プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息の治療で採血をするのと同時にhba1cも3か月に1回診てもらっています。
ここ1年くらい7点台前半が続いているのですが、主治医が数値に30を足して体温と同じと考えるのがよく言われる目安だけれど37度前半なら微熱程度で大丈夫だねとそれほど気にしていません。
ただ世間的に見ると5.5以下が目標の数値のようなので専門病院で一度診てもらいたいのですが、地元に近い糖尿病系のクリニックはクチコミが2点台前半です。
東京の方に出向くと50人とか100人以上が評価していて4.8とかのクリニックにもあり、クチコミにも12点台が6点台になったとかいう書き込みも複数ありますが、東京のクリニックに通ったほうが結果に差は出るものでしょうか?
遠いけれど通えない範囲ではない場所に住んでいます。

A 回答 (4件)

HbA1cで7台で推移しているのなら食事療法、運動療法とあわせて投薬もしなければならない数値ですね。

No1さんがおっしゃるように東京の糖尿病専門のクリニックを受診されればいかがでしょうか。通常4~5週間に一度の通院になるかと思います。

糖尿病の薬も各種ありますので、貴方の病状に適した薬を処方して射もらえるかどうかが一つの鍵になるでしょう。

どうぞお大事にしてください。
    • 0

喘息治療で名の知れた病院は下記のようです:あまり遠くはないところを選んで訪れてみたらいかがでしょうか。

ぜんそくと肺のクリニック(荒川区)
葛西よこやま内科・呼吸器内科クリニック(江戸川区)
せき・ぜんそくクリニック十条(北区)
梅屋敷さわもとクリニック(大田区)
あかだクリニック(大田区)
呼吸ケアクリニック東京(中央区)
三茶クリニック(世田谷区)
鈴木内科クリニック(日野市)
池袋大谷クリニック(豊島区)
秋葉原あつたアレルギー呼吸器内科クリニック(千代田区)
HbA1cは血糖値ですから、そちらを重点化するなら、別の選択になるでしょう。喘息治療の方が難しそうですから、まずは前者で良いと思いますが。
    • 0

こういう時のためのセカンドオピニオンです。

東京の病院に通う前に今の治療が適切か判断してもらっては如何ですか?
通院はそれから考えても遅くはないと思います。
    • 0

一度専門病院で診てもらいたいのなら東京の病院へ行ってみたらどうでしょう。

気分転換気分で。
毎日通うわけではないし。
今通われてるクリニックと診断にあまり大差ないと思いますが、口コミは結構あてになりますからね。
    • 0