえして袋の口を縛ってしまえば完了です。袋の中でバタバタしますから、気持ちのいいものではありませんが、手が触れるわけでもありません。その袋の中に殺虫剤をシューしようとしたら、逃げられたこともあるので、袋に入れたままにしておけば、昇天します。
LDKによく出るということですが、もしもお菓子の食べこぼしがあれば、エサ場になっていることも考えられますし、あなたがLDKにいらっしゃる時間が長ければ、見つけてしまう確率が上がるということもありえます。

我が家では長年、ゴキを捕まえるのはワタシのしごとです。

それから、お家の中にクモがいたら、ほっておきましょう。クモはゴキの小さいのを退治してくれるそうで、我が家では“Welcome"です。
    • good
    • 0

プシューってなるやつを買ってやりましょう


そしたら減るでしょう
ゴキブリとは切っても切れない縁を常に持って居る出来るだけ合わないようにしておくしかない
mosamosa03さんはとても素晴らしい対策をしているのでそんなに遭遇しないと考えられます。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!