dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鷹(???)迷い込んで来た(°Д°)
ベランダの窓に突然ぶつかってきて、そのまま居座ってます。飛んで行く事なく、ダンボールの上で毛づくろいをしたり、寝たり、思い出したように、『中に入りたい』と言っているかのように窓に向かって来ます。
この鳥は何?
洗濯物を干しに出ても飛ぶことなくダンボールの上に、チャンスがあれば部屋に入ろうと言う構えの様な気がします。飼われていたのですかね?
かれこれ3時間程になります。このまま放置で良いのでしょうか?動物病院に連れて行くべきですか?凄く泣くので気になってしまって。
出来れば専門家の方に伝授して頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

「鷹(???)迷い込んで来た(°Д°) ベ」の質問画像

A 回答 (5件)

以前、メジロが窓に当たって屋根にうずくまっていた時に調べたのですけど、確か野鳥は放置が原則であり・・どうしても怪我をしていたり放置が出来ない場合は、県の野生鳥獣担当等へ連絡して相談すれば良いらしいです。

違法捕獲と誤解されないためにも、公的機関に至急相談することが大切だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
怪我はなさそうなので、連絡してみます。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2023/07/20 11:59

「ツミ」の幼鳥のような感じですね。


中に入ろうとしているように思われるのは窓に映る自分の姿に反応しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます
放っておいたら何度かベランダに来たものの
今は全くです、鳴き声も聞こえなくなりました。

お礼日時:2023/08/15 21:13

野鳥の専門家はこのサイトでは中々いないと思います。


種類は日本最小のタカで猛禽類ツミの今年巣立ちした幼鳥のように見えます。通常は野鳥なので飼育禁止ですので野鳥の場合は動物病院では診て貰えません。巣立ちした幼鳥の場合、通常は親鳥が誘導しているはずなんですが?
https://www.birdfan.net/accipiter_gularis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

詳しい回答ありがとうございます。同じぐらいの子をもう1匹見かけたのですが、親は見かけませんでした。

お礼日時:2023/08/15 21:11

飼われているのか?野生なのか?分かりませんよね?



とりあえず、警察に電話して、相談された方が良いと思います。

ひょっとしたら、逃げた鷹?なのかもしれません。
部屋に入りたがっているので、飼われていた可能性があります。

早く、警察に電話してあげてください。

もしくは、近くの動物園に相談してみるのも良いかもしれません。

足環とか、していませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/20 12:00

手懐けて、鷹狩りですね


^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やってみたかったな~

お礼日時:2023/07/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!