出産前後の痔にはご注意!

毎年冬になると野鳥の餌づけをしていました。
みかんを半分に切っておいて置くと、メジロとヒヨドリがたくさん来て食べていました。
毎年同じ鳥が来ているのか、だんだん慣れてきて餌が無くなると鳴いて催促するようになっていました。

ところが、この冬鳥が一匹も来ないんです。
みかんを置いても全然減らない。
今まで小鳥に食べられていた南天やピラカンサスの赤い小さな実も減りません。
私は広島県に住んでいますが、新聞の投書欄に同じ広島県ですが住んでいる場所がうちから遠い人が「メジロとヒヨドリが来ない。鳥インフルエンザのせいなのか心配です。」と投書していました。

この冬寒いのでエサは無いと思うのに、なぜ鳥達は食べに来ないのでしょうか?
寒すぎて南下してしまった?
鳥インフルエンザでいなくなった?
理由が分かる人はいないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は長崎県に住んでいるのですが、今年はメジロとヒヨドリが来ませんよ。


シジュウカラも見かけません。
木に刺した蜜柑は食べられないまま干からびてしまいました。

鳥インフルエンザは関係ないと思いますが、やはり気象のせいなのでしょうか、不思議ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長崎県でもメジロとヒヨドリが来ないんですね。
広島だけではないのですね。

うちもみかんを何度も干からびさせてしまいました。
毎年4組以上のメジロのつがいと、暴君ヒヨドリ(メジロを追い払うわ、みかんを落としてくれるわ)が来ていて、貰い物のみかんでは足りないくらい鳥さん達が来ていたので、突然一羽も来ないととても不気味です。

突然ぱったりと来なくなるなんて、本当に不思議です。

お礼日時:2006/03/04 09:36

赤い実はセンリョウやマンリョウでしょうか?


果実を好む小鳥が食べます。

センリョウもマンリョウも庭にありますが、フルーツにしか寄ってきません。
柿の味を知った熊が、ドングリを食べなくなるようにセンリョウにもマンリョウにも
鳥は来ないのです。
ただ、メジロは山などにいる鳥さんで、食べ物を求めて町に来ますので、
豊作なのであまり来ないだけかもしれませんね。

うちの方は、自然が少ない東京地区ですので、メジロもヒヨドリも、
よく来ていたのかもしれませんね~(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

自然が年々減ってはいますが、うちの近所に山があるし、庭に木を植えている家庭もたくさんあるので、今年は餌が豊富なのかもしれません。
東京はさすがに自然が少ないので、人里におりてきてるのかな?
それでも東京にも現れるなんて、メジロは意外と強い生き物なんですね。

----------------------------------------------------------------------

皆様色々な情報ありがとうございました。
完璧な理由は分かりませんが、広島県だけの話ではなかった・山に餌があるのかもしれない説、が分かっただけでも安心しました。
今度の冬にみかんを刺しておこうと思います。

お礼日時:2006/03/07 20:05

こんにちは。


先日新聞の読者投稿欄で読んでうろ覚えなのですが、今年はある種の赤い実(すみません、名前が出てきません)が多くつく年だそうです。
この実は多くつく年と少ない年があり、多い年はやはり人里に余り野鳥は下りて来ないとのことでした。


ご参考にもならないような回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても寒い冬だったので山に餌が無いだろうと思っていましたが、赤い実はたくさんついていたのですね。
野鳥は餌を早くくれと催促するくらい懐いているようで、暖かくなり餌が豊富になってくるとあっさり来なくなるところがあるので、冬中餌が山に豊富にあったのかもしれません。
そう思うと安心です。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 14:31

こんにちは。

質問者の方は鳥インフルエンザ対策で人間が鳥類に何らかの危害を加えているのではないだろうか?という不安をお持ちなのではないでしょうか?私もそういう不安を持っていました。
決してこの不安と無関係ではないと思われる法案がこの3月8日に可決されようとしています。
これは従来の鳥獣保護法と呼ばれていたものなのですが保護を取り去り、鳥獣法と改名したほどひどいものです。私がとても気になるのはP9の愛玩飼養、傷病鳥獣、鳥獣への餌付けの問題等…というくだりです。
この法案でどこまで規制されるのかわかりませんが、鳥獣を管理していこうとする法案であることは間違いないと思います。自分達の税金がこのような不本意なことを実行していくために使われることをに非常に憤りを感じます。



鳥獣の保護及び狩猟の適正化につき講ずべき措置について(答申)http://www.env.go.jp/council/toshin/t134-h1803/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな法律ができようとしてるんですね。
名前から保護がなくなるなんておかしいですね。
早く鳥インフルエンザがなくなって、自由に遊んでいる鳥を安心して眺められる日が来て欲しいです。

お礼日時:2006/03/04 09:57

よく来ていました。


メジロはつがいで、ヒヨドリも来ていました。
東京です。
今はもう山に帰ったと思います。
梅が咲く頃には、毎年帰りますから。

少なくとも、東京、神奈川エリアですが、ちゃんと来ていました。
スズメは毎日来ていて、365日皮付き餌を食べています。
シジュウカラもカワラヒワも、ひまわりの種のペットボトルに集まります。

どういうことか、私にも分かりません。
ただ、鳥インフルエンザであれば、道などに鳥さんが落ちて亡くなっているはずです。
スズメさんやカラスは見ますか?
メジロは寒い時期しか来ませんけど、渡り鳥ではありません。
山の方にいるはずです。
メジロやヒヨドリが亡くなって?スズメやカラスが元気なのは、理論的におかしいと思いますので、
他に理由がないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京・神奈川では来ていたんですね。
じゃあ暖かい地域に行ってしまった説は違うか…。

他の鳥さん達はいます。
犬の散歩で山を歩きますが、色んな鳥さん達を見かけるし、声も色々聞こえます。

鳥が落ちてなくなっているのも、2回くらいしか見た
ことが無いですね。
鳥インフルエンザではないのでしょうね。

メジロは渡り鳥ではないのですね。
「近所に美味しい餌をたくさん鳥に与えている人が現れた説」も考えましたが、同じ広島県の人の新聞投書を読んでから、違うかなとも思いました。
うーん…謎です。

お礼日時:2006/03/04 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジロが来ない

冬から春にかけて山から?メジロがやってきます。
なぜかビワの木が川沿いに植えてあって、花が咲くころにはヒヨドリと共に賑やかになっていました。
とても癒されます。
ところが今年はヒヨドリも少なく、メジロは姿を見せず…。
近くの他の市街地でも見掛けませんでした。
どんな原因が考えられるでしょうか?

今年は冬から春にかけてやって来る野鳥の種類が、水辺の野鳥以外全体に少なかったと思います。
もう一つ驚いたことがあります。
水辺は常駐している野鳥が多く、時折フラっと少数の渡り鳥が羽休めに?来ます。
カルガモ、サギ、ウ、シギ、セキレイ、カワセミ…この辺りが常駐です。
ところが、今年はカモメが乱入してきたのです。
カモメのそばをカワセミが飛ぶ不思議な光景。
県内でも海が近い市街地の川ではカモメの姿を見るのですが、ウチは平野でも山の方が近いですし。

春に見掛ける野鳥が来ているので、もうメジロは来ないかもしれません…。

Aベストアンサー

今年は例年にない程の豪雪の報道がありました。事実、新潟のあるスキー場はシーズン中雪が降り続きました。そのスキー場には、何十年と通い続けていますが、今年のような長期間雪が降り続くと行った雪の降り方は記憶にありません。

しかしながら、色々な山に出かけてみると、積雪量が例年になく少ない山が多いことに気付きます。私は関東ですが、遠くの山々が、例年は12月に真っ白になるのに、今年は何時までも白くなりませんでした。1月末まで雪不足に悩むスキー場もあったくらいです。また、冬期閉鎖の道路の除雪が始まりましたが、例年になく少ない所の方が多いようです。

今年は各地の平野部で野鳥の数が少ないですが、その原因の一つが山の積雪量が少ないためと思います。日光の山々の積雪量も例年になく少なかったようですが、例年鹿が積雪によって餓死し、個体数が間引かれているのですが、その数が減少しましたので、日光や尾瀬での鹿の食害が進むのではないかと心配しています。

Q梅の木にメジロが来る時間帯について

梅の木に野鳥のメジロがよく来ますが、早朝に一度しか来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

一日数回来るはずですが、他に花や蜜が有ると回数少なくなります。また朝が一番蜜が多いので午後はあまり来ません。
我が家は みかんを 輪切りにして与えていますが、朝だけでも何回となく来ます。午後も2~3度は来ます。もちろん梅の木にも来ているのを午前中数回見ます。(梅の木には午後はたまにしか来ません)
ただ季節的にだんだん足が遠のく時期となります。(我が家では4月以降次の冬までほとんどきません。渡り鳥では無いのでしょうが、他に餌が豊富になるからでしょう。)

Qメジロの雌雄

近所の方にメジロを2羽譲り受けました。
このページで紹介されていたメジロについてのサイトを見たところ、
今、繁殖時期との事でした。
我が家のメジロくん達がオスとメスなら巣箱を入れてあげたいのですが
雌雄がわかりません。
判別の仕方をご存知のかた、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓に判別方法がのってましたが、確実ではなさそうです。

雌の方が雄よりも、小さめで、喉の黄色の色合いが鈍いといいますが、
絶対の識別点ではありません。よく使えると言われている区別点は、
地鳴きの違いで、雄はチュイーと柔らかく、雌はチィーと
鋭く鳴くそうです。

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/wada/recent-Q3.html

Qメスは牝馬・オスは?

馬の場合,オスはなんて呼ぶんでしたっけ?また馬のほかに変わった呼び名がある動物ってご存知ですか?

Aベストアンサー

牡馬(ぼば)ですね。
去勢された牡馬は、せん馬といいます。

http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/nyumon/nyumon02.html

Qひよどり対策

庭で野鳥の餌付けを楽しんでいます。
ミカンを置き始めてからメジロが沢山やってきて
とても可愛いかったのですが最近ヒヨドリが来全部食べてしまいます。
同じ野鳥に変わりは無いのですが鳴き声もけたたましく出来れば庭には
小さい鳥だけ来て欲しいのです。
ヒヨドリが食べにくいエサのやり方とかメジロや小さい鳥は食べても
ヒヨドリは食べない果物とかってありますか?
ヒヨドリが好きな方がいたらゴメンナサイ!

Aベストアンサー

minatouriさんの言うように、ヒヨドリはメジロのような小鳥と比べて体の大きさがかなり違うので、その点を考えた対策をするのが最も即効性があるかと思います。

(1)市販の小さな餌台を木の枝から吊るせば、ヒヨドリのような中型の野鳥が止まろうとしても、餌台が揺れて止まる事ができないと思います。

(2)シジュウカラを呼び寄せたいのなら、思い切ってラードを枝から吊るすだけにする。今までヒヨドリがラードを食べたという情報は、(少なくとも私は)聞いた事がありません。

(3)どうしてもヒヨドリがやってくるならば、(1)や(2)などの方法とは別の餌台を庭の隅に設けて、ヒヨドリをそちらに集中させる。

(4)「miffy-melanieさんが野鳥に対して長いスパンで考えているのなら、メジロの集まるエノキ・アキグミ・ムラサキシキブ・ニシキギなど樹木を庭に植えるのも良いかもしれません。

Q庭のバードフィーダーに野鳥

自宅の庭に時々小鳥が来ているので、バードフィーダー風の餌台を設置して
小鳥の餌を置いてみたところ、スズメがたくさん来るようになりました。
スズメが来るのはかまわないんですが、他の野鳥も来てほしいのですが
スズメばかりで他の野鳥は一向に来る気配がありません。

他の野鳥を呼ぶにはどのようにすればいいのでしょうか?

家は郊外で野鳥はけっこういると思うのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スズメは人間のそばにいるから他の野鳥より警戒心が薄いです。まず先発隊でスズメが来るようになって、しばらく経ったら「ここは安全」と他の野鳥も来るようになることもありますよ。

餌台はどんな場所に置いてますか?餌台に来る前に、近くで隠れて周りを警戒できるように、葉の茂った木なんかが植わってるといいんですが。
開けすぎた場所や、部屋の窓から丸見えの場所だと、スズメ以外がくるようになるまで時間がかかります。

それと餌は何を置いてますか?
穀類だけじゃなくて、ミカンを半分に輪切りして、棒にさしてみてください。メジロやヒヨドリを呼べます。やつらも警戒心が薄いから、最初のお客様にもってこいです。

マニュアル本としては「窓を開けたらキミがいる」が分かりやすくておススメです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/03877184


人気Q&Aランキング