アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥とセキセイインコを飼っています。
それぞれ月齢は3ヶ月で、見る物全てがはじめてだらけの幼稚園生のような子達です。

文鳥もセキセイインコもペットショップで手乗りで、
性格は文鳥がちょっとビビりの気分屋さんで、おとなしめで慎重。かなりの大食漢でいつも食べていて食べながらウトウトしてるような感じで動きは多くありません。

セキセイインコは緊張タイプですが、好奇心旺盛で寛大なタイプです。受け身っぽい性格ですが、とにかくアクロバティックで餌よりも柵をよじ登ったりしています。

そんな二羽ですが、対面させて今日で2日目ですが仲がいいのか悪いのか本当になぞです。

初のご対面はお掃除の時。
インコちゃん小屋を掃除するためインコを出したら、文鳥の小屋のまわりで文鳥の至近距離でジーとずっと眺めてました笑

インコは好奇心旺盛で社交的だな〜なんて思いながら、同時に文鳥も起こるわけでもなく互いに見つめ合っていて終わりました笑
ケースをちょっと動かすだけでインコが文鳥を追いかけるようにしてついていきました。

遊びたいのかな?と思い、どちらの小屋も近くに置き、出入り口を開けておきました。さっきの様子だとインコがゲージから出て文鳥の方に行くかと思いきや、今度は文鳥の方が興味津々でソワソワしだし、そうかと思ったらインコの小屋の中に入って行きました。
喧嘩が始まってしまうかも!と思いきやそんな事はなく、距離の詰め方もさすがビビりどうしといった感じでしばらくお互い止まり木に。ちょっかい出すわけでもなく終わりました笑

2日目
また同じようにカゴを置いてどちらも入り口を開けていると、開けた瞬間、寂しかったよー!っと言わんばかりに今度はインコが文鳥のゲージに入っていきました笑

そんなに好きだったのか〜

と思っていたのですが、しばらくするとギギ!とか言っているので何かと思ったら、文鳥がインコに対して距離を縮めすぎたのかインコに怒られてました!

インコが眠たそうだったので喧嘩は良くないと思い文鳥を別ゲージに戻すと、「プィ!プィ!プィ!」と泣きながらずっとゲージの中でチョンチョン飛び回って落ち着きがなく、寂しそうでした。しまいに出てきて、(文鳥が入ってこないように入り口を閉めているせいか)インコのゲージのまわりをずっとぐるぐるチョンチョン歩き回ってました。
入り口がないことがわかり自分のゲージに戻って餌を食べていた文鳥ですが、今度はそれに反応したのかインコの方が文鳥に近い方のゲージの入り口をゴリゴリしだし開けてくれ〜!と。
そして入り口を開けると猛ダッシュで文鳥のゲージへ。そして文鳥の近くでお得意の柵よじ登りをご披露(^_^;)

適度な距離感でお互い寝てると思いきや何が嫌なのか急に突き合いのようにギャーすかしていたり^_^;


謎です。


鳥を数羽で飼ったのが初めてなので毎日楽しいですが、こんなものなのでしょうか?(゚o゚;;鳥界で喧嘩はよくあることでしょうか?


※写真は程よい距離感で寝ている時です。(このような状況を何回か見ています)
この時は文鳥が近くに寄ろうとする前にインコが「これ以上近づいたら嫌よ」という声であらかじめ知らせ、喧嘩ははじまることなく大人しく文鳥は黙ってそこに座り寝ました。ただ、数分後?数時間後?文鳥がまどろみながらまたインコの方に近づいていったため驚いたインコはよろけて棒から落ちそうになりながらまた文鳥を叱ってましたm(._.)m

「文鳥とセキセイインコを飼っています。 そ」の質問画像

A 回答 (3件)

よくあることだと思います。


人間も、遊びたいけれど、これをされたら嫌だ、ということがありますよね。それと同じです。ちょっと怒っても、注意くらいで実は仲がいいのです。そうやってお互いのことを確かめ合い。理解し合ってより仲が良くなっていくのだと思います。
ですが、本当に怒っておるととんでもない喧嘩が起こるので、ずっと怒っていたり、相手に怪我をさせてしまったり、嫌がっているときは距離をとらせてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりコミュニケーションだったのですね。日に日にお互い理解し合い、今では羽繕いをする仲になっていて、投稿当初の写真では離れたポジションで寝ていますが、今はお互いピタっとくっついて寝ています。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 02:33

可愛いですよね。



ぎこちないところは人間の男女の交際などでも同じで、ここのサイトでも毎日、彼氏がどうとか彼女がどうとかみんな言っていたりしますよね、、、。

きっと太陽や草木、神様などから見ても、それらも同じように見えているのかもしれません。

では、お休みなさいませ。


    • good
    • 0

星の王子様のお話と同じですね。



お互いに興味があって仲良くなりたいのでしょうけど、インコは人に馴れていても過剰に触れられることを嫌がるところがあり、文鳥は馴れない個体はあまり馴れませんが、人懐こい部類のものはしつこいぐらいに相手を追いかけ回したりするので、インコからすれば少しストレスを感じるのでしょうね、、、。

でもそれを追い返さないところがインコの優しさなんでしょう。

犬猫や他の種類の異なる動物同士でもよく見掛ける光景です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!動物同士ではよくあることのようですね!なんだかほっとすると同時に不器用どうしなところがかわいいなと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!