プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。
食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。

木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。

こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。

同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

私が思い付く対策としては


・ゴキブリの毒餌(コンバット等)を置く。合わせてホウ酸団子も置くと効果は上がると思います。ホウ酸団子は手作りすると格安で大量に作れます。作り方はネットで検索すれば沢山ヒットします。
・湿度の高い場所を作らない。台所や風呂場、クローゼット等は除湿機や換気扇を使ってください。また、夜寝る前に水回りの排水口に少量の洗剤を溶かした水を流したあと、水を1滴も残さない様に拭いて下さい。排水口に入ったゴキブリが死にます。1滴の水があれば、ゴキブリはしばらく生きられるからです。
・台所の油汚れもゴキブリの大好物です。定期的に掃除なさって下さい。食べ物を室内に置く際は密封できるものに入れて下さい。
・洗濯機の水回りも手入れして下さい。

長々と書きましたが、ゴキブリは水分と湿気、油が好きです。
これから暑い季節となりますので、無理せずに対策なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なご指摘を実行して、もう少し頑張ってみようという気持ちになれました。

水分と湿気、油が好きなのですか……。

キッチンではよく見かけるのに、浴室や洗濯機の回りでは見かけなかったので不思議に思っていたのですが、もしかしたら浴室周りで除湿器を動かし続けているからかもしれませんね。

湿気対策も頑張ってみようと思います!

お礼日時:2014/06/12 02:09

東京の駆除業者です。

毎日ゴキブリの幼虫が出て来るということは、建物内に巣を作られてるのは間違いなさそうです。出没する場所が、冷蔵庫やコンロ周りなど、暖かい場所に多いようでしたら、チャバネゴキブリの可能性があります。チャバネゴキブリは成虫でも11mm程度の小型ゴキブリで、幼虫にも間違われやすいです。もしも本種であれば、個人での駆除は非常に難しため専門の駆除業者に依頼されることをおすすめします。
    • good
    • 6

引越しトラックでバルサン的な事でも卵は駆除できなかったですか・・・



ホウ酸ダンゴ系が一番効くような気がするのですが・・・

コンバットなど、フンのあるところを中心に見かけなくなるまで置きつづけるのはどうでしょう?

あとクモがいるとゴキブリを食べるそうですが…クモだらけでも困るのですが

基本、駆除スプレーは見えてる範囲しか駄目そうです。

餌を巣に持って帰るタイプなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴキブリのフンを探すのですが、よくあると言われている場所で、まったく見かけないのです。ころがっているのは幼虫の死骸ばかりで……どういうことなのでしょう。
成虫は一匹も見当たらないのです。
引っ越し前にバルサンを炊いたせいかもしれないですね。

毒餌等もきちんと設置し、頑張ってみます。

アシダカグモがいっそ出てくれないかと待ち構えているのですが、全然来てくれないんですよね。ムカデが勝手口の外あたりでうろうろしていたので、外はムカデが頑張ってくれるのを期待して殺さずにおきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 02:13

買われた住宅の築年数や、前入居者の状況/空き家になっていた期間など、詳しいことはわからないのですが、



>毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。

これが事実であるとするならば、完全にその家全体が「巣」になってしまっています。残念ですが…。
実際、わが家でもたまぁに見かけますが、それは(間抜けな)成虫が一匹、夜陰に乗じて現れる程度であり、この程度ですから、外部から侵入したものだとはっきりわかります。もし仮に家の中で産卵/繁殖しているなら、こんな程度で済まない(=質問者様の家の状況は異常であることがこれでお分かりいただけたでしょう)と思っているからです。幼虫自体を見かけないのが質問者様と決定的に違うところでもあります。

対策ですが、もう専門の駆除業者を呼ぶしか手はありません。
燻蒸式の殺虫剤にどれほどの効果があるのか…。家が広い/隙間が多いなど、仮に焚いても、一時的なものであり、逃したつがいからまた発生するのが落ちです。
お金はかかりますが、逆に精神的に参ってしまい、病気になってしまうことを思えば、安いものだと思います。

仲介した不動産屋もつれてきて、料金を丸被りしないようにするなど、ご自身で悩んでいないで、いろいろなところに声をかけていくべきでしょう。盛夏を迎えようとしている今対策しておくことが重要です。ぜひ克服なさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

購入した住宅は築3年、さらにリフォーム済みの新居ですが、前入居者は決して清潔好きの方ではなかったようですね。家が空き家になっていた期間は、リフォーム期間を含めて3ヵ月程度かと思われます。

家が巣になっている……おそろしいですね。

我が家では成虫を一匹も見かけません。幼虫ばかりです。
小さくて見落としやすいので、いっそ成虫の方が――なんて考えたりしたんですが、よくよく考えれば成虫のほうが気持ち悪いですね^^;

不動産屋にも一度声をかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A