プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがよろしくお願いします。
10年以上前に甲状腺機能低下症と診断され、紹介された病院をずっと受診しています。
その間に先生が亡くなり、息子さんに代替わりしました。
その新しい先生は物腰も柔らかく、話しやすい先生ではあるのですが、子供も受診した際や、甲状腺以外の症状で受診した際に、少し不信感のある診断や余計な一言(医者は神様じゃないので検査受けてくださいのような←検査受けてくださいだけでよくないか??等々)があったりと甲状腺以外の症状で受診したくなくなってしまいました。

また、先日胃がん検診でひっかかり胃カメラを違う病院で受けたところ、甲状腺の主治医から自分は内視鏡の専門だ、〇〇先生は(私が胃カメラを受けたところ)外科から最近変わったばかりだからへたくそですよなど言われ、明らかにムッとされました。
今日も、具合が最近悪くなり近くの内科で点滴してもらったことを告げると、またちょっとムッとされ、あまりあちこち受診しないほうがいいと言われました。

こちらの病院は家から少し距離もあるし、具合が悪いとかならず抗原検査になるので行きたくありませんでした。
これは私がマナー違反になるのでしょうか。
先生のおっしゃることは理解しましたが、ずっとあの病院にだけかからないといけないのかと思うと億劫になってしまいました…

長々とお読みくださりありがとうございます。

A 回答 (5件)

まあ、上手く付き合って行けば良いのではないでしょうか?



甲状腺を診て貰っていた医院と手を切ると、機能低下症の長期経過
観察記録の診療情報を手放すのが口惜しいと思うからです。

他院で診て貰った等と言うのが気に食わないようなので、例え診て
貰っていても、言わない方が良いでしょう。(甲状腺機能低下症と
言う事を鑑みても、特段言う必要は無いでしょう。)

同医院は、甲状腺機能低下症を診て貰う専属医師として、他の疾患
は近隣病医院等で診て貰えば良いでしょう。(ただし、何度も言い
ますが、他院で診て貰った事は言わないうに。)

そのような、少し偏屈でプライドの高い医師は、おだてて、持ち上
げて、良い気分にさせておいたら、ご機嫌は良いのですからw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
そうですね!
馬鹿正直に言っちゃったのがいけなかったですね^^;
毎年胃カメラ受けないといけなそうなので、甲状腺と胃カメラだけ今のところにかかろうかなと思います…

最初はとても優しくて話しやすいなと思っていましたが、だんだんとプライドが高い感じがチラチラ見えてきて、通うのが憂鬱になりました。
まだお若い先生なんですけどね…

お礼日時:2022/10/05 18:53

高い医療費払っているのは患者(客)です、ストレスを与える医師は悪影響を及ぼします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手く付き合っていく方向で頑張ります…
限界きたら見切りつけます!

お礼日時:2022/10/06 07:03

患者の自由ですので見切りつけた方が良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッパリとした潔いご回答ありがとうございます。
自由ですよねーなんで怒られなきゃいけなかったんかなぁ…

お礼日時:2022/10/05 18:49

まあやめた方がいいでしょうね。


ムッとするのは結構ですが、あからさまに出すべきではないと思いますし、たいした根拠もなく他院の医師を批判するのはどうなんですかね?
「変わったばかりの先生だから不安があったら相談して」なら分かりますが。

何より貴方が、その先生に体調やちょっとした心配事など言いたくない気持ちになっている感じですから、可能なら別の病院を探した方がいいと思います。私ならそうします。(面倒ですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます
親身になってくださって心から感謝します

そうですよね、私もびっくりしました。
前から思ってましたが口調は優しいのに批判的というか…
ちょっと上から言い放つ感じが苦手に感じています。

ただそちらしか甲状腺を専門的に診てくださるところがなく通っています。
でも今日のようにあちこちかかるなと言われてしまって不安になってしまいました。

近所の内科はすぐ診てもらえるけど、その病院はかならず予約が必要で結構待たされたりしますし…
ただ愚痴を聞いてもらってるだけになってしまってすみません。゚(´>_<`。)゚。
受診って患者の自由じゃないのかなって思ったんです…

お礼日時:2022/10/05 16:16

物腰は柔らかいけど言葉がきつい、一言多いって事でしょうか


医者も人間ですからね、プライドの高い人がいたりしますし
性格的にもの言いが厳しい人もいます

甲状腺の方はずっと治療を継続しているのでしょうか?
定期的に様子を見ている、程度であればお近くのクリニックで診て貰うという選択も有だと思いますね

別にその先生がという意味で無くても、状態観察ならば特別専門家で無くても通いやすい負担の軽いところで良いんじゃ無いかと
で、部位によってあちこち行くよりもまずは掛かりつけで確認して
必要に応じて専門病院に紹介して貰うかクリニックで治療するか検討する

掛かりつけを決めておくことで総合的に診て貰えますし
あちこち行く負担も減りますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早々のご回答ありがとうございます
そうです!物腰柔らかなのにズバッと言い切ってしまたタイプで、プライドがものすごく高いのだと思います。
甲状腺は、人よりものすごく小さいらしく一生投薬が必要と言われています。
その先生がうちの地域で甲状腺の専門のようで、妊娠中に発覚してそこに紹介されました。
一度転院も考えましたがなかなか言い出せず、また近くに専門のクリニックもないため通っています。
でも今後少しの体調でもそこにかからないといけないと思うと億劫になってしまいました。

ご相談というか愚痴を聞いていただきたかったという感じになってしまい申し訳ありません。
親身に答えてくださって心から感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!