アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の2月で2歳になるメスの文鳥の具合で気になる事がありますので質問させていただきます。
近頃ずっと肛門がひらいているように見えるのですが大丈夫でしょうか。
お腹を触ってみると下の方がぶよぶよしているように思います。
オスと一緒のカゴに入れていますが卵は産んだことがありません。
近くにある病院は3軒ですが
小鳥に詳しい先生はいらっしゃいませんでした。
でも病院で診てもらったほうが良いのでしょうか。
今のところこの子は食欲もあり毎日水浴びもして元気です。
白くて可愛い子です。
私の知識が足りないのでどうしてよいか悩んでいます。
どなたかこういう症状に詳しい方お教えいただけますよう
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません、先ほど書き忘れたのですが


「保温」は充分になさってくださいね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

peeandme様

こんばんは、
大変ご親切なお答えをありがとうございます!
peeandme様からの回答とても参考になります。
保温はパネル型のヒーターを使っていますが
念のためひよこ球の電球も購入します。
その子のお腹はまだぶよぶよしています。
でもお腹からおしりにかけては以前より膨らんでいます。
卵詰まりになっていたら命にかかわるのですね。
最悪の結果にならないよう病院に連れて行きます。
わざわざ検索までしていただいてお優しいお心遣い
本当にありがとうございます。
peeandme様は文鳥と暮らしておいでなのでしょうか?
今日から一段と寒くなりましたので
健康には十分ご注意なさって下さいませ。

この度はご親切な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:27

michell08さん、こんにちは。



その後のメス文鳥さんの様子はいかがですか?
やっぱりまだお腹がぶよぶよしていそうですか?

メスに卵が出来ると体重が増え(当たり前ですね^^)
お尻の辺りがふくらんで見えます。
(私はお腹に触って確かめたことはないので
触って分かるのかどうかはわかりません。すみません。)
「ドタドタ歩いている」という感じですね。
いつもよりもかなり食事の量が増えて、フンも大きくなります。

巣箱は繁殖させたくないなら設置しない方がいいと思います。
いろいろと環境を整えてあげるとメスが産む気満々になって
しまうようです。

個体によっては卵詰まりになったりする子もいるようです。
卵詰まりになってしまうと文鳥さん自身が危険な状態になってしまうので
いつまでもお腹がぶよぶよしているようだったらやはりお医者様に診せに行かれた方がいいと思います。

小鳥のお医者さん、私も検索してみましたが徳島県にはなさそうですね。
    • good
    • 0

michell08さん、こんにちは。



ちょっと心配ですね。
もしかしたら卵が出来ているのかもしれません。
卵が出来るとフンの量が普段よりも多く出ますが
そんな症状はありませんか?

あまり心配でしたらやはり病院に行って診てもらった方が
いいと思いますよ。
小鳥専門の病院が一番いいと思うのですが、お近くには
なさそうですか?

この回答への補足

peeandme様

回答ありがとうございます。
フンの量はいつもと同じように思います。
知識不足なものでpeeandme様にお尋ねさせていただきます。
卵が出来ているというのは触ればわかるものでしょうか。
先日触ってみた時はすごくぶよぶよしていたのですが
卵がきちんと出来ていないということでしょうか。
繁殖させることは考えていませんでしたので
巣箱は設置していないのですが
卵が出来ている場合は巣箱を置くべきでしょうか。

病院ですが私の住んでいる徳島には
小鳥専門の病院がないかもしれません。
動物病院は沢山ありますので
ある程度近くの病院で小鳥を診て下さるところを探してみます。

不躾にいろいろご質問をさせていただきましたが
心配だらけですので
お教えいただけますようよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/12/21 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています