電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
クローゼットを片付けていたら、前に飼っていた鳥のえさが出てきて、これをお庭にまいたら野鳥がくるかな、と思いました。でももっと近くでちゅんちゅん鳥のさえずりを聞きたい(無理かな??)と思って、思い切ってお部屋(一戸建て、二階西向きのお部屋、お隣とも4メートルほど離れています。)の窓から一メートルくらいはなれたところに、百円均一で買った手桶を縦に半分にしたような形の入れ物をぶら下げて、鳥のえさを入れてみました。
小学生の弟と、鳥さん来るといいねと楽しみにしています。
果たして、鳥さんはやってきてえさを食べるようになってくれるでしょうか?また、そのように野鳥を餌付け(?)するにあたって、アドバイスなどありましたら、教えてください。
ちなみに北海道在住で、住宅街ですが東京のようにごちゃごちゃしていません。緑もあり、すずめ以外の鳥もよく見ます。庭(その窓のすぐ近く)には、すずめがいるのを見たことがあります。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

都会の住宅街に住んでいる者ですが、

私も小学生の頃、庭に木製の餌台を作り、
野鳥を観察していたことがあります。

文面を読む限り、二階の窓付近に餌台を設置されているようですが、
まずは、玄関先や庭などに餌をばら撒き、
スズメが日常的に訪れるまで辛抱強く待つのがいいと思います。
そのうち、安心して二階にまでやってくるかも知れません。
ただ私のときは、二階にはやって来てくれませんでした。警戒していたのでしょうか・・・

また、餌台は奇抜な色は避け、
できれば木製のほうが鳥も安心すると思います。

小学生の頃の思い出ですが、
餌代にやってきたスズメ達を2メートルほどの近距離で観察できたときは、
とてつもなく嬉しかったのを覚えています。

そして、半分に切ったミカンを木の枝に刺しておくと、
メジロやヒヨドリがやってきて、とても楽しかったです。
なにより、春には都会にも関わらず、
ウグイスがメジロに混じってやって来て、
美しいさえずりを聞かせてくれたときは、
感動さえ覚えました。

ぜひとも辛抱強く待ち、
かわいらしい野鳥観察をまじかでできる日が来る事を
お祈りしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか。根気強く待てば来るかもしれないのですね。よかった!待ってみます。入れ物は木製で自然な色です。果物を刺すといいのですね。なるほど!
都会でも鶯やメジロなどがいるのですね。美しいさえずり、いいですね!聞きたいです!
辛抱強く、気長に待ってみます。どうもありがとうございました!

我が家も街中ですが野鳥が来ます。

冬場ミカンを置くのですが2、3日は鳥が気が付かないのか寄って来ませんが必ずやってきます。

ちょっと注意するのはヒヨドリなど大きな鳥が
どうしても優先して餌を食べてしまうので
工夫が必要です。
都会では水場も必要ですから水も用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!そうですか。水場もあるといいのですね。やはり、果物はいいんですね。早速置いてみます。体験談を交えたアドバイス、本当にどうもありがとうございました!