dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。飼い始めて7年ほどになる雌の文鳥なのですが、本日の夕方から少し様子が変で、ものすごく眠そうです。
いつも放鳥中に眠いときは、私の手の中でうとうとしてみたり自分から籠に戻って昼寝したりするのですが、今日はどうしても手の中に入るのを嫌がります。
うとうとする様子も、普段は片足を上げたり丸まったりして目を瞑り、時々頭がふうっと落ちたり(丁度人間が座ったままうとうとするのと同じように)しているのですが、今日は特に丸まることもせず、いつもより頭が落ちたり上がったり揺れたりする動きが激しく頻度も高いです。すさまじい眠気と闘っているように見えるのですが、今まで見たことがない動作なので心配です。
丸まらないと書きましたが、お尻のあたりだけ少し羽を膨らませてお尻が重たそうに見えたので便秘かも?と思いましたが、先ほど正常な糞をしていました。産卵経験があり、最近尻尾を振り始めていたので卵詰まりも疑いましたが、現時点ではお腹は膨らんでおらず、卵はないようです。
それ以外では特に問題なく元気に飛んでいますし、はっきり大きく鳴いています。名前を呼べば返事をしますが、足で動き回ることが少ないように見えます(元々少し足が弱いです)。

何かの病気の症状なのでしょうか?それとも老齢のせいなのか、寝不足なのか、心当たりがありましたら教えて下さい。

基本的に文鳥の様子が変なときは暖めるのがよいといいますが、文鳥用のヒーターが故障しており使用できません(早く買いなおしておけばよかったと後悔しています)。なにか即席でできる保温方法などありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

もし、いつもと様子がおかしい?と感じるなら、


獣医さんに診てもらった方がいいですよ。
いつも手に入って寝る鳥が手に入りたがらないのには、
何か理由があるからです。
小鳥は、体温が高いのはご存知ですよね?
ですから、具合が悪い場合は体温を奪われたくないとか、
グッスリ眠りたいから、飼い主さんとはいたくないとか。
そんな理由が考えられます。
まあ、ただ単に眠いだけ・・・と言う理由も考えられますけど。
年齢が7歳と微妙な年齢なんで、いろいろ病気も疑わないといけません。

いくら元気そうに見えても、見えない部分に病気がある事もお忘れなく。
経験がありますが、病気でも問題なく元気に飛び回り、
餌もよく食べます。しかし、動きまわれる時期はいいですけど。
そのうち、動けなくなりますので、そうなったら終わりです。
今、病気の初期症状ってこともあり得ますよ。
なので、不安な行動を見たなら、念の為受診する事をお勧めします。

ちなみに簡易保温なら、虫カゴやキャリーに移し、カイロを入れてやる。
あとは、普段使っている鳥カゴに毛布やタオルを被せて、
湯たんぽを入れてあげるぐらいでしょうか。
病気か健康か?それは、実際に診てはいないので判断しかねます。
なので、健康診断を兼ねて、受診してはどうですか?
では、文鳥さんお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのあとしばらく様子を観察していましたが、現在は上記のような動作も治まり
以前のように手の中でうとうとするようになっています。

とはいうものの素人目では危険ですね。
回答でも仰る通り若くもありませんし、
やはり一度獣医さんに診てもらうことにします。

簡易保温にも色々な方法があるんですね!
ヒーターの故障ですっかり諦めていましたが、早速今日から実践してみようと思います。

丁寧なご回答、参考になりました。
できるだけ長く生きていてくれるように、今後とも大事に可愛がろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 09:23

以前、似たような状況で落鳥させてしまったので書かせて頂きます。



現在落ち着いているようなので心配ないと思いますが

私が20年ほど前に飼っていた手乗り文鳥はエサ箱にウトウト
頭を突っ込むようになり、家族で「眠たいのにご飯食べようと
してるよ」なんて話していて、ツボ巣に帰そうとして体を触ろうと
するといつになく突かれ凶暴になり急な変化に戸惑いました。

その状況が2,3日続き、やっぱり様子がおかしいねと
言ってる矢先、力尽きてしまいました。

鳥を専門的に診れる獣医さんは限られています。
今まで信頼できるかかりつけ医があるなら別ですが、
年齢を考えると返って寿命を早めてしまうケースも
ありますのでご自身が納得いく判断をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日獣医さんに診て貰いにいったところ(ご回答拝見する前でした)、
「今は落ち着いているようですし、寝不足だったのでしょう」
という結論におさまりました。
一週間後くらいにまた様子を報告してくださいとのことでした。
老齢だしそういうこともあるのかもね、などと家族で話しながら帰ってきました。

若いうちはまだいいですが、老齢になるとお出かけするのもストレスですよね。帰宅してからは精一杯休ませてあげました。

落鳥させてしまうのは苦しいですね…
今後ともご回答参考にさせて頂いて、文鳥の体力を考えつつ様子を見たり獣医さんにお願いしたりしようと思います。

丁寧なご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/03/22 21:16

使い捨てカイロかお湯をいれたペットボトルでとりあえず保温できると思います。


鳥さんがやけどしないようにタオルなどでペットボトルを包むと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットボトルでも保温できるのですね!
様々なものが利用できることに驚きです。
うちの子は頑固で怖がりなので、
紹介して下さった方法の中から少しずつうちの子に合ったものを探していこうと思います。

ご回答参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A