電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗濯物を干そうとしたら、大きな蜂がこちら目掛けて飛んできました。
窓を閉めてしばらく外の様子を見ていたら
またこちら目掛けて飛んで来、繰り返し窓にぶつかっては帰ってゆきます。
おとつい庭に置いておいたジョウロの中に同じような蜂が入っていて
家の中へ入り混んだ際に殺してしまったからでしょうか?
近くに巣を作っているのでしょうか?
こんな時はどこへ助けを求めれば良いのでしょうか?
このままでは洗濯物が干せなく困っています。

A 回答 (8件)

以前、同じようなことがあって市役所に電話したら担当の課の人が来てくれて、巣を退治してくれましたよ。


用心のためにホームセンターで蜂用のスプレーを買っておきましょう。
いざという時は強力な武器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蜂用のスプレー、さっそく購入してきます!

お礼日時:2007/04/19 14:20

今朝、私も同じ経験をしたので、思わず書き込みたくなりました!



我が家は、マンションの5階なのですが、ここのところ何度か蜂が飛んできています。あわてて窓を閉めて様子を見ると、窓ガラスに何度もぶつかり、
『帰ったかな。。。』と思って、窓を開けると、まだいてる!!

で、今朝やっと気付いたんです。

いつも飛んでくるのは洗濯物を干し始めた時なので、きっと洗濯物についている柔軟材の匂いにつられて飛んできたんじゃないかと。。。!
まぁ、非常に勝手な予測なのですが(笑)
とりあえず、明日は柔軟材ナシで洗濯をしようと思っています!
ちなみに柔軟材は、ダウニーのスプリング&リニューアルです。

それと、蜂の巣を見つけたら、市役所に連絡すると駆除にきてくれますよ~

去年、実家の軒先に一夜にして巨大な蜂の巣が出来上がり、母は、
『今年は台風が少ないんやわ~きっと~』
などとのんきに言ってましたが、市役所に連絡すると、その日は他にも何件か駆除の連絡があったようで、『順番に巡回してから行きます』の返事をもらったその日の午前中に駆除してもらっていました。

答えにはなりませんでしたが、質問者様と同じように、蜂におびえながら洗濯物を干している私もいますよ~と言いたかったのでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません!回答ありがとうございます!
あれから何度も巣を見つけては潰し…の日々です。どうも我が家は好かれてしまってるようで。。。気長に付き合っていこうと思います。
お母様の知恵、勉強になりました。現在、柔軟材は模索中です。

お礼日時:2007/06/29 09:54

蜂をつぶして殺すと蜂を引きつける臭いがでるそうです。


その臭いを目指して蜂が集まりますので潰して殺すのは止めた方がいいですよ!
役所に電話して担当者に来てもらって下さい、けが人が出てからでは遅いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
臭いが出るって、ほんとですか~!?
近寄ってきたのは窓際で潰したからですかね~…
とりあえず再度、床掃除します。。。

お礼日時:2007/04/19 23:54

三番です


>なにせ田舎だからか
田舎ですか (T▽T)アハハ
こちらは蜂の町に人間が巣を作っているようなものです。
シャツを着たら背中に注射をされた( ≧Д≦;)
    • good
    • 0

>ANo.1さん


>巣を見つけたら、ホウキの柄などで、巣を叩き落して、
>刺されないようにすぐに逃げましょう。
それは危ないですよ。
もし蜂に刺されるとアナフィラキシーショックがおきるので昼間は止めたほうが良いです。
蜂は昼間行動ですので、巣の周りを観察すると良いです。
夜の蜂は動かないので暗い時間帯に、コールドスプレーで蜂を凍えさせて下へ落とすといいと思います。

あまりにも自殺行為に近いので、市役所か専門業者に頼むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。。。私も危ないと思います。
幼い頃、祖父がスズメバチの巣を駆除するのに
自作の防護服を着ながらも刺され病院へ走った思い出があります。
なのでとても怖いのです。
まだ2匹しか見てませんが、とりあえず市役所へ相談してみます。

お礼日時:2007/04/19 14:28

家の中で巣を造っているかもしれません。


沢山いますか。
今頃だと親一匹で作っていると思うのでそれさえ殺せば危険はありません。
蜂の種類がわからないとなんともいえませんがスズメバチだったら危険なので市役所に相談してください。
こちらでは「生活衛生課」ですがそちらはどこが扱っているのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!足の長い大きめの蜂でした。
スズメバチではないようですが、なにせ田舎だからか大きいので怖くて。。。市役所に相談してみます。

お礼日時:2007/04/19 14:12

もしかして近くに巣があるのかもしれませんね・・・(>_<)



質問者様が、どちらにお住まいかわかりませんが、市や町に蜂などに対処してくれる部署がある場合があります。

私は札幌に住んでいるのですが、以前、鳩被害に遭っていてベランダが糞だらけになり、駆除してくれる所がないか調べていて、市役所(区役所)に蜂駆除の窓口があるのを知りました。
私の場合は、鳩だったのでどうにも出来ませんでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鳥の被害は沢山ありそうなのに、対策してくれないんですねー
勉強になります。
蜂の巣を自分で駆除する勇気がないので、市役所へ相談してみようと思います。

お礼日時:2007/04/19 14:15

近くに蜂の巣がある確率が高いですね。


家の周りの軒下などをぐるっと一回り見てください。
蜂の数が増える前に(巣が大きくなる前に)退治したほうがいいです。

巣を見つけたら、ホウキの柄などで、巣を叩き落して、
刺されないようにすぐに逃げましょう。
あるいは、ドラッグストアなどで、
蜂用のスプレーがあるので、それを巣に吹きかけて、
弱っている間に、巣を叩き落すのもいいかもしれませんね。

我が家では、毎年春先から夏にかけて、蜂が巣を作るので、
庭で蜂を目撃したら、巣を見つけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸物件なのですが、私がやるべきなんでしょうか。。。?
一匹でもなかなか死んでくれなかった事もあり
とても怖いので、大家さんにお願いしたいのですが。。。

お礼日時:2007/04/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!