電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の暮れに掛かり付けの医院で不整脈なので精密検査を受けるべきと言われた為、紹介状をお願いして某大学付属病院を受診しました。検査の結果心房細動と診断され、手術を受けました。術後の経過が思わしくなく(現在も同病院で治療中です)他の病院を紹介して欲しい旨掛かり付けの医師に申し出ましたが、言を左右にされて紹介状を用意して貰えません。そのご何度か医院に行ってわかりましたが、その医師はその大学病院出身でした。
私としては、今の病院に不信感を抱いている為他の病院で診てもらいたいと思うのですが、紹介状がないと受診は難しいのいが現状です。こんな状況の場合どう対処すべきかお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

元医療事務員です。


他にも回答ありますが、現在入院中の大学病院の担当医に書いてもらうのが良いと思います。
その際には、入院時~現在までの検査結果(データ)や、経過所見も入れて貰えると思います。
大学病院からかかりつけ医に報告書は行ってるはずですが、紹介状ほど詳細なものとは思えません。現状の、思わしくないとされる経過を詳細に記して貰うには、現在の担当医が宜しいかと思います。

万一紹介状を渋られたら、嘘でもクチコミ情報でもいいので具体的に「○○病院の○○先生の評判を聞いたので、一度かかってみたい」「送迎してくれる人の都合で、○○病院に通えたら便利。そこの先生と話してみたい」等言うのも手です。(人気医師だと予約待ちだったり色々ありますが)最期には患者さんの意志が重要ですから。
患者さんの中には「現在の医師を信用してないみたいで、言いづらい」と躊躇される方もいますが、病院からしたら意外とよくあることなので大丈夫です。
不信感があるなら尚更、お辛いことと思います。他院で話をきかれることをオススメします。
患者さんと医者にも相性がありますし。
早く良くなるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き有難う御座いました。担当医にお願いするのがベストなのですね。
おっしゃる様に「現在の医師を信用してないみたいで、言いづらい」ですね。
手術をした後のFollowに不信感を抱いてしまっているのが現実です。
何とか考えて見ます。

お礼日時:2015/03/23 10:48

基本単独で何処の病院(大学病院も)でも診療は可能ですよ、


紹介状のある無しに関わらず、

但し、初診料は通常の倍額以上を請求されますし、予約性のところもあります、
事前に電話などで確認が必要かと、

ペースメーカーでも装着されたのでしょうか?
機器本体との微妙な相性のようなのもあるやに聞いています、

早急に受診をされたほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。そうですね、紹介状がないと受け付けて貰えないところもあるように聞きましたがそうではないのですね。
術後の経過が思わしくなく(薬のせいか肝機能が悪化してその薬も飲んでます。)不信感を抱いてしまいました。
何とか考えてみたいと思います。

ペースメーカーは装着していません。

お礼日時:2015/03/23 10:57

今の状況ですと紹介状がほしいのならかかりつけ医ではなく現在治療中の病院で書いてもらう事になると思いますが。



お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。術後の経過が思わしくないので不信感を抱いてしまい質問をさせていただいたのが経緯です。

お礼日時:2015/03/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!