プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
タイトルの通り「文鳥などの小鳥にとって危険な匂い」についてお聞きしたいです。
つい先日文鳥を飼い始めました。まだ生後1ヶ月ほどで手はかかりますが、とってもとっても可愛いです。
なるべく危険なものは遠ざけてあげたいと思っています。
飼育本やネットで情報を集めたので、アロマや香水の匂いで小鳥が落鳥してしまう事例は知っていて、アロマも香水も日頃から使用していないので安心していたら、ボディクリームの香料で小鳥の具合が悪くなったとネットの情報で知り、とても心配になりました。
無香料のものを選ぶ、もっと言えば何も使用しないことが1番ではあると思うのですが、シャンプーや柔軟剤など、どんなに気をつけても生活の中に香料はどこかしらには使われていると思います。

そこで、文鳥をはじめ小鳥を飼われている方は生活の中でどの程度気をつけていらっしゃるのか。
また、この商品を使った際に小鳥の様子が変わってしまったという経験のある方は商品名も教えていただきたいです。
特に、ワンルームで小鳥と暮らしている方、ご自身の主な生活空間で小鳥と暮らしている方のご意見をお伺いしたいです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

文鳥4羽と暮らしています。
洗濯用洗剤や柔軟剤(家ではハミング←香りがキツくないので)、シャンプー等は特に気にしていません。
洗濯物は、冬場は基本部屋干しにしていますが(湿度が欲しいので)文鳥達の様子に変化はありません。

注意しているのは、化学薬品とマニキュア(ジェルネイルはOK)や除光液、殺虫剤など香りのキツいもの。
「アースノーマット電池式」は、小鳥などのペットがいる部屋でも使用できるとQ&Aに記載されています。
ただし、閉めきった部屋や狭い部屋で使う場合はときどき換気が必要とのこと。

匂いではないのですが、一番気をつけてるのがテフロン加工されたフライパンやオーブン(天板)です。
過熱時(特に空焚き状態)に有害物質が発生し、それで落鳥したセキセイインコがいるので…
家ではセラミックのフライパンに変えました。

・・・と、こんな感じでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハミングを使っていて部屋干ししても問題がないんですね!商品名教えていただけて嬉しいです!
文鳥さん4羽の様子に変化もないとのことで安心できました。
ただ、やっぱり香りのきついものは避けた方がいいですね。
換気しつつ様子を見ていくようにします。
テフロン加工のものもなるべく使わないように気をつけてますが、オーブンは必要なので換気に気をつけなきゃいけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/07 12:57

こんにちは。


戸建てで、今春からインコ三羽と暮らし始めました。
あまり気にしていません。
気にしているのは、換気と温度管理です。
消臭剤などは、使いませんので。。
鳥に食べさせてはいけない物にも注意しています。
蚊取り線香の話が、出ていますが、どうなんだろう?
昔、カラスを飼っていた時、夏には電気式の蚊取り線香を付けていました。
問題は、無かったです。
小鳥には、不明ですが。
現在困っているのは、キーボードへのいたずらです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラス!正式な手続きを踏めば飼えるものなのですね。知らなかったです!カラス可愛いですよね。
やはり神経質になりすぎなくても大丈夫なものなんですね。換気をしっかりしたいと思います。
インコはキーボード剥がすらしいですね。笑
それも可愛いですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 18:30

シャンプーやトリートメントは普通に市販のものを使ってます。


基本的にはなにも考えずに使ってますがヘアスプレーやヘアクリームは使ってません。

蚊取り線香は30分で消しますね。
蚊だけではなく鳥まで落鳥させたら意味ないので

基本、鳥は匂いに敏感で昔は有毒や一酸化炭素中毒を確認するのに鳥を使ったくらいです。
つまりすぐに鳥は落鳥するので、そうなると危険と察知できるように。です。

でも基本、あまり細かには気にはしてませんね。
香料が強くても果物や自然の花(沈丁花や金木犀など香りの強いはな)は大丈夫ですしね。
薬品がダメなだけなので、あまりキツイと人間も気分悪くなるしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに果物も匂いが強いですが平気ですものね。
蚊取り線香だったり殺虫剤や芳香剤のようなものに気をつけていれば、他はあまり神経質にならなくても大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/05 16:38

とりあえずうちでは柔軟剤は使ってません。


あんまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、うちの子に限ったことかもしれませんが、鳥は結構人間の肌を舐めます。

うちはコザクラインコとウロコインコですが、前に飼っていた文鳥も結構舐めたりつついたり、食べるかのように啄むこともあったので、ボディクリーム、ハンドクリームなどは、口に入る可能性は高いと思います。

そういう行動を取るようなら、なるべく使わないか、香りや成分などに気を使った方がいいと思います。

あと、お部屋の匂い消しの、空気中にスプレーするようなのも、あまり良くないらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり柔軟剤は良くないですね。
うちの文鳥もカミカミ期が始まる頃なので、おっしゃるように口に入る可能性は高いと思います。
手や首など、文鳥が触れる可能性が高い場所には極力使用を控えようと思います。
あまり気にしなくて大丈夫と言っていただけて、心が少し軽くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 20:11

私は文鳥とインコを飼っています^^*



うちではシャンプーやボディソープは無添加のものを使ってます。(たまに無添加じゃないやつも使います)
アロマなどお風呂のお湯に入れることがありますが本当に少量なので小鳥たちに影響は無さそうなので、大量のアロマや香水を使わなければいいと思います。
うちでは常に放し飼いをしているけど、毎日追いかけっこして遊んでいるのでよっぽどの事がない限り大丈夫だと思います!

あまり参考にならないかもですが役に立ててたら嬉しいです( *˙˙*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど!無添加のシャンプー!愛鳥家さんはやっぱりこだわってらっしゃるんですね。
私も香料等控えめの優しいシャンプーを探してみたいと思います。
またアロマ等も場所を考えて少量であれば問題なさそうとのことで、すごく参考になりました。
あまり神経質になりすぎなくてもいいのかなと安心できました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A