アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手乗りしていない文鳥を放鳥するのは危ないですか?
数日前にお迎えした文鳥が最近ケージで動き回って遊ぶようになりました。放鳥してもっと自由に飛ばせたいのですが、この前初めて放鳥した時にいろんな隙間に入ってしまったり壁にぶつかってしまっていたりとやっと捕まえる頃にはすごく疲れていた様子でした。捕まえる時にうちの文鳥は全然人間に懐いていないのでやむおえなく手で捕まえるのですがグルルと鳴かれてどんどん関係が悪化していってる気がします。だから最近は放鳥するべきかしないべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?文鳥に信頼してもらうにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 初めて放鳥した時の補足。
    最初の放鳥時はなるべくそっとしておいて相手から近づいてきたら手で餌をあげる…みたいなのを聞いてやってみようとしましたが、隙間に入ったり壁にぶつかったりですごくそれどころではなくついケージに戻してしまっています。

      補足日時:2023/07/29 13:13

A 回答 (3件)

危ないのでやめてください



変な隙間に落ちても危ないし
何より捕まえようとされるときに
パニックで逃げたりしてなにかに激突すれば
骨折や落鳥するリスクがあります

捕まえられないままになったりすると脱走リスクがあるし
恐怖やパニックのストレスが寿命を縮めるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
アドバイスどうりしばらく放鳥はやめることにします。

お礼日時:2023/07/29 17:19

慣れてからすべきですね。



そうしないと「敵」「逃げなきゃ」という認識しかされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

コメントありがとうございます。
そうですよね、今は懐いてもらえるよう努力します。

お礼日時:2023/07/29 17:18

あっという間に逃げて行って帰ってきません


羽きりをしていたらそんなに遠くに行きませんが
文鳥は人懐っこくて1か月で肩に泊まったりしますがちょっとした物音に逃げて行って戻りません
人ナッツこいので他の人について行って帰ってこない のならいいのですが
猫やカラスに捕まってしまいます
うちの文鳥も二代目ですこちらはお店が羽きりをしてくれましたので落ちても飛び上がれません
2週間はお話ししながら餌をあげてください
「手乗りしていない文鳥を放鳥するのは危ない」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コメントありがとうございます。
一様部屋は窓も扉も閉めて密閉していますがいつその危機が起こるかわからないですよね、注意させてもらいます。ペットショップで購入する時から店員さんの手からも逃げ回っていたので慣れるまでやっぱり相当時間がかかりそうです…努力します!!
おまけ
僕は白文鳥を買いましたがやっぱり桜文鳥もかわいいですね。ちなみに前に買っていた文鳥は桜文鳥です。←この子は結構お迎えした時から人に慣れていたので今の子とのギャップがあって今は少し寂しいです。(泣)

お礼日時:2023/07/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A