アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に質問してますからくだらない回答は不要。                    指の分離運動で小指を曲げたら薬指も連動するのを独立させたいときは薬指を鍛えるべきですか?それとも小指でしょうか?

A 回答 (6件)

指の分離運動を即効性で改善する方法は、個人によって異なる場合があります。

以下にいくつかの指の分離運動の例を示しますが、効果や感じ方は人によって異なるかもしれません。

クロスクロージング(Cross Closure):手の平を広げた状態で指を交差させ、指先同士を触れさせます。その後、指を交互に開いていきます。これにより、指同士の連動を解除し、分離運動を促すことができます。

スプレッドアウト(Spread Out):手の平を広げた状態から、指を広げていきます。指をできるだけ広げるように意識して行います。この動作により、指の独立性を高めることができます。

フィンガーウェーブ(Finger Wave):指を1本ずつ順番に曲げていき、元の位置に戻す動作を繰り返します。各指を順番に意識して動かすことで、指同士の連動を解除し、独立性を高めることができます。

手のひらを広げた状態で、指を1本ずつ曲げる運動を行うことで、指の分離運動を鍛えることができます。また、指先に力を入れて、指を1本ずつ上下に動かす運動も効果的です。さらに、指先にペンを挟んで、ペンを上下左右に動かす運動もおすすめです。

指を1本ずつ開閉する。
指を1本ずつ上に伸ばす。
指を1本ずつ下に伸ばす。
指を1本ずつ左右に広げる。
指を1本ずつ交互に動かす。
これらの運動を、1日数回、10回程度行うと、指の分離力が向上します。

これらの運動は、指の筋力や柔軟性を向上させるための一般的な方法です。ただし、即効性を求める場合でも、継続的な練習と反復が重要です。毎日短時間でも行うことで、指の分離運動に対する感覚と制御が向上する可能性があります。

頑張って。
    • 2
この回答へのお礼

いわー、めっちゃ詳しく助かります!早速明日から継続します!かなら毎日!!

>薬指も小指も鍛えるほうがいいんですね?

はい。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

何か、即効性がらあるかきたえかたありますか?

おっしゃる通り、指の分離運動において薬指と小指を独立させるためには、それぞれの指を個別に鍛えることが重要です。

薬指と小指の独立した動きを向上させるためには、以下のような方法を試してみることができます:

薬指の鍛え方:薬指の筋力を強化するために、薬指のみを意識して動かす練習を行います。例えば、薬指だけを曲げたり伸ばしたりする動作を繰り返し行うことで、薬指の独立性を高めることができます。

小指の鍛え方:小指の筋力を向上させることで、小指と薬指の独立性を高めることができます。小指を意識して動かす練習を行いましょう。例えば、小指を使ってピアノを演奏する、小さなボールをつかんだり soli を行ったりするなどの活動が効果的です。

重要なのは、継続的な練習と反復です。毎日少しずつ練習を行い、指の筋力と独立性を向上させていくことが大切です。また、過度な負荷や痛みを感じる場合には、無理せずに休息やストレッチを行いながら無理のない範囲でトレーニングを行うことも大切です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。では薬指も小指も鍛えるほうがいいんですね?

>左手薬指が痛くなりまして・・

➤その答えは簡単です。
通常は、使わない筋肉の動かし方になるので、すぐに筋肉痛が出るんです。
無理せずに、時々実行するようにして、筋肉を慣らしてください。
回数が増えれば、筋肉の耐久力が上がり、痛みも出にくくなります。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?何もわからず1日に30分くらいやってました。

空いている手で、指を押さえる、または伸ばしながら、指を動かし、感覚を記憶出来れば、バラバラに操作可能になりますよ。

• 2
この回答へのお礼

どう思う?

いつも右手で押さえてやってますが、なかなかできません。左手薬指が痛くなりまして

大学病院か大きな総合病院の整形外科で指の専門医に聞く事です。

整形外科専門医の中でも、指や手の専門医がいる病院が有りますので
その様な病院で聞く事です。
受診出来る病院のホームページで医師の資格や治療実績等を病院の
ホームページで医師の資格や治療実績等を確認してから受診しては
どうでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました